谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【1泊2日の旅(1日目前半)。谷川岳天神平・天神峠散策】<br /><br />盛夏の休日。<br /><br />6月下旬辺りから、仕事の都合でまったくどこにも行けない状態が1ヶ月も続いていたのですが、やっと一段落。<br />そこで、この酷暑の東京を抜け出して、どこか涼しく静かなところでゆっくりと時間を過ごしたいなあと思い、群馬県の水上温泉へ1泊2日の避暑の旅へ。<br /><br />この旅の最初は、水上温泉の北側に連なる三国山脈の1つで、日本百名山にもなっている谷川岳の天神平・天神峠を散策することに♪<br />ロープウェイやリフトが整備されているおかげで、気軽に標高1,500メートルの天空散歩を楽しむことができました。<br /><br />〔旅の1日目前半の行程〕<br />・東京駅 ~ 上毛高原駅 ~ 谷川岳ロープウェイ土合口駅 ~ 谷川岳ロープウェイ天神平駅 ~ 谷川岳天神平・天神峠 ~ 谷川岳ロープウェイ天神平駅 ~ 谷川岳ロープウェイ土合口駅 ~ JR水上駅<br /><br />〔旅の1日目後半の旅行記~渓谷美に恵まれた地・水上温泉そぞろ歩き~〕<br />http://4travel.jp/traveler/akaitsubasa/album/10695302/<br />〔旅の2日目前半の旅行記~夏の高原に5万株のラベンダーが咲き誇るたんばらラベンダーパークへ~〕<br />http://4travel.jp/traveler/akaitsubasa/album/10695944/<br />〔旅の2日目後半の旅行記~蒼天の玉原湿原を歩き、「天狗の寺」迦葉山弥勒寺へ詣る~〕<br />http://4travel.jp/traveler/akaitsubasa/album/10697967/

盛夏の季節、上毛高原に避暑の旅へ…【1】~谷川岳天神平天空散歩~

2012/08/04 - 2012/08/05

紅い翼さん

【1泊2日の旅(1日目前半)。谷川岳天神平・天神峠散策】

盛夏の休日。

〔旅の1日目前半の行程〕

高速・路線バス 新幹線 徒歩

旅の出発は今日も東京駅から。
    8時52分発の上越新幹線Maxとき311号に乗り、まずは奥利根地域の玄関口である上毛高原駅へ向かいます。

(朝からちょっと重い感もありますが…)東京駅構内で「昔なつかしカツサンド」を確保。
    ゆっくりと味わいながら、2階建の新幹線の車窓を眺めていると、あっという間に上毛高原駅に到着。
    ここまでの所要時間は1時間20分と、思っていた以上に近いですね〜。

上毛高原駅

上毛高原駅前からは、関越交通のバス(新幹線が10:12着、バスが10:20発と接続も良好)に乗り換え、この旅最初の目的地である谷川岳へ一気に移動します。

新幹線から乗り換え1本で関東の北端まで行けるなんて、とても便利なものです。

〔谷川岳ロープウェイ土合口駅〕

バスはほぼ定刻(11:05着)どおりに終点の谷川岳ロープウェイ土合口駅に着きました。
    さあ、ここから谷川岳ロープウェイで山の上まで上がってゆきます☆

谷川岳ロープウェイ 乗り物

受付で料金(往復2,000円)を支払い、ロープウェイ乗り場へ歩いてゆくと、やはりというかけっこう並んでますね〜。
    しかし、回転が速いのかさくさく進んでゆくことができました。

最新式のロープウェイで一気に谷川岳天神平へ駆け上がります!

〔谷川岳ロープウェイ天神平駅〕

およそ7分で、標高1,319メートルに位置する天神平へ♪
    土合口駅のロープウェイ乗り場が標高746メートルなので、600メートル弱を(とっても楽ちんに)登ってきたことになります。

駅の中にあった地図で確認してみると、さらに高い位置にある天神峠には、歩いてもゆけそうですが…ここはリフトで上がりましょう。。。

• 〔谷川岳天神平・天神峠〕<br /><br />駅から出てみると、美しい三国山脈の山並みが。<br />(左から笠ヶ岳・朝日岳・白毛門)

〔谷川岳天神平・天神峠〕

駅から出てみると、美しい三国山脈の山並みが。
    (左から笠ヶ岳・朝日岳・白毛門)

谷川岳天神平スキー場 スキー場

ただちょっと残念なのは、谷川岳のあたりだけが雲に覆われていたことです…。

谷川岳 自然・景勝地

ではでは、リフト(片道400円)に乗ってさらに上まで行ってみましょう!

標高1,502メートルの天神峠に到着。

新幹線の駅からここまでバスやロープウェイを乗り継いだだけで、とっても気軽に谷川岳の峠までたどり着きました。
    私みたいなずぼらな人間にはとてもいいですね〜。

谷川岳 自然・景勝地

まずは峠の西側の尾根に続く道を、谷川岳に向かって少しだけ歩いてみましょうか。

先ほどまでいた天神平駅もはるか眼下に。

天神平 自然・景勝地

いろいろな花たちが峠を彩っています。。。

• ニッコウキスゲの可憐な花が咲いていましたが、そろそろ時期的にも見納めでしょうか。

尾根を歩く際は、細い道なので足下には気をつけましょう。

あの岩場の辺りに立ってみると…。

360度のパノラマが広がっています!
    が…やっぱり谷川岳山頂のまわりに(だけ)雲がかかってます。

谷川岳 自然・景勝地

う〜ん…まあ山の天気はしょうがないですよね〜。

この景色が見れただけでも良しとしましょうか。

このくらいで、天神峠駅へ戻ります。
    (谷川岳に登るには本格的な装備が必要ですので、お気楽な散歩に来た私にはちょっと無理…)

谷川岳 自然・景勝地

天神峠駅のすぐとなりにある小さな天満宮。

ここからの景色も絶景です。

標高1,500メートルの天神山の頂上あたりは、夏だけあって陽差しは眩しいですが吹き抜ける風が心地よいです…。

さてさて、最初はリフトに乗って戻ろうかと思っていたのですが、標高差200メートルのゲレンデを散策しながら降りてゆくことに!

天空散歩のはじまりです♪

先ほどの尾根道と違い、とても歩きやすい感じ。。。
    加えて下り道なので楽ですね〜。

(谷川岳天神平の高山植物①)

谷川岳天神平スキー場 スキー場

(谷川岳天神平の高山植物②)

(谷川岳天神平の高山植物③)

ふと振り返ってみると、緑の高原と蒼い空と白い雲…まさに夏の光景☆

(谷川岳天神平の高山植物④)

谷川岳天神平スキー場 スキー場

(谷川岳天神平の高山植物⑤)

(わずかながらですが)クルマユリも。

谷川岳天神平スキー場 スキー場

• (谷川岳天神平の高山植物⑥)

(谷川岳天神平の高山植物⑥)

谷川岳天神平スキー場 スキー場

あ…だんだんと駅が見えてきました。

東側にはなだらかな感じの高倉山。

(谷川岳天神平の高山植物⑦)

最後に、ニッコウキスゲとシモツケソウの群生地が!

谷川岳天神平スキー場 スキー場

(谷川岳天神平の高山植物⑧)

(谷川岳天神平の高山植物⑨)

• (谷川岳天神平の高山植物⑩)

(谷川岳天神平の高山植物⑩)

谷川岳天神平スキー場 スキー場

標高1,500メートルの天神峠からぷらぷら歩いて30分弱くらいで、標高1,300メートルの天神平駅に到着。
    ちょうど13:00くらいとタイミングもよいので、となりの「ビューテラスてんじん」でお昼にすることに。

天神平 自然・景勝地

舞茸天ざるそば定食(1,000円)を注文。
    お蕎麦も山菜の天ぷらも(想定以上に)おいしかった〜。

そろそろロープウェイで「下界」に帰りましょうか。。。

谷川岳の頂を最後まで見れませんでしたが、次回のお楽しみにしておきましょう。

谷川岳 自然・景勝地

谷川岳ロープウェイ駅を14:03発の関越交通バスに乗り込み(この時期はとてもバスが混みあいますので、座りたい場合は要注意)、今日の宿のある水上温泉へ。。。

谷川岳ロープウェイ 乗り物

• 丸美さん 2014/07/09 20:19:23
    こんばんは、はじめまして。
    今度水上温泉旅行に行くので、東京駅のスタートから観光スポットの所要時間など、とてもわかり易く情報満載な記事で大変参考になりました(*^^*)

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2014/07/10 06:56:06
    RE: こんばんは、はじめまして。
    丸美さま

はじめまして。

水上温泉、いいところでしたよ〜。
    楽しい旅行になるといいですね。

> ひとつお伺いしたいのですが、上毛高原駅に、スーツケースが入るコインロッカー又はお荷物預かり所のような設備が有るかご存知でしたら、教えてくださいm(_ _)m

う〜ん。
    かなり前に行ったのでうる覚えですが、上毛高原駅は新幹線の停車駅なので、コインロッカーはよく見る通常の300円のと少し大きめの500円のがあったと思います。
    荷物預かり所は無かったような…。
    いずれにせよ、駅構内に観光案内所があったので、気になるようでしたらそこに確認してみるのもいいかも。
    お役に立てずすいません。

紅い翼

丸美さん からの返信 2014/07/15 23:49:36
    こんばんは!
    ありがとうございます!
    調べた時に、コインロッカーと表記されてるサイトと、コインロッカーのマークが無い構内図があったので…

蛍が見えるといいなぁ〜
    いよいよ来週なので、楽しみです?
    わたしも頑張って紅い翼さんみたいな分かりやすい日記が書ければなと思います(人∀・)

ありがとうございました(*^^*)
    これからもいろいろ参考にさせていただきます(^^)

丸美さん からの返信 2014/07/28 22:02:01
    こんばんは。
    先日は、ありがとうございましたm(_ _)m
    お陰様で、上毛高原駅にコインロッカーがあり、預けることが出来ました!
    助かりました(*^^*)
    時間が出来たら、頑張って日記を書こうと思います\(^o^)/

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2014/07/30 23:23:39
    RE: こんばんは。
    丸美さま

どうもこんばんは〜。

夏の上毛高原、楽しい旅だったでしょうか?
    旅行記もお待ちしております☆