長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
苦手な旅行ツアーですが、今回は母親のお伴で行ってまいりました。<br />いやぁ疲れた。<br />でも、日本一(世界一とも言っていたかな)の花火、すばらしかったです!<br /><br />1日目<br />午前11時過ぎの、特別列車で新宿出発。<br />途中、何度も時間調整の停車を繰り返しながら、5時間半ぐらいかけて長岡着。<br />花火鑑賞後、午前0時過ぎの同じ列車で新宿へ。<br />2日目<br />早朝新宿着で、解散。

長岡に日本一の花火を見に行く

18いいね!

2012/08/02 - 2012/08/03

206位(同エリア557件中)

4

30

たま

たまさん

苦手な旅行ツアーですが、今回は母親のお伴で行ってまいりました。
いやぁ疲れた。
でも、日本一(世界一とも言っていたかな)の花火、すばらしかったです!

1日目
午前11時過ぎの、特別列車で新宿出発。
途中、何度も時間調整の停車を繰り返しながら、5時間半ぐらいかけて長岡着。
花火鑑賞後、午前0時過ぎの同じ列車で新宿へ。
2日目
早朝新宿着で、解散。

同行者
家族旅行
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • JTBのツアーです。<br />貸切花火列車は、新宿から発車します。<br />集合場所は新南口。<br />受付をしてから再集合まで、お弁当を買いに高島屋の地下に行きましたが、同じツアーの人たちがたくさん買い物に来ていました。<br />列車内では車内販売も無いそうなので、食べ物飲み物は、ぬかりなく・・・。

    JTBのツアーです。
    貸切花火列車は、新宿から発車します。
    集合場所は新南口。
    受付をしてから再集合まで、お弁当を買いに高島屋の地下に行きましたが、同じツアーの人たちがたくさん買い物に来ていました。
    列車内では車内販売も無いそうなので、食べ物飲み物は、ぬかりなく・・・。

  • ホームに降りてから、けっこう待たされて、<br />早くも熱中症になりかけたところで、電車入線です!<br /><br />ありゃりゃ、なんかレトロ。<br /><br />

    ホームに降りてから、けっこう待たされて、
    早くも熱中症になりかけたところで、電車入線です!

    ありゃりゃ、なんかレトロ。

  • おお、団体!<br /><br />と、じつは車体の外観は、2日目に降りた後に撮りました。<br />乗るときはもう、それどころじゃなかったし。<br /><br />午前11:13かなりでかい、ゴットンという衝撃で発車です。

    おお、団体!

    と、じつは車体の外観は、2日目に降りた後に撮りました。
    乗るときはもう、それどころじゃなかったし。

    午前11:13かなりでかい、ゴットンという衝撃で発車です。

  • 車内もレトロ(笑)<br />なんだか、消毒薬臭いし、古いにおいも・・・。<br />前の席の背中には、「網」の入れ物しかなく、テーブルもないのかよ!<br />と思ったら、横っちょに、折りたたみ式隠しテーブルが!<br />飛行機みたいでオサレじゃん!?

    車内もレトロ(笑)
    なんだか、消毒薬臭いし、古いにおいも・・・。
    前の席の背中には、「網」の入れ物しかなく、テーブルもないのかよ!
    と思ったら、横っちょに、折りたたみ式隠しテーブルが!
    飛行機みたいでオサレじゃん!?

  • てことは、もしかしてトイレは、停車中は使用禁止の線路が見えるやつじゃない?!<br />と思ったけど、さすがにタンク式ではありました。<br />和式です。しつこいけどレトロです。

    てことは、もしかしてトイレは、停車中は使用禁止の線路が見えるやつじゃない?!
    と思ったけど、さすがにタンク式ではありました。
    和式です。しつこいけどレトロです。

  • モハ183系です。<br />って・・鉄子じゃないのでよく知りませんが、<br />ウイキで調べたら、1975年ごろの車両とか?<br />まあ、窓も開かないし、冷房入るし、めちゃくちゃ古いわけでもないか。<br /><br />あとでマス席でご一緒した奥さんが長岡出身で、<br />昔この車両が、東京から来ていたそうです。<br />「昔は、最新式のきれいな電車だと思ってたけど、乗ったらくっさいし、びっくりだわねえ」と^^<br /><br />5,6度、時間調整の停車がありました。<br />最初は大宮の手前でかなりの時間停車してびっくり。<br />でもだんだん景色が変わってきて、水上温泉で停車したときはなかなか楽しかったです。降りられれば最高だったんだけど、収集着かなくなるのかな。<br /><br />16:40長岡着。<br />おべんと食べて本読んで寝て景色見て・・<br />在来線の景色は面白かったし、意外と退屈しなかった!<br />

    モハ183系です。
    って・・鉄子じゃないのでよく知りませんが、
    ウイキで調べたら、1975年ごろの車両とか?
    まあ、窓も開かないし、冷房入るし、めちゃくちゃ古いわけでもないか。

    あとでマス席でご一緒した奥さんが長岡出身で、
    昔この車両が、東京から来ていたそうです。
    「昔は、最新式のきれいな電車だと思ってたけど、乗ったらくっさいし、びっくりだわねえ」と^^

    5,6度、時間調整の停車がありました。
    最初は大宮の手前でかなりの時間停車してびっくり。
    でもだんだん景色が変わってきて、水上温泉で停車したときはなかなか楽しかったです。降りられれば最高だったんだけど、収集着かなくなるのかな。

    16:40長岡着。
    おべんと食べて本読んで寝て景色見て・・
    在来線の景色は面白かったし、意外と退屈しなかった!

  • さて、ここからは添乗員さんに着いて行っても、自力で行ってもかまわないということで、まずは駅ビルのトイレを借りてから・・と思ったらものすごい長蛇の列でした。<br /><br />駅から徒歩20分と書いてあったけど、とんでもない!<br />ぎらぎらの西日に向かって汗だくで歩きます。<br />泣きそうだったのが、大手大橋!歩いても歩いても歩いても、向こう側に着きません・・・(大汗、大泣)恐るべし、信濃川!<br /><br />無理せず、シャトルバスに乗ればよかった〜、と思ったけど、<br />これも橋は渡ってくれなかったと、聞きました(未確認です、すみません)<br /><br />橋の始まりで早くもばてて、休憩がてら撮った、右岸(駅側)の写真。<br />右岸で見られれば、こんな思いをしなくていいのに・・・と思いましたが、結果、左岸の席はサイコーで、橋を渡った甲斐があったねえ、と、終わった後はみなさん口ぐちに言っていました。<br />

    さて、ここからは添乗員さんに着いて行っても、自力で行ってもかまわないということで、まずは駅ビルのトイレを借りてから・・と思ったらものすごい長蛇の列でした。

    駅から徒歩20分と書いてあったけど、とんでもない!
    ぎらぎらの西日に向かって汗だくで歩きます。
    泣きそうだったのが、大手大橋!歩いても歩いても歩いても、向こう側に着きません・・・(大汗、大泣)恐るべし、信濃川!

    無理せず、シャトルバスに乗ればよかった〜、と思ったけど、
    これも橋は渡ってくれなかったと、聞きました(未確認です、すみません)

    橋の始まりで早くもばてて、休憩がてら撮った、右岸(駅側)の写真。
    右岸で見られれば、こんな思いをしなくていいのに・・・と思いましたが、結果、左岸の席はサイコーで、橋を渡った甲斐があったねえ、と、終わった後はみなさん口ぐちに言っていました。

  • 橋にくくりつけてあったこれ・・ナイアガラ花火?

    橋にくくりつけてあったこれ・・ナイアガラ花火?

  • 帰るときはなかったので、花火ですよね、きっと。

    帰るときはなかったので、花火ですよね、きっと。

  • ツアーで配られた地図。<br />駅から徒歩20分と書いてありますが、添乗員さんも40分ぐらいです、と言ってました。<br /><br />JTBのお席は、左岸の「テニスコートマス席」です。

    ツアーで配られた地図。
    駅から徒歩20分と書いてありますが、添乗員さんも40分ぐらいです、と言ってました。

    JTBのお席は、左岸の「テニスコートマス席」です。

  • やっとの思いで、観覧席に到着。<br />入り口でお弁当が配られます。

    やっとの思いで、観覧席に到着。
    入り口でお弁当が配られます。

  • 中身は普通(笑)

    中身は普通(笑)

  • 長岡市からのプレゼント?座布団もいただきました。

    長岡市からのプレゼント?座布団もいただきました。

  • マス席でお弁当を食べて、いよいよあと15分で開始です!<br />その前にトイレ行っておこ〜♪と思ったら長蛇の列!<br />あせりつつも、信濃川の向こうに月を発見。撮ってみる。

    マス席でお弁当を食べて、いよいよあと15分で開始です!
    その前にトイレ行っておこ〜♪と思ったら長蛇の列!
    あせりつつも、信濃川の向こうに月を発見。撮ってみる。

  • 反対側を見ると夕日がきれい。<br /><br />なんとか始まる前に席に戻れました。<br />さあ、始まります!!!

    反対側を見ると夕日がきれい。

    なんとか始まる前に席に戻れました。
    さあ、始まります!!!

  • 撮影技術がへぼいので残念ですが、<br />本当に本当に、きれいでした!

    撮影技術がへぼいので残念ですが、
    本当に本当に、きれいでした!

  • 右下で月、がんばっています。

    右下で月、がんばっています。

  • フィナーレ、まぶしすぎ!

    フィナーレ、まぶしすぎ!

  • 大コーフン、大感激の中、9時過ぎ終了。<br /><br />さすが日本一!すばらしかったです。<br />足と腰と首が痛いけど・・・^^;<br /><br />橋の通行止めが解除になってから、ゆっくり駅に向かいました。<br />夜になってもけっこう暑い・・・もう、ドロドロです。<br /><br />途中でどこか、お店に入って涼みたかったけど、見つけられず、<br />駅に戻ってきました。

    大コーフン、大感激の中、9時過ぎ終了。

    さすが日本一!すばらしかったです。
    足と腰と首が痛いけど・・・^^;

    橋の通行止めが解除になってから、ゆっくり駅に向かいました。
    夜になってもけっこう暑い・・・もう、ドロドロです。

    途中でどこか、お店に入って涼みたかったけど、見つけられず、
    駅に戻ってきました。

  • 帰りの集合地点は、駅前の三尺玉モニュメント前。<br />もう皆さんへとへとで、道に座り込んでます(笑)<br /><br />添乗員さんによると、<br />大曲の花火もすごいけど、バスから会場まで1時間歩くそうです。<br />ド派手さでいったら、やはり長岡が一番だとか♪<br /><br />夜中の0:34発車。<br />帰りはやたらと冷房が効いて寒い寒い。<br />と思ったら突然静かになり、今度は暑い暑い!<br />車内は明るいまんまだし、あまり眠れず・・・帰りの方がつらかったかも。<br />6:16に新宿到着。<br />お疲れ様でした〜〜。<br />めちゃくちゃ疲れたけど、また行ってもいいかも♪

    帰りの集合地点は、駅前の三尺玉モニュメント前。
    もう皆さんへとへとで、道に座り込んでます(笑)

    添乗員さんによると、
    大曲の花火もすごいけど、バスから会場まで1時間歩くそうです。
    ド派手さでいったら、やはり長岡が一番だとか♪

    夜中の0:34発車。
    帰りはやたらと冷房が効いて寒い寒い。
    と思ったら突然静かになり、今度は暑い暑い!
    車内は明るいまんまだし、あまり眠れず・・・帰りの方がつらかったかも。
    6:16に新宿到着。
    お疲れ様でした〜〜。
    めちゃくちゃ疲れたけど、また行ってもいいかも♪

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • だいこくさん 2019/06/05 18:03:12
    一番ですか 長岡の花火は?
    こんにちは、

    長岡の花火ツアー いいですね。
    クタクタ感が伝わって来てつい笑ってしまいます。
    列車貸切ツアーなんてあるんですね!
    大曲の花火なら1時間の歩きですか?
    イヤー 体力のあるうちに行かなきゃ見れませんね。
    楽して(+安く)有名花火見る方法なんてないのかな?
    長岡辺り、大曲辺りの宿なんて取れないでしょうしね・・・
    やっぱりツアーって事になるのかな?
    たまさんの旅行記で
    花火 真剣に狙ってみようかなという気になってます(*^▽^*)
    だいこく

    たま

    たまさん からの返信 2019/06/05 23:41:53
    RE: 一番ですか 長岡の花火は?
    だいこくさん
    こんばんは!

    私が行った団体列車ツアー、毎年あるみたいですよ。
    と思ったら、だいこくさんは関西からですね?
    となると、長岡にはわざわざ東京経由で行く必要がないか(;'∀')
    普通のツアーは楽だけど、花火終了後、宿まで行くバスがけっこう大変だと聞きました。
    渋滞で、なかなか着かないそうです。
    そうなると、近辺の宿を取っておいて、電車で帰るのがいいのかな、とも思いますが。。

    私もまた見に行きたいと思っているんですが(ホントにとてもよかったです!)年々体力も落ちてますし・・(笑)

    だいこくさんの旅行記、読ませていただいています。
    いつか行きたいな、と思っている場所が多くて素敵です。
    永平寺の燈篭流しもあこがれなんです^^

    だいこくさんの花火旅行記も期待してますよーー( ´艸`)
  • yasakiさん 2018/11/29 17:47:32
    一度は見てみたい長岡の花火
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    長岡の花火大会、新潟出身ですが一度も見たことがありません。
    (^^;

    有名なだけあって混雑がすごいんだろうなぁと思うとなかなかね…
    LCC同様にトイレ不足が不安な私には難易度が高いです。
    ツアーで行くと桟敷席なのがいいですね!さすがJTBな席!!

    片道5時間の特急、そして日帰りというのがハードではありますが
    個人で行くよりもずっといいと思いますよ。(*´ω`*)
    ああいうレトロな特急は最近ご無沙汰ですね。
    台湾の特急ぐらいレトロかも(笑)
    線路が見えるトイレって現代日本にまだあるんですかね??
    そこが妙に気になってしまいます(^^;

    長岡花火もいいですが、親が言うには片貝の花火大会がいいそうですよ。
    奉納花火なので何かの記念に有志で上げるそうで、上げる前の説明が泣けるとか。
    (同窓会、子供誕生、亡き家族などの節目に奉納するそう)
    涙もろいたまさんにぜひ行ってみて欲しいです。
    ちなみに私はそっちも行ったことがありませんw

    yasaki

    たま

    たまさん からの返信 2018/11/30 00:02:13
    RE: 一度は見てみたい長岡の花火
    yasakiさん♪
    無理やり旅行記読ませてすみませんでしたーー^^;

    うちの母は、びっくりするぐらい、日本中いろんなところに行ってるみたいなんですが
    (行ってたことに気づいてなかった娘)
    片貝の花火も行ったことがあるそうで、それによると、上げる前の説明が長い!って・・・・
    娘はこんなに優しく感受性豊かなのに(笑)母は相当にドライです(;´Д`)

    で、その母としては、長岡がイチバンだったそうですよー!

    あー、また行きたいなー。。

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP