2012/07/08 - 2012/07/10
372位(同エリア877件中)
旅姿さん
梅雨明け前に、ツアー旅行でひと足早い”夏休み”をとってきました。
ツアー名:『 美食と国際級山岳リゾートで寛ぐベストシーズンの
上高地と信州花めぐり 』
雨に降られずに、花と緑とさわやかな高原の風、そして美食の
2泊3日の旅でした。
◆【1】
① 7/8(日) 東京駅9:20==(あさま511号)==長野駅11:05 --
(観光バス)ーー小布施ーー白馬五竜高山植物園ーーー
白馬東急ホテル(泊)
◆【2】
② 7/9(月) 白馬八方温泉---熱気球体験---ホテルで朝食ーーー上高地
(大正池~河童橋 散策)---
白馬東急ホテル(泊)
◆【3】
③ 7/10(火) ホテルーーー霧ヶ峰ビーナスラインーーー車山高原ーーー
白樺湖・バラクライングリッシュガーデン/ティータイム ---茅野駅17:28== (スーパーあずさ28号)==新宿駅19:35
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
7月8日(日) 東京駅 9:20発 「あさま511号」長野行きへ。
ツアー客27名+添乗員1名。 -
早速、乗る前に買った朝のコーヒーで今日の予定を--。
熱中症対策で水も買い込む。 -
長野駅11:05着。即、出迎えの観光バスに乗り込む。
上信越自動車道を北上し、40分ほどで「小布施町」へ。
昼食は寄り付き料理「蔵部(くらぶ)」へ。
ここは、桝一市村酒造の内部にある和食レストランです。 -
この蔵で醸されたお酒が ”ちょこっと” ついています。
-
お店の内部です。
-
奥には、 高さ2m位の桶が展示
-
時代劇にでてくるような酒がならぶ--。
-
食事が終わり、小布施堂界隈を散策へ。
-
この大きな木は「メタセコイア」。
-
「北斎館」があります。--- 小布施に伝わる葛飾北斎の作品を中心に展示されて
いるそうです。 -
栗の小道を行くと「高井鴻山記念館」へ。
鴻山は小布施に北斎を招くなど、幕末から維新にかけて活躍した文人。
この路地は栗の木レンガを敷き詰めてあり、柔らかく歩きやすい。
信州・小布施はいわずと知れた栗の名産地。
栗を使った和菓子、洋菓子が売店には多くありましたが、
「栗アイスクリーム」をテイクアウトし、 -
メタセコイアの木陰で青空を眺め、味わいながら
のんびりしてました。
13:00バス集合まで。 -
午後のバスの中では、ガイドさんの
北信五岳、エムウエーブ、川中島合戦、雷電為右衛門---の話をうつらうつら
しながら聞いているうち、
上信越自動車道を南下し国道31号に入り、「道の駅 中条」へ着き小休止。 -
道の駅の軒先奥では、ツバメがのぞいてました。
-
都内では見かけなくなりましが--。
-
大糸線と並行して走る国道148号(塩の道)走り、「白馬五竜高山植物園」
下のゴンドラ乗り場「とおみ駅」に到着。14:45 -
植物園の案内図(エスカルプラザ パンフより)
-
周辺のながめ----スキー用のリフトがあちこちに。
-
「シモツケソウ」が歓迎してくれました。
-
13:00現在の天候は、天気曇り、霧、気温16℃。
-
このゴンドラは約8分で「アルプス平駅」(1,515m)/(標高差700m)へ行きます。
-
「アルプス平駅」を降りると、山のガイドさんの説明があり。
白馬を代表する雪形といえば、「白馬岳」や「白馬村」の名前の由来にもなった、この「代掻き馬」です。---- なるほど!! -
山の斜面に沿って細長く「白馬五竜植物園」があり、歩いても20分、
ペアリフトで10分位とこと。
ゴンドラ下のバスの集合時間は16:45。ゴンドラの最終時間は16:15。
散策時間は約1時間あります。 -
イチオシ
早速、足元には「コマクサ」
-
イチオシ
これ?
「クロユリ」 初めてみます。
遠くで ♪クロユリは恋の花〜 -
「ミヤマオダマキ」
-
何でしょう---
-
周り曇り、霧--
-
-
-
オタマジャクシが動きまわって
-
-
のんびり「リフト」で空中散歩---山の風をうけながら
-
見えました--「ニッコウキスゲ」が ひとつ
-
-
チョット青空が見えてきました!
-
緩やかなリフトの終点です。
-
ちょっと足を伸ばし「地蔵の頭」へ行ってみます。
-
見渡せば山、山----
深呼吸したくなります。 -
「ニッコウキスゲ」が 横を向いて
-
イチオシ
----こっちを向いて
-
名前はわかりませんが---
-
「イワシモツケ」
-
「オニアザミ」
-
イチオシ
-
-
「地蔵ケルン」1,676mに到着!
左手の奥には「五竜岳」が雲に隠れて-- -
さて、と 時計を見ると 15:52。
花を探していると時間の経つのを忘れる。
先ほどの「アルプス平駅」まで16:15までに戻らねば--- -
結局、肝心の「ヒマラヤの青いケシ」は見る時間がありませんでした!残念!
ゴンドラには間に合いましたが。 -
バスに戻り20分ほどで、今夜お明日のお宿「白馬東急ホテル」に到着。
-
カードキーをもらい5Fにあがり
-
まずまずのお部屋です。
-
夕食は19:30から----
2時間近く時間があり
先ずホテル内をあちこち -
ロビーの掲示板にはこれが----
” 会えなかった ヒマラヤン ブルー” でした。 -
そして、外に出て「和田の森」あたりをさんぽ!
周辺にはは別荘が多い。 -
-
足元は 「HAKUBA」かたくりの花をデザインしたマンホールの蓋が--
-
19:30をちょっと過ぎてからの夕食---
お腹がすきました。
メニューが無く細かいことは忘れましたが--
雨もなく、大自然との出会いの初日でした。
続く----明日は「上高地」へ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hot chocolateさん 2012/07/23 13:41:07
- 高原の美しい花♪
- 旅姿さま、初めまして。
白馬の周辺は、北アルプスの素晴らしい景色も楽しめ、高原散歩も心地いいですね。
昨年、私も、小布施と白馬を訪れました。
その時のことを思い出しながら、楽しく拝見させていただきました。
「ヒマラヤンブルー」、色がきれいですね。
私も会ってみたいです。
hot chocolate
- 旅姿さん からの返信 2012/07/23 23:14:17
- RE: 高原の美しい花♪
- hot chocolateさま
初めまして、旅姿です。
書き込みありがとうございます。
小布施、白馬は初めての所でした。
ツアーだったため、あまり予備知識も持たず出かけたもので、
折角の「ヒマラヤンブルー」を見落としてしまいました。
ただ、何とか車山高原「スカイパークホテル」の庭で
1枚花びらの落ちた「ブルー」にお目にかかれ先ず先ずでした。
”小布施”拝見させて頂きました。詳しく広く撮られてますね。
見ながら頷き、時にはエツ!こんな所あったか--?
気が付かなかったところがいくつかあり、ありがとうございました。
旅姿
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58