2012/08/01 - 2012/08/02
1899位(同エリア4390件中)
neko-zukiさん
- neko-zukiさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ15件
- Q&A回答1件
- 30,454アクセス
- フォロワー0人
京都駅でのぞみ(12:18着)を降りてすぐに奈良線(12:37)に乗り換え、稲荷駅へ。
JR乗車券(京都特区内)がそのまま使えるのでちょっと得した気分です。
ただ奈良線は本数が少ないのでご確認を。
稲荷駅(12:42着)で、改札を降りるとすぐに大鳥居があるので迷うことはありません。
このあたりで虫よけスプレー使用をお勧めします。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
どーんと目に飛び込んでくる赤い屋根の楼門の右横に、
2012年初公開(なんと400年来初とか!)の荷田東満(かだのあずままろ)旧宅・お茶屋があるので、興味のある方はどうぞ。
伏見稲荷の社家だそうで、ガイドさんが丁寧に説明してくださいます。
帰りだと参道からちょっと離れた感じになって忘れそうなので寄るなら先のほうがよいかも。
文化財特別公開中・荷田東満(かだのあずままろ)旧宅・お茶屋
http://www.kyokanko.or.jp/natsu2012/natsutabi12_01.html
(建物写真撮影禁止ですのでお庭だけ) -
そこから伏見稲荷大社の鳥居をくぐり、鳥居型の絵馬に祈願文を書いたり、おもかる石を持ち上げ(きれないぐらい重い!)、
また鳥居をくぐり、これでショートカット一周。
帰りは参道を右側に曲がって、お店を冷やかしながら、今度は京阪電鉄の伏見稲荷駅へ。
暑かったのでうずら焼きとか、お稲荷さんとか、食べる気になれなかった…残念。
それでも木々の間を歩いているときは比較的涼しいです。
なによりこの鳥居は一見の価値あり。 -
京阪電鉄伏見稲荷駅(14:00)から祇園四条駅(14:08)へ。
ここから祇園や花見小路を歩き、高台寺まで歩きました。
よーじやに寄ったり、ぶらぶらと日傘をさして石塀小路に入り、ねねの道へ。
そこで私たちは午後3時にもかかわらず空いている茶寮都路里を発見!
すかさずかき氷やパフェで夏の涼を味わいました。
ほとんど待ち時間なしです。本店より空いている?
抹茶が濃くておいしかったー!
http://www.kodaiji.com/nene/index.html -
都路里を出れば高台寺は目の前。実は高台寺は私、初めてなんです。
ちなみにこの夏、高台寺は百鬼夜行展を開催しています。
妖怪好きな方はどうぞ。
また、8月中の高台寺はお盆まで夜間ライトアップもしています。
http://www.kodaiji.com/index.html
高台寺、圓徳院、掌美術館共通券を買い、まわってまいりました。
皆、近場なので暑くても回るのは楽です。
高台寺の庭園など水面を座って眺めているだけで涼しげ。立ち上がるのが嫌になりました。素敵なお庭です。
圓徳院も美しいお庭のある風情あるお寺でした。 -
ここですでに5時近くなりましたので、いったんホテルにチェックインするため引き上げることにしました。
東山安井の交差点まで歩いて出るとタクシーは難なくつかまります。
今夜の宿、京都市役所駅近くの京都ロイヤルホテル&スパまでタクシーで600円程度でした。
タクシーはやっぱり涼しくて快適。運転手さんもフレンドリーですね! -
京都ロイヤルホテル&スパは新幹線とパックでとったら激安だったのでちょっと心配になりましたが、なんのその。
とても良いホテルでした。
女性二人でツイン予約のところ、
「禁煙ルームご希望でしたら、4ベッドのファミリータイプのお部屋をご準備いたします」といわれ、大喜び。もちろん差額なしです。
宅急便で送ってあった荷物をカートに乗せて、ちゃんとご案内していただきました。
そういえばこのホテル、宅急便を送るときに住所表示が違うのか、ちょっと戸惑いました。
宅急便で送るときは郵便番号の表示を信じて良いようです。 -
なんと、2ベッドルーム!すごく得した気分!
でも庶民の私たちは結局一部屋しか使わなかったのでした。なんだか、悪い気がして(苦笑)。
ひとつは普通のツイン、もうひとつは縦にベッドが並んでいました。 -
2ベッドルームですがバストイレは1つでした。
設備は必要にして十分です。
寝るだけの予定ですし、空調は部屋で調整可能。
部屋のクーラーを切って(女性は寝室のクーラー嫌なんですよね)朝まで爆睡。暑くなかったですよ。快適でした。 -
いきなり寝るまでいっちゃいましたが、これから夜の部です。
急きょ大阪から一人加わることになり、夕食場所に大いに悩みました!
結局、・大阪から便利な三条駅から近い
・本当は川床(納涼床)に行ってみたかったけど予算がオーバー
・一人遅れてくるのでコース料理ではないほうがよい
・ホテルから近い(京都ロイヤルホテル&スパは立地が本当によい)
という点から、三条駅から徒歩3分ぐらいのイタリアンのお店に決めました。
ピッツァ サルヴァトーレ クオモ&グリル京都
http://www.salvatore.jp/restaurant/kyoto/index.html
見てください!川床にもひけをとらない高瀬川沿いのテラス席! -
これが大正解。
予約では席は指定できないとのことでしたが、
私たちが予約した6時にはまだお店はがらがらで、
お願いしてテラス席にしていただきました。
このテラス席が特筆もの!目の前が高瀬川です。
本当に水面がすぐそこで、3人で飲みながらずっと川面を眺めていられるんです。
川を渡る風も涼しくて、納涼床より涼しいかも?
またこのお店、料理もおいしいし、お値段もリーズナブル。
お酒も安い、ときたら、幸せ度倍増です。お店の対応も文句なし。三人で高瀬川に癒されながら、「納涼床より良かったかも」と京都の夏の夜を味わいました。(イタリアンですが) -
かなり混んできたので7時半でお店を出て、
次こそ実は狙っていた納涼床です。
そう、サルヴァトーレクオモから徒歩1分のスターバックス京都三条大橋店。夜7時半のスタバは空き空きでした!
スターバックスコーヒー 京都三条大橋店
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/kyoto/
鴨川納涼床から三条大橋の上の月
ここでさっき食べなかったドルチェの代わりに、私はチーズケーキとコーヒーをいただきました。
夜の鴨川、三条大橋の上にまんまるの月。なんて贅沢なんでしょう。
これが3人で1700円です。3人とも絶賛。 -
あまり長居は失礼なので、ここからまたぶらぶらと祇園に向かって歩きました。
8時過ぎですと舞妓さんとすれ違えるんですね!
写真をとれなかったのが残念ですが舞妓さんが2人もいらしてラッキーでした。
辰巳橋、花見小路、最後に高台寺ライトアップまでなんとなく歩いて、9時過ぎにタクシーで戻りました。
夜の花街は雰囲気が変わって興味深いですし、何より夜は歩きやすくてよいです。
やっぱり、夏は夜、ですね。 -
翌日。
せっかく京都の北にアクセスが便利なホテルであるのだから、
それを利用して比叡山まで行ってみることにしました。
比叡山も私は初めてです。
京阪電鉄三条駅で比叡山1dayチケットを買い、
8:35の出町柳行きに乗りました。(三条からだと1720円)
1dayチケットは比叡山までの乗り物代はもちろん、拝観料の優待割引などの特典もあり、純粋に計算してもお得です。
(しかしこの電車では朝早すぎることが後で判明)
http://www.hieizan.gr.jp/accessguide/kyoto/
出町柳駅で叡山電鉄に乗り換えます。(8:45)
かわいい電車で八瀬比叡山口駅へ。
駅を出るとすぐに川遊びができる河原がありました。
そこから少し歩いてケーブル比叡駅(9:14)へ。
京福叡山ケーブルですごい傾斜の斜面を山頂に向かって登っていきます。
バスで行く手段もありますが、乗り物も楽しい!3分ほどで比叡山山頂へ到着です。
http://www.keifuku.co.jp/cablecar/timetable.html -
しかし、そこで初めて、比叡山シャトルバスは10時より運行、と知りました。がーん。
スカートにサンダルの私たちに、「ここからは山道を徒歩30分となります」とのアナウンス。
おとなしくシャトルバスを待つことにしました…
でも…何もないところです(涙)。
目の前にガーデンミュージアム比叡がありますが、これも10時開園。
ロープウェイ比叡山山頂駅のトイレは…怖くて入れませんでした…
http://www.hieizan.or.jp/access/#trainbus
シャトルバス乗り場まで少し歩いたら、おお、絶景かな。
琵琶湖が一望できます。救われた気分になります。
もう滋賀県なのね。
美しい景色にしばし見とれます。 -
無事10時に比叡山内シャトルバスに乗り、いよいよ延暦寺へ。
撮影禁止なのでHPよりどうぞ。写真は眼下に広がる琵琶湖です。
http://www.hieizan.or.jp/
ガイドブックでは東塔から回るべし、と書いてあったため、
最初のバス停「東塔」で降りたら、
メインは次のバス停「根本中堂」だった!
「ここはどこ?」状態で降りた私たち。
いきなり動揺しましたが、実は徒歩数分の距離で救われました!
てくてく歩いて拝観料共通券を買い(1dayチケット割引対象です)とにかくわからないまま、根本中堂へ。
ここはすごーい!
根本中堂の中で、ちょうど護摩炊きをしていたので、
そのまま後ろに座って護摩炊きの炎を見つめていました。
ほの暗い建物の中で、浮かび上がる仏像。読経の声。
LEDのように静かなろうそくの灯と、激しく燃える護摩炊きの火。
なんとも荘厳な雰囲気に包まれて、普段は宗教に縁のない私でも自然と手を合わせたくなります。
その後、そこでお坊さんが説法?をしてくださり、心洗われるようなひと時でした。
髪に護摩炊きの匂いがついていましたよ!ありがたや。
でも換気口あるのかな?根本中堂だけで予期せず1時間近くを過ごしました。
その後文殊楼へ行き、文殊菩薩?を拝んできました。知恵がついたかしら。
しかし、比叡山に行くならやはりズボンをはいて行ったほうがよいと思います。(あとスニーカー)
文殊楼の階段は、よく天守閣にあるようなはしごのような階段です。スカートで登った私たちはばち当たり… -
その後近辺をちょっとうろうろした後、きれいなトイレを求めて、延暦寺会館に立ち寄りました。
すごくきれいな宿泊施設です。泊まってみたい。
http://syukubo.jp/
ここでは予約すると精進料理をランチにいただくことができます。しかし、この日は夏季限定、数量限定ながら予約なしでOKの精進料理がありました。
ここまで来たからには食べるっきゃない!
一人2100円で、いただきました。 -
いただきます、ごちそうさま、の際に唱える言葉が箸袋の裏に書いてあります。
読んでいたら、そこの方が食事略作法という紙を持ってきてくださいました。
精進料理は男性には少ないかもしれませんが
私たちにはちょうどよく、大変おいしくいただきました。
比叡山の湧水も持ってきてくださり、おいしくいただきました。
延暦寺会館はお風呂もトイレもこの湧水なんだそうです!
ちなみにお風呂も夏季限定ながら日帰り入浴できるようです。
入ってみたかったけど、時間がなかった!
延暦寺会館レストランからこの日は絶景の琵琶湖が望め、
最高の気分でランチを終えました。 -
そろそろ京都への帰路を考えなくてはなりません。
今度はちゃんと、シャトルバスのバスセンターに行き(本数が少ないので注意)、
そこから戻りつつガーデンミュージアム比叡へ。(1dayチケット割引対象)
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
モネの「睡蓮」の絵画そのままのお庭です!
バラの足湯もあり、200円タオル付きで女性用更衣室もあるのでストッキングでも安心。
1時間ほど散策した後、西ゲートから出て、目の前のロープウェイ比叡山頂駅(13:54)より京都駅に向けて帰路へ。 -
ケーブル比叡駅(14:05)→ケーブル八瀬駅へ(14:14)。
八瀬駅前での川遊び楽しそうです。涼しそうでうらやましい。
叡山電鉄で八瀬比叡山口駅(14:30)→出町柳駅(14:43)へ。
京阪電鉄出町柳駅(15:01)→三条駅へ到着。これで1dayチケットの範囲終了。
ここから地下鉄東西線、烏丸線を乗り継いで京都駅へ。15:25ごろ京都駅到着でした。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
あとは駅ビルで、のぞみの中で食べるお弁当を買い、お土産を買い足して16:26京都発ののぞみへ。東京駅18:43着。
暑いのでこのぐらいでちょうどよかったです。
比叡山は涼しいし、凛とした空気が漂います。
夏の京都市街に疲れたら足を延ばしてみてはいかがでしょうか。 -
最後に、真夏の京都の実体験より得たこと。
・川床も寺社も虫に刺されると思ったほうがよさそうです。
虫よけスプレーなど対策を。
・暑いです。飲料はスポーツドリンクがお勧めです。
お茶だと軽い脱水になり、足がつりまくって困りました。
また、疲れますので予定は少なめに…
・川床や町屋、歴史建造物に行かれる場合、サンダルに素足の方は 靴下持参をお勧めします。
もともと足袋をはいて上がる場所なので、
素足はあまり歓迎されていないような気がしました。
私たちは靴下を一応持って行って、
その都度脱いだりはいたりしていましたが、
「はかなくて結構ですよ」とは一度も言われませんでした!
素足NGとも言われないのですけれどね。どうなんでしょう。
暑いけどその分シーズンオフということでラッキーなことも多く、楽しい旅でした。
京都の人のおもてなしの心意気は素晴らしいです。
また少し、京都が好きになりました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20