関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 〜岐阜県関市 美濃の法隆寺 〜 <br /> <br />別名「吉田(きった)観音」と言うそうで、室町時代・鎌倉時代建立の重要文化財が多くあり、めちゃくちゃ目の保養になるお寺です。<br /> 

街あるき 関市散策 新長谷寺

3いいね!

2012/06/30 - 2012/06/30

138位(同エリア152件中)

1

19

 〜岐阜県関市 美濃の法隆寺 〜 
 
別名「吉田(きった)観音」と言うそうで、室町時代・鎌倉時代建立の重要文化財が多くあり、めちゃくちゃ目の保養になるお寺です。
 

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 国宝 吉田山 新長谷寺(しんちょうこくじ)<br /> <br />円空さんの入定塚からタクシーに乗って、「はせでら」と言ったら怪訝な顔をされました。^_^;<br /> <br />無線で本部に聞いてもらったら「ちょうこくじ」と読むそうで・・<br />紛らわし言ったらありゃしない! ( ;^^)ヘ..<br />

    国宝 吉田山 新長谷寺(しんちょうこくじ)
     
    円空さんの入定塚からタクシーに乗って、「はせでら」と言ったら怪訝な顔をされました。^_^;
     
    無線で本部に聞いてもらったら「ちょうこくじ」と読むそうで・・
    紛らわし言ったらありゃしない! ( ;^^)ヘ..

  • 威風堂々! <br /> <br />まさに美濃の法隆寺と言われるだけあって、堂々とした伊達たちには感服です。<br /> <br /> <br />でも、ここは坊主が気に入らん!<br />境内内すべて撮影禁止だそうで。 恕<br /> <br />理由として、坊さんの修業のお寺で観光地ではないとのこと。<br />境内に入ったとたん、社務所にいた坊主が出てきて私たちをずっと見てた。(~_~)<br /> <br />でもね〜、国宝ならば国民の宝。撮影もいけないようなら公開しないほうが良いんじゃない?<br />坊主は丸儲けのはず!税金も納めない坊主が一般庶民と一線を画すなら問題があるような気がしました。<br /> <br />修行の寺と言えば永平寺が有名ですが、永平寺ですら境内撮影禁止なんて行っていない。<br /> <br />円空さんのように、老百姓のためにたくさんの仏像を造ったのと大違い。<br />自愛の微笑とは関係ないくそ坊主なのでは?<br /> <br /> <br /> <br /> <br />ちなみに、この仁王門の仁王様は有名な運慶作と言われてるとか。<br />境内には釈迦堂、阿弥陀堂、大師堂など室町時代建立の国宝が並んでます。そして、とっても美しい三重の塔もありました。<br />  <br />これら国宝の建物の基礎は京都の三十三間堂と同じような造りになっており、地震対策がとられていたから現存するのだと思います。<br /> <br /><br />

    威風堂々! 
     
    まさに美濃の法隆寺と言われるだけあって、堂々とした伊達たちには感服です。
     
     
    でも、ここは坊主が気に入らん!
    境内内すべて撮影禁止だそうで。 恕
     
    理由として、坊さんの修業のお寺で観光地ではないとのこと。
    境内に入ったとたん、社務所にいた坊主が出てきて私たちをずっと見てた。(~_~)
     
    でもね〜、国宝ならば国民の宝。撮影もいけないようなら公開しないほうが良いんじゃない?
    坊主は丸儲けのはず!税金も納めない坊主が一般庶民と一線を画すなら問題があるような気がしました。
     
    修行の寺と言えば永平寺が有名ですが、永平寺ですら境内撮影禁止なんて行っていない。
     
    円空さんのように、老百姓のためにたくさんの仏像を造ったのと大違い。
    自愛の微笑とは関係ないくそ坊主なのでは?
     
     
     
     
    ちなみに、この仁王門の仁王様は有名な運慶作と言われてるとか。
    境内には釈迦堂、阿弥陀堂、大師堂など室町時代建立の国宝が並んでます。そして、とっても美しい三重の塔もありました。
      
    これら国宝の建物の基礎は京都の三十三間堂と同じような造りになっており、地震対策がとられていたから現存するのだと思います。
     

  • こんな坊さんでは三葉葵の紋所が泣きますぞ! <br /> <br /> <br />関市は、その昔からの交通の要所。<br />旧弥勒寺も砦の役割を果たし、名前のとおり関所があったはず。<br /> <br />現関市をもっと発展させるなら、刀などの刃物だけではなく歴史的財産をもっと公開せねば。<br /> <br />ほんとっ!今までたくさんの寺社仏閣を見てきましたが、堂内ならいざ知らず境内まで撮影禁止だなんて始めてです。

    こんな坊さんでは三葉葵の紋所が泣きますぞ! 
     
     
    関市は、その昔からの交通の要所。
    旧弥勒寺も砦の役割を果たし、名前のとおり関所があったはず。
     
    現関市をもっと発展させるなら、刀などの刃物だけではなく歴史的財産をもっと公開せねば。
     
    ほんとっ!今までたくさんの寺社仏閣を見てきましたが、堂内ならいざ知らず境内まで撮影禁止だなんて始めてです。

  • 何と言っても国宝です。<br /> <br /> 仏造って魂入れず!! 喝っだ〜〜!(^。^)<br /> <br /> <br />

    何と言っても国宝です。
     
     仏造って魂入れず!! 喝っだ〜〜!(^。^)
     
     

  • 気を取り直して本町通へ向かいます。<br /> <br /> <br />神明神社です。<br /> <br /><br />

    気を取り直して本町通へ向かいます。
     
     
    神明神社です。
     

  • 本殿です

    本殿です

  • ここの神社に円空さんの自刻像がありました。<br /> <br />善財童子と名づけられ金剛神像とともに厳重に保管されてます。<br /> <br />この自刻像を一度は見てみたい。<br />天空を見つめながら、静かに手を合わせる姿に感銘を覚えます。<br /> <br />まさに、仏像は浴びるもの・・<br />この言葉が心に響きます。<br /> 

    ここの神社に円空さんの自刻像がありました。
     
    善財童子と名づけられ金剛神像とともに厳重に保管されてます。
     
    この自刻像を一度は見てみたい。
    天空を見つめながら、静かに手を合わせる姿に感銘を覚えます。
     
    まさに、仏像は浴びるもの・・
    この言葉が心に響きます。
     

  • たぶん、この小さな蔵の中に保管されてると思います。<br />あまりの人気ゆえに盗難も多く発生してるようで・・<br /> <br />こちらに、その情報を求むとのお知らせがありました。<br />http://www.enku.jp/index.html<br /> <br /> <br /> <br />千種区の鉈薬師も新たにフェンスを作り厳重に鍵がかけられてます。<br />以前は、いつでも境内に入ることができ、医王堂だけ鍵がかけられてましたが、もう自由に出入りはできません。<br /> <br />拝観日は毎月21日だけで、時間も午前10時より午後2時までと制限されてます。<br /> <br />昔はお爺さんが管理してた時はもっと大らかだったのですが、お婆さんになってからは少しずつ厳しくなっていきました。<br /> <br />このお婆さんもお迎えが近いのかな?<br />ならば、堂内の十二神将の像はどうなるのか?<br /> <br />お宝は、国民の宝! <br />いつまでも大切にせねば! っと思います。<br /> <br /> <br />

    たぶん、この小さな蔵の中に保管されてると思います。
    あまりの人気ゆえに盗難も多く発生してるようで・・
     
    こちらに、その情報を求むとのお知らせがありました。
    http://www.enku.jp/index.html
     
     
     
    千種区の鉈薬師も新たにフェンスを作り厳重に鍵がかけられてます。
    以前は、いつでも境内に入ることができ、医王堂だけ鍵がかけられてましたが、もう自由に出入りはできません。
     
    拝観日は毎月21日だけで、時間も午前10時より午後2時までと制限されてます。
     
    昔はお爺さんが管理してた時はもっと大らかだったのですが、お婆さんになってからは少しずつ厳しくなっていきました。
     
    このお婆さんもお迎えが近いのかな?
    ならば、堂内の十二神将の像はどうなるのか?
     
    お宝は、国民の宝! 
    いつまでも大切にせねば! っと思います。
     
     

  • さて、時間も過ぎてきましたので関市駅に向かいますと、<br /> <br />本町通りはグルメストリートが開かれてました。<br /> <br />

    さて、時間も過ぎてきましたので関市駅に向かいますと、
     
    本町通りはグルメストリートが開かれてました。
     

  • どうやら町おこしのイベントのようで・・<br />

    どうやら町おこしのイベントのようで・・

  • 露天が出て、グルメ大会のような<br />

    露天が出て、グルメ大会のような

  • う〜ん、美味しそうなブースは長蛇の列(^^)<br /> <br />中には、早々に売れ切れの看板も・・<br /><br />

    う〜ん、美味しそうなブースは長蛇の列(^^)
     
    中には、早々に売れ切れの看板も・・

  • 本町<br />その名のとおり、昔からの造りがまだ残ってます。<br />

    本町
    その名のとおり、昔からの造りがまだ残ってます。

  • 町内図を見ても、昔のウナギの寝床式町並みです。<br />

    町内図を見ても、昔のウナギの寝床式町並みです。

  • うだつの残ってる家もありました。

    うだつの残ってる家もありました。

  • 町並み保存するには手遅れですね。<br />

    町並み保存するには手遅れですね。

  • ここも古そうな家ですが・・<br /> <br />どうやら、関市で有名なうなぎ屋さんだそうで<br />テレビで紹介され、連日観光客が訪れる超満員の大繁盛だとか<br /> <br />味は・・、地元の人は別の店に行くとか? (^^)<br /> <br />

    ここも古そうな家ですが・・
     
    どうやら、関市で有名なうなぎ屋さんだそうで
    テレビで紹介され、連日観光客が訪れる超満員の大繁盛だとか
     
    味は・・、地元の人は別の店に行くとか? (^^)
     

  • きれいに整備されるのは良いのですが、もっと早くから町並み保全すれば観光客がもっと訪れると思うのは私だけ?<br /> <br />せっかく、鮎やウナギなど美味しい産物があり、刃物などの工業をあるのだから<br />もったいないと思いました。<br /> <br />

    きれいに整備されるのは良いのですが、もっと早くから町並み保全すれば観光客がもっと訪れると思うのは私だけ?
     
    せっかく、鮎やウナギなど美味しい産物があり、刃物などの工業をあるのだから
    もったいないと思いました。
     

  • 関駅跡です。<br /> <br />昔は名鉄美濃町線がありチンチン電車が走ってましたが、今では廃線となりバスに代わってます。<br /> <br /> <br />関善光寺は来年の宿題にして、バスに乗り名古屋へ戻ります。<br /> <br /> <br /><br />

    関駅跡です。
     
    昔は名鉄美濃町線がありチンチン電車が走ってましたが、今では廃線となりバスに代わってます。
     
     
    関善光寺は来年の宿題にして、バスに乗り名古屋へ戻ります。
     
     

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 奥美濃の源空さん 2019/03/05 21:41:57
    悲しいよ
    はじめまして 新長谷寺 檀家の者(24歳)です

    6年も前の記事ですがコメントさせて頂きます。
    いつもお世話になっている住職のことを
    『坊主は丸儲け』や『クソ坊主』などなど
    檀家として怒りもありますがとても悲しいですね


チューぱぱさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

関の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集