屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前は海がメインの島旅が好きだったのに、<br />近年どうしたことか、山にもがっつりと<br />魅せられてしまい・・・!<br /><br />そこで山派の聖地(?!)屋久島へも一度は・・<br />と思うようになったのです。<br /><br />前回のスペイン旅行でANAの国内往復分マイルが<br />ちゃっかりと貯まったこともあり、<br />ここぞとばかりに女ひとり、屋久島へ乗り込みます!<br /><br />だがしかーし!<br />6月下旬と言えば梅雨の真っ只中。<br /><br />屋久島は雨が多い島だもん。<br />雨は想定内だもんね〜♪とたかをくくったのが<br />そもそも甘かった・・・(・ω・;)<br /><br />初日から大雨警報が発令され、予定していたことは<br />すべてひっくり返り、てんやわんや。<br /><br />でも、何とかこのハプニングを乗り越え、<br />屋久島らしい?屋久島を体験することができました♪<br /><br />雨女をあちらこちらで連呼してきたけれど、<br />よく考えてみると結局雨の時期に訪れる<br />自分に問題ありかと思うようになった今日この頃(笑)<br /><br />たくさん見て肌で感じてきた屋久島。(&amp;延泊も?!)<br />写真をいっぱい撮ってきたので<br />ぜひご覧くださいませ☆

雨でもENJOY☆屋久島7DAYS!

27いいね!

2012/06/25 - 2012/07/01

228位(同エリア1652件中)

2

135

katha

kathaさん

以前は海がメインの島旅が好きだったのに、
近年どうしたことか、山にもがっつりと
魅せられてしまい・・・!

そこで山派の聖地(?!)屋久島へも一度は・・
と思うようになったのです。

前回のスペイン旅行でANAの国内往復分マイルが
ちゃっかりと貯まったこともあり、
ここぞとばかりに女ひとり、屋久島へ乗り込みます!

だがしかーし!
6月下旬と言えば梅雨の真っ只中。

屋久島は雨が多い島だもん。
雨は想定内だもんね〜♪とたかをくくったのが
そもそも甘かった・・・(・ω・;)

初日から大雨警報が発令され、予定していたことは
すべてひっくり返り、てんやわんや。

でも、何とかこのハプニングを乗り越え、
屋久島らしい?屋久島を体験することができました♪

雨女をあちらこちらで連呼してきたけれど、
よく考えてみると結局雨の時期に訪れる
自分に問題ありかと思うようになった今日この頃(笑)

たくさん見て肌で感じてきた屋久島。(&延泊も?!)
写真をいっぱい撮ってきたので
ぜひご覧くださいませ☆

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発は羽田空港、<br />ANA623便11:40発鹿児島行きに乗り込みます。<br /><br />おおっ?!なんかめずらしいペイント。<br />昔のANAって感じ?<br /><br />ぼけーっとして携帯をいじっていたら、<br />搭乗がまもなく終わりを迎え、<br />空港内のアナウンスで呼び出されてしまった。。<br />いかん、ひとりは油断しちゃだめよね・・(汗)<br /><br />最初機体は古いのか?と心配したけれど(・ω・;)<br />中はとてもきれいでした。

    出発は羽田空港、
    ANA623便11:40発鹿児島行きに乗り込みます。

    おおっ?!なんかめずらしいペイント。
    昔のANAって感じ?

    ぼけーっとして携帯をいじっていたら、
    搭乗がまもなく終わりを迎え、
    空港内のアナウンスで呼び出されてしまった。。
    いかん、ひとりは油断しちゃだめよね・・(汗)

    最初機体は古いのか?と心配したけれど(・ω・;)
    中はとてもきれいでした。

  • いやあ、前回のスペインは25時間弱も飛行機に<br />乗ったけれど、今回は国内で2時間弱。<br />やっぱり近いって素晴らしいわぁ〜♪<br /><br />という訳で鹿児島空港に到着。<br /><br />外に出ると、あっ!足湯があるのね〜!<br /><br />むむ・・(-_-)<br />残念ながらタイツを履いていたから<br />入ることができなかった。。<br /><br />飛行機が寒いかな?と思ってタイツにしたんだ<br />けれど、こんなことならレギンスにしとけば<br />よかった。<br /><br />時間にゆとりがある人はタオルを手荷物に<br />INしておいてね。

    いやあ、前回のスペインは25時間弱も飛行機に
    乗ったけれど、今回は国内で2時間弱。
    やっぱり近いって素晴らしいわぁ〜♪

    という訳で鹿児島空港に到着。

    外に出ると、あっ!足湯があるのね〜!

    むむ・・(-_-)
    残念ながらタイツを履いていたから
    入ることができなかった。。

    飛行機が寒いかな?と思ってタイツにしたんだ
    けれど、こんなことならレギンスにしとけば
    よかった。

    時間にゆとりがある人はタオルを手荷物に
    INしておいてね。

  • 鹿児島空港から高速船ターミナルまでは<br />バスで移動。1200円でした。<br /><br />結構な頻度でいろんなところへ行くバスが<br />やって来るのでよく確認したほうがいいです!<br /><br />高速船ターミナルに着くと、人・人!<br />呑気に、こんな梅雨時期に観光客がいっぱい<br />だなんて、さすがは屋久島だな〜って思っていたら<br />売店のおばちゃん曰く、鹿児島→屋久島行きの<br />飛行機が欠航で皆流れてきたんだと!<br /><br />えーっ・・・(´Д`)<br />そんなに天気が悪いの?!<br /><br />しばし不安にかられる。。

    鹿児島空港から高速船ターミナルまでは
    バスで移動。1200円でした。

    結構な頻度でいろんなところへ行くバスが
    やって来るのでよく確認したほうがいいです!

    高速船ターミナルに着くと、人・人!
    呑気に、こんな梅雨時期に観光客がいっぱい
    だなんて、さすがは屋久島だな〜って思っていたら
    売店のおばちゃん曰く、鹿児島→屋久島行きの
    飛行機が欠航で皆流れてきたんだと!

    えーっ・・・(´Д`)
    そんなに天気が悪いの?!

    しばし不安にかられる。。

  • ロケット118便16:00発 <br />種子島経由屋久島(安房)行きに乗り込み、<br />約2時間半。<br /><br />いよいよ屋久島が近づいてきました!<br /><br />窓の外から見える風景は、低く垂れ込める雲。。<br /><br />ちなみに事前に船酔いの強力な薬「アネロン」<br />これを飲んではいたけれど、波はほとんどなく<br />快適な船旅でした。

    ロケット118便16:00発 
    種子島経由屋久島(安房)行きに乗り込み、
    約2時間半。

    いよいよ屋久島が近づいてきました!

    窓の外から見える風景は、低く垂れ込める雲。。

    ちなみに事前に船酔いの強力な薬「アネロン」
    これを飲んではいたけれど、波はほとんどなく
    快適な船旅でした。

  • 下船する直前、携帯が鳴る。<br />明日の縄文杉のガイドさんからでした。<br /><br />ガ 「屋久島へは着きましたか?」<br /><br />私 「はい!今港に着いたばかりです!」<br /><br />ガ 「残念なお知らせです。大雨警報が出てしまい<br />   明日の縄文杉は厳しい状況です。」<br /><br />私 「・・・ですよね。お天気悪いですもんね。。」<br /><br />屋久島では大雨警報が発令されると、<br />荒川登山バスは運休し、ガイドツアーも<br />できないルールのようです。<br /><br />肩を落として宿へ。

    下船する直前、携帯が鳴る。
    明日の縄文杉のガイドさんからでした。

    ガ 「屋久島へは着きましたか?」

    私 「はい!今港に着いたばかりです!」

    ガ 「残念なお知らせです。大雨警報が出てしまい
       明日の縄文杉は厳しい状況です。」

    私 「・・・ですよね。お天気悪いですもんね。。」

    屋久島では大雨警報が発令されると、
    荒川登山バスは運休し、ガイドツアーも
    できないルールのようです。

    肩を落として宿へ。

  • 今日から3泊、安房にある<br />「旅人の宿 まんまる」さんにお世話になります。<br /><br />雨が少しぱらついていたこともあり、<br />港からワンメーターなのでタクシーで宿へ。<br /><br />早速夕食タイムです。

    今日から3泊、安房にある
    「旅人の宿 まんまる」さんにお世話になります。

    雨が少しぱらついていたこともあり、
    港からワンメーターなのでタクシーで宿へ。

    早速夕食タイムです。

  • とてもおしゃれな盛り付け♪<br /><br />お刺身もどれもこれも美味しかった!<br /><br />九州のお醤油は甘くてお刺身がすすむ〜!<br />あとで買おうと思って忘れたのが今も心残り。<br /><br />

    とてもおしゃれな盛り付け♪

    お刺身もどれもこれも美味しかった!

    九州のお醤油は甘くてお刺身がすすむ〜!
    あとで買おうと思って忘れたのが今も心残り。

  • これは亀の手。<br />本物の亀の手じゃないの、貝の一種みたい。<br /><br />味はうん!美味しい!<br />でもね、よ〜く観察するとちょっとグロイ。(;^_^A<br /><br />このほかにも煮物、揚げ物、スイカなど、<br />盛りだくさんでお腹いっぱい!<br /><br />お酒はもちろん屋久島産「三岳」でシメっ♪

    これは亀の手。
    本物の亀の手じゃないの、貝の一種みたい。

    味はうん!美味しい!
    でもね、よ〜く観察するとちょっとグロイ。(;^_^A

    このほかにも煮物、揚げ物、スイカなど、
    盛りだくさんでお腹いっぱい!

    お酒はもちろん屋久島産「三岳」でシメっ♪

  • まんまるさんのイメージキャラクター(?!)<br />黒いにゃんこ。超ラブリー♪<br /><br />確か4匹+わんこ1匹。<br /><br />みんなおとなしくていい子ばかり。

    まんまるさんのイメージキャラクター(?!)
    黒いにゃんこ。超ラブリー♪

    確か4匹+わんこ1匹。

    みんなおとなしくていい子ばかり。

  • 今回洋室と迷ったんだけれど、<br />自宅は畳の部屋が既になくなってしまったので<br />あえて和室をチョイス。<br /><br />ごろ〜んとできるのがいいんだよね。<br /><br />まんまるさんの特徴は立派な展望風呂があること!<br />広いステンレスのお風呂で、足が伸ばせて<br />気持ちいい〜!<br /><br />個室にはキレイなお手洗いと洗面台も設置されて<br />います。<br /><br />外では相変わらずの雨が降ったり止んだり。。<br /><br />明日は、、、やっぱりだめなのかなぁ。

    今回洋室と迷ったんだけれど、
    自宅は畳の部屋が既になくなってしまったので
    あえて和室をチョイス。

    ごろ〜んとできるのがいいんだよね。

    まんまるさんの特徴は立派な展望風呂があること!
    広いステンレスのお風呂で、足が伸ばせて
    気持ちいい〜!

    個室にはキレイなお手洗いと洗面台も設置されて
    います。

    外では相変わらずの雨が降ったり止んだり。。

    明日は、、、やっぱりだめなのかなぁ。

  • 朝の5時にガイドさんから連絡が<br />来ることになっています。<br /><br />でも、外は雨。しかも結構降っている。。<br /><br />しばらくして携帯が鳴り、警報は外れず<br />縄文杉はNGと言うことを告げられました。<br /><br />頼んでいた朝食&昼食のお弁当だけを受け取り、<br />仕方なく部屋で黙々とお弁当を食べます。。<br /><br />はぁ〜( ´△`)残念。

    朝の5時にガイドさんから連絡が
    来ることになっています。

    でも、外は雨。しかも結構降っている。。

    しばらくして携帯が鳴り、警報は外れず
    縄文杉はNGと言うことを告げられました。

    頼んでいた朝食&昼食のお弁当だけを受け取り、
    仕方なく部屋で黙々とお弁当を食べます。。

    はぁ〜( ´△`)残念。

  • 部屋で今後のスケジュールはどうしよう?<br />と考えていたところ、宿の朝食の時間。<br /><br />とりあえず、リビングに顔だけ出しに行った<br />ところ、今日の午後に帰られるご夫婦と、兵庫<br />からのひとり旅の男性がみんなで午前中<br />屋久杉のお箸作り体験へ行くということで<br />お誘いをして頂きました♪<br /><br />よかった!ペーパードライバーの私、<br />レンタカーはないし、どうしよう?って<br />思っていたとこなのよ〜。<br /><br />出会いに感謝☆<br /><br />という訳で、4人で宿から程近い「武田産業」さんへ<br />お箸を作りに。<br />サンドペーパーでやすりをかけ、お箸の形にして<br />いくのですが、これが太さとか難しいの〜!

    部屋で今後のスケジュールはどうしよう?
    と考えていたところ、宿の朝食の時間。

    とりあえず、リビングに顔だけ出しに行った
    ところ、今日の午後に帰られるご夫婦と、兵庫
    からのひとり旅の男性がみんなで午前中
    屋久杉のお箸作り体験へ行くということで
    お誘いをして頂きました♪

    よかった!ペーパードライバーの私、
    レンタカーはないし、どうしよう?って
    思っていたとこなのよ〜。

    出会いに感謝☆

    という訳で、4人で宿から程近い「武田産業」さんへ
    お箸を作りに。
    サンドペーパーでやすりをかけ、お箸の形にして
    いくのですが、これが太さとか難しいの〜!

  • 途中、松峰大橋へ行ったりしながら島内をまわり、<br />お昼、ご夫婦と別れる直前に<br />『屋久どん』で飛び魚の刺身定食を頂きます。<br /><br />

    途中、松峰大橋へ行ったりしながら島内をまわり、
    お昼、ご夫婦と別れる直前に
    『屋久どん』で飛び魚の刺身定食を頂きます。

  • 午後は朝に宿から事前予約した<br />「まつばんだ交通」の<br />島内観光Cコースで滝めぐりです。<br /><br />まずは「千尋の滝」<br /><br />雨がザーザーと降っている中、迫力は<br />感じられます。チト遠いけれど(笑)<br /><br />左側の花崗岩から雨水が何本も<br />染み出していますね。<br />

    午後は朝に宿から事前予約した
    「まつばんだ交通」の
    島内観光Cコースで滝めぐりです。

    まずは「千尋の滝」

    雨がザーザーと降っている中、迫力は
    感じられます。チト遠いけれど(笑)

    左側の花崗岩から雨水が何本も
    染み出していますね。

  • 中間のガジュマル。

    中間のガジュマル。

  • 大川の滝。<br /><br />ここも音がすごいな〜と近づくと、、、

    大川の滝。

    ここも音がすごいな〜と近づくと、、、

  • どわ〜〜っ!!!( ̄△ ̄;)<br /><br />ものすごいド迫力!!<br /><br />もう爆裂です。。。

    どわ〜〜っ!!!( ̄△ ̄;)

    ものすごいド迫力!!

    もう爆裂です。。。

  • 島の西側、西部林道へマイクロバスが進むと、、<br /><br />あっ!猿だ!<br /><br />この後、屋久鹿がしばしば顔を出したり。<br /><br />ここではよ〜〜く目を凝らして辺りを見てみれば<br />意外なところに彼らが現れるかも?!<br />

    島の西側、西部林道へマイクロバスが進むと、、

    あっ!猿だ!

    この後、屋久鹿がしばしば顔を出したり。

    ここではよ〜〜く目を凝らして辺りを見てみれば
    意外なところに彼らが現れるかも?!

  • 永田浜へとやってきました!<br /><br />お天気がよかったら、<br />さぞかし気持ちのいいブルーが<br />広がっていたことだろう。

    永田浜へとやってきました!

    お天気がよかったら、
    さぞかし気持ちのいいブルーが
    広がっていたことだろう。

  • 近くにいた黄昏ワンコ。

    近くにいた黄昏ワンコ。

  • ここは有名なウミガメの産卵地。<br />

    ここは有名なウミガメの産卵地。

  • ちょうど私が行った時期(5月〜7月)は<br />産卵の時期。<br /><br />夜間の見学時には雨が降っているときは<br />傘を差しちゃだめみたい。<br /><br />ぜひ見たかったな。

    ちょうど私が行った時期(5月〜7月)は
    産卵の時期。

    夜間の見学時には雨が降っているときは
    傘を差しちゃだめみたい。

    ぜひ見たかったな。

  • 島内観光が終わり、宿へ戻ります。<br /><br />明日こそ、警報は外れるかなぁ。<br /><br />事前に別の日で予約していたダイビングショップに<br />事情を話して予定を繰り上げられるか、<br />相談しとこ。

    島内観光が終わり、宿へ戻ります。

    明日こそ、警報は外れるかなぁ。

    事前に別の日で予約していたダイビングショップに
    事情を話して予定を繰り上げられるか、
    相談しとこ。

  • はい、嫌な予感は的中しました(笑)<br /><br />今日は本来なら白谷雲水峡のはずが、<br />やはりガイドツアーができないため、<br />ダイビングに急きょ変更です。<br /><br />2年ぶりのダイビング。<br />去年は山ばかりだったから海が疎かに<br />なっていたな。。<br /><br />久しぶりなのでちょっとドキドキ・・・!<br /><br />この子はコンペイトウウミウシ

    はい、嫌な予感は的中しました(笑)

    今日は本来なら白谷雲水峡のはずが、
    やはりガイドツアーができないため、
    ダイビングに急きょ変更です。

    2年ぶりのダイビング。
    去年は山ばかりだったから海が疎かに
    なっていたな。。

    久しぶりなのでちょっとドキドキ・・・!

    この子はコンペイトウウミウシ

  • ハナミノカサゴの幼魚

    ハナミノカサゴの幼魚

  • ユキヤマウミウシ

    ユキヤマウミウシ

  • コブシメ<br /><br /><br />透明度は結構良かった!<br />でも、水温が22℃とちょっと冷たかったな。<br />

    コブシメ


    透明度は結構良かった!
    でも、水温が22℃とちょっと冷たかったな。

  • 1本目が終わってお昼タイム。<br /><br />お腹が空いているから<br />美味しいなぁ〜♪

    1本目が終わってお昼タイム。

    お腹が空いているから
    美味しいなぁ〜♪

  • 2本目が終わり、その足で<br />一湊にある、「大浦の湯」へ。<br /><br />地元の人しか来なさそうなところに<br />ひっそりとあります。<br /><br />窓からは海が望め、はぁ〜気持ちいい!<br /><br />で、明日こそ、、、縄文杉へ行けるか?!

    2本目が終わり、その足で
    一湊にある、「大浦の湯」へ。

    地元の人しか来なさそうなところに
    ひっそりとあります。

    窓からは海が望め、はぁ〜気持ちいい!

    で、明日こそ、、、縄文杉へ行けるか?!

  • 早朝、登山の準備をし、<br />荒川登山バス乗り場で6時まで粘ります。<br /><br />お天気は、雨は降っていない!空は明るい!<br />ヨシ!行けるか?!<br /><br />でも、残念ながら警報はまたもや外れて<br />くれませんでした。<br /><br />昔は雨が止めば警報が外れるんだけれど、<br />今は改正となり、土砂の中の水分量も考慮され、<br />より警報が外れにくくなったらしいです。<br /><br />そうか。。。<br />ま、人命がかかっているもんね。<br />仕方がない。<br /><br />帰りに松峰大橋へ。

    早朝、登山の準備をし、
    荒川登山バス乗り場で6時まで粘ります。

    お天気は、雨は降っていない!空は明るい!
    ヨシ!行けるか?!

    でも、残念ながら警報はまたもや外れて
    くれませんでした。

    昔は雨が止めば警報が外れるんだけれど、
    今は改正となり、土砂の中の水分量も考慮され、
    より警報が外れにくくなったらしいです。

    そうか。。。
    ま、人命がかかっているもんね。
    仕方がない。

    帰りに松峰大橋へ。

  • 午後はリバーカヤックできそうかも?!<br /><br />よっしゃ、電話して聞いてみよう!<br /><br />まだ夏休みなどの繁忙期ではないから<br />どのガイドさんも親切に対応をして下さいました。<br />本当にそれが今回の旅で一番ありがたかった!

    午後はリバーカヤックできそうかも?!

    よっしゃ、電話して聞いてみよう!

    まだ夏休みなどの繁忙期ではないから
    どのガイドさんも親切に対応をして下さいました。
    本当にそれが今回の旅で一番ありがたかった!

  • 午後のリバーカヤックがOK♪とのことで<br />午前中は安房の町をぶらぶら。<br /><br />歩いている人はほとんどいません(汗)<br /><br />まずは本坊酒造へ。

    午後のリバーカヤックがOK♪とのことで
    午前中は安房の町をぶらぶら。

    歩いている人はほとんどいません(汗)

    まずは本坊酒造へ。

  • 何をするかと言うと、蔵元の見学!<br /><br />ふむふむ。。。<br />芋焼酎はこうやって造られるのね。<br /><br />

    何をするかと言うと、蔵元の見学!

    ふむふむ。。。
    芋焼酎はこうやって造られるのね。

  • そして試飲タイム♪<br /><br />午後はカヤックだから、飲みすぎに注意なのだ!

    そして試飲タイム♪

    午後はカヤックだから、飲みすぎに注意なのだ!

  • ほろ酔い?いえいえ<br />そんなに飲んでいません(笑)<br /><br />やっと晴れ間が見えてきたわ( ´△`)ホッ。

    ほろ酔い?いえいえ
    そんなに飲んでいません(笑)

    やっと晴れ間が見えてきたわ( ´△`)ホッ。

  • 提灯がぶら下がっていていい雰囲気!<br /><br />夏は観光客で賑わうんだろうな〜。<br /><br />この時期を選んだのは、たまたま私の<br />予定がなかったことと、夏休みを前に<br />大混雑を避けるため。<br /><br />でも、逆に観光客が少なくてちょっと<br />寂しかったな。<br /><br />宮之浦へ行けばもっといたのかなぁ?

    提灯がぶら下がっていていい雰囲気!

    夏は観光客で賑わうんだろうな〜。

    この時期を選んだのは、たまたま私の
    予定がなかったことと、夏休みを前に
    大混雑を避けるため。

    でも、逆に観光客が少なくてちょっと
    寂しかったな。

    宮之浦へ行けばもっといたのかなぁ?

  • 朝、荒川登山バス乗り場で待機中にお弁当を<br />ペロリと平らげたため、お腹はそんなに<br />空いていないんだけれど、<br />何か入れたほうがいいかな?<br /><br />ってことで、港近くの『Smiley』で<br />バナナシフォンケーキをオーダー♪<br /><br />ここで残りの日数では縄文杉へは行けないので<br />思い切って延泊を決意!!<br />せっかく来たんだし、予定が変更できるのなら…!<br /><br />ANAや高速船に電話して全て手配完了!

    朝、荒川登山バス乗り場で待機中にお弁当を
    ペロリと平らげたため、お腹はそんなに
    空いていないんだけれど、
    何か入れたほうがいいかな?

    ってことで、港近くの『Smiley』で
    バナナシフォンケーキをオーダー♪

    ここで残りの日数では縄文杉へは行けないので
    思い切って延泊を決意!!
    せっかく来たんだし、予定が変更できるのなら…!

    ANAや高速船に電話して全て手配完了!

  • さて!<br />いよいよ安房川でのリバーカヤックです♪

    さて!
    いよいよ安房川でのリバーカヤックです♪

  • ふんわり、ふんわり、気持ちいい〜!

    ふんわり、ふんわり、気持ちいい〜!

  • 今日の朝、あそこから川を見下ろしたんだぁ!<br /><br />高い!!!<br /><br />お天気も良くなってきて<br />よかった!

    今日の朝、あそこから川を見下ろしたんだぁ!

    高い!!!

    お天気も良くなってきて
    よかった!

  • 初めてだったけれど、楽しかった!<br />リアルジャングルクルーズ?!<br /><br />途中、猿が現れたり、滝に体当たりしたり(笑)<br />音という音が静寂で、のんびりとした<br />気持ちになれました。<br /><br />宿に戻り、警報が外れたのを確認!<br />よっしゃ〜〜ヽ(・∀・)ノ゜+.゜

    初めてだったけれど、楽しかった!
    リアルジャングルクルーズ?!

    途中、猿が現れたり、滝に体当たりしたり(笑)
    音という音が静寂で、のんびりとした
    気持ちになれました。

    宿に戻り、警報が外れたのを確認!
    よっしゃ〜〜ヽ(・∀・)ノ゜+.゜

  • 翌朝。<br />今日は満を持して白谷雲水峡です!<br /><br /><br />行きは太鼓岩コース、<br />帰りは奉行杉コースを通る予定。

    翌朝。
    今日は満を持して白谷雲水峡です!


    行きは太鼓岩コース、
    帰りは奉行杉コースを通る予定。

  • 途中、さつき吊橋で<br />子連れの猿を発見♪ヽ(=´▽`=)ノ

    途中、さつき吊橋で
    子連れの猿を発見♪ヽ(=´▽`=)ノ

  • こんな細いところをスイスイと。。。<br /><br />こっちは吊り橋で足元がおぼつかずに<br />ひやひやものなのに(笑)<br />

    こんな細いところをスイスイと。。。

    こっちは吊り橋で足元がおぼつかずに
    ひやひやものなのに(笑)

  • やっぱり屋久島と言ったら<br />『THE 苔』ですな〜<br /><br />写真、写真〜♪

    やっぱり屋久島と言ったら
    『THE 苔』ですな〜

    写真、写真〜♪

  • 休憩時に川の水でコーヒーを入れて下さいました。<br />森の中でのコーヒーって最高!<br />不思議と格段に美味しく感じる!<br /><br />黒糖のおやつ「げたんは」を頂いたんだけれど、<br />これがまた美味しかった!<br /><br />帰りの鹿児島空港で思わず買っちゃった。

    休憩時に川の水でコーヒーを入れて下さいました。
    森の中でのコーヒーって最高!
    不思議と格段に美味しく感じる!

    黒糖のおやつ「げたんは」を頂いたんだけれど、
    これがまた美味しかった!

    帰りの鹿児島空港で思わず買っちゃった。

  • あんなに連日降った雨なのに、<br />もう川の水さえ引いている。<br /><br />屋久島って水はけのいい島だとつくづく<br />感じました。<br /><br />だって、町だってあんなに降ったら<br />冠水ものだけれど、翌日には道路から<br />水が引いている。<br /><br />雨の多い島ならではなんだな。

    あんなに連日降った雨なのに、
    もう川の水さえ引いている。

    屋久島って水はけのいい島だとつくづく
    感じました。

    だって、町だってあんなに降ったら
    冠水ものだけれど、翌日には道路から
    水が引いている。

    雨の多い島ならではなんだな。

  • くぐり杉。<br /><br />

    くぐり杉。

  • どんと見上げてみる。

    どんと見上げてみる。

  • 七本杉。

    七本杉。

  • 白谷雲水峡の一つ目のハイライト、「苔むす森」<br /><br />以前はもののけの森、と言われていたようだけれど<br />ジブリに怒られちゃったかな?<br /><br />わたし的には抹茶パウダーの森だなぁ!

    白谷雲水峡の一つ目のハイライト、「苔むす森」

    以前はもののけの森、と言われていたようだけれど
    ジブリに怒られちゃったかな?

    わたし的には抹茶パウダーの森だなぁ!

  • 杉の赤ちゃん。<br /><br />こうやって、屋久島は生まれ変わっているんだね。<br /><br />

    杉の赤ちゃん。

    こうやって、屋久島は生まれ変わっているんだね。

  • ここもステキ〜(´ー`*) <br /><br />「苔むす森」だけではなく、自分なりに<br />お気に入りスポットを探すのがいいよ!<br /><br />ってこれ、ガイドさんの受け売りだけど(笑)

    ここもステキ〜(´ー`*)

    「苔むす森」だけではなく、自分なりに
    お気に入りスポットを探すのがいいよ!

    ってこれ、ガイドさんの受け売りだけど(笑)

  • さあ!第二のハイライト「太鼓岩」<br />へアタックの前に、腹ごしらえ。<br /><br />おにぎりと唐揚げ♪<br /><br />この竹の皮のお弁当ってなぜか<br />憧れだったのよ(笑)<br />

    さあ!第二のハイライト「太鼓岩」
    へアタックの前に、腹ごしらえ。

    おにぎりと唐揚げ♪

    この竹の皮のお弁当ってなぜか
    憧れだったのよ(笑)

  • ちょっとした急登をひょいと登ると、<br />太鼓岩へ到着!<br /><br />うわ〜〜〜〜っ!!<br />真っ白でなんも見えない(笑)

    ちょっとした急登をひょいと登ると、
    太鼓岩へ到着!

    うわ〜〜〜〜っ!!
    真っ白でなんも見えない(笑)

  • でも、のんびりと太鼓岩であたりを<br />見回していると、だんだんと<br />雲が切れてきたぁ〜〜〜!!<br /><br />諦めないでよかった!<br /><br />向こうには安房川も顔を出してくれたよ♪

    でも、のんびりと太鼓岩であたりを
    見回していると、だんだんと
    雲が切れてきたぁ〜〜〜!!

    諦めないでよかった!

    向こうには安房川も顔を出してくれたよ♪

  • おお〜!向こう側に山も見えてきた!!<br />絶景だね♪<br /><br />ここで真っ白だったとしても<br />粘り強く待っていれば<br />視界がひらけてくるかもですよ。

    おお〜!向こう側に山も見えてきた!!
    絶景だね♪

    ここで真っ白だったとしても
    粘り強く待っていれば
    視界がひらけてくるかもですよ。

  • ずっといたいけれど、<br />場所は他の人にも譲らないとだし、<br />いざ、下山です。

    ずっといたいけれど、
    場所は他の人にも譲らないとだし、
    いざ、下山です。

  • こんなに苔をじっくりと観察する機会は<br />そうそうないよね。

    こんなに苔をじっくりと観察する機会は
    そうそうないよね。

  • またまたいろんなところを<br />見上げてみたり。

    またまたいろんなところを
    見上げてみたり。

  • あたりを見回したり。<br /><br />緑がこれまた優しいんだ。

    あたりを見回したり。

    緑がこれまた優しいんだ。

  • 二代くぐり杉。<br /><br />

    二代くぐり杉。

  • 疲れた川に足を浸すと<br />気持ちいい!<br /><br />一気に疲れが吹っ飛びます。<br /><br />まだまだ歩けるぞ〜!

    疲れた川に足を浸すと
    気持ちいい!

    一気に疲れが吹っ飛びます。

    まだまだ歩けるぞ〜!

  • これは杉が真っ直ぐじゃないから<br />使い物にならなかった杉かな?<br /><br />でもこのちょっと「くねっ」とした姿が<br />いいっv(*&#39;-^*)

    これは杉が真っ直ぐじゃないから
    使い物にならなかった杉かな?

    でもこのちょっと「くねっ」とした姿が
    いいっv(*'-^*)

  • 奉行杉。

    奉行杉。

  • 三本槍杉。

    三本槍杉。

  • ヒメシャラの木がまるでぐにゃりと、<br />手みたい?!<br /><br />

    ヒメシャラの木がまるでぐにゃりと、
    手みたい?!

  • 二代大杉。<br />

    二代大杉。

  • さつき吊橋まで戻ってきました。<br />

    さつき吊橋まで戻ってきました。

  • 白谷雲水峡、<br />そこは素敵な苔&清流ワールドでした!<br />

    白谷雲水峡、
    そこは素敵な苔&清流ワールドでした!

  • 今日の宿は尾之間にある<br />「ペンションハロー」さん。<br /><br />何故ここにしたかというと、<br />その① モッチョム岳を見たかった!<br />その② 尾之間の温泉に入りたかった!<br /><br />宿の後ろにモッチョム岳の凛々しい姿が見られて<br />満足♪

    今日の宿は尾之間にある
    「ペンションハロー」さん。

    何故ここにしたかというと、
    その① モッチョム岳を見たかった!
    その② 尾之間の温泉に入りたかった!

    宿の後ろにモッチョム岳の凛々しい姿が見られて
    満足♪

  • 宿の前にはハイビスカスが咲いていて<br />なんだか南国気分☆<br /><br />屋久島って、その集落ごとに<br />気候が異なって、尾之間の人が宮之浦へ行くと<br />冬は寒いって感じるそう。<br />尾之間はちょうど屋久島の南側に位置するもんね。<br /><br />車でまわって思ったけれど、島は結構大きい!<br />だからそれも納得!

    宿の前にはハイビスカスが咲いていて
    なんだか南国気分☆

    屋久島って、その集落ごとに
    気候が異なって、尾之間の人が宮之浦へ行くと
    冬は寒いって感じるそう。
    尾之間はちょうど屋久島の南側に位置するもんね。

    車でまわって思ったけれど、島は結構大きい!
    だからそれも納得!

  • ちょっとしたログハウス風?<br />ドアは二重にかかり、安心でした。<br /><br />さて、夕食の前に宿から程近くにある<br />「JRホテル屋久島」の日帰り温泉へ。<br /><br />ここのお湯がね、アルカリ性単純温泉<br />なんだけれど、ここのお湯のとろみは<br />すごすぎる!!<br /><br />私のなかで今まで入った温泉でとろみNO.1、<br />入ってよかった温泉もNO.1です!<br />ちなみにお値段1,000円、18時までの入館です。<br /><br /><br />また、宿から近いところに公共の尾之間温泉も<br />あります。ここは単純硫黄泉でお湯の温度も<br />高いらしく、JRホテルの湯とは泉質が若干<br />異なるんですね。<br />入浴料は200円で21:00までやっているそうです。<br />

    ちょっとしたログハウス風?
    ドアは二重にかかり、安心でした。

    さて、夕食の前に宿から程近くにある
    「JRホテル屋久島」の日帰り温泉へ。

    ここのお湯がね、アルカリ性単純温泉
    なんだけれど、ここのお湯のとろみは
    すごすぎる!!

    私のなかで今まで入った温泉でとろみNO.1、
    入ってよかった温泉もNO.1です!
    ちなみにお値段1,000円、18時までの入館です。


    また、宿から近いところに公共の尾之間温泉も
    あります。ここは単純硫黄泉でお湯の温度も
    高いらしく、JRホテルの湯とは泉質が若干
    異なるんですね。
    入浴料は200円で21:00までやっているそうです。

  • 待望の夕食タイム♪<br /><br />ここもまんまるさんと同様、おかずが<br />たっぷり!<br /><br />こちらのほうがどちらかというと家庭的な感じで<br />これまた美味しかった。<br /><br />宿のご主人もとても気さくな方でした。<br />奥様はこの時は不在で、東京へ行かれていたそう。

    待望の夕食タイム♪

    ここもまんまるさんと同様、おかずが
    たっぷり!

    こちらのほうがどちらかというと家庭的な感じで
    これまた美味しかった。

    宿のご主人もとても気さくな方でした。
    奥様はこの時は不在で、東京へ行かれていたそう。

  • 夕食前に寄ったAコープで<br />ブラックモンブランを発見!(^ー^)y<br /><br />これ、長崎出身のお友達が、<br />九州しかないんだよね〜って話していたやつだ!<br /><br />早速頂きま〜す♪<br />私の好きなチョコがけだ!

    夕食前に寄ったAコープで
    ブラックモンブランを発見!(^ー^)y

    これ、長崎出身のお友達が、
    九州しかないんだよね〜って話していたやつだ!

    早速頂きま〜す♪
    私の好きなチョコがけだ!

  • ご主人からパッションフルーツとすももを<br />頂きました!<br /><br />パッションフルーツはまだ完熟じゃないから<br />酸っぱいかも?ってことでバクリ。<br /><br />ほんとだ、酸っぱい(笑)<br /><br />でも、香りがすごくいい!<br />種もカリカリしていて美味しかった。

    ご主人からパッションフルーツとすももを
    頂きました!

    パッションフルーツはまだ完熟じゃないから
    酸っぱいかも?ってことでバクリ。

    ほんとだ、酸っぱい(笑)

    でも、香りがすごくいい!
    種もカリカリしていて美味しかった。

  • 一日延泊して、やっと、やっと<br />念願の縄文杉です!<br /><br />AM5:00に屋久杉自然館前のバス乗り場<br />に到着!<br />出発間際のバスが既にいっぱいだったので、<br />砂利の敷いたところに腰を下ろして<br />次のバスを待ちます。<br /><br />アウトドア用の薄い座布団などがあると<br />お尻が痛くならないのでオススメ。<br /><br />荒川登山バスは蛇行が多いので<br />酔いやすい人は酔い止めを事前に飲むことを<br />おすすめします。<br /><br />バスから下車後、腹ごしらえをして<br />荒川登山口からいざ、長丁場のトレッキングへ<br />Go!!!

    一日延泊して、やっと、やっと
    念願の縄文杉です!

    AM5:00に屋久杉自然館前のバス乗り場
    に到着!
    出発間際のバスが既にいっぱいだったので、
    砂利の敷いたところに腰を下ろして
    次のバスを待ちます。

    アウトドア用の薄い座布団などがあると
    お尻が痛くならないのでオススメ。

    荒川登山バスは蛇行が多いので
    酔いやすい人は酔い止めを事前に飲むことを
    おすすめします。

    バスから下車後、腹ごしらえをして
    荒川登山口からいざ、長丁場のトレッキングへ
    Go!!!

  • こんな橋を渡ってみたり…

    こんな橋を渡ってみたり…

  • ちょっとした探検気分!

    ちょっとした探検気分!

  • 最初のうちは足場がひやひやする<br />橋が多いのね。

    最初のうちは足場がひやひやする
    橋が多いのね。

  • 下には川が流れています。<br /><br />これ、雨の日はつるっと滑りそうだな…(汗)<br /><br />そういう時は必ず人の通った場所を踏まないと。

    下には川が流れています。

    これ、雨の日はつるっと滑りそうだな…(汗)

    そういう時は必ず人の通った場所を踏まないと。

  • 繁忙期はトロッコ道をゾロゾロと歩く<br />感じらしいけれど、この時期だから<br />人も少なく、自分のペースで落ち着いて<br />歩くことができます。

    繁忙期はトロッコ道をゾロゾロと歩く
    感じらしいけれど、この時期だから
    人も少なく、自分のペースで落ち着いて
    歩くことができます。

  • 小杉谷集落跡。<br /><br />昔、こんな山深いところに<br />人々が生活をしていたなんて。<br /><br />離れるときはさぞかし辛かっただろうな。。<br /><br />故郷が一番だもん。

    小杉谷集落跡。

    昔、こんな山深いところに
    人々が生活をしていたなんて。

    離れるときはさぞかし辛かっただろうな。。

    故郷が一番だもん。

  • 今日も優しい緑でいっぱい。

    今日も優しい緑でいっぱい。

  • せみの抜け殻!

    せみの抜け殻!

  • まるで絵に描いた芽みたい?!

    まるで絵に描いた芽みたい?!

  • そうこうしているうちに<br />ウィルソン株に到着〜〜!

    そうこうしているうちに
    ウィルソン株に到着〜〜!

  • 中に入って見上げると、、、<br />あれ?ハートじゃない?<br /><br />どうやらポイントがあるようです。<br /><br />それを見つけるのも楽しいんだけれど、<br />皆が並んでいるから、ばれちゃうね(笑)

    中に入って見上げると、、、
    あれ?ハートじゃない?

    どうやらポイントがあるようです。

    それを見つけるのも楽しいんだけれど、
    皆が並んでいるから、ばれちゃうね(笑)

  • ここまでがんばったけれど、<br />縄文杉まではまだまだ!<br /><br />気合を入れ直し!

    ここまでがんばったけれど、
    縄文杉まではまだまだ!

    気合を入れ直し!

  • ここでお弁当タイム。<br />今日も素敵な笹の皮のお弁当です。<br /><br />ガイドさんからジンジャーエールの差し入れ!<br />暑いから、シュワッとするの、<br />飲みたかったんだ♪<br /><br />ん〜!美味しいっ!<br />これからは夏の山登りの時には私も保冷材を入れて<br />炭酸を持ち歩こう!<br />すごくリフレッシュする!ヾ(^▽^)ノ

    ここでお弁当タイム。
    今日も素敵な笹の皮のお弁当です。

    ガイドさんからジンジャーエールの差し入れ!
    暑いから、シュワッとするの、
    飲みたかったんだ♪

    ん〜!美味しいっ!
    これからは夏の山登りの時には私も保冷材を入れて
    炭酸を持ち歩こう!
    すごくリフレッシュする!ヾ(^▽^)ノ

  • きゃあ♪<br />屋久鹿ちゃん・゚:*(人´ω`*)<br /><br />な、なんてキュートなんだ!!<br /><br />

    きゃあ♪
    屋久鹿ちゃん・゚:*(人´ω`*)

    な、なんてキュートなんだ!!

  • しばらくすると、またしても<br />キュートなものを発見♪<br /><br />切り株にハートだぁ!

    しばらくすると、またしても
    キュートなものを発見♪

    切り株にハートだぁ!

  • すると、またまた発見♪<br /><br />ハートの石!<br /><br />なんかハートを探せ!になってきたぞ・・・

    すると、またまた発見♪

    ハートの石!

    なんかハートを探せ!になってきたぞ・・・

  • わ〜<br />これもなんかうねっていていい味出してる!!<br /><br />ってことは、木材としてはNGだったのよね。<br /><br />だからずっとこの場所にいるんだ。

    わ〜
    これもなんかうねっていていい味出してる!!

    ってことは、木材としてはNGだったのよね。

    だからずっとこの場所にいるんだ。

  • はっ!<br />今度は鹿ちゃんのお尻もハートだ〜♪<br /><br />ちなみにお尻はそれぞれ皆違います。<br />人間でいう、指紋みたいな感じかな?<br /><br />こちらの鹿は本州の鹿と違って小さめ。<br />だからバンビのように愛らしく感じちゃう。

    はっ!
    今度は鹿ちゃんのお尻もハートだ〜♪

    ちなみにお尻はそれぞれ皆違います。
    人間でいう、指紋みたいな感じかな?

    こちらの鹿は本州の鹿と違って小さめ。
    だからバンビのように愛らしく感じちゃう。

  • やっと、たどり着きました!<br />念願の縄文杉!!<br /><br />柵に囲まれていてたくさんの人が<br />眺めています。

    やっと、たどり着きました!
    念願の縄文杉!!

    柵に囲まれていてたくさんの人が
    眺めています。

  • こんな山深いところをよく発見したなぁ・・・!<br /><br />とにかく、長老といった風貌で<br />威厳があります。

    こんな山深いところをよく発見したなぁ・・・!

    とにかく、長老といった風貌で
    威厳があります。

  • いつまでも大事に、<br />大切にしていきたい宝です。<br /><br />

    いつまでも大事に、
    大切にしていきたい宝です。

  • 縄文杉をあとにし、<br />またしてもあたりをきょろきょろ。<br /><br />たくさんの植物もじっくりと観察しましょ☆

    縄文杉をあとにし、
    またしてもあたりをきょろきょろ。

    たくさんの植物もじっくりと観察しましょ☆

  • シダも立派なのがあちらこちらに。

    シダも立派なのがあちらこちらに。

  • あっ!<br />またもや発見♪<br /><br />ハートの極小葉っぱだ!

    あっ!
    またもや発見♪

    ハートの極小葉っぱだ!

  • メドゥーサの木。<br /><br />確かに蛇の頭を持つメドゥーサみたい・・・!

    メドゥーサの木。

    確かに蛇の頭を持つメドゥーサみたい・・・!

  • 帰り道はまたしても長〜いトロッコ道を<br />ひたすら歩きます。

    帰り道はまたしても長〜いトロッコ道を
    ひたすら歩きます。

  • 帰りのバスを気にかけながら・・・

    帰りのバスを気にかけながら・・・

  • でも、いろんなところを覗いてみたり☆

    でも、いろんなところを覗いてみたり☆

  • 大王杉。

    大王杉。

  • ひゃ〜!<br />やっぱり橋の上はどきどきしちゃう!<br /><br />足をうっかり滑らせたら<br />はまってしまいそう!

    ひゃ〜!
    やっぱり橋の上はどきどきしちゃう!

    足をうっかり滑らせたら
    はまってしまいそう!

  • 帰りの道中、具合が悪い人を見かけました。<br /><br />森の中と言えど、夏場は熱中症の可能性も。<br />体温調節がこまめにできる服装、そして<br />水分と食事はしっかりと摂って<br />パワーチャージをしましょう!<br /><br />体調が悪いときはツアー自体を断念する<br />勇気も必要!<br /><br /><br />

    帰りの道中、具合が悪い人を見かけました。

    森の中と言えど、夏場は熱中症の可能性も。
    体温調節がこまめにできる服装、そして
    水分と食事はしっかりと摂って
    パワーチャージをしましょう!

    体調が悪いときはツアー自体を断念する
    勇気も必要!


  • その方はたいしたことはなかったようなので<br />本当に良かった!!<br /><br />早朝からずっと歩き通しなので<br />旅に来る前、ちょっと足慣らしをしてきても<br />いいかも。

    その方はたいしたことはなかったようなので
    本当に良かった!!

    早朝からずっと歩き通しなので
    旅に来る前、ちょっと足慣らしをしてきても
    いいかも。

  • そろそろ木の感じが変わってきました。<br /><br />植物の垂直分布が見られる屋久島。<br /><br />とっても奥が深い島です!

    そろそろ木の感じが変わってきました。

    植物の垂直分布が見られる屋久島。

    とっても奥が深い島です!

  • あっ!クワガタ!<br /><br />懐かしい〜ヾ(^▽^)ノ

    あっ!クワガタ!

    懐かしい〜ヾ(^▽^)ノ

  • 橋の下には岩がごろごろしている!

    橋の下には岩がごろごろしている!

  • ここいらでちょっと休憩タイム☆

    ここいらでちょっと休憩タイム☆

  • 昨日もだけれど、靴を脱いで川に足をつけると<br />ひゃあ〜♪冷たい!!<br /><br />これまたひんやりして残りわずかのトロッコ道、<br />俄然やる気が出てきたぞ!<br />

    昨日もだけれど、靴を脱いで川に足をつけると
    ひゃあ〜♪冷たい!!

    これまたひんやりして残りわずかのトロッコ道、
    俄然やる気が出てきたぞ!

  • 青空もスッキリいい感じ。

    青空もスッキリいい感じ。

  • これは食虫植物なんだって!<br /><br />虫をとっつかまえて、ゆっくりと溶かしていく。。<br /><br />ひえ〜、虫にとっては地獄だね(・ω・;)

    これは食虫植物なんだって!

    虫をとっつかまえて、ゆっくりと溶かしていく。。

    ひえ〜、虫にとっては地獄だね(・ω・;)

  • こうしてとことこと戻ってまいりました。<br /><br />私は写真を撮りながら&ガイドを立ち止まって<br />聞いたりしたので結局11時間くらい<br />かかっちゃったかな?<br /><br />でも最終のバスに間に合い、ホッと一安心♪<br /><br />縄文杉、登山としては急登はないので<br />雨などで足元がよくない場合を除けば<br />決して難しい登山ではありません。<br />但し、とても行程が長いので運動不足の人には<br />ちょっと堪えるかもしれませんね。

    こうしてとことこと戻ってまいりました。

    私は写真を撮りながら&ガイドを立ち止まって
    聞いたりしたので結局11時間くらい
    かかっちゃったかな?

    でも最終のバスに間に合い、ホッと一安心♪

    縄文杉、登山としては急登はないので
    雨などで足元がよくない場合を除けば
    決して難しい登山ではありません。
    但し、とても行程が長いので運動不足の人には
    ちょっと堪えるかもしれませんね。

  • ただいま〜♪<br /><br />再び、まんまるさんへ戻ってきました!<br />今夜最後の一泊はここで過ごします。<br /><br />前回写真を撮っていなかったので<br />すかさずパチリ。

    ただいま〜♪

    再び、まんまるさんへ戻ってきました!
    今夜最後の一泊はここで過ごします。

    前回写真を撮っていなかったので
    すかさずパチリ。

  • 今回のお部屋は洋室にて。<br /><br />残念ながら最後の日に<br />ひとり旅の人はいなかった。。<br /><br />前回は同じ関東からの女の子や<br />韓国からの男性がいたけれど。。<br /><br />

    今回のお部屋は洋室にて。

    残念ながら最後の日に
    ひとり旅の人はいなかった。。

    前回は同じ関東からの女の子や
    韓国からの男性がいたけれど。。

  • 帰る日の朝はまたしても雨。<br /><br />とりあえずチェックアウトをし、荷物を<br />安房港ターミナルのコインロッカーへ<br />預けよう。<br /><br />ご主人が安房港まで車で送って頂くことに。<br /><br />ご主人もおかみさんも、とてもいい方で、<br />ゆっくりとできました。<br /><br />計4泊、お世話になりました!

    帰る日の朝はまたしても雨。

    とりあえずチェックアウトをし、荷物を
    安房港ターミナルのコインロッカーへ
    預けよう。

    ご主人が安房港まで車で送って頂くことに。

    ご主人もおかみさんも、とてもいい方で、
    ゆっくりとできました。

    計4泊、お世話になりました!

  • ターミナルに着くと誰ひとりいません。<br /><br />港に船が着く時間じゃないからね。<br /><br />雨で少し濡れた荷物をコインロッカーへ預け、<br />さて、これからどうしようかな?!

    ターミナルに着くと誰ひとりいません。

    港に船が着く時間じゃないからね。

    雨で少し濡れた荷物をコインロッカーへ預け、
    さて、これからどうしようかな?!

  • 外へ出ると、あっ!青空が!<br />だんだんとお天気が良くなってきています。<br /><br />それにしても中央の山、フェイスブックの<br />いいね!に見えて仕方ない。。。<br /><br />大雨警報が続いていた時にこの山を見るたび、<br />『全然、いいね!じゃないわいっo(`Д´*)o」<br />って思ったものだ。。

    外へ出ると、あっ!青空が!
    だんだんとお天気が良くなってきています。

    それにしても中央の山、フェイスブックの
    いいね!に見えて仕方ない。。。

    大雨警報が続いていた時にこの山を見るたび、
    『全然、いいね!じゃないわいっo(`Д´*)o」
    って思ったものだ。。

  • またもやふらふらとSmileyへと<br />やってきました☆

    またもやふらふらとSmileyへと
    やってきました☆

  • 今度はモーニングセットを注文♪<br /><br />マフィンに…

    今度はモーニングセットを注文♪

    マフィンに…

  • スープに…

    スープに…

  • コーヒー。<br /><br />美味しく頂きました。<br /><br />こちらで、「じょうもんくん」と<br />「ウィルソンくん」のクッキーをお土産にGet♪<br /><br />形を模っていてとてもかわいかった☆

    コーヒー。

    美味しく頂きました。

    こちらで、「じょうもんくん」と
    「ウィルソンくん」のクッキーをお土産にGet♪

    形を模っていてとてもかわいかった☆

  • さぁ!いよいよ屋久島ともお別れ。<br /><br />まずは安房港から宮之浦港へと<br />バスで移動します。<br /><br />1週間もいたけれど、まだまだ登りたい山が<br />たくさん。<br />宮之浦岳、モッチョム岳、黒味岳、永田岳。<br />ヤクスギランドも行ってみたいし、<br />ウミガメの産卵も一生に一度は見てみたい<br />ところ。<br />

    さぁ!いよいよ屋久島ともお別れ。

    まずは安房港から宮之浦港へと
    バスで移動します。

    1週間もいたけれど、まだまだ登りたい山が
    たくさん。
    宮之浦岳、モッチョム岳、黒味岳、永田岳。
    ヤクスギランドも行ってみたいし、
    ウミガメの産卵も一生に一度は見てみたい
    ところ。

  • 宮之浦港へ着くころには雨雲は<br />どこへやら、すっかりといいお天気!<br /><br />やっぱり屋久島は集落によって<br />天候が違うんだな。<br />だって、雨が降った形跡がない・・・。<br /><br />ちなみに一番雨が降りやすいのは<br />空港のあるあたりなんだって。

    宮之浦港へ着くころには雨雲は
    どこへやら、すっかりといいお天気!

    やっぱり屋久島は集落によって
    天候が違うんだな。
    だって、雨が降った形跡がない・・・。

    ちなみに一番雨が降りやすいのは
    空港のあるあたりなんだって。

  • 見所がたくさんで、いろんな意味で<br />ギュッと詰まった島だったな。<br /><br />ウン!また必ず訪れよう!

    見所がたくさんで、いろんな意味で
    ギュッと詰まった島だったな。

    ウン!また必ず訪れよう!

  • ロケット113便12:00発<br />屋久島(宮之浦)→鹿児島南埠頭へ<br />乗り込みます。<br /><br />さっきモーニングを食べたばかりなので<br />お昼の時間だけれど、とりあえず売店で<br />アイスを買って船内で食べよ♪<br /><br />窓の外は気持ちのいい青空なんだけれど、<br />鹿児島へ着く頃にはまたしても雲が低く<br />垂れ込めており(汗)<br /><br />結局、行きも帰りも桜島の姿を見ることは<br />できませんでした。<br /><br />一体、桜島はどこにあったんだろう・・・(笑)

    ロケット113便12:00発
    屋久島(宮之浦)→鹿児島南埠頭へ
    乗り込みます。

    さっきモーニングを食べたばかりなので
    お昼の時間だけれど、とりあえず売店で
    アイスを買って船内で食べよ♪

    窓の外は気持ちのいい青空なんだけれど、
    鹿児島へ着く頃にはまたしても雲が低く
    垂れ込めており(汗)

    結局、行きも帰りも桜島の姿を見ることは
    できませんでした。

    一体、桜島はどこにあったんだろう・・・(笑)

  • 鹿児島空港へバスで移動し、<br />17:15羽田行きの飛行機に乗り込む前に<br />再び腹ごしらえ。<br />黒豚ちゃんぽんを注文♪<br />魚介の旨みに黒豚チャーシューが<br />ウマー(人´ω`*)<br /><br /><br />今回の屋久島旅、大雨警報で3日間<br />荒川登山バスが運休したりで予定が<br />ひっくり返って、突如延泊をする<br />ハプニング(?!)もあったけれど、<br />屋久島をまるごと体験することができ、<br />結果オーライだったな☆<br /><br />もはや執念?!いやいや(笑)<br />諦めないで本当に良かった旅でした!

    鹿児島空港へバスで移動し、
    17:15羽田行きの飛行機に乗り込む前に
    再び腹ごしらえ。
    黒豚ちゃんぽんを注文♪
    魚介の旨みに黒豚チャーシューが
    ウマー(人´ω`*)


    今回の屋久島旅、大雨警報で3日間
    荒川登山バスが運休したりで予定が
    ひっくり返って、突如延泊をする
    ハプニング(?!)もあったけれど、
    屋久島をまるごと体験することができ、
    結果オーライだったな☆

    もはや執念?!いやいや(笑)
    諦めないで本当に良かった旅でした!

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あの街からさん 2014/09/23 15:21:14
    楽しんでいる様子が伝わってきてヽ(・∀・)ノなりました
    こんにちは kathaさん
    プロフの写真を見てやって来ました
    と言うのはジョーク(^ω^)ですが
    晴天の双六岳の画像に目が吸い付きました。
    このところトレッキングに目覚め
    来シーズンの夏山に久しぶりに北アルプスへ行きたいなぁと
    皆さんの旅行記を拝見したり雑誌を買い求めたりしています。
    双六岳良いですね。

    さて、屋久島も長いこと憧れの地です。
    遠い(旅費の面だけみると国外にも楽々行けそう)
    との、雨の確立がかなり高い(屋久島ファンに(`ェ´;)叱られそうですね。)
    しかし、kathaさんの旅行記で「雨」もありかな。
    と思わせてくれました。
    屋久島って宮之浦岳しか知りません(`ェ´;)でしたから
    「屋久島で登ってみたい山がいっぱい」にはビックリ
    やはり行って見なければ・・・

    山ばかりかカヤックにダイビングにとアクティブですね。
    どの旅行記も楽しさ満載で また飛んできます。
    あの街から

    katha

    kathaさん からの返信 2014/09/23 23:31:45
    RE: 楽しんでいる様子が伝わってきてヽ(・∀・)ノなりました
    あの街からさん

    はじめまして!kathaです。
    訪問&メッセージありがとうございます☆

    プロフの写真ですね(笑)
    思いっきり願望です〜(;^ω^)

    双六岳、とてもよかったですよ!
    見所が満載のルートで飽きることのなく、
    しかくきつくないので楽しい山行となりました☆

    あの街からさんもトレッキングをされるのですね!
    やはり北アルプスはいいですよね♪

    私も来年は水晶岳への縦走、南アルプスの北岳、
    本格的なテント泊など、来年の計画を着々とたてつつあります☆



    確かに屋久島まで遠いですね。
    かなり雨も降られましたけれど、行く先々で
    「屋久島らしい屋久島を見ることができるよ」
    と言われ、こういうのも悪くないかな、と思いました。

    山についても宮之浦岳はぜひいつかチャレンジしてみたいです!
    あとはモッチョム岳、愛子岳、太忠岳、永田岳…
    個性的な山が多いのでとても惹かれます♪
    (屋久島に何回通わなければならないのだろうか…笑)

    また遊びに来てください!
    ありがとうございました(*^^*)

kathaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP