ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パンテオン<br />ナヴォーナ広場<br />サンタンジェロ城 <br />サンピエトロ大聖堂<br />マルケルス(マルチェッロ)劇場<br />

独身女二人旅イタリア2012 その5

2012.7.16

8:49発 ユーロスターでローマへ

24番乗り場近くのiでローマパス(30ユーロ)を買う

バス・地下鉄が3日間乗り放題で指定の施設が2箇所無料かつ3箇所目以降は割引
    (コロッセオに行く人は絶対オススメ)

ホテルに荷物を預ける
    今回はとにかくどのホテルも駅から近いので助かる

テルミニ駅へ戻りバスに乗ってパンテオンへ
    何だか日に日に暑くなる 38度はありそうな日差し
    パンテオンの直前でかわいいアクセサリー屋さんをLALA見つけた
    カワイイのに1つが15〜25ユーロで激安
    友達に買って帰ろうと大量にレジに持ってくと「cash only」と言われる
    キャッシュが130ユーロしかなかったので、それ以内に収まるように返す

予定外の寄り道をしてしまったがパンテオンに到着
    (紀元前27〜25年にかけてアグリッパが創造し、118年にハドリアヌス帝が再建した)

これは前回中に入れなかったので私の念願の場所

ミケランジェロが「天使の設計」と賞賛した

華美な装飾はないのだけれど、この天井は素晴らしい
    この巨大なアーチの中央に(直径9mの)天窓を開けるとは、どんな力の分散なのか全く分からないが
    整然と並ぶマスが本当に美しい

ラファエロの墓もある

お昼はすぐそばのジェラートで済ます
    味はイマイチ
    もう一度「カラベ」が食べたい

そこからナヴォーナ広場へ
    (古代ローマ時代にはここで戦車競技が行われた。中世にはこの広場一面に水を張り水浴やボート遊びの場所となったという)

「ネプチューンの噴水」

ベルニーニ作・四大河の噴水

ベルニーニと噴水前の教会を設計したボッロミーニの二人は当時ひどく仲が悪かった。そこでベルニーニはこの噴水を製作するにあたり「見るに耐えない教会だ」と(写真左)ナイルの頭に布をかぶせ、「教会が倒れたら困る」と(写真右)ラプラタの腕を教会に向かって伸ばしたのは有名なエピソード。

ベルニーニ作・ムーア人の噴水

そこから3年前と同じルートでコロナーリ通りを歩き

靴屋さんに入り4000円のモカシンを買う
    色違いも買っておけば良かったと今後悔
    これは革も柔らかく帰国時も履いていたが、その後もかなりヘビロテです

またもや小さなかわいいアクセサリー屋さんを見つけた
    アンティークぽい
    どれも個性的で素敵なものばかり
    お値段は6000〜くらいで、さほどお高くない
    私も買おうと思ったが、先ほどLALAで買ったばかりなのでやめといた
    コリン・ファース似の男性が一人座ってて友人がお金を払っている
    机にはデザイン画がいくつかあるので「all your designs?」と聞くと「yes」と
    なるほど、コリン・ファース似のアクセサリーデザイナーの嫁もいいな

IL BISONTE
    日本人スタッフ多数
    私は財布なんて求めてなかったし、ビソンテなんて趣味ではないのに
    綺麗な紫色の財布が205ユーロだったので勢いで購入
    あればいつか使うだろ、、、?

そこからすぐのサンタンジェロ城
    今回は入場せず

ここら辺で兄にFaceTime
    生のサンタンジェロ城を見せてやる
    サンピエトロ大聖堂に着いたらまた掛けるよと言ったのに
    つながらず(気付かなかったとのこと)

入場前のセキュリティに並ぶ
    すごい行列だがけっこう進む
    日本人のツアー客と一緒になり「この人たち違う!」(割り込んできた)とババアに言われた
    振り向いて「そうなんですけどね!」と言ってやった
    何でお前ら全員を先に行かせなならん!?
    どこまでがオマエらの団体かこっちは知るか!
    無理やり割り込んだわけでもないし、嫌なら全員で腕くんで牛歩戦術でもやれ!

セキュリティを抜けて大聖堂に近づくとガードマンが肩を出してる人、スカートが短い人を次々と返す

クーポラに登る人は階段の右側を登り進む

窓口があるのでエレベーター利用を二人(7ユーロ×2)チケット購入(すべて階段の場合5ユーロ)

矢印があるので分かりやすい
    エレベーターで200段分をすっ飛ばす

しかしここから330段

フィレンツェのドゥオーモよりも階段が連続していて

道幅も狭く「先にどうぞ」と離合することもできない

しかし途中でクーポラの内側に出た時の感動は泣きそうになるほどだった

最後の螺旋階段を上って

広がるパノラマがこちら

サンタンジェロ城から続く城壁がよくわかる

階段を下りるとトイレや売店がある
    冷たい水が欲しかったけどロザリオや絵葉書しかない
    ここから聖人たちの後ろ姿が同じ高さで拝める

エレベータで下りると大聖堂内の法王の墓近くに出る
    荘厳なるカトリックの総本山、サン・ピエトロ大聖堂
    内部の装飾はここにかなうとこはないでしょう

ベルニーニ作『バルダッキーノ』(1633年作)ブロンズ製の大天蓋

ミケランジェロ25歳の作品『ピエタ』(1499年作)

サン・ピエトロ広場へ出る

最上階、右から二つ目の窓から毎週日曜正午、法王が姿を見せる。

ベルニーニが設計したバロック様式の広場。1667年に完成。
    284本の円柱を左右対称に配置して、半円形の柱廊を建設した。
    その上部は140人の聖人像で飾られている。

4列の柱が、この半円の中心点に立つとピシャっと重なって見える(下写真)。
    そりゃ当然!中心点だから。

中央に建つオベリスクは40年にエジプトから運ばれたもので
    聖人ペテロはこのあたりで逆十字架にかけられていたという。

最寄の店で高かろうが構わず水を買う
    半分凍っていて命の氷水!生き返る〜
    日陰の道端にしばし座り込む

バス停がいまいちわからないので
    地下鉄で帰ろうとオッタビアーノ駅を目指し歩く。
    暑い。。。遠い。。。
    リソルジメント広場にバスがいっぱい止まっていたので
    テルミニ駅まで行くバスに乗っちゃう
    遠回りだろうが乗っちゃう

テルミニ駅からとりあえずヴェネツィア広場まで行くバスに乗る
    夕食を食べる時間がないので
    テキトーにサラダとパニーニを買って、食べながら移動する

20:10 マルケルス(マルチェッロ)劇場
    (ここを手本として建てられたコロッセオより90年古い、紀元前11年頃の古代劇場。劇場外壁はかつては3層のアーチで囲まれていたが、今は2層のアーチの上にルネッサンス後期の建物が付け加えられ、内部は住居として利用されている。)

ここでクラッシックコンサートのイベントがある
    日本でチケットを取っていた(25ユーロ)
    写真の簡易的な受付でeチケットを見せる

自由席と聞いていたが、席に名前が書いてあった

けっこうお客さんがいる

でも野外なので無料で外から見放題だった 実際道路に座って見ている人たちがいた

ピアノの独奏だった 2500円だから仕方ないのか?
    もう一人歌とかバイオリンとか出てくるのかと思った

日が暮れて、雰囲気はとってもいい
    夜風も心地よい、友人はずっと寝ている
    しかし素人の私が聞いていても、あまり上手とは思えない
    きっと学生さんなのだろう 千円返してほしい
    雰囲気はいい

アポロ神殿

22:00終了
    ちょうどよくバスがきたので乗ってテルミニ駅まで帰る