2008/12/31 - 2008/12/31
4420位(同エリア6992件中)
ヴェラnonnaさん
- ヴェラnonnaさんTOP
- 旅行記651冊
- クチコミ89件
- Q&A回答216件
- 758,269アクセス
- フォロワー92人
2008年12月30日、アリタリアで ローマへ。
12/30ローマ1泊
12/31.1/1.1/2 フィレンツェ3泊(シエナ日帰り)
1/3 ローマ1泊 の5泊7日
お正月休みに 目一杯駆け抜けた イタリア記 です。
31日の予定は ローマを甘く見ていたお陰で 初っ端 バチカン入場から 予定時間の誤差が 生じてしまい おまけに 長蛇の列の入場待ちに挫け、サン・ピエトロも見れずじまい。
サン・ピエトロ大聖堂は 1月4日の イタリア最終日に回すことにして 意気消沈、サンタンジェロ城へ。
********************************************
サンタンジェロ城
135年、第14代目のローマ帝国皇帝ハドリアヌスの霊廟として作られ、139年に完成。
590年、大天使ミカエルが城に降り立ち、当時大流行していたペストを祓った、という 教皇グレゴリウス1世が見たという夢、にちなんで、サンタンジェロ城 と呼ばれるようになりました。
14世紀から、歴代の教皇たちにより軍事的施設として要塞化され、教皇の避難所や牢獄として使われます。
現在は国立博物館として公開されています。
トップの天使像は1753年、Peter Anton von Verschaffeltによって作られたもの。
正面の紋は、だいぶ風化していますが、教皇アレクサンデル6世の紋章です。
*************************************
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダン・ブラウンのサスペンス小説『天使と悪魔』に登場した サンタンジェロ。 この時は まだ映画化されていませんでした。
-
-
-
-
-
-
-
-
チケット売り場で チケット購入。
-
1階部のスロープを上ります。
-
この辺りは2階、 城の中心部です。
火葬にされた 皇帝の骨を納めるところ。 -
-
牢獄としても使われていた 城は 思い空気を漂わせ
息苦しいなぁ〜と 思ったあたりで
見晴らしの良いところに出てきました。 -
-
向こうに サン・ピエトロ大聖堂です。
-
-
-
4階には カフェテリアがあります。
-
-
-
内部は 一部博物館になっています。
出たり入ったりしながら 上を目指します。 -
-
-
-
写真が 今一 上手く撮れていませんが
天気は 温かく 上々。
見晴らしも 絶景。 -
大天使ミカエルを 間近で見上げます。
-
-
-
3階、アレッサンドロ6世の中庭。
-
3階。アレッサンドロ6世の中庭にある アレッサンドロの井戸。
-
-
3階、天使の中庭。
-
-
スペイン広場へと歩きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェラnonnaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34