セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終目的地  オスロブのジンベイ海岸に行きます。

未踏の地 シキホール島 アポ島 その4 オスロブとセブ市内

2012/06/17 - 2012/06/29

ゆうぜん

ゆうぜんさん

いよいよ最終目的地  オスロブのジンベイ海岸に行きます。

高速・路線バス タクシー 飛行機
フィリピン航空

朝8時30分の船で対岸のネグロス島 ダーウィンにある
    リバティロッジのリゾートまで送って貰いました。

朝は海も静かでほとんど濡れません。

送迎の車を1時間ほど待ってドマゲッティのシプラン港まで
    行きます。 ちょうど船が出たばかりでここでも1時間待ちに(とほほ)

日本から今日の宿のT2ゆかりさんにドマからの送迎を頼んだのですが
    シキホールやアポに個人手配で行く方でしたら当宿には簡単に来れます
    と、メールを頂いていき方も教えて貰ってました。

確かに船が着くと目の前にバスが着いていて迷い様がありません。

運転手さんにラグンデ T2!!ですぐに判って貰えました。

快適なエアコンバスで面白い映画をぽけーと見ていたら
    T2!!T2!!って  あっと言う間の30分で到着

部屋はキャンセルがあって泊まれる事になった1番広いコテージ

リビングは20畳以上ありそうで、1人では持て余し気味

さすが1泊 10000円!  トイレはシャワー付き
    シャワールームもピカピカです。

今回はキャンセルがあったので元々頼んで一杯で断られたNO2コテージの値段  8000円 三食付にして頂きました。

今までのフィリピン旅で1番高級です。

オスロブのジンベイを検索していて見つけた日本人経営の宿

3部屋だけの小さなリゾートですがとても快適です。

昼ご飯の食べてから長期滞在の女性4人組の1人とビーチダイブ

濁っていて透明度5Mほどでしたがトウアカクマノミやうつぼ
    チョウチョウygが沢山見れて結構面白いダイビングでした。

キリンミノ団地  ここまで密集しているのは初めてです。

なんと上がって来ると露天風呂!

10日ぶりに湯船に浸かって最高です。

写真はガイドのユミちゃん、ここでもう2年目だそうです。

昼もそうでしたがとにかくご飯が美味しいです。

アポ島に居た反動かも。

朝食もとっても美味!

そして今回の海のハイライト ジンベイシュノーケル

入海料  P1000

ダイビング P1500

入るとすぐに見えて来ます。

あまりにあっけなくてビックリ!!

周りには他にもお客さんが居ますが三点セット付けているのは
    自分1人  ほぼ独占状態です。

30分もすると飽きてきて素潜りで下からパチリ ー10m

船頭さんには結構邪険にされていて足で蹴られたりしてました(笑)

10時半に帰って来て急いでパッキング。
    目の前の国道でセブ行きのバス待ちしますが、3分で来てしまい
    あまり話も写真も撮れませんでした。

又エアコンバスですが前よりも少し狭くて古い感じでした。
    セブまで2時間30分  P175

今回のセブ旅行は実は最後と思っていたので、セブ市にも2泊します。
    明日の夜に前回マラパスクワで知り合った方と会う約束があるので
    今日の夕方から明日の夜までノープランです。

ホテルは初のディプロマット  1泊 P2200

オスメニアサークルから徒歩5分

部屋から遠くにセブ港も見え、まあまあのコスパです。

あまりお腹もすかないので今晩はホテル前の屋台でレチョンバブイと
    ライスのみ   P150

少し休んで何時ものゴーゴーバーで軽く飲んで就寝

セブ2日目  夜まで予定無しです。

朝 近くのコーヒーショップにて

一度どうなるのか試して見たかった乗り合いバスの終点まで
    行ってみます。

オスメニアから市庁舎方向のに乗ってみますがすぐに路地に入ってしまって何処だかさっぱりわかりません。

終点で折り返して又市庁舎まで来たので下車します。

終点付近は昼でもかなりやばそうな場所だったので降りろって
    言われなくてほっとしました。

市庁舎で別方向のに又乗車  さて何処に行くのかな?

今度は終点で降ろされました。  やはり危険な感じの場所だったので
    タクシーに急いで乗車

今日の昼ご飯予定の丹波屋まで連れて行って貰いました。

結論は思った場所には行けないと判明(泣)

1人焼肉は最高に高級でP1150 まあ美味しいですが1人で行く所では無いですね。

午後は定番のマッサージを2回(笑)

夕方7時にずーと行きたかったカーサエスカーノB&Bで待ち合わせ。

ヨーロピアンチックなレストラン  とてもおしゃれです。

シーザーサラダ  P250

フィリピンで食べている感じではありません。

盛り付けも味も最高のセンスです。

次回は此処に泊まろうっと。

フロントもおしゃれ

2件目は彼に連れられてバーに。
    ここは初めてのシスターと言うお店
    こじんまりとしていて日本のPパブみたいです。

明日は5時発なので早めに解散
    写真は帰りの道端にあったフォードエスコート!!

こんな車がフィリピンにあるのですね(驚)

朝6時に空港に
    マクタン空港にもビジネスラウンジありました。

最後と思って行ったフィリピン旅行ですが、アポ島 シキホール島には
    もう1度行ってみたいです。 ペソも結構余ったので次回は11月

いよいよ最後かな〜。