2012/07/10 - 2012/07/10
1787位(同エリア2043件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1294冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,694,574アクセス
- フォロワー56人
いよいよ今日のメインイベント高山の江戸萬でのお食事です。
この江戸萬は、最初高山の街中で開かれていた3代続く老舗の日本料理店です。
約30年前に現在の場所に宮川にあった古い家を移築、
こだわった料理を出したいと1日1組4名〜30名に料理を出すという
方式に変えられ、お父さんと娘さんで開かれて来ました。
ホームページもパンフレットもなく、クチコミだけで開かれてきたお店です。
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- タビックスジャパン
-
玄関を入ります。
-
すっきりした玄関で、25名の靴でいっぱいになりました。
-
廊下右の大広間が今日の会場です。
御須が涼しげで、古川でも暑い日でしたが、窓を開け放っただけで、ひんやりしていました。 -
太い2本の大黒柱に支えられた立派なつくりです。
-
中心には囲炉裏が切られていました。
-
広間は吹き抜けで二階の渡り廊下が部屋の端にあります。
-
インテリアにもこだわって、扇風機もレトロな雰囲気です。
-
この料亭を知るきっかけになったのがこの古いピアノです。
知り合いの堀江ピアノさんがこの料亭にあう古いピアノを納められられたことが新聞の記事で紹介されて、その記事が目に留まったからです。 そして、その後直ぐにここをされている方の旦那様と知り合う機会があって、皆さんをさそって訪ねることになりました。 -
最初の八寸です。
さくらんぼの砂糖漬けは上品で絶品です。 -
飛騨というと直ぐ飛騨牛を思い浮かべますが、ここでは魚の料理にこだわったのメニューです。
-
野菜類は地元の新鮮野菜にこだわっていらっしゃいます。
-
お菓子のように見えますが、練った魚とえびをえごまでまぶして揚げたもので、先代のお父さんのレシピだそうです。
-
最後は高山らしいほうばに包まれたほうば寿司で閉めです。
-
デザートは手作りのいちごのアイスクリームで濃厚なのにさっぱりでした。
おいしくて最初は写真を撮るのを覚えていたのですが、途中は食べてしまってから「しまった写真撮るのを忘れた」ということが多々ありました。
7000円からのお料理ということで、今日は7000円のコースをお願いしました。
12時から食べ始め、料理が出るまでゆっくり話をしたり、飲んだりで食べ終わったのは3時となりました。
大満足で江戸萬を後にしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14