玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初の山陰。<br />レンタカーで駆け巡るぅ=3

ツキが共に去りぬ ~ 山陰(4)・玉造温泉 ~

84いいね!

2012/07/06 - 2012/07/08

9位(同エリア313件中)

0

11

おま。

おま。さん

人生初の山陰。
レンタカーで駆け巡るぅ=3

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 石見銀山エリアを後にして、<br />本日宿泊する玉造温泉へGO!<br /><br />途中「山陰道」の看板を目にするが、<br />ナビは国道9号線を進ませる。<br />よくよく考えると、ナビがその道を認識していないだけだった。<br /><br />斐川ICより山陰道に入ると、突然の分かれ道。<br />「出雲方面」と「松江方面」<br />どっち?? 出雲??<br /><br />そして、すぐに料金所。<br /><br />係員「どちらへ行かれますか?」<br />自分「出雲玉造まで」<br />係員「出雲ですか? 玉造ですか?」<br />自分「・・・!!」<br /><br />ここでようやく気づく。<br />行きたいのは「出雲玉造」ではなく「松江玉造」<br />しかし、次のICまで走り続けるしかない!<br /><br />ということで、山陰道終点の出雲ICで降りる。<br /><br />運転中の相方さんが動揺し始めてたので、<br />ドライバー交代。<br /><br />そして、再び山陰道で「松江玉造」を目指す。<br />

    石見銀山エリアを後にして、
    本日宿泊する玉造温泉へGO!

    途中「山陰道」の看板を目にするが、
    ナビは国道9号線を進ませる。
    よくよく考えると、ナビがその道を認識していないだけだった。

    斐川ICより山陰道に入ると、突然の分かれ道。
    「出雲方面」と「松江方面」
    どっち?? 出雲??

    そして、すぐに料金所。

    係員「どちらへ行かれますか?」
    自分「出雲玉造まで」
    係員「出雲ですか? 玉造ですか?」
    自分「・・・!!」

    ここでようやく気づく。
    行きたいのは「出雲玉造」ではなく「松江玉造」
    しかし、次のICまで走り続けるしかない!

    ということで、山陰道終点の出雲ICで降りる。

    運転中の相方さんが動揺し始めてたので、
    ドライバー交代。

    そして、再び山陰道で「松江玉造」を目指す。

  • 予定時間を大幅に遅れ、<br />夜7時すぎに温泉街に到着・・・したかに思えたが、<br />温泉街の道、夜間は一方通行だって!<br />ナビ通りに行けないんだって!!<br /><br />とりあえず、<br />相方さんにチェックインしてもらってる間<br />車を宿まで移動させることにした。<br /><br />温泉街裏の極細の道を走っていると、<br />ナビが<br />「目的地周辺です。音声案内を終了します。」<br /><br />すいませぇ〜〜ん。<br />ここからが重要なんすケド。<br /><br />地図を見ながらなんとか宿の駐車場を見つけ、駐車。<br />本日のお宿は「縁結びの宿 紺家」<br /><br />受付に行くと、<br />あか抜けない高校男子っぽい従業員から<br />「奥様は先に案内させていただきました。」<br /><br />そうかそうか、それでは部屋へ・・・あれ?<br />男子、イスに座るよう勧める。<br /><br />早く部屋に行きたいのですが・・・<br /><br />それから2、3分待たされて、<br />抹茶とお菓子が出てきた。<br /><br />早く部屋に行きたいのですが・・・<br /><br />自分「部屋で食べてもいいですか?」<br />男子「・・・」<br />自分「部屋で食べてもいいですよね??」<br /><br />男子、無言で立ち去る。<br />男子、オバさん従業員を連れてくる。<br /><br />自分「部屋で食べてもいいですか?」<br />オバ「いいですよ。」<br /><br />荷物を持って、さあ部屋へ・・・あれ?<br />男子、手ぶら。<br /><br />両手ふさがっているお客に、<br />抹茶とお菓子も持たなきゃいけないワケ??<br /><br />しかも、その身なりは何?!<br />制服の下から、ジャージの襟が出てますが。<br /><br />結局、オバさん従業員が<br />抹茶とお菓子を男子に持たせた。

    予定時間を大幅に遅れ、
    夜7時すぎに温泉街に到着・・・したかに思えたが、
    温泉街の道、夜間は一方通行だって!
    ナビ通りに行けないんだって!!

    とりあえず、
    相方さんにチェックインしてもらってる間
    車を宿まで移動させることにした。

    温泉街裏の極細の道を走っていると、
    ナビが
    「目的地周辺です。音声案内を終了します。」

    すいませぇ〜〜ん。
    ここからが重要なんすケド。

    地図を見ながらなんとか宿の駐車場を見つけ、駐車。
    本日のお宿は「縁結びの宿 紺家」

    受付に行くと、
    あか抜けない高校男子っぽい従業員から
    「奥様は先に案内させていただきました。」

    そうかそうか、それでは部屋へ・・・あれ?
    男子、イスに座るよう勧める。

    早く部屋に行きたいのですが・・・

    それから2、3分待たされて、
    抹茶とお菓子が出てきた。

    早く部屋に行きたいのですが・・・

    自分「部屋で食べてもいいですか?」
    男子「・・・」
    自分「部屋で食べてもいいですよね??」

    男子、無言で立ち去る。
    男子、オバさん従業員を連れてくる。

    自分「部屋で食べてもいいですか?」
    オバ「いいですよ。」

    荷物を持って、さあ部屋へ・・・あれ?
    男子、手ぶら。

    両手ふさがっているお客に、
    抹茶とお菓子も持たなきゃいけないワケ??

    しかも、その身なりは何?!
    制服の下から、ジャージの襟が出てますが。

    結局、オバさん従業員が
    抹茶とお菓子を男子に持たせた。

  • 部屋に入ると、<br />相方さんから衝撃の一言!<br /><br />「部屋に露天風呂がないんだけど!」<br /><br />今回は奮発して<br />露天風呂付きの部屋を予約したはず・・・<br /><br />急いで予約内容を確認すると、<br />“露天風呂付き”とは一切書いていない。<br />しまった、間違えた!!<br />絶対にしてはいけない間違えじゃ。<br /><br />気を取り直して、夕食。・・・<br /><br />なんか見た目がさっぱり。<br />確かに、前日の夕食が豪華だったこともあるけど、<br />残念ながら、まったくの期待外れ。<br /><br />食事を終えてロビーに出ると、<br />もちつき大会が始まっていた!<br /><br />自分ももちつきに参加したかったが、<br />もちをついてたオジさんが笑いを取っていたので、自粛。<br />オジさんを超える自信がない。<br />ただ、もちを食べただけ。<br />でも、うまかった!

    部屋に入ると、
    相方さんから衝撃の一言!

    「部屋に露天風呂がないんだけど!」

    今回は奮発して
    露天風呂付きの部屋を予約したはず・・・

    急いで予約内容を確認すると、
    “露天風呂付き”とは一切書いていない。
    しまった、間違えた!!
    絶対にしてはいけない間違えじゃ。

    気を取り直して、夕食。・・・

    なんか見た目がさっぱり。
    確かに、前日の夕食が豪華だったこともあるけど、
    残念ながら、まったくの期待外れ。

    食事を終えてロビーに出ると、
    もちつき大会が始まっていた!

    自分ももちつきに参加したかったが、
    もちをついてたオジさんが笑いを取っていたので、自粛。
    オジさんを超える自信がない。
    ただ、もちを食べただけ。
    でも、うまかった!

  • 温泉に入った後は、温泉街の散歩。<br /><br />そういえば、温泉街なんて久しぶり?<br />前回はいつ行った?<br />思い出せないぐらい、遠い記憶。<br />思ってる以上に老化が深刻。<br /><br />もう夜も遅いというのに、<br />温泉街には散歩する人たちがいる。<br />足湯があったり、神話のオブジェがあったり、<br />歩いているだけで、心癒された。

    イチオシ

    温泉に入った後は、温泉街の散歩。

    そういえば、温泉街なんて久しぶり?
    前回はいつ行った?
    思い出せないぐらい、遠い記憶。
    思ってる以上に老化が深刻。

    もう夜も遅いというのに、
    温泉街には散歩する人たちがいる。
    足湯があったり、神話のオブジェがあったり、
    歩いているだけで、心癒された。

  • 玉作湯神社に到着。<br />翌日は行きたいところが多いので、<br />夜でもいいから参拝したかったが、<br /><br />「暗くて怖い」<br />と相方さんに一蹴。<br /><br />速やかに宿へ戻る。

    玉作湯神社に到着。
    翌日は行きたいところが多いので、
    夜でもいいから参拝したかったが、

    「暗くて怖い」
    と相方さんに一蹴。

    速やかに宿へ戻る。

  • 翌朝、9時にチェックアウト。<br /><br />濡れて異臭を放っていた<br />三佛寺で履いたわらじを車の上に置いていたら、<br />乾きもせずに、虫がたかっていた。<br />(結局、捨てた。)<br /><br />洋菓子店「アガート」でデザートを購入し、<br />昨夜行けなかった玉作湯神社へ。<br /><br />それにしても、ギャルが多い。

    翌朝、9時にチェックアウト。

    濡れて異臭を放っていた
    三佛寺で履いたわらじを車の上に置いていたら、
    乾きもせずに、虫がたかっていた。
    (結局、捨てた。)

    洋菓子店「アガート」でデザートを購入し、
    昨夜行けなかった玉作湯神社へ。

    それにしても、ギャルが多い。

  • 願い石にお願いをして、<br />いよいよ観光ができると思っていたら、<br />相方さんが“ON”になった。<br /><br />そこいらのギャルと同様に、<br />湯薬師広場で“天然の化粧水”の持ち帰り。<br />美肌祈願の“おしろい地蔵さま”<br /><br />今日は予定が詰まってるんですけど・・・<br /><br />だから・・・<br /><br />何でもないです。

    願い石にお願いをして、
    いよいよ観光ができると思っていたら、
    相方さんが“ON”になった。

    そこいらのギャルと同様に、
    湯薬師広場で“天然の化粧水”の持ち帰り。
    美肌祈願の“おしろい地蔵さま”

    今日は予定が詰まってるんですけど・・・

    だから・・・

    何でもないです。

  • で、ようやく予定していた須我神社に到着。<br /><br />でも、なんか違和感が・・・<br />騒がしいオバ様軍団と<br />まるで接待しているかのようなオジ様宮司たち。<br />神社って、こんな感じか?!<br /><br />オバ様軍団が去ると、<br />神社は地域に調和した神社になり、<br />宮司さんはよくいる宮司さんになった。

    で、ようやく予定していた須我神社に到着。

    でも、なんか違和感が・・・
    騒がしいオバ様軍団と
    まるで接待しているかのようなオジ様宮司たち。
    神社って、こんな感じか?!

    オバ様軍団が去ると、
    神社は地域に調和した神社になり、
    宮司さんはよくいる宮司さんになった。

  • せっかくなので・・・かどうかはわからないけど、<br />温泉街で買ったデザートを境内で食べた。<br />うまかった。

    せっかくなので・・・かどうかはわからないけど、
    温泉街で買ったデザートを境内で食べた。
    うまかった。

  • そして、八重垣神社へ行った。<br /><br />「無料ガイドツアーはいかがですか?」<br />浴衣美女の呼びかけに、<br />集まってるのは・・・0人!<br /><br />アタックチャ〜ンス!<br /><br />「ひとりで行ってこれば?」と相方さん。<br /><br />浴衣美女がマンツーマンでガイド。<br />ようやく自分にもツキが回ってきたか。<br /><br />でも、浴衣美女と相方さん、<br />どっちを選ぶって質問に聞こえるのは気のせい?<br /><br />もちろん、相方さんですよ。<br />えぇ、ファイナルアンサーです。<br /><br />「後悔」という言葉を何度も飲み込んだ。

    そして、八重垣神社へ行った。

    「無料ガイドツアーはいかがですか?」
    浴衣美女の呼びかけに、
    集まってるのは・・・0人!

    アタックチャ〜ンス!

    「ひとりで行ってこれば?」と相方さん。

    浴衣美女がマンツーマンでガイド。
    ようやく自分にもツキが回ってきたか。

    でも、浴衣美女と相方さん、
    どっちを選ぶって質問に聞こえるのは気のせい?

    もちろん、相方さんですよ。
    えぇ、ファイナルアンサーです。

    「後悔」という言葉を何度も飲み込んだ。

  • 境内にある鏡の池へ行くと、<br />ここにもギャル満載!<br /><br />こんなに恋したい女子がいっぱいいるのに、<br />恋したい男子もいっぱいいるのはフシギ。<br /><br />鏡の池は、紙が早く沈むほど良縁が近いと言われているが、<br />1枚だけ沈まずにおたまじゃくしが乗っている紙があり、<br />その人の人生が気になった。<br /><br />そして出雲方面へ向かう。

    イチオシ

    境内にある鏡の池へ行くと、
    ここにもギャル満載!

    こんなに恋したい女子がいっぱいいるのに、
    恋したい男子もいっぱいいるのはフシギ。

    鏡の池は、紙が早く沈むほど良縁が近いと言われているが、
    1枚だけ沈まずにおたまじゃくしが乗っている紙があり、
    その人の人生が気になった。

    そして出雲方面へ向かう。

この旅行記のタグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP