2012/07/20 - 2012/07/24
24377位(同エリア30227件中)
chappyさん
- chappyさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ50件
- Q&A回答0件
- 97,375アクセス
- フォロワー2人
7月20日〜24日の5日間、台北旅行に行ってきました。
台北へは5年振り、3度目の旅行です。
今回も美味しい物沢山食べてくるぞ〜!と意気込んでの出発です!
初日、7月20日の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
9時40分発CI107便にて成田より出発!
始めてのチャイナエアライン。 -
3時間程度のフライトだけど、ちゃんと機内食も出ます(^_^;)
これはチキンとパスタのプレート。 -
こっちは牛肉のプレート。すき焼き弁当・・みたいな?
-
今回の旅行、空港〜ホテルの送迎が付いてるフリーツアー。
お安いツアーにもれなく付いてる「途中でお土産屋さんに寄る」って工程が往復付いておりました。
が、行きは寄らずにホテルに直行してくれました。
今回のホテルは城市商旅(シティースイート)南西館このホテル、ちょっと変わった造りでして・・1階入り口はこんな感じ。 -
そして2階がフロントです。
値段の割にオシャレなホテルです。 -
ここは1階の喫煙場所。
政府の方針で飲食店、ホテル内は全面禁煙の法律が出来ちゃってたのよね(>_<)・・行くのを決めてから知りました・・
なんでも、人が3人以上いる所では吸っちゃいけないんだって!
喫煙者に厳しい国に成り代わっておりました・・
ここはこうして座って吸える場所(屋根もあるから雨でもOK)があるけど、ホテルによっては外に出て吸う羽目になります。
あと、ここのホテルは24時間コーヒーメーカーが使え(紅茶などもアリ)美味しいコーヒーをいつでも飲めます。
午前便で台北に来れば、チェックイン後すぐにお出掛け出来るのが嬉しいです。
早速行動開始! -
霞海城隍廟
縁結びの神様らしいです。私はもう縁結んで貰わなくていいけどね。 -
迪化街でお茶を下見。
迪化街はお茶や乾物など種類も多く、価格も安いと思います。 -
龍山寺
毎回来てるけど・・何かここに来ると「台北来た〜」って気がします。 -
中に入るとこんな感じ。
お線香をいただいて、お参り。
そのあとは、おみくじを引きます。
人が沢山集まって、お経?を歌のように唱えていました・・とても賑やかです。 -
-
さて、次はお楽しみの胡椒餅〜!
福州元祖胡椒餅
龍山寺近くの路地にある、胡椒餅の有名店です。
日によっては30分位並んで買うようですが、この日は空いてて良かった! -
近所の公園で早速いただきま〜す。
肉汁が溢れて、服にこぼした・・(>_<)
胡椒餅は大好き!で台湾に来たら必ず食べています。
今まで食べた中で一番美味しかったのは、饒河街夜市の胡椒餅。
その胡椒餅屋さんの名前は「福州世祖胡椒餅」。
ココ、龍山寺のお店は「福州元祖胡椒餅」・・・世祖と元祖・・同じだと勘違いしてたよ〜!
世祖の方のが皮はパリッとして中が滅茶苦茶ジューシーです。 -
日ごろの運動不足が祟って?疲れマックス・・
こんな時は足裏マッサージ!台北はいたるところにお店があって安心です。 -
華西街観光夜市
アーケードがある雨でも安心な夜市。
夜市と言っても、士林のように屋台系ではなく、座れるお店が並びます。
蛇とかスッポンとかゲテモノ系も多い。
始めて台北に来た時はここで食事したけど、今回はスルー。 -
青山宮
疫病避けに効果があるらしいです。 -
蘇杭点心店
今夜の夕食はこちら!蘇杭点心店。
小籠包が美味しいってテレビで見て行きたかった所です。 -
まずは小龍包。それとキュウリの酢漬け的なお漬物。
デザート用に重酥芋泥松子(タロイモ、松の実餡のパイ)重酥棗泥豆沙(小倉餡のパイ)も注文。
ビールはコンビニで買っての持ち込みです。
台湾は何処でもこれが許されるのが不思議な所。ってか、お店でドリンク類置いてない方が不思議だな・ -
海老餃子
大ぶりで、プリプリの海老入り。
これだけ食べたら夕食2軒目へ移動! -
金峰魯肉飯
リンチーリンもお気に入り(らしい)魯肉飯の有名店です。
隠し味にカレー粉を使ってるらしいけど、あまり分からず。
確かに美味しい!
私的には魯肉飯部門ナンバー1です(*^。^*) -
香魯肉飯(シイタケ入りの魯肉飯)、滷蛋(アヒルの煮卵)と鼎邊銼(麺入りのスープ)
2軒目だからと、魯肉飯を一番小さいサイズにしたけど失敗!美味し過ぎ〜! -
店内は至って庶民的(^_^;)でも味はトップクラスよ!
さて夕食3軒目へ移動〜 -
阿宗麺線
西門町の阿宗麺線。相変わらず繁盛のご様子。 -
大腸入りの麺線(そうめんの様に細い麺)です。
カツオダシはトロミがありレンゲで食べる、スープのようなメニューです。
5年前の感動がなかったな・・少し味落ちた??
それとトッピングがミントだったけど、前はコリアンダーだったような・・コリアンダーの方が好きなんだけどな。 -
このお店で西瓜汁(スイカジュース)立ち飲み。
安かったけど、薄い感じであまり・・ -
西門町からタクシーでホテルへ。
フロント脇のこのスペースにはPCが数台使えるようになってます。
日本語キーボードもあって、ちょっと調べものするのに便利。
ちなみに部屋でもwifiが無料で使用出来ます。(速度もまぁまぁです)
今日はこの辺でおやすみなさい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26