2012/07/16 - 2012/07/19
1679位(同エリア2466件中)
kumamiさん
- kumamiさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ221件
- Q&A回答3件
- 82,399アクセス
- フォロワー4人
100名城ツアーの三日目は、城無しです。
今日の目的地の宮島は「名城ツアー」としてはオマケですが、普通に考えたら今回の旅の中で一番メジャーな場所です。
だって、世界遺産ですよ! 視聴率はともかく、天下の大河ドラマの舞台ですよ!
私は初訪問です。
一番楽しみにしているのは、ズバリ、食事です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから市電で広島駅へ。
JRで宮島口まで行ったら、そこからフェリーに乗って宮島へ。
宮島口までは広電でも行けるようです。
帰宅後調べてみたら、広島駅から70分ほど。270円。
JRが26分(400円)だから、…かなりかかりますね。
でも、市電でのんびりも悪くないなあ。
ホテルが広島駅周辺ではない場合は、選択肢に入れてもいいかも。 -
フェリーにはJRと民間の松大汽船の二種がありますが、JRの方をおすすめします。
大鳥居にぐっと近づいて航行してくれます。
所要時間はどちらも同じで約10分。 -
鹿のお出迎え。
奈良の鹿よりものんびりしているような。
暑くてだらけているだけなのか? -
厳島神社です。
満潮でも干潮でもない中途半端な時間帯。
潮はかなりひいていて、あちこち砂や藻が見えます。
夫が「前来た時もでろでろしてたんだよね」と、見学中「でろでろでろでろ」とつぶやき続ける。
確かに。でろでろしたものがそこここに。
あまりそちらに視線をやらず、朱塗りの柱と空の青のコントラストを楽しみます。 -
五重塔を望めます。
やはり、もう少し水が張ってたほうが、よいですねぇ。 -
先ほどの五重塔を近くから。
これは重文。応永14年(1407年)に建立されたものだそうです。
檜皮葺の朱塗りで美しい。
残念ながら内部見学は不可。
この写真はお気に入りの一枚です。 -
五重の塔の隣にあるのが、千畳閣。豊国神社。
その名からわかるように、豊臣秀吉建立の納経堂です。
広さは千畳ではなく857畳だって。畳は敷いてありませんよ。
ここはおすすめです。
無骨にも見える木目の柱や床が、目に鮮やかな朱塗りの厳島神社に対比して、かえって美しくみえます。 -
それから、もうひとつ、ここは風がとおって涼み場所としても最高。
厳島神社で思ったほど時間をとらなかったので、こちらで休憩。
ああ、気持ちよいこと。 -
お昼まで時間をつぶして、さあ、いよいよ本日のメインイベント。
「牡蠣屋」で「牡蠣定食」!!
焼き牡蠣(表紙写真)、牡蠣フライ、牡蛎ご飯、牡蠣のオイル付け、牡蠣の赤だし、牡蠣は計10個の大盤振る舞い。
これがほんとにおいしいのです。
牡蠣ってこんな味だったんだ…、としみじみ味わいました。
満足満腹、至福の時でした。
でも、実は私は牡蠣に弱い。症状はさほど酷くはないのだけど、かなりの高確率で、食後に調子が悪くなります。今回は、そのリスクを覚悟しての挑戦でした。
で、やはりこのあとダウンしました。
でも、悔い無し。次回も必ず食べるぞ。 -
食事の後は、あちこちの店をまわり厳選した上で、モミジ饅頭を購入。
(「藤い屋」と「やまだ屋」)
帰途につきました。
広島駅から空港バスで、広島空港へ。
牡蠣のおかげで体調を崩した私は、ラウンジでぐったりでしたが、その後やや復調。無事に帰宅できました。
写真は「うえのや」の穴子飯。宮島でお土産に購入。
夕食にいただきました。
これも美味。私にとってはリスクもないので安心して食べられます。
お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10