宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 全国に4万社余りある八幡社の総本宮・宇佐神宮で、27日から3日間行われた夏のお祭りです。<br /> 宇佐神宮の三つの御神体を乗せた三基の神輿が本殿から頓宮(仮宮)まで練り歩く夏祭りで、かつては神輿が激しく先陣争いをしていたことから「けんか祭り」とも呼ばれていました。<br /> また、宇佐神宮はみこし発祥の地です。西暦749年、東大寺の大仏参拝のために宇佐八幡神が「神輿」に乗って宇佐から奈良に上京、朝廷から手厚い歓迎を受けました。これが日本の歴史上、初めての「神輿」であり、以後、「神」の移動手段として全国に広まっていきました。<br /> まずは、7月27日の頓宮までの出御(お下り)様子をご覧ください。<br />

宇佐神宮夏越祭り(1) 初日

51いいね!

2012/07/27 - 2012/07/27

353位(同エリア712件中)

2

24

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 全国に4万社余りある八幡社の総本宮・宇佐神宮で、27日から3日間行われた夏のお祭りです。
 宇佐神宮の三つの御神体を乗せた三基の神輿が本殿から頓宮(仮宮)まで練り歩く夏祭りで、かつては神輿が激しく先陣争いをしていたことから「けんか祭り」とも呼ばれていました。
 また、宇佐神宮はみこし発祥の地です。西暦749年、東大寺の大仏参拝のために宇佐八幡神が「神輿」に乗って宇佐から奈良に上京、朝廷から手厚い歓迎を受けました。これが日本の歴史上、初めての「神輿」であり、以後、「神」の移動手段として全国に広まっていきました。
 まずは、7月27日の頓宮までの出御(お下り)様子をご覧ください。

  • 上宮では、御神輿のお供する人たちが行進の準備をしています。<br />中央は先頭を歩く猿田彦、その隣は是永市長

    上宮では、御神輿のお供する人たちが行進の準備をしています。
    中央は先頭を歩く猿田彦、その隣は是永市長

  • 蝶・鳥・駒に扮する子供たち<br /> <br /> <br />

    蝶・鳥・駒に扮する子供たち


  • 神輿行列のスタートです。宮司の後は、道案内役の猿田彦です。赤顔に天狗の面をつけています。<br /> <br /> <br />

    神輿行列のスタートです。宮司の後は、道案内役の猿田彦です。赤顔に天狗の面をつけています。


  • お下りです。猿田彦を先頭に神輿行列がスタートします。<br />

    お下りです。猿田彦を先頭に神輿行列がスタートします。

  • 次に子供の列です。<br />

    次に子供の列です。

  • 一文字笠に裃を着けた供廻の人達が続きます。<br /> <br /> <br />

    一文字笠に裃を着けた供廻の人達が続きます。


  • 市長などが続きます

    市長などが続きます

  • 赤・一乃御殿(応神天皇をお祀りする)の神輿が出発します。<br />

    赤・一乃御殿(応神天皇をお祀りする)の神輿が出発します。

  • 青・二乃御殿(比売大神(ひめおおかみ)をお祀りする)の神輿です。<br />

    青・二乃御殿(比売大神(ひめおおかみ)をお祀りする)の神輿です。

  • 二乃神輿が西大門を出ます。神輿は、西大門を出たのち、担ぎ棒が組まれて担がれます

    二乃神輿が西大門を出ます。神輿は、西大門を出たのち、担ぎ棒が組まれて担がれます

  • 担ぐ前に、力水が振る舞われます。<br /> <br /> <br />

    担ぐ前に、力水が振る舞われます。


  • 二乃神輿、担ぎ棒を組んでいます

    二乃神輿、担ぎ棒を組んでいます

  • 最後に、黄・三乃御殿(神功(じんぐ)皇后をお祀りする)の神輿が西大門を出ました。これから担いでお下りです。<br />

    最後に、黄・三乃御殿(神功(じんぐ)皇后をお祀りする)の神輿が西大門を出ました。これから担いでお下りです。

  • 赤・一之神輿、急な階段をお下り開始です。<br />

    赤・一之神輿、急な階段をお下り開始です。

  • 青・二乃神輿です。<br />

    青・二乃神輿です。

  • 赤・一乃神輿です。<br />宇佐神宮はみこし発祥の地です。<br />天平勝宝元年(749)、奈良の大仏様を参拝するために、宇佐神宮の大神杜女(おおがのもりめ)は紫の輿に乗って<br />奈良に行ったと『続日本紀』に記されています。紫の輿が神輿の始まりということになっています。

    赤・一乃神輿です。
    宇佐神宮はみこし発祥の地です。
    天平勝宝元年(749)、奈良の大仏様を参拝するために、宇佐神宮の大神杜女(おおがのもりめ)は紫の輿に乗って
    奈良に行ったと『続日本紀』に記されています。紫の輿が神輿の始まりということになっています。

  • 青・二乃神輿、宮大工さんが木槌を持って神輿に乗っているそうです。<br />けんか祭と言われた頃、神輿を修繕するために木槌を持っていた名残だそうです。

    青・二乃神輿、宮大工さんが木槌を持って神輿に乗っているそうです。
    けんか祭と言われた頃、神輿を修繕するために木槌を持っていた名残だそうです。

  • 黄・三乃神輿です。<br />宇佐神宮は、神仏習合の地です。<br />主祭神、応神天皇は、八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)と称され、神道と仏教が融合したこの教えが<br />八幡信仰として全国に広まっていったそうです。

    黄・三乃神輿です。
    宇佐神宮は、神仏習合の地です。
    主祭神、応神天皇は、八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)と称され、神道と仏教が融合したこの教えが
    八幡信仰として全国に広まっていったそうです。

  • 黄・三乃神輿

    黄・三乃神輿

  • 赤・一乃神輿。<br />宇佐神宮は、全国の八幡社で行われる放生会(ほうじょうえ)、仲秋祭(ちゅうしゅうさい)発祥の地でもあります。 <br /><br /><br />

    赤・一乃神輿。
    宇佐神宮は、全国の八幡社で行われる放生会(ほうじょうえ)、仲秋祭(ちゅうしゅうさい)発祥の地でもあります。


  • 赤・一乃神輿、この神輿は時々お神輿を揺すったり駆け出したり、けんか祭りの面影を少し残しています。<br />

    赤・一乃神輿、この神輿は時々お神輿を揺すったり駆け出したり、けんか祭りの面影を少し残しています。

  • 宮大工を乗せた青・二乃神輿。<br />

    宮大工を乗せた青・二乃神輿。

  • こちらは本物の大工さんが乗った黄・三乃神輿。<br />私事ではありますが、この大工さん親子に、家の改装工事のお世話になりました

    こちらは本物の大工さんが乗った黄・三乃神輿。
    私事ではありますが、この大工さん親子に、家の改装工事のお世話になりました

  • 神輿は露店が並ぶ大鳥居を抜けて門前商店街を巡回した後、頓宮までご神幸します。

    神輿は露店が並ぶ大鳥居を抜けて門前商店街を巡回した後、頓宮までご神幸します。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2012/08/07 21:43:52
    USAはよいとこですね〜ヽ(^o^)丿
    nebokeさん☆

    こんばんは♪

    宇佐神宮のお祭り、衣装がとても綺麗で、子供たちのが特に鮮やかでかわいらしくって、いいですね(*^_^*)
    お写真見てるだけで、テンションあがります♪

    夏のお祭り、楽しそうですが、暑さに弱い私はひきこもり状態です(^_^;)
    今週末は、奈良の燈花会に行こうと思ってます!夜になったら、のそのそと家を出ていこうと企んでます(^O^)

    ガブ(^_^)v

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/08/09 08:38:13
    RE: USAはよいとこですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブさん、おはようございます。

    宇佐神宮夏越祭りをご覧いただき、ありがとうございます。

    > 宇佐神宮のお祭り、衣装がとても綺麗で、子供たちのが特に鮮やかでかわいらしくって、いいですね(*^_^*)

    さすがガブさん、目の付け所が違いますね。
    地元観光ガイドの説明によると「子どもたちが身に付ける装束は、緋色や黄色など非常に華やかな色彩で、蝶だったら衣の背に羽根、駒だったら馬の頭がついているという他では見られない珍しいもので、おそらく室町時代頃のものが今まで継承されてきたのではないかと言われています。」と、やはり他とは違うそうです。

    > 今週末は、奈良の燈花会に行こうと思ってます!夜になったら、のそのそと家を出ていこうと企んでます(^O^)

    すっかり夜遊び派、いや夜行動物!昼間は暑くて動けないですね。
    奈良の燈火会、いいですね。
    こちらでも、お盆は先祖をお迎えして、盆踊りや燈籠飾り(隣の長洲は精霊流し)、昔ながらの伝統行事があります。

    残暑に負けず頑張ってください。
                     neboke

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP