ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年12月30日、アリタリアで ローマへ。<br /><br />旅行記が 途中で途切れてしまって・・・・ 忘れかけた イタリアの旅。ボケ防止に 思い出しながら書き留めてみました。<br /><br />12/30ローマ1泊<br /><br />12/31.1/1.1/2 フィレンツェ3泊(シエナ日帰り)<br /><br />1/3 ローマ1泊 の5泊7日 <br /><br />お正月休みに 目一杯<br />走りまわった イタリア記 です。<br /><br />12月31日は バチカン美術館、サンタンジェロと見学のあと スペイン広場へと歩きます。<br />スペイン広場からパンティオン、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会、ナヴォーナ広場、サン・シルベストロ広場から バスで ボルゲーゼ美術館へ。<br /><br />その後は すっかり日暮れたローマを サンタ・マリア・デッラ・ビットリア教会、バルベリーニ宮、トレビの泉、そしてテルミニから フィレンツェに移動します。

2008年末→2009年始の イタリア 4 《ローマ・フィレンツエ・シエナ》12月31日午後 ローマを歩く フィレンツェ移動まで

2008/12/31 - 2008/12/31

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん

2008年12月30日、アリタリアで ローマへ。

12/30ローマ1泊

1/3 ローマ1泊 の5泊7日

お正月休みに 目一杯
走りまわった イタリア記 です。

コンドッティ通りから スペイン階段へ。

トリニタディ・モンティ教会前に設置された プレゼピオ。

階段を埋め尽くす 観光客。

タクシーを拾い パンテオンへ。

ロトンダ広場の オベリスクの 台座。

どこに行っても人だらけです。

ラファエロ・サンティの お墓が あったはず・・・

初めてのパンティオンでしたが 人の多さに挫け すぐ退散。

ミネルヴァ広場に あるサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会、

ここは 見所が多い 教会ですが、ささっと退場してしまいます。

フラ・アンジェリコ作「聖母子」も この教会に あります。

ナヴォーナ広場へ 歩きます。

ナヴォーナ広場では 12月から始まっている
    「ベファーナ市」が 開かれ、
    多くの観光客も ひしめいて スペイン広場以上の 人出。

此処には 「ムーア人の噴水」「4大河の噴水」
    「ネプチューンの噴水」と みっつの噴水がありますが
    あまりの人の多さで 噴水が隠れてしまって・・・・

サンタ・マリア・ノベッラ薬局。 ナヴォーナ広場のちかくに
    あります

サン・シルヴェストロ広場から
    52番のバスで ボルゲーゼ美術館へ。

道幅のひろーい 閑静な雰囲気の ヴェネト通りの 急な坂を
    上り バスはボルゲーゼ公園の脇を 通り
    美術館前に 停車。

入り口。 ここも やはり混んでいたので チケット交換まで25分かかりました。

40分前には 美術館に着いていたので 時間の余裕は あったものの
    何処に行くにも 充分な余裕を持たねばなりません。

3時に 予約していたボルゲーゼ美術館には 15分前に入り 館内のカウンターで バウチャーを提示 してチケットに交換します。

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(1598年12月7日-1680年11月28日)
    バロックの時期を代表するイタリアの彫刻家であり、建築家、画家。

ローマは この芸術家の作品で満ち溢れています。

館内は 写真撮影禁止、なので ベルニーニの作品集から 展示作品を載せてみます。

「プロセルピナの略奪」

「アポロ と ダフネ」
    アポロに捕まりそうになるダフネが 月桂樹に変身していく
    瞬間を 描いた彫像。

「ダビデ像」

「ラ・ベリータ」真実

「アイネイアス、アンキセス と アスカニーオ」
    陥落する トロイから 脱出する姿を 彫像にした
    ベルニーニの 傑作。

ラファエッロも 「ボルゴの火災」という 作品で
    トロイの陥落を 描いています。

バチカン美術館 ラファエロの間に ある作品です。

「アイネイアス、アンキセス と アスカニーオ」です。

美術館自体は さほど大きくないのですが 絵画もあり、彫刻もありで じっくり鑑賞すると 時間がかかるので さっくり一時間ほど 鑑賞してから
    サン・シルヴェストロ広場へ 戻ります。

バス停へ。

時間は 4時半をとうに過ぎ
    遅い 昼食を 広場に面した ピッツェリアで 摂ります。

連れは 私の嫌いなポテトのピッツァ、 そして ペンネを 注文。

なぜか こんなのが私の前に運ばれてきました。

生ハム大好物の私。 はてな〜? と 思いつつも ナイフを入れた と
    その時 突き刺さるような 視線を感じ 横のテーブルの
    おじさんと 目が合う。

おじさんの前には ポテトのピッツァ。

あ〜 ウエイトレスさんの ミスだ〜。

Fattiamo cambiare? 交換しましょうか?

Si!!

かくして 逃げ去った生ハムピッツアと入れ替わった
    ポテトピッツア と サーモンペンネ・・・

両方とも 連れの明らかな 選択ミス。

美味しくなーい。 機嫌が 急降下。

これが 腹が立つほど 不味かった!
    もともと私は ポテトは あまり好物ではない!!

コーヒーで 胃袋をごまかす。

2008年の 大晦日も ヴァチカン美術館から始まり、
    サンタンジェロ城、スペイン広場、パンティオン、ミネルヴァ教会、
    ナヴォーナ広場、ボルゲーゼ美術館 と回り
    サン・シルヴェストロで 食事を終えると
    時は もう 5時過ぎ。

ここで お互い行きたい所が食い違い 別行動となります。

この日は フレンツェへ移動するので 8時半発のユーロスターに間に合うよう
    7時〜7時半までに テルミニ駅で 待ち合わせることに。

兎に角 見たいものだけでも 見に行くため ローマの坂を 小走りで 駆け上がったり 駆け下りたり・・・・

写真も 撮らにゃあならんし・・・

バルベニーニ広場のトリトーネの噴水。
    バルベリーニ家出身の教皇ウルバーノ8世の依頼で ベルニーニが作った、
    イルカの尻尾に支えられた神トリトーネの噴水。

ここから ビットリア教会に向かい 坂は少しきつくなります。

サンタ・マリア・デッラ・ビットリア教会に たどり着いた。

ベルニーニが コロナーロ家の為に 作った
    礼拝堂に 祭られている テレジアの彫像は
    空間に漂うように 胸を射抜こうとする
    天使とは 対照的な 魂が離脱したような
    清らかな 表情。

本当に 美しい・・・

聖テレーザ(テレジア)の彫像の下方 左右には
    コロナーロ家の人々も 彫刻されています。

教会入り口 の 上には パイプオルガン、
    その回りや 天井には 天使のレリーフが
    施されて 華美過ぎるほどの 装飾。

17時50分。

次へ 移動します。

目指す バルベニーニ宮の閉館時間は19時。

美術館は 閉館時間の45分くらい前には
    入場を閉めてしまうので 18時15分には 着かねばならない。

バルベニーニ宮です。

急ぎすぎて バルベニーニ宮を 通り抜け 上の方にある
    人けのない建物の前まで 駆け上がってしまい 迷う。 焦りすぎ〜。

通りかかった老夫婦に 訊いて 引き返し
    やっと 入り口を見つけます。

後日、この絵画館の案内板を よ〜〜く見てみると
    閉館時間19時半、 ショップは19時と 案内されており 思い違いで 慌てて行動したことに反省。  タダで入館しちゃったし・・・

もー 汗びっしょり。
    螺旋階段を 3階まで駆け上がると
    国立古典絵画館の入り口の カーテンは もう閉じられています。

一瞬 諦めそうになった、が もしや? と思い カーテンの隙間から 覗いてみると 切符売り場や 売店には 人影がないものの
    向うに見える 展示室には まだ 見学者が・・・

緞帳のような 重いカーテンの隙間から 館内に 滑り込んじゃいます。

部屋の片隅に 座っていた 係りのおじいさんに
    「グイド・レーニの ベアトリーチェ・チェンチ は
    どこにありますか?」

おじいさんは みっつ先の部屋まで案内してくださり
    「これだよ」と 丁寧に 教えてくださった。

お礼を述べて 息がおさまるまで
    ゆっくり その絵の前に 佇み ローマに行ったら
    絶対!見たいと 願っていた望みが 叶えられました。

とても 小さな絵なのですが ベアトリーチェの
    真っ直ぐな まなざしが、見るものの 視線を捕らえて 離さないような、
    不思議な感覚を 覚えます。

繊細な面立ちの 不運な運命を背負った 女性を 画家は、忠実に描き出していると 感じました。

バルベニーニ宮を出て、
    このまま 待ち合わせのテルミニに
    行くには 少々時間もあるし・・・・

遠回りに なるけれど ライトアップされた 『トレビの泉』を
    見に行こうと トリトーネ通りを 戻る。

行きには まだ開いていた店も 殆ど閉まっていて
    大晦日は 皆 店じまいは 早い。

一人コインを投げ入れて トレビの泉 堪能。

大晦日は トレビの泉も 観光客で 埋めつくされた感じ。

トリトーネ通りに戻り バス停の 表示を見てみると
    テルミニ行きは 175番だけ。

少し待つと バスが来ました。

テルミニ駅に 19時20分着。

まだ50台だった この頃、体力があったんだなぁー。
    大晦日のローマを めちゃくちゃ 歩き回ってます。

先に 着いていた連れ合いと 荷物を受け取りに行く前に
    地下構内にある スーパー・コナード で 食べ物を調達。

ここも かなり混みあっていて 店内に入るまでに 入り口の 列に並んで待たねばなりませんでした。

• <br /><br />

手荷物2個を 12時間40分ほど 預けて 16,40ユーロでした。
    このときのレート日本円で 2000円程度。

20時半の ボローニャ行きで フィレンツェへ 1時間40分。 爆睡。