広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目。<br /><br />倉敷を出発、JRにて福山・広島へと移動します。<br />お城は「福山城」「広島城」と二つクリア予定。<br /><br />お昼は当然、広島風おこのみ焼き!

日本100名城ツアー 第二弾 ②広島編

6いいね!

2012/07/16 - 2012/07/18

1667位(同エリア2741件中)

0

13

kumami

kumamiさん

二日目。

倉敷を出発、JRにて福山・広島へと移動します。
お城は「福山城」「広島城」と二つクリア予定。

お昼は当然、広島風おこのみ焼き!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JRで倉敷から福山へ移動します。<br /><br />福山城は、駅を出てすぐ。<br />在来線ホームからは見えませんが、新幹線ホームからはお城が見えるはずです。<br />どこから入れるかなぁとあたりを見渡していたら、通りかかったおじさんが、「そこから登れますよー」と声をかけてくださいました。ありがとう。<br /><br />今日も暑いよ。

    JRで倉敷から福山へ移動します。

    福山城は、駅を出てすぐ。
    在来線ホームからは見えませんが、新幹線ホームからはお城が見えるはずです。
    どこから入れるかなぁとあたりを見渡していたら、通りかかったおじさんが、「そこから登れますよー」と声をかけてくださいました。ありがとう。

    今日も暑いよ。

  • ここも天守は再建ですね。<br /><br />見所は、伏見櫓と筋鉄御門(写真)。

    ここも天守は再建ですね。

    見所は、伏見櫓と筋鉄御門(写真)。

  • 天守です。<br /><br />さあ、ちゃっちゃとスタンプを押しますよー。<br /><br />と、勇んで入ろうとしたら、なんと「本日休館」。<br />…今日は連休明けの火曜日だった。確かに、美術館博物館の類は休館だらけ。でもまさかお城までお休みとは…。<br /><br />ここまできたのにスタンプは…?!?! と、しばし呆然の私たち。<br /><br />めげずあきらめずの精神で、事務所(写真右)を訪ねたのですが無人。<br />しかし、その後、お城の裏で草むしりをしている管理人さんらしき方にお願いしたところ、快くスタンプを押させてくださいました。<br />ありがとうございます!!!<br /><br />備中高梁の観光案内所の方もそうでしたが、お城の近くの方は、城を訪ねてくる人に対して本当に親切です。お城や地域への愛を感じます。<br />

    天守です。

    さあ、ちゃっちゃとスタンプを押しますよー。

    と、勇んで入ろうとしたら、なんと「本日休館」。
    …今日は連休明けの火曜日だった。確かに、美術館博物館の類は休館だらけ。でもまさかお城までお休みとは…。

    ここまできたのにスタンプは…?!?! と、しばし呆然の私たち。

    めげずあきらめずの精神で、事務所(写真右)を訪ねたのですが無人。
    しかし、その後、お城の裏で草むしりをしている管理人さんらしき方にお願いしたところ、快くスタンプを押させてくださいました。
    ありがとうございます!!!

    備中高梁の観光案内所の方もそうでしたが、お城の近くの方は、城を訪ねてくる人に対して本当に親切です。お城や地域への愛を感じます。

  • さて、福山から広島へ移動。<br /><br />この間の車窓が結構おもしろかった。<br /><br />山間に立派な日本家屋が見えます。<br />その多くが朱の瓦屋根の入母屋で、鯱らしきものがついているんです。<br />古い家ばかりではなく、比較的新しい家もその形が多いのが興味深かったな。<br /><br />楽しく過ごした車内ですが、私は切符無くしました。がーん。

    さて、福山から広島へ移動。

    この間の車窓が結構おもしろかった。

    山間に立派な日本家屋が見えます。
    その多くが朱の瓦屋根の入母屋で、鯱らしきものがついているんです。
    古い家ばかりではなく、比較的新しい家もその形が多いのが興味深かったな。

    楽しく過ごした車内ですが、私は切符無くしました。がーん。

  • 運賃を二重に支払い(涙)、広島で下車。<br /><br />駅ビルでお好み焼きの昼食です。<br />同じフロアにいろんなお好み焼きやがありますが、お客の入りの差にはっきりと差が…。<br />初心者ですので無難に有名店をセレクトしました。お店は「麗ちゃん」。<br /><br />私は、お好みは断然広島焼き派です。夫は大阪の方が好きだって。<br />ボリューム満点。ごちそうさま。

    運賃を二重に支払い(涙)、広島で下車。

    駅ビルでお好み焼きの昼食です。
    同じフロアにいろんなお好み焼きやがありますが、お客の入りの差にはっきりと差が…。
    初心者ですので無難に有名店をセレクトしました。お店は「麗ちゃん」。

    私は、お好みは断然広島焼き派です。夫は大阪の方が好きだって。
    ボリューム満点。ごちそうさま。

  • 広島駅から市電でホテルに向かいます。<br /><br />岡山でも乗りましたが、市電はいいですねぇ。<br />紙屋町まで150円。

    広島駅から市電でホテルに向かいます。

    岡山でも乗りましたが、市電はいいですねぇ。
    紙屋町まで150円。

  • 今日のお宿は、リーガロイヤル広島。<br /><br />キャッスルビューの27Fスーペリアルーム。<br />いやー、いい眺めです。<br /><br />少しお部屋で休憩したら、ここに行ってきますよ。

    今日のお宿は、リーガロイヤル広島。

    キャッスルビューの27Fスーペリアルーム。
    いやー、いい眺めです。

    少しお部屋で休憩したら、ここに行ってきますよ。

  • 広島城です。<br />ホテルから徒歩5分もかかりません。<br /><br />原爆で全て破壊されたため再建。<br /><br /><br />

    広島城です。
    ホテルから徒歩5分もかかりません。

    原爆で全て破壊されたため再建。


  • 再建天守は登城しなくてもいいかな、というスタンスの私たちですが、広島城は城内展示が充実していると聞いたので、入場することにしました。<br /><br />五重五階の望楼型天守。

    再建天守は登城しなくてもいいかな、というスタンスの私たちですが、広島城は城内展示が充実していると聞いたので、入場することにしました。

    五重五階の望楼型天守。

  • 城内には様々な展示が。<br />仮装コーナーは外国人に人気。<br /><br />私たちにも人気。浮かれて写真撮影。

    城内には様々な展示が。
    仮装コーナーは外国人に人気。

    私たちにも人気。浮かれて写真撮影。

  • 広島城を出て、まだ少し時間があるので、県庁と旧広島球場を抜けて平和祈念公園まで歩きます。<br /><br />10年以上前に訪れました。今回は二度目。合掌。<br /><br />それにしても、時刻は17時をまわっているというのに何という暑さか。

    広島城を出て、まだ少し時間があるので、県庁と旧広島球場を抜けて平和祈念公園まで歩きます。

    10年以上前に訪れました。今回は二度目。合掌。

    それにしても、時刻は17時をまわっているというのに何という暑さか。

  • へとへとになってホテルに帰館。<br /><br />ドリンクチケットをいただいていたので、33Fのトップラウンジへ。食前酒といきましょう。<br />チャイナブルーとスプモーニおねがいします。<br /><br />こちらは、シービュー。キャッスルビューの部屋の反対側です。<br /><br /><br />

    へとへとになってホテルに帰館。

    ドリンクチケットをいただいていたので、33Fのトップラウンジへ。食前酒といきましょう。
    チャイナブルーとスプモーニおねがいします。

    こちらは、シービュー。キャッスルビューの部屋の反対側です。


  • 夕食は、和食レストラン「なにわ」で。<br />安芸懐石いただきました。上品なお味でございました。<br />(写真は先付け)<br /><br />朝食は、洋食バイキング。これにも満足。<br /><br /><br />これはおまけですが、中日の選手団の宿泊ホテルだったようで、ロビーで対広島戦を終えたばかりの選手達を目撃できたのが、ちょっとだけラッキー。(劇的な逆転負けを喫した日だったけど…)

    夕食は、和食レストラン「なにわ」で。
    安芸懐石いただきました。上品なお味でございました。
    (写真は先付け)

    朝食は、洋食バイキング。これにも満足。


    これはおまけですが、中日の選手団の宿泊ホテルだったようで、ロビーで対広島戦を終えたばかりの選手達を目撃できたのが、ちょっとだけラッキー。(劇的な逆転負けを喫した日だったけど…)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP