2012/06/16 - 2012/06/25
562位(同エリア1019件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,666,135アクセス
- フォロワー102人
雲南省の雲南アルプス3大名峰とシャングリヤの高山植物を見たいと遭えて4.200m まで家内と挑戦しました。
雲南のアルプス3大名峰は玉龍雪山・白馬雪山・梅里雪山で特に梅里雪山は人類未踏峰の神の山として崇められ、標高6.000m以上の山が13座以上並ぶ、中国南西部にそびえる長さ30kmの山群の総称です。
また、200種以上の高山植物がシャングリヤを中心に3大名峰山麓に咲き乱れるさまは見事でした。
そして、チベット族やナシ族の人々の暮らしや風習の一端を垣間見ることが出来、大自然に触れた旅に満足でした。
最後の最後に大アクシデントがありましたが、これも経験に・・。
※山野草の名称は主に「世界ワールドフラワーⅡ」の生態写真図鑑を参考にさせていただきました。
中国 秘境で出会う名峰と絶景 高山植物と出会う旅・・・
①早朝出発のため成田前泊 6/16
②まる一日かけて雲南省へ 6/17
③世界遺産・麗江古城散策 6/18
④大規模野外民族舞踊ショー「印象麗江」 6/18
⑤雲杉坪ミニハイキング 6/18
⑥刺繍工場見学と夕食はナシ族の歓迎宴と麗江古城ライトアップ 6/18
⑦麗江早朝散歩 6/19
⑧石鼓村を訪ね真近に金沙江大湾を観る 6/19
⑨虎跳峡ハイキング 6/19
⑩小中旬でフラワーウォッチング6/19
⑪ナバ海ハイキング 6/20
⑫金沙江大湾観光と白馬雪山山麓のフラワーウォッチング 6/20
⑬徳欽・飛来寺・潤滄江(メコン)大峡谷ミニハイキング 6/21
⑭待望の梅里雪山の山頂カワクボが・・6/22
⑮白馬雪山峠付近でフラワーウォッチング 6/22
-
白馬雪山峠付近でフラワーウォッチング
今日はシャクナゲ中心の見頃のポイントにバスを止めてくれるそうで期待する。 -
こちらはシャクナゲの山。
-
ベディクラリス・メガランタ(ゴマノハグサ科)
-
シャクナゲ
-
プリムラ・シッキメンシス(サクラソウ科)
-
イチオシ
プリムラ・シッキメンシス(サクラソウ科)群落で・・。
-
山は花で飾られているよう・・。
-
みなさん思い思いにウォッチング♪♪
-
山一面のシャクナゲ
-
山一面のツツジとシャクナゲ
-
イチオシ
今日は天気もまずまず 眺望も良し
花が輝いています。 -
山一面お花畑 スケールが違います。
-
イチオシ
地上の楽園に等しい地域。
プリムラ・シッキメンシス(サクラソウ科)が一面に・・。 -
リリウム・ロフォフォルム(ユリ科)
-
ロドデンドロン・ファスティギアトゥム(ツツジ科)
こちらの山も・・。 -
良い所で止めていただきありがとう。
少しは知ってまた止めてもらう。 -
イチオシ
牧歌的な楽園・・。
ロドデンドロン・ファスティギアトゥム(ツツジ科)の中でヤクが餌を食べています。 -
ロドデンドロン・ファスティギアトゥム(ツツジ科)
-
最高のロケーション
雪山・新緑・ロドデンドロン・ファスティギアトゥム(ツツジ科) -
ロドデンドロン・カンピロカルプム(ツツジ科)
-
スミレ属の一種(スミレ科)
-
大パノラマ
雪山・新緑・ロドデンドロン・ファスティギアトゥム(ツツジ科) -
コリダリス属の一種(ケシ科)
-
-
黄色の花・ラヌンクルス・ブラザルシイ(キンポウゲ科)
-
プリムラ・シッキメンシス(サクラソウ科)
-
白馬雪山が・・。
シャングリラまでは白馬雪山山麓を下ります。 -
主峰でしょうか。
-
雲が切れてきて・・。
-
白馬雪山はくっきりでてきました。
-
白馬雪山
これで雲南アルプス玉龍雪山・白馬雪山・梅里雪山の主峰を見ることが出来ました。
この雨季の中幸運です・・ラッキーです。 -
白馬雪山
-
レアアースでも採れそうな赤い山
-
白馬雪山も遠ざかっていきます。
-
これから通る下の道(日光いろは坂と同じような道)を見ると・・
車道にヤクの群れが・・ -
バスが下っていくと いました車道にヤクの群れが・・
バスも最徐行・・。 -
こちらはサイクリングでラサに向かう若者・・
4.000mの坂道を人力で登ってきます・・
私も若い頃日本中をサイクリングで走りましたが
此処では写真を撮って立ち上がる度に頭がくらくらする始末 歳はとりたくありませんね。 -
中国のバスはほとんど冷却用の水を補充しながら走ります
ほぼトイレ休憩毎に・・逆かな給水毎にトイレ休憩を・・(笑)
裏話を聞いたのですがトイレの無いところでは水は買うのだそうですが、お客がトイレに入るのが有料のためバスの給水はただにしているとか。 -
シャングリラと徳欽を結ぶ定期バスも水の補給で止まっています。
乗客には民族衣装をまとったチベット族の人たちも乗っていました。 -
バスは山を駆け下り等竹林寺へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- rokoさん 2012/07/29 10:46:59
- 見事な山一面のツツジとシャクナゲ
- いっちゃんさん こんにちは〜
そしてただいまです、
東北は天気予報は梅雨明けで晴れマークばかりの予定だったのですが
まるで戻り梅雨のような雨に会いました。
でもすごく楽しかったです♪
中国でのフラワーウォッチング
シャクナゲが満開ですね、東北の山でもまだ少し残ってました。
山一面のツツジとシャクナゲ
雪山・新緑・ロドデンドロン・ファスティギアトゥム
これは素晴らしい〜 見てみたいです。
roko
- いっちゃんさん からの返信 2012/07/29 15:28:28
- RE: 見事な山一面のツツジとシャクナゲ
- rokoさん こんにちは お帰りなさい
> そしてただいまです、
> 東北は天気予報は梅雨明けで晴れマークばかりの予定だったのですが
> まるで戻り梅雨のような雨に会いました。
> でもすごく楽しかったです♪
気圧配置がすっかり変わってしまいましたね・・心配してました。
でも楽しく旅が出来たことは良しとしなければ・・・。
> 中国でのフラワーウォッチング
>
> シャクナゲが満開ですね、東北の山でもまだ少し残ってました。
> 山一面のツツジとシャクナゲ
> 雪山・新緑・ロドデンドロン・ファスティギアトゥム
> これは素晴らしい〜 見てみたいです。
其れは圧巻でした・・
しかし、ブルポピーが見られなかったのが心残りでしたが・・
帰国後の山の会の白馬五竜山麓のトレッキングで遠見尾根のアルプス平の「白馬五竜高山植物園」に自然に近い形で見られ満足しています。
いっちゃん
-
- ホーミンさん 2012/07/15 15:16:12
- 3つの主峰を見る
- 雲南アルプス玉龍雪山・白馬雪山・梅里雪山の主峰を見ることが出来て、今回の旅も大成功ですね。
(おっと、最後にハプニングがあったっけ・・・)
3つとも見られるってことは、あまりないのでしょうか?
山は登るにしても見るにしても、お天気に大きく左右されるので、祈らずにはおられませんね。
- いっちゃんさん からの返信 2012/07/15 20:34:47
- RE: 3つの主峰を見る
- 続けてみていただきありがとうございます。
> 雲南アルプス玉龍雪山・白馬雪山・梅里雪山の主峰を見ることが出来て、今回の旅も大成功ですね。
> (おっと、最後にハプニングがあったっけ・・・)
ハプニングも 今まで17ヶ国行っていますが こんなハプニングは初めて
特に飛行機会社が宿泊すべての経費を持つのはまれなんだそうで これも経験のひとつ あぁそうそう翌日は小学校の放課後ボランティアが入っていたので、結果として無断欠席になってしまったので必ずしも大成功とは・・!
> 3つとも見られるってことは、あまりないのでしょうか?
> 山は登るにしても見るにしても、お天気に大きく左右されるので、祈らずにはおられませんね。
今は雨季 ガイドに聞けませんでしたが一瞬でも3つ見えたのは珍しいかもしれませんね。
そう言う意味では私はついていて42年前のメンヒ・ユングフラウ・マッターホルン・モンブランに登った時も計画通りの日程で登れてしまい仲間に羨ましがられたのを思い出しました。
いっちゃん
-
- tsunetaさん 2012/07/12 18:31:39
- 愈々、佳境に入りそうですね!
- いっちゃんさん! こんばんわ。 ?〜?と15を拝見しました。バスツアーの様子がよーく解ります。 郷に入れば郷に従えである意味ではしかたはありませんが、面喰ったでしょうね。 色々な人の話の通りですね。
バスツアーもかなりの高所(4200m)迄行くのですね。 当方はまだ経験していません。
奥さんが高山病にならずに済み良かったですね。
高山植物について関心がありますのでフラワーハイキングの所を集中して拝見しました。
サクラソウ、ユリ、リンドウ、ツツジ、シャクナゲ、黄色のポピー、青色のケシの種類、キンポウゲ、ハクサンイチゲ等が見られて良かったですね。
場所変われど、ヨーロッパアルプスの高山植物と見た目には一緒ですね。
青色のポピーが見たいですね。
次の旅行記を楽しみにしています。
tsuneta
- いっちゃんさん からの返信 2012/07/12 19:47:05
- RE: 愈々、佳境に入りそうですね!
- > いっちゃんさん! こんばんわ。 ?〜?と15を拝見しました。バスツアーの様子がよーく解ります。 郷に入れば郷に従えである意味ではしかたはありませんが、面喰ったでしょうね。 色々な人の話の通りですね。
ヨーロッパと違いアジアでは各国田舎に行くとみんな同じですね。
> バスツアーもかなりの高所(4200m)迄行くのですね。 当方はまだ経験していません。
> 奥さんが高山病にならずに済み良かったですね。
水の摂り方、動きを含めて特訓しました
でも2年前の九塞溝・黄龍・峨眉山の経験が大きかったと思います。
> 高山植物について関心がありますのでフラワーハイキングの所を集中して拝見しました。
> サクラソウ、ユリ、リンドウ、ツツジ、シャクナゲ、黄色のポピー、青色のケシの種類、キンポウゲ、ハクサンイチゲ等が見られて良かったですね。
フラワーウォッチングは予想以上に良かったです
特に中国のガイドが理解してくれてパスを良く止めてくれました。
> 場所変われど、ヨーロッパアルプスの高山植物と見た目には一緒ですね。
> 青色のポピーが見たいですね。
残念ですが ブルーポピーが見れませんでした
でも、少ないイエローポピーが見つかったので満足です。
ツツジの海は圧巻でした 山の斜面が海のようでした。
> 次の旅行記を楽しみにしています。
ありがとうございます がんばります。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いっちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
40