2012/07/13 - 2012/07/19
171位(同エリア1058件中)
ミモザさん
カナダ4日目は、カナディアンロッキ−最高峰マウントロブソンの麓、魅惑のキニ−湖を目指す2回目のハイキングです。なかなか頂上を拝めないマウントロブソンもきれいに見れて、お天気にも恵まれ、高山植物を見ながら気持ちのいいハイキングができました。
ゴ−ルのキニ−湖も、想像以上に美しく歩いて来た甲斐がありました。雪の頂いたマウントロブソンを見ながらお昼をいただきました。
その後コロンビア大氷原に向う途中で、アサバスカ滝も見学しました。
今日の宿泊はアイスフィ−ルドセンタ−上のホテルです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
-
ジャスパ−からマウントロブソンビジタ−センタ−まで1時間半ほどです。
お天気も良かったので、めったに頂上を拝めないマウント・ロブソンが素晴らしく見えます。 -
Mount Robson 3954m
-
キニ−・レイク駐車場で、準備体操をして約8.8km、約4時間のハイキングのスタ−トです。
今日のハイキングは、すべて平坦なコ−スです。 -
また2つのグル−プに分かれ、私達の今日のガイドさんは、カナダに15年在のベテランガイドのNさん(女性)です。
-
昨日街で買った虫除けスプレ−を念入りにかけて、出発です。
-
ブル−ベリ−がなっています。
-
やまおだまき
キンポウゲ科の多年草。 -
ロブソンリバ−、水量が多く激しい流れです。
-
Wild white geranium
(フウロソウ科) -
Common Fireweed
(アカバナ科)
日の当たる道には、いろいろなお花が咲き、まるでお花畑のようです。 -
デジ−
-
Common Yarrow
(セイヨウノコギリソウ) -
ロブソン・リバ−に沿って歩きます。
-
Common stonecrop
(ベンケイソウ科) -
ウツボグサ
-
年輪がきれいに見えます、小さいですがこれで100年ほど経っているとか?
-
針葉樹の間から冠雪の山が見えます。
-
One-flowered wintergreen
イチゲイチヤクソウ -
道路に水が流れ込んでいました、注意してわたりました。
-
この辺に来ると、あの激しい流れがとても穏やかになりました。
-
-
絶好のハイキング日和となりました、ちょっと暑い!
-
ロブソン・リバ−の橋を渡ればキニ−湖はもうすぐです。
このそばにトイレがありました。 -
Alpine cinquefoil
-
Thimbleberry
(バラ科) -
木々の間からキニ−湖が見えてきました。
-
湖面に映る山の景色がまた美しい!素晴らしい眺めにしばし見入っていました。
-
リス発見!他でもリスは普通に見られます。
-
記念写真を撮り戻ります。上空にヘリコプタ−が何度も荷物を運んでいるのが見えました。
ヘリハイクというのもあるようです。 -
マウントロブソンの頂上が見えます。
-
橋のそばでお昼にしました。今日のランチはジャンボサンドイッチです。
日差しが強かったけど、美しい景色を見ながの食事は最高です。 -
お昼を食べていたら、可愛い子供連れのカップルが、とても可愛い男の子(8ヶ月)、こんな小さなうちからアウトドア−に親しんでいるなんて羨ましいな。
日本にいる孫ちゃんのことを思い出してしまいました。 -
元気にMount Robson が見えるビジタ−センタ−に戻り、ここでトイレ休憩です。お天気もいいので暑いです。
-
ジャスパ−駅の駐車場で、女性のガイドさんとお別れです。
ハイキングガイドさん、明日は車を運転して4人のお客さんとエドモントまで
行くとか、冬は稼げないので夏のうちに稼ぐとか。夏はほとんど休みなしだそうです。 -
丁度駅にはVIAレイルが停車してました。ミモザは過去に2回乗ったことがあります。
-
アサバスカ滝観光。ここは結構観光客が多かったです。
-
ここもキャニオンのようになっています。激しい水の流れです。
-
-
またまた道路に数台の車が停まっていました、熊がいるようです。
車窓から写したので、よく分かりませんね。小さな熊のようです。
ガイドさん曰く「小さな熊のそばには必ず親熊がいるので、無防備に近づくのは危険です」 -
アイスフィ−ルドセンタ−のお土産やさんも5時でクロ−ズです。
この時間になると観光客もほとんどいません。 -
-
ラッキ−なことに私達の部屋は角部屋で広いです。窓も多く明るい。
この時期ホテルの部屋は、エアコンがないので結構暑く、窓を開けたり扇風機をかけたりしてました。
でもこのホテルは、窓を開けると涼しい風が入り快適です。 -
浴室も広く、窓から氷河の山が見えます。
-
窓のすぐ前がこんな景色、最高のロケ−ション。
私達ツア−全員が氷河が見える部屋でした。 -
氷河の景色を見ながら、ゆっくり夕食をいただきました。
標高が高いのでアルコ−ルはほどほどにしたほうがいいと、でもビ−ル1本ぐらいはOKですね。 -
チキンのお料理。美味しかったです。
やはりバイキングよりコ−ス料理がいいですね。デザ−トとコーヒ−をゆっくりいただきました。 -
3階の私達の角部屋です。
-
何度見ても飽きない光景です(*゚∀゚*)
ここのホテルに泊まれて良かった! -
食後少し散歩してみました。それほど寒くなくまだまだ明るい。
-
White thistle
アザミの一種ですが、日本ではあまり見られないです、大きいです。 -
インディアンペイントブラシ、これは至る所で見られます。カナディアンロッキ−特有の花。
-
Alpine milk-vetch
-
Rocky mountain goldenrod
-
だんだん日が沈んでいきます。明日はここからコロンビア大氷原まで雪上車に乗ります。
-
目の前にこんな景色が見られるのは、ここのホテルに泊まった特権ですね。
(-_-)zzZZ オヤスミ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55