大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初の山陰。<br />レンタカーで駆け巡るぅ=3

汗と涙の全力疾走! ~ 山陰(3)・石見銀山 ~

74いいね!

2012/07/06 - 2012/07/08

13位(同エリア320件中)

0

17

おま。

おま。さん

人生初の山陰。
レンタカーで駆け巡るぅ=3

  • 今日は、世界遺産の石見銀山へ。<br /><br />石見銀山の目的は、サイクリング。<br />しかし、<br />天気は・・・雨。<br /><br />雨が止むことを祈りながら、<br />国道9号線を西へ向かう。

    今日は、世界遺産の石見銀山へ。

    石見銀山の目的は、サイクリング。
    しかし、
    天気は・・・雨。

    雨が止むことを祈りながら、
    国道9号線を西へ向かう。

  • 石見銀山まではかなり距離があるので、<br />道の駅「キララ多伎」で休憩。<br /><br />予習不足でソーリーだが、<br />多伎町はいちじくが有名らしい。<br /><br />いちじくと言えば、いちじくソフト(?)<br />あと、いちじくドレッシングといちじくジャムを購入。<br /><br />いちじくソフト … いちじくの食感はいいけど、バニラの香りに負けてる。<br />いちじくドレ  … いい感じ。見た目もGood♪<br />いちじくジャム … まだ食べてない。

    石見銀山まではかなり距離があるので、
    道の駅「キララ多伎」で休憩。

    予習不足でソーリーだが、
    多伎町はいちじくが有名らしい。

    いちじくと言えば、いちじくソフト(?)
    あと、いちじくドレッシングといちじくジャムを購入。

    いちじくソフト … いちじくの食感はいいけど、バニラの香りに負けてる。
    いちじくドレ  … いい感じ。見た目もGood♪
    いちじくジャム … まだ食べてない。

  • 石見銀山へ到着。<br /><br />観光スポットのあるエリアへは、<br />観光客は車で乗り入れることができないので、<br />世界遺産センターに駐車し、バスで移動。<br /><br />バスで移動することに不満はないが、<br />バスの運転手に不満爆発!<br /><br />とにかく感じわるい。<br />愛想がないし、言葉が粗雑すぎて憤りを感じる。<br />こんなバスの運転手は初めて。<br /><br />憤りが収まらないまま、大森で下車。<br />レンタサイクルを借りる。<br /><br />電動アシスト付き 2時間700円<br />電動アシストなし 3時間500円<br /><br />う〜ん、「なし」の方で。<br />そして、雨がしっかり降っていたので、雨ガッパも購入。<br />(その後、相方さんのカッパがすぐに破れた。)

    石見銀山へ到着。

    観光スポットのあるエリアへは、
    観光客は車で乗り入れることができないので、
    世界遺産センターに駐車し、バスで移動。

    バスで移動することに不満はないが、
    バスの運転手に不満爆発!

    とにかく感じわるい。
    愛想がないし、言葉が粗雑すぎて憤りを感じる。
    こんなバスの運転手は初めて。

    憤りが収まらないまま、大森で下車。
    レンタサイクルを借りる。

    電動アシスト付き 2時間700円
    電動アシストなし 3時間500円

    う〜ん、「なし」の方で。
    そして、雨がしっかり降っていたので、雨ガッパも購入。
    (その後、相方さんのカッパがすぐに破れた。)

  • 銀山役人の家だった渡辺家は、<br />今は「咄々庵(とつとつあん)」という食事処。<br /><br />サイクリングを初めていきなりと思うが、<br />この先は店が少ないので、食べるなら今しかない。<br /><br />店の雰囲気もいいし、味もよかった。<br />そして何より、古民家というところが尚よい。

    銀山役人の家だった渡辺家は、
    今は「咄々庵(とつとつあん)」という食事処。

    サイクリングを初めていきなりと思うが、
    この先は店が少ないので、食べるなら今しかない。

    店の雰囲気もいいし、味もよかった。
    そして何より、古民家というところが尚よい。

  • お店を出たが、雨はまだ降ってた。<br /><br />徒歩の方がよかった、と考えたりもしたが、<br />徒歩はとにかく時間がかかりすぎる。<br /><br />石見銀山を満喫するなら、やっぱ自転車。

    お店を出たが、雨はまだ降ってた。

    徒歩の方がよかった、と考えたりもしたが、
    徒歩はとにかく時間がかかりすぎる。

    石見銀山を満喫するなら、やっぱ自転車。

  • しばらく行くと、<br />上り坂がきつくなってきた。<br />自転車を降りて、歩くしかない。<br /><br />トボトボと歩いているところを、<br />2台の自転車が通り過ぎていく。<br /><br />電動アシスト付き・・・<br />素直にうらやましい。そして、うらめしい。

    しばらく行くと、
    上り坂がきつくなってきた。
    自転車を降りて、歩くしかない。

    トボトボと歩いているところを、
    2台の自転車が通り過ぎていく。

    電動アシスト付き・・・
    素直にうらやましい。そして、うらめしい。

  • そのうち、住居がなくなった。<br /><br />高くそびえる木々や道に沿って流れる小川が<br />心を落ち着かせてくれる。<br /><br />電動アシストなんてなくたって・・・<br /><br />通り過ぎた2台の自転車は、<br />うしろ姿さえ見ることができない。

    そのうち、住居がなくなった。

    高くそびえる木々や道に沿って流れる小川が
    心を落ち着かせてくれる。

    電動アシストなんてなくたって・・・

    通り過ぎた2台の自転車は、
    うしろ姿さえ見ることができない。

  • 龍源寺間歩(間歩=坑道)に到着。<br />無料と思ってたら、1人400円だった。<br />自分の単なる勘違い。<br /><br />簡単に言ってしまうと、人工の横穴。<br />でも、これをノミとカナヅチだけで掘ったんだから、<br />スゴイとしか言いようがない。

    龍源寺間歩(間歩=坑道)に到着。
    無料と思ってたら、1人400円だった。
    自分の単なる勘違い。

    簡単に言ってしまうと、人工の横穴。
    でも、これをノミとカナヅチだけで掘ったんだから、
    スゴイとしか言いようがない。

  • こんなところにも、緑があった。<br /><br />神秘的な植物の生命力♪

    こんなところにも、緑があった。

    神秘的な植物の生命力♪

  • 途中、壁に銀色っぽいものがあったけど、<br />あれは、やっぱり、銀?!<br /><br />銀が見えてても、おかしくないよね?<br /><br />そう、あれは銀だ。<br />(自分に言い聞かせる。)<br /><br />ということで、出口。

    イチオシ

    途中、壁に銀色っぽいものがあったけど、
    あれは、やっぱり、銀?!

    銀が見えてても、おかしくないよね?

    そう、あれは銀だ。
    (自分に言い聞かせる。)

    ということで、出口。

  • 出口から少し行くと、<br />おみやげ屋さんが1軒だけあった。<br /><br />銀は高くて手が出なかったけど、<br />相方さんが「香り袋」を購入。<br /><br />女性って、なぜかこういうの買うよね。<br />そして家に帰ったら、ほぼ使わないよね。<br />フシギでござる。<br /><br />店を出ると、甲高い声が!!<br /><br />遠くの木々で、野生の猿が走り回ってる。<br />猿になりたい。<br />やっぱ、なりたくない。毛深いし。

    出口から少し行くと、
    おみやげ屋さんが1軒だけあった。

    銀は高くて手が出なかったけど、
    相方さんが「香り袋」を購入。

    女性って、なぜかこういうの買うよね。
    そして家に帰ったら、ほぼ使わないよね。
    フシギでござる。

    店を出ると、甲高い声が!!

    遠くの木々で、野生の猿が走り回ってる。
    猿になりたい。
    やっぱ、なりたくない。毛深いし。

  • 更に道を進むと、道の右側に佐毘売山(さひめやま)神社が現れた。<br /><br />三佛寺でのヘビとの遭遇以来、<br />相方さんは山へ入っていくことに消極的。<br /><br />渋る相方さんを、なんとか神社に連れて行く。<br /><br />カメの口から水がっ!!<br />他で見たことがなかったので、とりあえず写真。パシャ!

    更に道を進むと、道の右側に佐毘売山(さひめやま)神社が現れた。

    三佛寺でのヘビとの遭遇以来、
    相方さんは山へ入っていくことに消極的。

    渋る相方さんを、なんとか神社に連れて行く。

    カメの口から水がっ!!
    他で見たことがなかったので、とりあえず写真。パシャ!

  • 帰りは下り坂が多かったので、<br />行きよりは幾分ラク。<br /><br />ここは、清水谷精錬所跡。<br />大規模な施設なのに、1年半で操業停止らしい。<br /><br />もうちょっとよく考えましょう。

    帰りは下り坂が多かったので、
    行きよりは幾分ラク。

    ここは、清水谷精錬所跡。
    大規模な施設なのに、1年半で操業停止らしい。

    もうちょっとよく考えましょう。

  • 大森地区に入ると、<br />さっきまでの銀山地区とはうって変って、<br />古い街並みが再現されている。<br /><br />再現だけではなくて、<br />本当に古い家も散見される。

    大森地区に入ると、
    さっきまでの銀山地区とはうって変って、
    古い街並みが再現されている。

    再現だけではなくて、
    本当に古い家も散見される。

  • 大森地区の奥の方にある城上神社。<br /><br />なぜ来たかというと、<br />ランチセットに城上神社の絵馬が含まれてて、<br />その絵馬を奉納しに来た。<br />(お店の方がまとめて奉納すると言っていたが、<br /> どうせならと自分で奉納しに来た。)<br /><br />五百羅漢も周りたかったが、<br />時間に余裕もないので、大判焼きをかじりつつバスで戻る。<br />(今回のバスの運転手はとてもよかった。)

    大森地区の奥の方にある城上神社。

    なぜ来たかというと、
    ランチセットに城上神社の絵馬が含まれてて、
    その絵馬を奉納しに来た。
    (お店の方がまとめて奉納すると言っていたが、
     どうせならと自分で奉納しに来た。)

    五百羅漢も周りたかったが、
    時間に余裕もないので、大判焼きをかじりつつバスで戻る。
    (今回のバスの運転手はとてもよかった。)

  • 世界遺産センターでさつまいもソフトを食べ、<br />(さつまいもは、いつでも期待を裏切らない♪)<br />玉造温泉へ向かう・・・つもりが、<br />仁摩サンドミュージアムへ立ち寄った。<br /><br />入館時間ギリギリセーフ♪

    世界遺産センターでさつまいもソフトを食べ、
    (さつまいもは、いつでも期待を裏切らない♪)
    玉造温泉へ向かう・・・つもりが、
    仁摩サンドミュージアムへ立ち寄った。

    入館時間ギリギリセーフ♪

  • 博物館の名前のとおり、<br />砂や砂時計を展示している。<br /><br />あと、<br />砂絵を作ってみました!<br /><br />上は相方さんが、<br />下は自分が、<br />2つの絵を組み合わせてみると、<br />砂時計・・・<br />そして、2人のコミュニケーション不足が現れました!<br /><br />砂時計を買って帰ろうとしたら、<br />おみやげ屋も17時閉店。<br />ガックシ。<br /><br />そして、玉造温泉へ急ぐのである。

    イチオシ

    博物館の名前のとおり、
    砂や砂時計を展示している。

    あと、
    砂絵を作ってみました!

    上は相方さんが、
    下は自分が、
    2つの絵を組み合わせてみると、
    砂時計・・・
    そして、2人のコミュニケーション不足が現れました!

    砂時計を買って帰ろうとしたら、
    おみやげ屋も17時閉店。
    ガックシ。

    そして、玉造温泉へ急ぐのである。

この旅行記のタグ

関連タグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP