パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の正月にわけあって初めての手術、入院をいたしました<br />人生を悟ったわけではありませんが、若い頃夢だったひとり旅<br />いまこそ行かねばこのまま年老いてしまい、行く事が叶わない<br />と感じ、家族の反対を押し切りついに旅立つのでありました<br />さて、どんな旅になりますか<br />今回も大勢の4トラの皆様を参考にさせていただきました<br />この場を借りて御礼申し上げます

生まれて初めてのひ!と!り!旅!

2012/07/02 - 2012/07/09

E38さん

今年の正月にわけあって初めての手術、入院をいたしました
人生を悟ったわけではありませんが、若い頃夢だったひとり旅
いまこそ行かねばこのまま年老いてしまい、行く事が叶わない
と感じ、家族の反対を押し切りついに旅立つのでありました
さて、どんな旅になりますか
今回も大勢の4トラの皆様を参考にさせていただきました
この場を借りて御礼申し上げます

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
タイ国際航空

胸わくわくでなんと2時間半前にはゲート前
    まあ特に空港ですることもなし、なんせ一人ですから
    セントレアまだ2回目利用です wifi freeでしたよ
    愛読書のジャンプ読んで、ネットして、メールしてと
    過ごしたらもう搭乗時刻いつもより早いそうです
    10時30分早いですが乗り次第出発ですってほんとかしら
    でもやっぱりいます出発ぎりぎりの搭乗者
    満席ですタイってやっぱファンが多いのでしょうか

夢にまでみたタイ航空 早よう荷物積んで行こうぜ

お決まりの昼食です
    赤魚の煮付けです もうひとつ鳥料理ですが
    すでに完売とのお知らせがアナウンスありました
    でも美味しかったです赤魚 でもパンはパサパサ
    他の方の旅行記見ると味噌カツだったりうな丼
    だったりとどちらも好きなんで期待してましたが
    残念

到着前のリフレッシュメントはマンゴスチンソルベ
    カチンカチンで結局完食出来ませんでした

食事して映画見て音楽聴いてアイス食べて
    てなことしてる間に着いちゃった少し早いよ14:30着
    予定より30分早く着きました ラッキーです
    パタヤへはベルトラベルでバスを18:00発で予約済み
    でも早く着いたので急いでカウンターへ向かい変更して
    16:00発に乗ろうっと
    でも遠いとこに着いたね せっかく早く着いたのに前みたい
    に沖留めのバス送りのほうが良いかも

混む混むと言われてイミグレ、前はビジネスだったので
    混んでましたがスルーでした。今回はどうなるのか
    あっ空いてるそれにフォーク型って言うのか結構順序
    良く並んでましたよ 案内の女性もいたし、
    ものの10分くらいで済みましたよ
    ターンテーブルへ行きますが早く来たせいかなかなか
    荷物出てきません ぶつぶつ言ってると隣のおじさんが
    何日の旅行だいと尋ねられ話し込む 一人だと言うと
    やっぱ一人旅が一番最高との弁 嬉しくなりました
    お互い荷物をピックアップして良い旅をと別れました

税関を出てまず前回購入したタイ携帯のシムが
    期限切れなので新しいシムを購入たしか200Bかな
    バスの変更しなくちゃいけないので急いで1Fの
    ベルトラベルhttp://www.belltravelservice.com/
    のカウンターへ予約したメールの写しを出し16:00に
    変更依頼し200B払って切符をもらって一安心
    すぐ横のMagic Food Pointで軽く食事でもって
    思っていましたが家に到着電話を入れようとしたら
    なんとタイ携帯押せません7がかけられません妻に
    あせりました結局娘に電話し事なきを得ましたが
    そんなこんなでゆっくり出来ずバス乗車になりました
    荷物を載せるのを確認後席に自由席でした

バス車内です
    席の前後間隔も結構ゆとりあり、リクライニングも
    結構倒れます パタヤまでの1時間半気持ちよく
    寝れそうです が 初めてなのでルートの確認に
    忙しかったです
    バスの真ん中にトイレもありましたでも鍵かかってましたよ

パタヤバスターミナル到着です 予定は2時間
    結果は1時間半の17:30着
    小型のバンに乗り換え 情報どおり各ホテル名が
    書かれたボードを持ったドライバーに荷物を預け
    バンに乗車9人乗って4箇所ホテルへ行き自分が
    最後でした18:00ホテル着
    センタラ パタヤ ホテルhttp://www.centarahotelsresorts.com/cpy/cpy_default.asp

プールサイドからのホテル全景です
    出来てから約1年のホテルですフロントいわく
    シティホテルですって セカンドロードソイ4
    なかなか美しい内装で気持ちよく泊まれました
    さあ今日から4泊パタヤ楽しめるかな
    ちなみに宿泊代@1,900B×4泊=7,600B

あっ そういえばホテル予約金だけで残金払いに
    行かなくちゃ その前に両替をソイ6のアラレ
    トラベルに行ってからソウテンに乗って
    ベィウォークHのPPツアーズへお支払い

一応部屋の様子も少しお知らせを
    ベッド問題なし バストイレ個室シャワー
    無料ミネラル2本 インスタントのコーヒー
    wifi freeですが部屋は電波弱くイライラ
    フロント横はサクサクですよ

ビーチロードソイ6からWSまでソウテンに
    乗り下車場所近くにきたらブザーを押して
    下車助手席に行き窓から10B払っておしまい

ホテルの残金を支払いセンタンの地下のクーポン
    食堂でクリスビーチキンとご飯 飲み物は
    大好きなテンモーパン あーやっとタイにこれた
    このあと夢のWSへ出かけ11:30にホテルへソウテン
    で戻りホテル前のマッサージ屋で1H足マッサ
    200B+50B支払いコップンカップ
    1:00就寝 1日目終了

2日目です 相変わらず朝早くから目が覚める
    今 5時 起きたついでに自宅へ電話日本時間
    7時だから忙しい時間だけど消息電話をしておきます
    朝の散歩に出発 まず7&11で水、栄養ドリンク
    を購入 まずソイ6を通りビーチロードへ
    さすがに人はいず猫、犬、ガトーイしかいません

ナクルア方面です
    祠ではお祈りをする方が タイの方は敬虔な仏教徒
    が多いですね あとビーチでお休みの方も結構いら
    っしゃいました

サウスパタヤ方面です
    ヒルトンパタヤの方へ歩いて行きセントラルロードを
    左折しセカンドロード出てこれまた左折しホテルへ
    帰還ルートを選択しました

マンホールっぽいの発見
    パタヤでしょうかエンゼルフィッシュの絵が
    可愛いですね

ホテル近くのセカンドロードです
    ビーチロードと同じで一方通行ですね
    ビーチロードはナクルア方面からサウスパタヤへ
    セカンドロードはサウスパタヤからドルフィン
    ロータリーへかな

あーお腹すいた
    1Fのレストランで6:30〜10:00までの利用です
    結構種類はあったと思います写真はないですが
    タイ料理3点、インディア料理3点、お粥、
    卵料理は直接注文、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、
    大好きな乾燥フルーツ、パンも色々、難点は
    コーヒー美味しくないよ他でもそうだったけど
    なぜだろスタバでしか飲めなかった

宿泊者は、アラブ、インド、ロシア、中国かな
    日本人は4泊中見ませんでした

本日の予定はまずTukcomへ行き前のタイ携帯が壊れま
    したので息子にもらったIフォン3をSIMフリーにし
    第2のタイ携帯化としようと思います 2Fの携帯ブース
    で色々みて更にIフォンをメインかなっと思われる
    ショップを選択しお願いする 料金200B時間約1H
    まあタイですからアバウトでしょうけど
    スタバが1Fにあったからコーヒータイム味は良いよ

1時間後ショップに戻るがまだ出来てないって言うか
    僕のより前のが終わった位でこれからかかるみたい
    やっぱタイだよね また約30分位またされてハイどうぞ
    って渡されてすぐテストするがかかりません エッて
    言うとSIMどうすると言われ早速購入挿入 息子に電話
    してテストかかりました 前のより感度良いし
    3Gじゃないけどネットも結構使えるしOKだね

Tukcomのトイレ入ろうと思ってサインを見ると...
    漏れそーって見えるよう女子もこんなけど
    恥ずかしくて撮れなかった

• サンクチュアリー オブ トゥルースです<br />ナクルアです正確な住所は<br />Naklua Soi 12, Pattaya-Naklua Rd, Pattaya, Thailand<br />サクラダファミリアみたいなって触れ込みでいろいろ<br />見てたのでまあいっか位でいたんですが夜まで時間<br />あるし見てこよっととお邪魔しました 約15分から<br />20分位で到着 入場料500B<br />入り口から歩いてガイドが付くそうなのでポイント<br />まで行くと展望台らしきところから見えた...<br />すげーマジすげー感動です 他の方の写真で見てたのですが<br />実際みるとこんなに大きいものとはびっくりです<br />感動してたら下でガイドが待ってるから急いでって<br />言われちゃいました

サンクチュアリー オブ トゥルースです
    ナクルアです正確な住所は
    サクラダファミリアみたいなって触れ込みでいろいろ
    見てたのでまあいっか位でいたんですが夜まで時間
    あるし見てこよっととお邪魔しました 約15分から
    20分位で到着 入場料500B
    入り口から歩いてガイドが付くそうなのでポイント
    まで行くと展望台らしきところから見えた...
    すげーマジすげー感動です 他の方の写真で見てたのですが
    実際みるとこんなに大きいものとはびっくりです
    感動してたら下でガイドが待ってるから急いでって
    言われちゃいました

作業場です
    凄いですね総工期50年内35年経過あと15年で
    完成予定と聞きました 全て木製、金具を一切使用
    しないって

ガイドの方に教えてもらったのですがここって
    釘とか使わないって書きましたが、じゃどうして
    柱や瓦、壁のレリーフを留めるのに何を使うかと
    いうと何も使わない日本伝統の継ぎ手を使うそうです
    びっくりというか自分が偉いわけじゃないけど
    嬉しくなりました

小さい造作は作業所で作成のようですが大きいものは
    現場で直にノミを入れるようです こんなデッサンで
    彫れるんですね

中は四つの部屋に分かれているようで イスラム仏教、
    インド仏教、中国仏教、あとひとつは良くわからん
    だけど父母子供の間って言うのかな 間違ってたら
    すみません 中央は相当高い天井仕様でしたね

ガイドさんは ごめん名前忘れちゃいました
    23才だったかな
    来場者に合わせ言語を話せる方が付くそうです
    ちなみにこの日は日本人いないそうで1Hほど
    二人きりでした 日本語はかなり使えてましたが
    一部通じないときもありました

近景です
    海のすぐ横なので潮とか雨風の影響で悪くなるんで
    しょうね 修理しながらの建設だから予定通り
    出来るのでしょうか

このあと1日2回舞踊ショーもあるようですが
    暑いのでパス
    帰ります

• リンパ・ラパン http://www.rimpa-lapin.com/<br />ここ最高ですよ 特にサンセットタイム<br />お友達が出来たら来ようかなって思ってチェック<br />入れに来ました パタヤから約30分位かな<br />エアコンもないけど風が爽やか とてもタイとは<br />思えません ここタイの女優さん経営だとか<br />とてもセンスがよくまた来たいと思います<br />日のあるうちは屋根の下で 日が落ち始めたら<br />更に下にあるテーブルが良さそう

ここ最高ですよ 特にサンセットタイム
    お友達が出来たら来ようかなって思ってチェック
    入れに来ました パタヤから約30分位かな
    エアコンもないけど風が爽やか とてもタイとは
    思えません ここタイの女優さん経営だとか
    とてもセンスがよくまた来たいと思います
    日のあるうちは屋根の下で 日が落ち始めたら
    更に下にあるテーブルが良さそう

お酒飲めないのでノンアルコールのカクテル
    フルーチパンチを注文 しかしハワイのと違って
    すごーく甘いよー
    もうひとつデザートを頼んでのですが食べてから
    写真撮り忘れを気づきました

ここね崖に沿ってテーブルを作りつけています
    夕日が沈む頃ここへ来たら最高のディナーが
    出来そうですね

さあまた夜が来ましたよ
    今夜も楽しまなくちゃね
    明日はラン島へ行くので一人じゃつまらないので
    同伴者を探そうかなってそんな人見つかるのかな

あ ここディスコだって 良く見る写真だけど

4件ほどの店を回って同伴者を探して回ったけど
    なかなか見つからないんだよ
    でも最後の店でやっとOKもらいました
    24:00過ぎにミッションコンプリート

2日目終了です

3日目です本日はラン島のSAMAEビーチへ海水浴
    心ウキウキです 海水浴なんて何年振りでしょ
    普通の定期船片道30Bとお安めなんですけど
    島へ着いてからが面倒臭そうだったのでツアーっぽい
    船で行くことにしました一人往復で150B
    バリハイの乗り場まで行けるしね 出発は11時ので
    9時もあったけどちょっと早いかなって帰りが17時
    で良いので遅めのスタートとしました
    またまた日本人見かけません 東洋系は韓国、中国の
    方たちでした 皆さん一眼レフの高そうなデジタル
    カメラをお持ちです

ようやく到着のようです
    最初窓口では25分で着くようなアナウンスだったの
    ですがそれは最初のビーチでした 実はこの船乗り
    合わせで三箇所のビーチに寄るようです 私の希望地
    は最後で三箇所とも桟橋接岸ではなく全て艀による
    上陸でした なんか昔の与論島を思い出しました
    結局到着は1時間半かかりました

艀を降りるとツアー会社の人でしょうか
    我々に貴方たちはこのあたりのサンデッキにどうぞ
    と場所の指定をされました 座ると早速一人20B
    要求されました 他での情報どおりでしたので素直に
    お支払い しばらくマッタリしてると昼食は良いのか
    と心配してくださりメニューを置いていき後ほど
    オーダーをとっていかれました 椅子のところでも
    良かったのですが後ろにテーブル席がありましたので
    そちらで食べました ソムタムと海老チャーハン、
    エビフライ、イカフライと頼みました もちろん
    スイカジュースとマンゴジュースは忘れません
    飲食代の支払いは帰る時で良いそうです そんなに
    高くなかったような気がします あっ料理写真忘れた

海の水は暖かでしたよ 水上バイク高かった1,000B
    30分値切れなかったよ でも面白かった
    トイレは10B、シャワーは50Bでした
    いろいろしてたらあっというまに16時半になりました
    そろそろ帰り支度をと言われました
    帰りも1時間半かかるのかなっと思ってトイレに行きました
    ほとんどの人が帰るようです列を作って並びだしました
    早めに並びだしましたが係りの親分がまだ早いと言って
    一度解散再度声がかかり集合この時は何故か先頭集団に
    いました最初の艀に乗り送られましたら行きの船より
    小さかったのですがなんと人数が多いので増便になって
    ました 次の艀で満員になり出航となり帰りの早いこと
    バリハイにたしか30〜40分位で着いちゃった

この後はいつもの足マッサへ至福の時間です
    終わればいつものWSへその後24時から27時まで
    ハリウッドでディスコダンスを堪能 3日目終了

4日目です夕べが遅かったので昼近くまでご就寝
    当然朝食は食べれませんのでランチ兼用です
    となればちょっとリッチなレストランをと思い
    ここヒルトンパタヤのエッジを選択たしか350B
    とか聞いていたので行くことに
    そのまえにいつものソイ6アラレトラベル行き
    両替をしつつヒルトンへ
    11時半だからもうオープンしてるかなって行くと
    まだだとの返事12時オープンだからロビーで待機
    でもここ次は泊まりたい10,000B位と言われちょっと
    ショック てなこと言ってたらもう良いよと言われ
    たのでレストランへご案内 予約はと聞かれなしと
    言うと窓際の席はメダイとの返事仕方がないので
    2列目に座る

お料理は結構ありましたよ
    タイ料理、インド料理、中国料理、日本料理(寿司)、
    海鮮料理、海老などが並べられてました 皆さん
    好きだそうだけど私それほど好きじゃないんです
    きしめんみたいなメンが気に入ったので具全部載せで
    スープは薄め自分好みに仕上げるそうです とりあえず
    とんがらしと砂糖を半々にナンプラーをひとたらしで
    挑戦 うーんなんとも言えないお味
    一通り食べてデザートへこれは楽しみ迷って迷って
    仕方ありませんでした
    お値段はちょっと上がってましたか約380Bかな
    でも有名ホテルにしてはお安いかな 食事代よりも
    飲み物代のほうが高いです

お隣のテーブルお品がよろしく見ていてもスカッと
    します 食べ方も料理の選択も ヨーロッパの方かな
    外のテーブルで食べられる方もいますが 私はだめ
    暑いです

景色も美しく食事も美味しいです

満足して一旦ホテルへその後パタヤ市内を見学に

あ いつもお昼代わりにしてたマンゴ屋さんです
    セントラルロードをスクンビットロードへ向かい
    セカンドロードを過ぎたとこの左側2軒あるうちの
    おじさん側

食べさしごめんね
    いつも美味しかったですね カオニャオマオニャン
    20B これひとつで昼食代わりです
    いつも店前で失礼して食べました だってホテルまで
    待てないんです

パタヤビーチから見えるPATTAYAサイン他のブログでも
    見かけたのもので同じく見てきました 公園になって
    るんですね

パタヤサインのところから全景をとりました
    パタヤ最後の夜を迎えようとしてます
    少しセンチになってます しばらく離れづらく
    ぼーっとしていました

街角でよく見かけた焼きバナナ屋さんです
    元気の良いお姉さんでした
    一人前20Bだったかな
    モンキーバナナのサイズをこんがり焼いて
    潰して切ってビニール袋に入れ専用のあまダレを
    たっぷりかけてくしで刺して食べました
    ほくほくしてうまうまでした

ホテル前のマッサージ屋です
    毎日日課のように行きました
    1H200B+50B気持ちよかったよ

ヒルトンパタヤです
    今度はここ泊まりたいな

この下にセンタンがあってショッピングや地下の
    クーポン食堂もお世話になりました
    ジムトンプソンのアウトレットでは自分用のシャツ
    家族にはカバン
    会社の人にはナラヤのポーチ

いよいよパタヤ最後の夜です
    まずケバブ屋でロールサンド70B 旨かったよ
    騙されたと思って食べてみて 野菜もたっぷり
    入ってるしボリュームも良いよ 隣のバナナロティも
    甘くて美味しい 場所はソイダイアモンド入り口かな
    途中の喫茶店エスプレッソ飲みながら町並みと人を見て
    感傷にひたる で最後の散歩に出かけ12時頃ホテルへ
    4日目終了です

5日目です
    パタヤ北バスターミナルです
    エマカイやモーチットへはここから乗り降り
    出来ますね
    今日はベルトラベルだから専用バスですけれど

各方面のバス乗り場です 手前にバス券の
    販売所がありました コンビニもあるし

ベルトラベル事務所です
    11:00発ですから30分前の10:30に
    ホテルピックアップでしたが10:00に来ちゃい
    ました まあ準備万端でロビーで待ってましたから
    特に慌てませんでした 事務所では待ちました
    アンケートも書かされたし
    事務所では予約済みでしたので200B払って
    乗車券をもらう
    バンコクのホテルまでっていうと350Bなんですが
    よく混むと言われたので空港行きにしました

荷物をバスに預けてバゲージタグをもらう
    バンコクまで行くバスなので仕分けですね
    席は行きと同じで自由なので今回は一番前に
    しました
    高速は速度制限あるんですね 普通車は120キロ
    バスは80キロなんですね もっと飛ばすよって
    聞いてたんですがこの運転手さんは制限速度良く
    守ってましたね

ウトウトしてるうちに空港へ戻ってきました
    4F出発フロアーです エレベーターに乗って
    地下へ移動エアポートリンクに乗ります
    シティラインでパタヤイまで45Bだったかな
    BTSに乗り換えてナナまで行きあとは
    歩きでホテルまで

BTSナナ駅から歩いてソイ10を目印に
    右折して歩くこと5分かな
    途中にはマッサージ屋が3軒、イタリア料理屋に
    バーがあったかな

しばらく歩くと見えて来ました
    ホテルのサインが

前からホテルを
    なかなかお洒落なホテルですよ
    昨年の12月オープンだっけ
    早速中へ入ってフロントでチェックイン
    バウチャー渡すだけでOK スムーズでしたよ
    1,850B×2泊=3,700Bでした

最上階のお部屋にアサインしてもらいました

ちょっとボケボケですがお許しを
    お洒落でしょう 少し狭そうですが1人ならOK

この後貴重品BOXが調子悪くて直してもらってたら
    マンゴスチン石鹸買いに行くのを忘れてしまし8Fの
    スイミングプールへ行ってしまい、まったりしちゃい
    ました
    今夜はまずヤワラー(チャイナタウン)でフカヒレ、
    ツバメの巣などなど散策兼ねて夕食に出かけます

さて、夕飯です
    ホテルから表通りまではホテルカートで行き
    MRTのスクンビット駅まで歩きファラポーンまで
    キップ(丸いコインみたいなの)買って乗ります
    終点だから乗り越し気にしない 料金忘れた
    ファラポーンに着いて本当は国鉄の駅舎も見たかった
    のですが時間が勿体無いので先を急ぎます
    バス乗り場は4番出口です

バス停にはすでにバスがたくさん停車してました
    バス(エアコンなし) 4、40、53番
    バス(エアコンあり) 7、26、542番
    と情報を得ていたのですが、この中の40番
    何台も止まってました 適当にドア越に車掌さん
    にヤワラーいきますかと声かけてOKなと答えて
    くれたバスに乗りました バス代はコインを手のひら
    に置いて取ってもらいました あとヤワラーに着い
    たら声かけてと言っておきました

ヤワラート通りらしい道に出たらしいので
    こちらから声をかけるとそうだとの返事
    降りるよと声かけて降りました

道を歩いていると段々と屋台が続々と路上に店を
    出し始めました ゆえに歩きにくい事歩きにくい事
    揚げ餃子みたいのと薄焼きせんべいみたいのに甘い
    お菓子っぽいのをはさんだのを食べた
    ミカンジュースだけどオレンジっぽいのじゃなく
    グレープフルーツみたいな色だけど酸っぱくないのと
    ざくろジュースを飲みました みんなアロイでした
    値段は覚えてませんあしからず

やや反対側に目的の和成豊が見えるじゃないですか
    もう少し歩いて反対側に進みましょう
    入り口にはフカヒレがたくさん置かれています
    ここって入り口が厨房なんですかね
    フカヒレが土鍋の中でぐつぐつと煮られています
    厨房をかき分けて店内へ

早速メニューが出てきました
    一応決まってましたが念のため開いて確認
    フカヒレ300B、エビチャーハン100B、
    ツバメの巣のデザート値段忘れた 以上を
    ご注文 あとお水

期待のフカヒレ蟹入りです
    付け合せのもやしとパクチー全部入れて食べました
    300Bで十分ですこれ以上のを食べても味は変わ
    らんでしょ 違うかな
    ツバメの巣が先にきたので食べたところ温かいですな
    てっきり冷たいのかと勘違いでした
    エビチャーハンがこないので聞くと忘れたって返事
    すぐ作るから待ってって言うので待ちました
    一人では量が多いです

店前はにぎやかなこと テイクアウトも結構ありそう
    日本人比率高そうですよ 家族連れ多し

帰り道路上の食堂のにぎやかなこと
    ただ一人では食べられません
    量のこととか品数が食べれません

ヤワラート通りは一方通行なので裏通りへ向かう
    通りです なにやらお守りみたいなのを路上で
    色んな人が売り買いしてました
    私には未知の領域でした

反対側の通りから行きと同じ40番を見つけまた
    車掌さんにファラポーンって声かけて乗りました
    降り場所で降車を促され降り駅の方向がわからず
    そばの人に聞き元のMRT駅にたどり着き
    スクンビットまで乗りソイカに寄ってホテルへ
    帰りました
    5日目終了です

6日目スタートです
    昨日行くはずだった買い物を済ませに行きます
    その後はタリンチャンの水上マーケットに観光です
    お店の開店は10時ですので朝食食べて9時過ぎに
    ホテル出れば間に合うかな
    ホテルから表通りまではホテルカート、BTSのナナ
    から乗ってサイアムで乗り換えスラサック下車
    正面に立つタイCCタワー1F
    タイ国立医療機関、チャオプラヤーアパイブベート
    病院製石鹸を買いに行きました
    お店はビルの正面左手奥です

これです前回は買いに行ったら日曜でお休みでした
    今回は金曜日に行くはずが今日土曜日になりました
    女子のお土産に良いんじゃないですか

価格表がありましたので参考までに写真をとりました

適当な数量買いましたが結構重くなりましたので
    一旦ホテルへ持ち帰り観光に出ることにしました

ホテルから再スタートしてサイアムへ行き旅の始まりです
    よく聞く水上マーケットは遠いところにあるそうなんで
    今回はバンコクから近くてコンタイの多いところへ
    出かけました
    行き方は簡単なのはTAXIで30分位とのこと
    それでは旅にならないので行きはバスで出かけ
    帰りはソウテンとチャオプラヤエキスプレスボートを
    使おうかな

始まりはサイアムセンター前のバス停からです
    所要時間は40分位とふれこみただエアコンバスだから
    寒いだろうね上着は持ってきたけど

バス停でバス番号の確認79番なんですが
    書かれていません 大丈夫でしょうか

79番バスはしばし待ちましたらバス停に来ました
    ただ日本と違ってバス停のまん前には止まらないですね
    結構手前で止まるので急いでいかないと発車してしまい
    ます
    入り口から車掌さんにタラートナーム・タリンチャンに
    行きますかと確認後乗車 早速バス代を支払います
    いくらかわからないのでいつものとおり小銭を掌にのせ
    取ってもらいました だからバス代わかりません
    たしか20Bしなかった気がします
    また降りるとこに着いたら降ろしてとお願いした
    エアコン良く効いてますよ 寒がりさんは上着をもう
    一枚お持ち下さい

チョオプラヤ川を渡ります右手に見えるのがシアリート
    病院が見えます 帰りはあそこから船に乗るのかな

掛かりました約90分です 途中渋滞してましたから
    川を渡ってからは順調でしたね 眠たかったけど寒く
    て寝られませんでした
    運転手さんと車掌さんに着いたよと声をかけてもらい
    ました 帰りバスなら降りたとこの反対で待ちなと
    言ってもらいました 親切ですね

しかし帰りは別ルートを考えてました 赤いソウテンが
    右に見えますがあれに乗ってシアリート病院近くの駅
    まで乗ろうかなと考えてます

観葉植物やお土産や食べ物、フルーツなどを売る店を
    見ながら進むと現れました目印の看板が しかし読め
    ません 左手にトイレがありました使用料金っていう
    のか寄付箱が1回2Bって
    右手にツアーデスクがありそこで今日の目玉ボートツアー
    申し込みをしました13:45発一人99B所要時間2H
    のツアーです

水上ボートの予約を終えお腹を満たすばかりとなり
    ここのメインレストランへご案内 川の真ん中に
    床を作りその上に簡易のテーブルとイスを置いただけ
    実際にには食べることは叶いませんでした なぜなら
    一人だと一品の量が半端ないので頼めませんですから
    ここは見るだけ
    普通は座るとメニューを頂き注文するらしいです
    他所の水上マーケットと違って客がボートに乗って
    更に料理ボートを捕まえて注文、食事ですがここは
    食事はこのスペースで回りにいる料理ボートから自分
    の好みの料理を買い求めテーブルで食べるように
    なってます

先ほどの食事をするスペースの周りにある料理ボート
    です
    例1なんのお店なのかは?です

例2なんとなく麺類のお店っぽい

これがボート受付で予約し料金を払った後にもらった
    チケットです 13:45発 99B

いよいよ観光ボートの出発時刻です船着場に来ました
    これから2Hの観光にでます

このボートエンジン剥き出しで猛スピードで走ります
    すると水しぶきが飛びます 綺麗な水ならよろしいが
    なんせ土色の水ですし生活用水垂れ流しですから
    口に入ろうもんなら体調悪くなりそうです だから
    水しぶきが飛んでる時は口をタオルで押さえてました
    隣に座られたガトーイの方も同じように押さえてました

1軒目の店に寄りました 何の店かは判りませんでした
    後で聞きましたらカオランといって、もち米を竹筒に
    いれてココナッツミルクで炊いたもの。中にはタロイモ
    と豆が入っていて、炭火で焼かれています ココナッツ
    ミルクが甘く豊かな香り。そこに竹の香りが香るそうです

2軒目はなまずに餌やりです ボート着けたとこで
    おじいさんがパンを販売しており それを買い求め
    ちぎってまくのですが毎日やっているのかひとまき
    するだけでボート周りはなまずで一杯です
    折り重なりまたもや泥水のしぶきが参加者を襲います
    早く終わって次へ行ってほしいです
    他にお魚を買い求め放すというタンブンを行ってました

次の見学ポイントです ここの水路近くには数多くの
    お寺がありました その中で多分有名どころのお寺
    なんでしょうね なんせ案内は全てタイ語なんで
    詳しくは判りません
    20分の見学です

私と白人カップル以外は皆さん入り口で参拝セットを
    買い求め参拝にいかれました

大きな水路をボートは進みますがこれにつながる細い
    水路もあり各家庭では小型の手漕ぎボートやエンジン
    ボートをお持ちのようです 手漕ぎボートは雰囲気
    出てますね

最後の見学場所ですどうやらラン園でした でもあまり
    花は見かけませんでした 出荷したばかりでしょうか
    観葉植物をさかんに勧めてくれますが旅行中なので
    丁重にお断りいたしました 隣のガトーイさんは
    さんざん迷ったあげくお買い上げでした

余談ですが車の上の梁のところまで昨年の洪水で水が
    来たそうです

なんかゆるーい人形がありましたのでパチリ

以上で見学終了ですここまで1時間半あとは元の船着場
    に戻るだけ 木のボートなのでお尻の痛いこと
    戻るときは飛ばすこと飛ばすこと また口を押さえて
    いました
    あと家々の住人さんが皆さんにっこりとし手を振って
    下さいます なんかほっとします

てなことで2時間ほどのツアーを終え戻ってきました
    なんとなく充実感で満たされました

あと行きに撮った写真が額に入って売られてました

タリンチャン水上マーケットからの帰りは行きの反対で
    79番バスで戻れば良いのですがなんせエアコンの効きが
    良すぎるので諦めてここから赤いソウテオでバンコク
    ノーイ駅へ出てチャオプラヤーボートのロットファイ
    ピアからサトーンへ行くルートを選択しましたが
    目の前を赤いソウテオが通り過ぎ あれっ と乗り遅れ
    仕方なくそばのモタサイに目をやり片言の言葉でバンコク
    ノーイ駅、チャオプラヤーピアとか言うと80Bの返事
    で一路港まで行くことに気持ち良かったですよ道は真直ぐ
    で、無事ロットファイピアに着き歩くとえらい人が多い
    のにビックリそのうちおじさんがタイの国旗と王様の旗
    を渡されまもなく王様が川を通るから旗を振れとのたまう
    日本人ですがと答えるとマイペンライと言われ
    we love kingだからと
    まあいっかと船着場に行くと乗れません警官が道を塞ぎ
    船は暫く出ないとおっしゃる 仕方なく地元の人々と共に
    岸壁に並んで待ってますと川の中を軍隊でしょうか関係者
    が危険物や危険人物に捜索を行っているようです
    そうこうしてますと歓声が上がりキング、キングの声が
    目を凝らすとテレビで見たあの人の姿が見えました
    とおり過ぎると解散の声があり船をと言うとそばの人が
    ここじゃなくワンランの方が乗りやすいと言われしたが
    って移動です

そうしましたらどうやらここは有名なシアリート病院
    だったのですね すると王様ここに入院してたの?
    病院の出口にもたくさんの人々が集まり王様をお見送り
    されてました 大勢の人が移動するので道は間違いない
    でしょう シアリート死体博物館はここでしたね

ワンランのピアに到着です 船の出港が止められていた
    ので無茶無茶混んでます 乗れるでしょうか 不安です
    なんとか乗りまして無事サトーンピアに着きふと右を
    見ると何か人の列があり、聞くとアジアティークへの
    無料送迎船待ちの列だと これだこの4月に出来た
    ショッピンモールですね このまま行くことも考えまし
    たがあまりに汗をかき見苦しいのでホテルへ戻り
    シャワーを浴びスッキリしてからタクシーで行こうっと
    だって暑いもの

シャワーを浴び着替えを済まし今回初めてのTAXI利用です
    確かに道は混んでましたがエアコン効いて涼しいです
    ホテルでボーイに道案内を運転手にしてもらったので
    無事行けるでしょ

なんだかんだで約45分位掛かったでしょうか
    メーターは85Bさしてました でも気持ちよく来まし
    たので100B払ってコップンカップ 運転手さん
    初めて来たよって言われました まだ知られてないの
    でしょうか

早速食事をと思いクーポン食堂を探し行くのですが
    食欲がなくマンゴスムージーだけ頂きました
    飲みながら色々なお店を覗き楽しいですね
    ここは昔倉庫街だったんですね そんな建物を利用
    した感じです

倉庫街の雰囲気が出てますか 携帯カメラなんであまり
    綺麗に撮れません ブレブレだしすんません

川側の風景ですイルミネーションはあまりありませんが
    ムードはありますね カップルも多し 写真を撮り合っ
    てます 風も少しあり気持ちよいですね

いよいよ6日目の終了です 明日は帰国です荷造りを
    せねば 悲しいね

最終日7日目の朝がやってきました あまり嬉しく
    ありません けど仕方がないので朝食をとり部屋で
    荷造り開始です
    その前に最後の買い物をしてきます 新しく出来て
    いるターミナル21へ
    地下のフードランドで土産のチョコレートを買いま
    した

タイ航空は12時間前からAPLのマッカサンの駅で
    チェックインが出来ますのでそちらへ向かい荷物を
    預け出発まで身軽のなりたいと思います

TAXIを待つ間ホテルロビー付近の写真を撮りました
    ここって結構お洒落ですね

バーコーナーです私はお酒飲めないんで利用はしま
    せんでした

バーコーナーの横が朝食会場でした それほど品数は
    多くないですが満足でした

これ部屋に飾ってありましたので写真に残しました
    よく見るトゥクトゥクですが前に見たビール缶ではなく
    バネ製ですねこれのほうが好きかな個人的には

APLマッカサン駅ですチェックインの条件に90Bの
    エクスプレスラインの乗車券を買うことです
    まあ乗らなくても荷物の預け賃だと思えば良いか
    出国手続き時間掛かるといけないので3時間前に
    空港に行こうかな ちなみに列車の時刻は20:58発
    かな

マッカサンで荷物を預けセンセーブボートで
    プラトゥーナム移動をしようとしたのですがなんせ
    暑くてどうにもなりません 道は混むでしょうが
    TAXIを選択です やっぱり混んでました動きません
    脇道へガンガン入って走ります 結局船着場の横から
    お店横に横付けです

ハイ有名な鳥飯屋さんです
    「ガイトーン・プラトゥーナム」
    ピンクのってどこの旅行記でも掲載されてましたので
    きっと今回は行こうって決めてましたので 良かった
    ですこれて 座るとこない位混むって言われたけど
    難なく座れました でもその後注文後は並びだしました

これですねカオマンガイ 他でもありましたがずっと
    食べずにいました ここのを食べてからと決めてました
    から お味は結構あっさりしてますが鳥の味は出てました
    タレは辛めと甘めの2種類ありました 辛めで美味しい
    です スープもこくがあって旨し また食べたいと思いま
    した

料金を支払い振り返ると満席で人の群れでした

外はやはり暑いので建物の中に逃げ込みます
    プラトゥーナムファッションモールに入りました
    ここも女性の服飾の店が多いことデパートより安そう
    です 外の市場では1Bから売ってますね数もたくさん
    おいてあって店が服であふれてます 買うほうも
    大きな大きなビニール製にのバックを引きずって
    歩いてました 聞くところによるここで数Bで買った
    ものを100倍からものよっては1000倍で売るん
    ですって夜店なら100分の1位値切らないと駄目って
    言われたよ

バイヨークスカイタワーが見えます
    TAXIに乗ってBTSヴィクトリーモニュメントへ移動
    しようして市場の中を抜けてTAXIを見つけて乗り込み
    ました 遠回りですが逆方向へ行きオンヌットの
    マッサージ屋に行きます 最後ですからアロママッサージ
    2Hとタイマッサージ1Hを受けに行きます

なんかコンタイ専門だって触れ込みだから話するなよって
    言われた まあ寝るだろから話しないから良いかも
    お相手は若いガトーイでした
    無茶苦茶気持ち良かったよ ほとんど寝てたよ
    タイマッサージは初めてだけれどそれほど痛くなかったし
    終わったらなんかスッキリしてたよ
    中の写真はこれ一枚だけ
    料金は全部で400BにTIP100B出したら喜んでた

もうなにもすることないので新しく出来たターミナル21
    で20:20まで待機です
    ここね他の方の旅行記で世界中の街がコンセプトだって
    ちなみにここサンフランシスコのゴールデンブリッジ

夕食を食べることにクーポン食堂に行きました
    色々ありますが食べるメニューは決めてました
    後ほど写真でご紹介しますね

結構人がいますね
    夕飯時間ですから

ここのクーポン食堂のカードです
    1人なら100B2人なら200Bかな
    受付でチャージして先ほど写真の各料理店へ好きな
    料理を指差して注文 言葉はいらないみたい
    料理名を英語や数字で注文できるし出来上がりの
    写真も掲示してあるので安心ですね

お決まりのパッタイ 相変わらず味付けがわかりません
    唐辛子と砂糖は等分、ナンプラーをかけて出来上がり

オースワンっていったかな他のブログで見てきっと
    食べるぞ思ってた 牡蠣の卵とじかな これ美味しい
    気に入ったよ パリパリでかけるソースが少し甘くて
    あとはデザートでカオニャオマオニャンとテンモーパン
    満足です

食後は順に各階へ降りながらウィンドショピング
    スタバでお茶 ネットは結構Free wifiなんですよね
    ここも1Fの案内所でパスポート見せてサインすると
    パスワードくれるよ たしか1Hかな

そろそろ帰る時間なので今回予約を取れなかった
    グランデ センターポイント ホテル & レジデンス
    スクンビット ターミナル21を見て帰ろうかなっと
    移動ロビーで休憩

エントランス付近の写真を撮って次は泊まるよって
    言ってベルキャプテンにTAXIを依頼ここから
    マッカサン駅に行きます

マッカサンホームです
    エクスプレスラインは初めてですがここってホームも
    エアコン効いてるんですね 下で時間まで待ってたん
    ですが列車入るよと声をかけてもらったのでホームに
    上がると涼しいのでビックリ

乗らないよって聞いてたからどうかな

ほんと乗客すくないわ
    白人とコンタイっぽい親子4人、白人とコンタイ女性、
    日本人とコンタイ女性と私の9人でした こんなんで
    経営成り立つの?
    反対のホームシティラインは結構人がいました

空港に15分位で到着
    地下からエレベーターで4Fへ

タイ航空エコノミーはHカウンターです
    搭乗ゲートはボードに表示がなかったので
    カウンターで聞こうと行こうとしたら入り口で止められ
    理由を言うと中でボード見れば判るから言われたので
    仕方なくイミグレに向かった

前と違って一旦一つ上の階
    へ行き身体検査を受けてやっぱり元の階に降り出国審査
    を受けます

結構混んでましたね周りからはいつもより早いねって
    聞こえましたが私には遅く掛かった気がします
    大体30分位かな
    でもう一度ボードを見ますがやはり出てません
    どちらに行けば判らず疲れが出てきますとにかくイスの
    ある所に移動です ここでもFree wifiがありますので
    ここでもパスポートの提示とサインでパスワードが
    もらえます 搭乗ゲートがこれだけ判らないのは初めて
    です 疲れます ついにゲートが判明しました
    時刻は出発の30分前しかも今いるとこの反対で
    一番遠いÅ3です 怒りがこみ上げて来ました
    でも行かないと乗れませんから行きます
    15分前に搭乗寝る準備寒いので毛布を3枚もらい足に
    2枚巻きつけて1枚は上半身にかけてアイマスクと耳栓
    耳栓は良かったです夜中に赤ちゃんがぐずって泣いて
    ました 機内はとっても寒いですよ
    7日目終了です

8日目です
    結局45分の遅延でした 自動ゲートが使えなくて
    一般と同じ入国審査なんで?
    荷物もなかなか出てきません トイレに行こうと
    思って行くとこれも満員 たまりません
    やっと荷物をピックアップして出ようとすると
    今度は税関で申告するものがなくても申告書
    書いてって言われるし今日は最悪でした
    全部済んだのは10時半過ぎてました

でも最高に楽しい旅行でした
    無理やり行きましたが満足でした
    行かせてくれた家族に感謝です

• うめはなさん 2015/09/29 23:34:11
    はじめましてm(_ _)m
    訪問&いいね、ありがとうございますm(__)m
    パタヤがバンコクからバスでそんなに近いなんて驚き、また1人でも楽しめるなんて、、、ビーチリゾートはなんか1人で行くのはちょっとね、と思っていたものですから。街中のバスに初めての場所で乗れるなんてすごい!やっぱり行動力の差ですね。
    次のパタヤ旅行記楽しみにしていますネ(*^_^*)
  • たまごさん 2015/08/17 02:35:47
    はじめまして。
    E38さん

いつも、私の旅日記を見て頂きありがとうございます。

最近は大好きなタイばかり行っています。

E38さんも、タイに一人旅をして楽しまれたみたいですね。

私はまた、年末にパタヤに花火大会を見に行く予定です。

その時はまた、拙い日記をアップしますので、宜しくお願いします(^^)/

E38

E38さん からの返信 2015/08/17 07:46:32
    RE: はじめまして。
    たまごさん書き込みありがとうございます

いつも楽しいタイの旅行記ありがとうございます
    今年3月に肺がんが判明し治療に専念しておりました
    ようやく一区切りがつき、来年の1月パタヤ旅行目指し
    体力作りをしております
    これからもタイの情報を宜しくお願いいたします
  • Rio minamotoさん 2014/08/23 20:58:06
    感動しました!
    E38様の旅行記
    家族を説得の上、一人旅。感動です!
    男のロマン... 勝手に感じました。
    美しい旅ですね♪
    私も参考にしたいです。(^-^)v
    Rio minamoto

E38

E38さん からの返信 2014/08/24 11:55:08
    RE: 感動しました!
    Rio minamotoさん 初めまして こんにちは

家族の説得なんってもんじゃありません

ただただ飽きられただけです

でもね、行って良かったですよ

現地の人との会話やトラブルさえ旅の思い出です

また行きたいと思ってますが時間とお金が自由に

なりませんので

Rio minamotoさんも結構楽しい旅行されてますよ

お酒もお好きですね

僕は飲めないので羨ましいです

• テレーズさん 2014/08/20 23:35:31
    タイに行ってみたくなりました
    タイはもちろん行ったことありません。
    東南アジアはすごく行ってみたいのですが、言葉が通じるのかなって
    いつも迷って結局英語圏がターゲットになります。
    でもE38さんのタイ紀行を読み、少し勇気が湧いてきました。
    4travelさんのおかげで旅の楽しみが本当に広がりました。
    とてもE38さんの旅行記、とても参考になりました。

E38

E38さん からの返信 2014/08/21 20:59:33
    RE: タイに行ってみたくなりました
    テレーズさん 初めまして こんばんは

書き込み、投票ありがとうございました
    私の旅行記にそれほどお褒め頂きとても嬉しいです
    私もこの4トラを参考に旅をして助かりました
    タイは本当に素敵ですよ
    私は嵌ってしまい他へは今の所いけません
    是非一度お訪ね下さい
    今後もよろしくお願いいたします
  • お黙り!さん 2014/06/29 09:31:52
    初めまして
    宮古島、有馬に投票ありがとうございます。

E38さんはひとりでパタヤへ行くなんて、ほんと行動力がおありなんですね。
    私は何処へ行くのも、夫や家族と。
    ひとりで海外行ったように(パックで乗っかりツアーですから、ひとりではないです)してますが、所詮、ぜんぜんダメなお子ちゃまです(歳は取ってるから、おばさんですが)

いつか、近いうちに、本当の「ひとり旅」をしてみたいな〜と思っています。

E38

E38さん からの返信 2014/06/29 10:38:53
    RE: 初めまして
    あっこちゃんさん おはようございます

書き込みありがとうございます

一人旅初めてでしたが4トラのおかげで

下準備ができてよかったです

行ってから思いましたが、やはり楽しかったです

お勧めいたしますよ

とても新鮮でした

• りかさん 2014/05/21 00:04:06
    訪問、投票ありがとうございました
    E38さんへ

はじめまして、私の旅行記に訪問そして沢山投票してくださりありごとうございました。

うちの家族がタイが大好きなので、楽しく拝見させていただきました。はじめての海外旅行ひとり旅、とても楽しそうですね。

今後とも、よろしくお願いします。

E38

E38さん からの返信 2014/05/21 19:37:14
    RE: 訪問、投票ありがとうございました
    りかさん こんばんは

投票&書き込みありがとうございます

家の近くへもお越し頂き更にPRも頂き感謝です

これからも宜しくお願いいたします
  • sakuraさん 2014/05/07 21:02:04
    はじめまして!
    ひ!と!り!旅!でタイ、良いですね
    わたしも、昨年7月緊急入院、緊急手術でしたので、なんだか親近感わきました
    ((わたしの場合医療ミスっぽいですが・・・))
    木の仏像の写真を見て、わたしもここへ行ってみたいと思いました
    長い時間かけて、作られるのですね
    タイへは7〜8年ほど前に行きました
    そのとき、バンコックからパタヤまでダイビングをしに行きました

わたしの日記にも投票ありがとうございました☆

E38

E38さん からの返信 2014/05/07 21:29:10
    RE: はじめまして!
    Sakuraさん、こんばんは

書き込みありがとうございます。
    これからも宜しくお願いいたします。
  • オードリーさん 2014/03/02 11:27:57
    行きタイ!!
    E38さん

はじめまして なんてアクティブな旅人でしょう。
    楽しく拝見いたしました。
    わたしはツアーでしか旅行をしていませんが とにかく空港に着いたとたん右見て 左見て うろうろ。。。ですから うらやましいです。
    タイの食事もオールOKですか?
    情勢がよくなったらぜひ行きたいのですが 食事が不安なのです。
    牡蠣の卵とじは 魅かれましたが。
    ご病気をされたとの事 健康に気をつけてこれからもアクティブな旅行記を書いてください。

E38

E38さん からの返信 2014/03/02 18:20:48
    RE: 行きタイ!!
    おーどりーさん 初めまして
    書き込みありがとうございます

お褒めをいただきとても恐縮いたします
    そんなたいした旅行はしておりません
    情報はここ4トラでしっかり勉強しました
    そのうえ失敗は旅行のスパイス思っております
    一杯失敗してみてください
    楽しさ一杯ですよ
    食事は結構美味しいですよ
    タイはおすすめですよ

病気はそんな対したものではありません
    手術をすれば完治というものです
    ご心配なく
  • ムロろ~んさん 2013/12/19 20:11:09
    タイ最高!
    E38さま

初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
    この度はバンコク旅行記に投票を下さりありがとうございます。
    おかげさまでデモの影響を受けずに家族みんなタイを満喫することができました。

タイの旅行記を拝見しました。
    本当にスワンナプーム国際空港のバカでかさには私も参ります。搭乗口を探すにもウロウロしますし、私の乗る便は何でこんなはじっこなのだろう?って思うくらい歩かされますよ(>_<;)。
    ですが、食べ物が美味しいですし、街並みを歩いていて楽しいですし、E38さんの旅行記を見ていても楽しそうに見えました。

今後も旅行記を書いていきます。宜しければ今後ともよろしくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

E38

E38さん からの返信 2013/12/20 18:57:13
    RE: タイ最高!
    ムロろ〜んさん、初めまして♪こんばんは

書き込みありがとうございます。
    そうですね、タイは最高ですね。
    初めて訪れて全てにはまってしまいました。
    これからも楽しみたいと思いますので

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/12/20 20:28:52
    RE: RE: タイ最高!
    E38さん

ムロろ〜んです。書き込みを下さりありがとうございます。
    今後ともお邪魔するかと思いますので、フォローさせて頂ければと思います。
    何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

E38

E38さん からの返信 2013/12/22 20:04:36
    RE: RE: RE: タイ最高!
    ムロろ〜ん、こんばんは

すみませんフォローまで頂き誠にありがとうございます。
    ただ、残念ながら次の旅行記を書けないので心苦しいです。
    でも、気長にお待ち下さい。
    宜しくお願いいたします。
  • ラムロールちゃんさん 2013/11/11 20:52:44
    はじめまして
    私の拙い旅行記に、ご投票、ありがとうございました!

なんだかすっごく楽しそうな旅行記ですね〜!
    カオニャオマオニャン、食べそびれてしまったものの一つです。
    誰かと行くのもそれはそれで良いけれど、一人旅、良いですよね♪
    私も、来年、インドへ一人旅してきます。
    アジアの一人旅は初めてですが、E38さんの旅行記を思い出して、楽しんでこれたらな、と思っています☆
    また遊びに寄せていただきますので、よろしくお願いいたします。

E38

E38さん からの返信 2013/11/11 21:51:34
    RE: はじめまして
    rum_rollchanさん 初めまして♪こんばんは!

書き込みありがとうございます。
    私の旅行記で楽しんで頂いてとても嬉しいです。
    インド一人旅とても感動しそうです。
    戻られましたら旅行記を待っております。
    宜しくお願いいたします。
  • morimoriさん 2013/11/11 14:24:13
    感謝感激です☆
    E38さんへ

度々のご訪問&ご投票どうもありがとうございます!
    私の甘ちゃんな一人旅なんて、お見せするのもお恥ずかしい限りです(@^^)。
    E38さんに読んで頂けて本当に嬉しいです☆

私もE38さんの今までの、そしてこれからの旅行記を拝見したいです。
    旅行記の投稿、心待ちにしております。
    これからも宜しくお願いいたします(^−^)。
  • morimoriさん 2013/11/09 20:58:29
    ビックリです!
    E38さんへ

はじめまして!ご訪問&ご投票どうもありがとうございました(^^♪。

E38さん、「生まれて初めてのひとり旅」と書かれていますが、とてもアクティブに行動されててて、とても充実した旅行だったと感じます(*^_^*)。「もう何回も来てます!」という感じがしました。初めてとは思えないです。度胸と知性がおありなのですね!感服いたしました☆

「サンクチュアリー オブ トゥルース」ですか。スミマセン、私は知らなかったのですが、見応えありますね。作業場とか見てみたいです!

「カオニャオマオニャン」、これはマンゴーの下はご飯でしょうか?
    どんな味になるのか想像がつかないです(甘いのかな?)

いろいろ勉強になりました!面白かったです♪

私はゴルフはしないのですが、E38さんみたいに仲間と海外でワイワイ楽しめる趣味があるとイイですね☆

お体の方は大丈夫でしょうか?これからも素敵な旅行記を書かれることを楽しみにしております。

E38

E38さん からの返信 2013/11/09 22:28:27
    RE: ビックリです!
    morimoriさん 初めまして こんばんは
    書き込みありがとうございます。

一人旅長年の夢でした。病気が後押ししてくれてようで、
    これからも出掛けたいと思っています。
    morimoriさんの一人旅の定義素晴らしいです。
    本当に同感です。
    これからも一人旅楽しんで下さい。
    またご紹介下さい。

因みに病気は手術して完全に治っておりますのでご安心下さい

E38

E38さん からの返信 2013/11/09 22:32:01
    RE: ビックリです!
    書き漏れしました。
    カオニャオマオナンはマンゴーと塩味のもち米
    それにココナッツミルクがかけられています。
    甘辛味ですね。
  • fuzzさん 2013/10/06 19:42:47
    E38さん、こんにちは(^。^)/

ディズニーランドの旅行記、ご覧いただきありがとうございます。

E38さんの「ひ!と!り!旅!」
    拝見しました。

フォートラベルで、みなさんよくも一人で行かれるよなぁ・・・と感心しています。

私も、いつか一人旅デビューしてみたいのですが・・・
    度胸がないです。

これからもお互いに楽しい旅行がたくさん出来ますように
    (*゚▽゚*)

E38

E38さん からの返信 2013/10/06 23:17:51
    RE: ご訪問&投票していただき、ありがとうございます。(=^0^=)
    fuzzさん 初めまして こんばんは

書き込み、投票ありがとうございます。

fuzzさんも楽しい旅行されてますよ。
    ご主人との旅行良いじゃないですか
    一人も良いですけど旦那様と行くのも良いでしょ

毎回fuzzさんのチャーミングなお顔を拝見し
    楽しませていただいております。
    これからもお顔を拝見させて下さい
    楽しみにしております
    ファンです
  • くろへいさん 2013/08/21 18:30:18
    いつも御投票頂きありがとうございます
    くろへいです

いつも、小生のくだらない旅行記に御投票頂き恐縮でございます。
    得票数パタヤ?1の先輩から御評価を頂戴し光栄でございます。

この10年以上、月1-2回の頻度でSoi6詣でしておりますが、此処で外貨両換できるとは知りませんでした。
    Bell Travelの空港-パタヤ直行バスもあるんですね。
    今度、機会があれば利用してみます。
    何だか、E38さんの方が住民の私よりも全然詳しいですね!

この前も、成田行きの機中で、「ARASHI」とかいう日本の芸能人?の追っかけをしているらしい、タイ人の子供達が武道館や東京ドーム、表参道への公共交通機関で
    「JRで行くより、大井町で地下鉄○○線に乗り換えた方が便利」
    とか、異常に詳しい話をしておりました。
    元東京都民のくろへいですが、タイ人のガキんチョの方が100倍詳しくてビビりました。

如何に普段何も考えずに生きているか、よ-く分かりました。

今後も、詳細な情報の旅行記を楽しみにしております。

くろへい

E38

E38さん からの返信 2013/08/21 20:31:22
    RE: いつも御投票頂きありがとうございます
    くろへいさん こんばんは
    書き込みをいただき誠にありがとうございます

タイにお住まいの方にこのようにお褒めをいただき
    たいへん恐縮をいたします
    私に旅行記は今までの先人の方の旅行記を参考に
    させていただいただけです
    決して私が優れている訳ではありません
    それよりくろへいさんの身近な内容に関心をしております
    今後もいろいろお書きいただきますようお願いいたします
    では
  • ponmamaさん 2013/08/02 21:33:32
    ありがとうございました
    はじめまして!
    サムイ島旅行記に投票していただきありがとうございました。
    タイは初めてだったのですが、とても楽しかったです。
    ぼちぼち続きも書いていきますので、よろしかったらまた遊びに来てくださいね。
    旅行記、参考にさせていただきま〜す。

E38

E38さん からの返信 2013/08/03 19:03:52
    RE: ありがとうございました
    ponmamaさんはじめまして こんばんは

御礼書き込みありがとうございます

ご家族との旅行楽しいですね
    初めてハワイに行ったのを昨日のように思い出しました
    これから宜しくお願いいたします
  • はにぃp8さん 2013/07/10 11:06:13
    堪能しました。
    E38様

この度は私の旅行記の投票ありがとうございました。
    早速訪問させていただきました。

タイ パタヤ 私は全く知識がありません。
    「パタヤビーチ」というものをお笑いのネタで聞いたことがあるぐらいかなぁ。

E38さんの旅行記を拝見すると
    手作りの旅 って感じで その情報収集力、行動力は見習わなくてはと思いました。
    ところどころ 片仮名表記の固有名詞が意味がわからなかったのですが、
    それがまた タイ通の方なんだなぁって思わせてくれて
    読みごたえある旅行記でした。

これからも素敵な旅ができますよう、
    その際は旅行記UP楽しみにしております。
    せっかくなのでフォローさせてくださいね

では また

はにぃp8

E38

E38さん からの返信 2013/07/10 21:26:46
    RE: 堪能しました。
    はにぃp8さん 初めまして こんばんは

書き込みまでいただき誠にありがとうございます

ところでタイ通をおもわせる内容とありましたが
    とんでもありません。私タイは2度目ですよ
    豊富な知識は全て4トラにて収集いたしましたので
    大変役立ちお世話になりました
  • Donkyさん 2013/06/06 08:14:29
    「バンコクの旅行記」楽しく拝見させて頂きました。
    バンコクの旅行記に投票頂き、ありがとうございます。娘が大学時代最後の年に二人で行ったものです。

その時乗継のため立寄った台湾(桃園空港)へも前月(5/10-14)行ってきました。旅行記は下記URLで公開しました。

から
    までです。

E38さんの記事「バンコクの旅行記」も楽しく拝見させて頂いています。
  • レモングラスさん 2013/05/07 16:54:59
    E38さま

はじめまして。レモングラスといいます。

バンコクの旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    バンコクは大好きで何度でも訪れたくなる街です。

E38さまの旅行記、読ませていただきました。

初めてのバンコクはゴルフを楽しまれたんですね〜。
    お友達との楽しい様子が伝わってきました。

そして、初めての一人旅。
    お身体の具合が悪かったようですが大丈夫ですか?

たしかに、私も、今のうちに行きたいところに行く、知らない世界を知りたいという気持ちが強くなってきました。

お互いに健康に気を付けてこれからも人生を楽しみましょうね。

それにしても、E38さまの旅行記はわかりやすいですね。
    文章が上手でとても勉強になります。稚拙な私の旅行記が恥ずかしくなります。

今後もよろしくお願いします。

レモングラス

E38

E38さん からの返信 2013/05/08 21:08:46
    RE: はじめまして
    レモングラスさん 初めまして こんばんは

投票いただき更に書き込みまでいただき誠に

ありがとうございます

なかなか次の旅行に出られず毎日4トラを眺める日々で

あります

レモングラスさんもご夫婦仲良く旅行され羨ましい限り

です

これからよろしく
  • タニシさん 2013/04/02 01:26:17
    はじめまして。
    バンコクの旅行記に投票頂き、ありがとうございます。

私は貧乏一人旅が多いので、パタヤーのようなビーチリゾート系は候補から完全に外してしまっていたのですが、E38さんの記事を見てとても興味が湧いてきました。
    景色がとても素敵な所ですね。

楽しく拝見させて頂きました。

E38

E38さん からの返信 2013/04/02 20:15:19
    RE: はじめまして。
    タニシさん 初めまして こんばんは

ご投票いただき更に書き込みまでいただき
    誠にありがとうございます

貧乏一人旅大好きです
    お金を出せばそれなりに楽しめますが
    きっと楽しいのでしょうが身の丈の
    旅行があうので目標です
    これからも楽しい旅を
  • trat baldさん 2012/12/16 19:56:31
    素晴らしい!作家もしくは記者の方かしら?
    読ませて頂きました、誰が見ても理解が出来てスケジュールや経費の掛かり具合、時間軸の説明のある移動等々とても並みの旅行記と思えません。僕の旅行とは予算や趣がやや異なりますが、とても参考になりました。その上E38さんは十分な好奇心と冒険心をお持ちですね、その実力や気力をもってすれば奥様同伴でも同等、いやそれ以上の楽しい旅ができますよ!!

E38

E38さん からの返信 2012/12/17 09:20:49
    RE: 素晴らしい!作家もしくは記者の方かしら?
    trat baldさん おはよう 初めまして

恥ずかしいです そんな風に言われると
    だってみんな4トラの素晴らしい旅行記が参考ですから
    私はそれを繋いで楽しんだだけですよ
    trat baldさんのも随分参考になる内容ですよ

プロフの写真良い味出してますよ
    もちビートも
    好きだったなビート 買えなかった

これからも良い情報宜しくです
  • free-walkerさん 2012/12/01 23:41:59
    僕もビックリ!
    出発時間が14:20だったのでココを通されたのか?
    〜初めてです。いつもは深夜便or早朝便だったので!
    入国検査は超Aboutなのにね!
  • とよとよさん 2012/11/19 23:40:35
    1人旅って憧れます!

はじめまして
    台湾&サムイ旅行記に投票ありがとうございます。

初めてのサムイ、雨季なんて全く感じることもないくらいの晴天に恵まれ
    リゾートを満喫できました。

ホテルスタッフも素晴らしく、サムイの人の優しさにも触れられる旅でもありました。

こういった思い出が一番記憶に残りますね。

ところでパタヤへ1人旅されたんですね。
    凄いです!憧れます!

そしてTukcomのトイレサイン、思わず笑ってしまいました。
    凄く分かりやすい(笑)

とよとよ

E38

E38さん からの返信 2012/11/20 20:37:59
    RE: 1人旅って憧れます!
    とよとよさん こんばんわ 初めまして

わざわざ書き込みお越し頂きありがとうございます

一人旅とても不安なとこもありましたが
    事前の4トラ情報収集のおかげでずいぶん助かりました
    パタヤ自体判りやすい街ではありました
    人も優しいし
    最高でした念願でしたから一人旅
    次は今のところありません
    許可出ませんので

ではまた

• ヒデールさん 2012/10/07 23:23:38
    凄いデビューですね!
    サワディカー、E38さん

先日はパタヤの旅行記に投票いただき ありがとさんです。

いや〜 旅行記拝見しましたが 本当に初ひとり旅ですか?
    チンチンルー?

自信を持って行動されてる様子がびしびし伝わってきて、
    情報量もふんだんに詰め込まれてて 読み応え充分ですね。
    是非ご家族を説得され第二弾待ってます。

ちなみにワタシも ”行きタイ病 ”にかかり早や7年です。
    今後とも よろしくです。

E38

E38さん からの返信 2012/10/08 19:51:09
    RE: 凄いデビューですね!
    ヒデールさん こんばんわ

はい(きっぱり)初めてです
    本当に4トラ参考になりました

ヒデールさんもいい旅してますよ
    楽しく読ませていただいてます

同じく行きタイ病に罹患してますのでよろしく
  • またぬきさん 2012/09/09 21:50:17
     E38さん、こんばんは〜、そして初めまして♪
     オイラのおふざけ旅行記に何度も訪問戴き、更には投票まで・・・。(感謝)
     一人旅は気楽ですし、好きなときに好きなように行動できるのが何よりも楽チンです。ただ、飯食う時や夜のホテルでひとりってのは少しセンチになります。(ノ_・。)
     E38さんはお酒飲めないようですが、オイラは外でしこたま飲んで部屋に帰るとバタンキュ〜となるようにしています。
     旅行記拝見していると精力的にあちこちと出かけておられますが、事前に入念に計画を立てておられるのでしょうか?オイラなんて生来の横着者ゆえにいつも出たとこ勝負で〜す。(*^▽^*)ゞ
     入会年数の割に旅行記が少ないようにお見受けしますが、もっとどんどん投稿してください、楽しみにしています。これからもヨロシクです。m(*- -*)m

『行きタイ病』に感染してしまった、またぬきより。

E38

E38さん からの返信 2012/09/11 10:17:04
    RE:  一人旅、ちょっぴり寂しい時もあるけど最高ですよねッ! v(*^^*)
    またぬきさん こんにちわ 初めまして

光栄です 4トラ有名人のまたぬきさんに書き込みに
    訪れていただきありがとうございます

一人旅を学生の頃から夢に描いていましたが行くこと叶わず
    定年目の前、やっと家族の許しを得て、小金を貯めて
    行くこと叶いました 最高でした

事前に入念に下調べというかなかなか頻繁に行けないものですから
    時間がありすぎてまたぬきさんを初め4トラメンバーの旅行記を
    訪ね歩き知識だけは豊富でした
    でも行った先では予定通りとは行きませんけどそれなりの楽しいです

食事と夜は寂しいですね だから一人では居られませんでした
    現地にて日タイ友好の友達探しに明け暮れてました

仕事と家族の許し、小金、これがそろわないと行けないので
    旅行記少ないんです あしからず

もちろん
    行きタイ病』に感染してしまってます

これからもご指南ください またぬきさん
  • くろへいさん 2012/08/17 12:45:42
    楽しい様子が伝わりました。
    はじめまして、くろへいです。
    いつも小生のブログをご覧頂きありがとうございます。
    E38さんの旅行記読ませて頂きました。
    旅行を実に楽しんでおられる様子が良く伝わってきました。
    私は、在タイで長い事住んでいますが、100THB程度でチャオプラヤー川のボートツアーがある事を初めて知りました。
    今更ではありますが、近日中に是非トライしてみようと思います。
    次回は、是非タイの田舎に出かけて下さい。
    私の好きな町は、北部はランパーン、南はチュンポンかトラン。
    何れも高級ホテルは無いものの、外国人観光客は少なく、古き良きタイの面影が残っています。
    タイから陸路でアンコールワットに行ったり、メコン川をボートで下りラオスのルアンプラパンに行ったり、近隣諸国との組み合わせもお勧めします。
    田舎に行けば行くほど、人の良さに触れる事ができるのが東南アジアの良いところだと思います。

次回の旅行記、楽しみにしています。

では

E38

E38さん からの返信 2012/08/17 19:37:24
    RE: 楽しい様子が伝わりました。
    くろへいさん 初めまして こんばんわ

楽しんでいただきとても光栄です
    タイはまだ超初心者ですがゆっくり尋ねて行こうと
    思います
    特にウドン、チェンマイなど行きたいと思います
    これからもよろしくお願いいたします
  • アナログさん 2012/08/17 02:22:06
    内容が濃いです!!
    E38様。
    初めまして!

いや〜楽しいです。細かい臨場感が伝わってきました!
    私も、写真や表現力を見習わなければいけないと思いました。

参考にさせていただきます。 そして今後の旅行記を期待してます。

アナログ拝。

E38

E38さん からの返信 2012/08/17 19:31:44
    RE: 内容が濃いです!!
    アナログさん 初めまして こんばんわ

あのー十分読み応えの旅行記ですが
    参考にと言われますと照れますよ
    お恥ずかしい

4トラ諸先輩の旅行記たくさん参考にさせて頂きましたから
    楽しい楽しい旅行が出来ました

台湾も社員旅行以来です
    好きですよ台湾
    参考にさせて頂き遊びに行きたいと思います
    これからもよろしく
  • ABBA-BOYさん 2012/07/26 21:05:13
    楽しませていただきました。
    E38さん、こんばんわ。

パタヤでの日程被ってましたね☆
    パタヤの楽しい日々を思い出しながら、懐かしく旅行記拝見しました。

ヒルトンのビュッフェ、景色も良くて良い感じですね。
    次回是非訪れたいと思います♪

関空発のTGも、デザートはガチガチに凍ったマンゴスチンアイスでした。
    到着前にあんなガチガチ出されても食べきれないですよねw

内容濃い旅行記で楽しく、また次回訪問の参考になりました☆

E38

E38さん からの返信 2012/07/26 22:04:11
    RE: 楽しませていただきました。
    ABBA-BOYさん こんばんは

ご覧いただき大変光栄です 同時期のパタヤというので
    親近感の沸いた旅行記に出会い大変嬉しかったです

なんせ初めて訪タイしてから色んな方の旅行記やブログを
    拝見して頭の中でシュミレートを重ねてましたから
    ただやはり下調べしたものがあると安心できたりして
    そうでなくても感動ができ楽しかったです
    念願の一人旅も出来満足です 今度は同様の楽しみを
    お持ちの方とご一緒できれば楽しいかなって思いました