ヴェンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はパリとスイスに行ってきました。<br />スイスだけに行くつもりでしたが、7/13に出発することにしたので、7/14のパリ祭も見ちゃおう!ということになりました。(今回の旅行記は日付の前に★がついています)<br /><br />日程<br />7/13 成田→(ANA205)→パリ、パリ着後、オペラ周辺を散策(パリ泊)<br />7/14 パリ祭、オランジェリー美術館&オルセー美術館鑑賞、夜はフランス人の友人家族とディナー&花火大会鑑賞(パリ泊)<br />7/15 パリ→(AF1214)→チューリッヒ→(鉄道)→グリンデルワルト<br />   フィルスト~ヴァルドシュピッツ(Waldspitz)間のトレッキング(グリンデルワルト泊)<br />★7/16 ユングフラウヨッホへ。アイガーグレッチャー~クライネシャイデック間のトレッキング。<br />   クライネシャイデックでランチの後、シーニゲプラッテ展望台へ(グリンデルワルト泊)<br />7/17 ラウターブルンネン、グレッチアルプ、ミューレン経由で、シルトホルンへ。アルメントフーベルからグレッチアルプまでトレッキング。夕方、ツェルマットへ移動。(ツェルマット泊)<br />7/18 ロートホルン展望台へ。ウンターロートホルン~スネガまで湖をみながらトレッキング。スネガでランチ後、ツェルマットに戻り、マッターホルン・グレッシャー・パラダイスへ。夕方、ゴルナーグラート鉄道で、ゴルナーグラートへ行き、ホテルにチェックイン。(ゴルナーグラート泊)<br />7/19 ゴルナーグラート周辺を散策後、ツェルマットからチューリッヒへ→(AF1615)→パリ<br />7/20  パリショッピング&市内観光。サンジェルマン・デ・プレからリュクサンブール宮殿、パンテオン、ノートルダム寺院へ。夜パリ発→(NH206) <br />7/21 成田着<br /><br />

201207-05 パリ&スイス (2012年7月16日 クライネシャイデック~シーニゲプラッテ間の車窓から)Views from a train between Kleine Scheidegg and Schynige Platte / Switzerland

2012/07/16 - 2012/07/16

maikonさん

今年の夏はパリとスイスに行ってきました。

日程
7/20 パリショッピング&市内観光。サンジェルマン・デ・プレからリュクサンブール宮殿、パンテオン、ノートルダム寺院へ。夜パリ発→(NH206)
7/21 成田着

2.5
鉄道 徒歩
エールフランス ANA

7/16 せっかく3日間のユングフラウパスを購入したので、シーニゲプラッテにも行ってみることにしました!行きはグリンデルワルトからクライネシャイデックに来ましたが、帰りはウェンゲン&ラウターブルンネン経由でシーニゲプラッテに行きます。
    クライネシャイデックから出発です!

7/16 ユングフラウ方面も雲が出てきました!

7/16 ウェンゲンアルプ〜ウェンゲン間からウェンゲンの街を見下ろす

7/16 登って行く電車とすれ違い

7/16 ウェンゲン駅に到着

7/16 ウェンゲン駅

7/16 ミューレン方面の谷

7/16 シュタウプバッハ滝

7/16 ラウターブルンネン

7/16 ラウターブルンネン駅で乗り換え

7/16 ラウターブルンネンから川と平行して走ります

7/16 ヴィルダースヴィル駅で、シーニゲ・プラッテ鉄道線に乗り換え

7/16 シーニゲ・プラッテ鉄道線の車内

7/16 シーニゲ・プラッテ鉄道線。かわいい電車です。

7/16 シーニゲ・プラッテ鉄道線。トゥーン湖が見えてきました。

7/16 シーニゲ・プラッテ鉄道線。トゥーン湖がますます見えます。

7/16 シーニゲ・プラッテ鉄道の途中で・・・。

7/16 シーニゲ・プラッテ鉄道線、下りの電車とすれ違いです。

7/16 シーニゲ・プラッテ鉄道線。パラグライダーを見ました!

7/16 シーニゲ・プラッテ鉄道線。トゥーン湖と電車。

7/16 シーニゲ・プラッテ鉄道線。もうすぐ到着です。

• jun1さん 2014/08/20 00:04:15
    はじめまして。
    maikonさま、こんばんは。

一昨年のスイス旅行記にお邪魔します。
    そして、私の疑問だったことが、アッ! コレだ! と分かりましたので、突然のコメントで失礼いたします。

私がインターラーケン・オストからラウターブルンネンに向かう電車に乗車中にすれ違った、おとぎの国のオモチャのような電車がシーゲニプラッテ鉄道だったのですね。

ハイキングばかり調べててシーゲニプラッテは全然ノーマークでした。

maikonさまもスイスを満喫した御様子で沢山の旅行記が有りますね。
    順番に拝見させていだだきます。

今後共、宜しくお願いいたします。

jun1

maikon

maikonさん からの返信 2014/08/25 12:40:32
    RE: はじめまして。
    jun1さま、

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    コメント&投票ありがとうございます。

3日間のユングフラウパスを購入したので、「行けるところは全部行こう!」とシーゲニプラッテに行きました。
    上りの最終1本前に乗車して、下りの最終に乗って帰ってきました。
    なので実質滞在時間は1時間ほどで駅の周辺をちょっと見たくらいでしたが、よかったです。
    たまたま乗り合わせた日本人ご夫妻はシーゲニプラッテのホテルに宿泊するそうです。次回スイスに行く機会がありましたら、私も宿泊してみたいと思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。