2012/06/16 - 2012/06/25
10754位(同エリア17073件中)
LISAさん
12年ぶりのパリ。
前半(16日~19日)は友達の家に泊まらせてもらい、後半(20日~24日)は完全に一人旅。
最初はドキドキだったけど、いざ来てみたら、楽しすぎました!
パリの人はこっちが笑顔であいさつすれば、笑顔を返してくれるしし、フランス語が出来ないのが分かると一生懸命英語で話してくれるし。
食べ物はおいしいし、雑貨はかわいいし、絶対また行きたい!!!
-
<16日>
JL0405 11:10 成田空港発でパリへ。
パリ行きの機内食は、Soup Stock Tokyoプロデュースの食事でした。
いつもと違う趣向をこらしたもので、美味しかった!
16:45にCharles de Gaulle International Airportに無事到着。
ヨーロッパではよくある、入国審査の長蛇の列。3人でさばいているから、なかなか進まない。でも、特に何も質問されないので、イギリスよりはまだスムーズでした。
空港を出て、電車(RER B線)で友達との待ち合わせの駅へ。 -
<17日>
この日、日曜日だったけど、友達は仕事をしなくてはいけないとのことで、一人で出かけることに。
まずはサクレ・クール寺院へ。
寺院が見えてくると、テンションが上がる〜! -
アンベール(Anvers)駅からサクレ・クール寺院へつながっている通り。
お土産屋さんがたくさん。 -
天気もよくて、青空に映えますね!
-
ここに到着するまでに、黒人の物売り?に囲まれ、困った困った・・・。
女性一人だと、こういうのが面倒。。。
でも、ひたすら「ノー」と言い続け、事なきを得ましたが。
昼間の観光地なので、そうそう悪さは出来ませんが、人気のいないところは気をつけないとね。 -
高台なので、だんだんと見晴らしがよくなってきました。
-
ひたすら階段を上り続け、、、。
-
入り口へ到着。
-
ミサの最中だったので、静かに鑑賞。
おごそかな雰囲気がいいですね。 -
-
ステンドグラスが素敵。
-
ほんと、見晴らしがいいね〜!
-
サクレ・クールを後にして、モンマルトルをぶらぶら。
アベス広場にあったメリーゴーラウンド。 -
アベス(Abbesses)駅
-
日本でも最近見かける、KUSUMI TEA。
買ったことないので、入店。
そのあと、このあたりをぶらぶら歩いていたら「cosi loti」というかわいい雑貨屋さんを発見。コースターとティータオルを購入。 -
またモンマルトルをぶらぶら。
街並みが落ち着いていて、いい感じ。
途中、かわいらしいおばあちゃんに遭遇して、私が笑いかけたら話しかけてくれたのだけど、フランス語が分からず。。。恐らく、今日は暑いね!とかそういうことだと思うのだけど、結局笑いあって終了。フランス語が分かればと後悔・・・。 -
ムーラン・ルージュ
-
「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」の店内
映画「アメリ」でアメリが働いていたカフェのロケ地です。 -
観光客だらけで、ランチの時間だったけど、みんなクレーム・ブリュレを頼んでました。ドリンクとのセットで7.80ユーロはお手頃価格。
私も、クレーム・ブリュレを注文。セットのドリンクに紅茶が含まれていなかったので、「紅茶だったらこの値段じゃないの?」と店員さんに聞いたら、店長さんに確認してくれて、結局セット価格にしてくれました。
言ってみるもんだなぁ〜。 -
反射してますが、アメリの大きな額が・・・。
-
モンマルトルを後にして、マドレーヌ寺院へ。
-
マドレーヌ寺院の正面
-
マドレーヌ寺院を背に、コンコルド広場方面をパチリ!
-
マドレーヌ寺院の中
初めて入りましたが、とてもきれいな寺院でした。 -
最近、なぜか説教台が気になりまして。
-
-
どこの教会も絶えずろうそくが灯されています。
-
マドレーヌ寺院からぶらぶら歩いてオペラ・ガルニエ(オペラ座)へ。
マドレーヌからオペラまでの通りは、いろんなお店があるのですが、日曜日だったので、どこのお店も閉まってました・・・。 -
オペラ座を背に、前の道路をパチリ。
-
オペラのチケット
公演がなかったら見学ツアーでも入りたいなと思っていたら、入り口で他の観光客が入れないと言われていて。。。
それを見てがっかりしていたら、いわゆるダフ屋が近づいてきて・・・。最初、何のチケットを売っているのか分からなかったので断ったのだけど、どうやらオペラのチケットのよう。私がその場から離れないで、オペラのポスターを見たりしていたら、またダフ屋が近づいてきて。
最初40ユーロと言ってきたのだけど、チケットを見たら10ユーロって書いてあるではないですか。10ユーロのチケットを40ユーロも払うのはイヤだから、高いって言ったら、「いくらなら買う?」って。すかさず、定価の「10ユーロ」って言ったら、結局10ユーロでいいって。
そもそも、もう開演しているチケットだったから、とにかく売りたかったみたい。
というわけで、こんな飛び入りで念願だったオペラ座へ入れることに!!! -
第1幕が終わって休憩中。
チケットを買って、オペラ座の中に入ったときにはすでに始まっていたので、そおっと入場。
係の人が、私の席までは行けないので、休憩までは入り口近くのどこでもいいので座ってくださいと言われ。 -
演目は、17世紀?18世紀?が舞台の映画で見るような、豪華絢爛なもので超感激!!!
ほんと、タイムスリップしたようでした。
席は4階の脇の一番安い席です。でも、10ユーロでオペラが見られるなんて、いいね☆ -
シャンデリアがすごい!!!
映画に出てくるような客席で、ほんと入れてよかった! -
3幕まで見ると遅くなってしまうので、泣く泣く1幕で帰ることに。
まったくどんな話なのか分からなかったしね・・・。
今度は、ちゃんとした格好で、ちゃんと調べてから来ます! -
第2幕上演中。
というわけで、人がほとんどいないオペラ座のロビーをパチリ。
ここは、4階だったかな?3階だったかな? -
ほんと、豪華だわ〜。お城見たい。
-
フラッシュなしだと、ブレちゃうなぁ。。。
-
ここは2階だったかな?
-
-
-
地下に衣装が飾ってあるスペースが。
でも、何でカエルなんだろう??? -
ほとんど人がいなくて、ゆっくり写真が撮れました!
-
調べたら、幕間の休憩時間に2階ロビーの奥にバルコニーがあって、オペラ通りを見渡すことが出来たり、大ロビーと言われるとっても豪華な場所(ヴェルサイユ宮殿の鏡の間みたいな)があるとか。
オペラ座で何か見る予定がなかったので、まったく勉強してなかったからなぁ、、、残念。
次回はちゃんと勉強してから来ます! -
<18日>
この日はまずルーヴル美術館へ。
詳しくは、こちら↓
http://4travel.jp/traveler/monalisa/album/10684367/ -
ルーヴル美術館内にある、「ANGELINA(アンジェリーナ)」でランチ。
クロックムッシュを頼んだのだけど、すごい美味しかった!
かなりのボリュームだったけど、完食。
でも、パンが別に付いてくるのが不思議。。。
日本で言うと、チャーハンに白ご飯が付いてくるような感じ?
ウェイターさんにデザートも勧められて、すごい食べたかったけど、お腹いっぱいで断念・・・。 -
ルーヴル美術館の後、パレ・ロワイヤルに向かう途中に見た、メトロの入り口。
-
パレ・ロワイヤル
友達と友達のお姉さんオススメの場所で、初めて行ってみました。
きれいで、のんびり出来る感じ。 -
ベンチでおしゃべりしているおばさんや、ペタンクらしきものをやっているおじさまなどがいました。
-
ちょうどバラが見事な季節です☆
-
パレ・ロワイヤルをぶらっとした後、お茶したいなと思ってブラブラしていたら、ルーヴル美術館の近くに「Tea by The」という紅茶専門のカフェを発見!
セイロンティとオレンジケーキを注文。
お土産に紅茶も購入しました。缶がとってもキュート! -
<19日>
駅の通路には、いろんなポスターが。おもに、舞台やショー、展示会などのイベント情報。
歌舞伎の衣装などを展示するらしいです。 -
この日はまず、シテ島のノートルダム大聖堂へ。
Cite駅の方が近いのだけど、友達からSt-Michel駅で降りた方がいいよとアドバイスされたので、St-Michel駅で降りました。
さすが!降りてちょっと歩くと、ノートルダムが見えました。
遠くにあるノートルダムもステキ! -
Palais de justice de Paris(裁判所)
サン・チャペルの隣にある裁判所。
サン・チャペルは10時にはすでに長蛇の列が。。。
見ようと思ったけど、断念。 -
ノートルダム大聖堂
朝からすごい人です。 -
ぼやけているけど、ステンドグラスが素敵です。
-
-
いろいろな装飾品が、歴史を感じます。
-
-
-
以前使われていた、シャンデリア。
(シャンデリアって呼ぶのか、分からないけど・・・) -
-
-
教会の厳かな雰囲気がいいですね。
-
パイプオルガンも立派です。(暗くてよく分かりませんが・・・)
-
ノートルダム寺院の裏手の公園から。
-
シテ島の橋には、たくさんの南京錠が!
どこの国にも同じような場所があるのですね〜。 -
-
サン・ルイ橋
ここを渡って、サン・ルイ島へ。 -
サン・ルイ島
友達オススメの場所。観光客が少なく、落ち着いています。 -
サン・ルイ島のカフェでトイレ休憩。
(パリは地下鉄駅にトイレないし、観光地も微妙なので、、、。)
お茶の後、またサン・ルイ島をぶらぶらしていたら、「Les fruits du Temps」というかわいい雑貨屋さんを発見。トレーやキャンドル、キーホルダーを購入。 -
サン・ルイ島名物のアイス、ベルティヨン(Berthillon)のお店。
食べたかったけど、この日は雨がパラパラ、寒かったので、とてもアイスを食べる気分ではなく・・・。
友達に教えてもらったお店はここで、ここでしか食べられないと思っていたら、サン・ルイ島にはいっぱい食べられるお店がありました。 -
-
サン・ルイ島からまたシテ島に戻り、ノートルダム寺院の側面をパチリ。
塔に上るのに、すごい行列が出来ていました。
前に上ったことあるし、お天気も曇り空だったので、今回は塔に上るのはやめました。 -
サン・シュルピス教会
ノートルダム寺院を後にし、メトロに乗ってサン・シュルピス教会へ。
近くからしか撮れなかったので、全然上の方が入っていません・・・。 -
ここでも、説教台をパチリ。ここの説教台は豪華です。
-
パイプオルガンが素晴らしいです。
ぜひ、音色を聞いてみたかった! -
ここの教会は、入るのもためらうほど、観光客が少ないです。
-
写真で見ると豪華な感じですが、印象としてはさびれた?感じを受けました。
ノートルダム寺院の後だったので、特にそう感じたのかもしれません。 -
-
ランチの後、サンジェルマン・デ・プレへ。
(ランチのガレットが、おいしくなかった・・・。) -
サンジェルマン・デ・プレ教会
-
有名な教会なのに、観光客はそれほど多くありません。
-
-
エル・グレコの絵なのかなと思って撮ったのだけど、よく見ると「LE GRECO」って書いてある・・・。
-
ロマネスク様式の教会です。
-
説教台が質素です。
-
-
パイプオルガンがぼやけていますが、立派です。
-
サンジェルマン・デ・プレ教会そばにある老舗カフェ、レ・ドゥ・マゴ(Les Deux Magots)。
渋谷のBunkamuraにあるカフェの本店です。 -
サンジェルマンから歩いて歩いて、奇跡のメダイ聖堂へ。
-
ミサが始まる直前だったので、聖堂内は撮影出来ず・・・。
聖堂内の写真のハガキとメダルを買って帰りました。 -
歩き疲れたので、ボン・マルシェ(デパート)でお茶をしました。目の前が公園で、なかなかいい眺め。
チーズケーキとダージリンティを注文。
チーズケーキに刺さっている赤いものは、スポイトに入ったフランボワーズのソースです。 -
<20日>
次の日からのモンサン・ミッシェルツアーのために、友達の家からホテルに移動。
チェックインは出来なかったので、荷物を置いてホテル近所の「コレット(Colette)」というお店へ。
ガイドブックによると、ハイエンドなセレクトショップとのこと。確かに、オシャレ過ぎるものが多かったかな。 -
ホテルの近くを歩いていたら、パン屋さんの「PAUL」が。
カフェも併設されていたので、入ってみました。
頼んだクラブサンド。これで7.5ユーロはお得!そして、すごい美味しかった!!!
最初に対応してくれた男性の店員さんはすごいいい人だったけど、その後対応してくれた女性店員は、かなり冷たかった。 -
ランチの後、マイバス社の半日ツアーでオーヴェル・シュル・オワーズへ。
詳しくはこちら↓
http://4travel.jp/traveler/monalisa/album/10684468/ -
半日ツアーから戻ってきて、18:30ごろホテルにチェックイン。
かわいいお部屋でした。
ホテルは、「Hotel Emeraude Louvre Montana」というチュイルリー公園のそば。 -
この日のお部屋は6階。窓から、パリの街並みが見えて、ステキ!!!
観覧車は、チュイルリー公園に設置されたもの。 -
荷物を置いて、一休みしてから夕飯を食べに近所をぶらぶら。
-
サン・ロック教会
ホテルの近くの教会です。
中には入りませんでした。(入ってよいのか、よく分からなかったので・・・) -
夕飯は、ホテル近所のカフェ&バーのお店「PYRAMIDES」で。
日本語のメニューには、「サラダと薄切り鶏肉と卵とポテト」って書いてあったので、ソテーしたチキンがサラダの上に乗っているのかと思ったら。。。実際に来たものは、サラダとエスニック風チキンでした。英語のメニューを見た方が、イメージ湧いたかも・・・。
すごいボリュームでチキンは残しちゃいました。。。でも、味は美味しかった! -
<21日〜22日>
マイバス社の1泊バスツアーで、モンサン・ミッシェルへ。
詳しくはこちら↓
http://4travel.jp/traveler/monalisa/album/10683431/ -
22日にパリに戻ってきたとき、バスの中からパチリ。
エッフェル塔が見えると、パリに戻ってきた〜って感じが。 -
-
20日に泊まったホテルに再度チェックイン。
今回のお部屋もかわいいけど、中庭に面したお部屋で景色が全然見えなかったのが、残念・・・。
この日は、遅くにパリに戻ってきたので、スーパーで買ったサンドイッチで夕飯をすませました。 -
<23日>
朝食が付いていなかったので、スーパーで買ったパンとヨーグルトで朝ごはん。
ヨーロッパのヨーグルトが大好きなのだけど、種類が多くて迷っちゃう!
だいたいのヨーグルトは4ピースで売っているのだけど、2泊しかしないから2個セットのこれを購入。
かなり濃厚な味で、美味しかった☆ -
モンサン・ミッシェルの疲れもあったので、今日は遅めに10時半ごろホテルを出発。
ホテルを出てぶらぶら歩いていたら、コンコルド広場に到着! -
有名な建物なのか分からないけど、左右対称がかっこよかったので、パチリ。
-
エッフェル塔が見えると、思わずパチリ。
-
チュイルリー公園
-
コンコルド広場の有名な噴水
映画「プラダを着た悪魔」のラストシーンはここ。 -
なぜか、古い建物に車がマッチ!
-
シャンゼリゼ通り
遠くに、凱旋門が見えます! -
コンコルド広場の後は、買い物をしにマレ地区へ。
ここは、「Merci」という注目のお店。社会貢献型セレクトショップだそうです。 -
マレ地区をぶらぶらしていたら、美味しそうなケーキ屋さん発見。
思わず撮っちゃいました。
イートインがなかったので、写真でがまん・・・。 -
日本人らしき人がこのケーキ屋さんの写真を撮っていたので、私もつられてパチリ。
もしかしたら、有名なお店なのかも! -
ぶらぶらしていたら、またまたかわいいお店を発見!
「オーム・オトゥール・デュ・モンド(Home Autour du Monde)」というお店で、後からガイドブックに載っていたことに気付きました。
地下のインテリアフロアがかわいい!!!(ガイドブックにも同じことが書いてありました) -
パリ市庁舎の前にある「BHV」という庶民派デパートで、日用品を買ってからお茶へ。
「ラ・タルティーヌ(La Tartine)」というお店で、アップルパイのアイス添えを注文。
ランチの時間だったけど、あんまりお腹空いてなかったし、ここのお店のアップルパイがガイドブックに載っていたので、アップルパイを注文。
さくさく焼き立てのパイとアイスがマッチ!美味しかった〜☆ -
マレ地区の後、メトロに乗ってオペラ座へ。オペラ(Opera)駅を降りると、真正面にドーンと見えます。
-
金の飾りがきらきら。
-
オペラ座を設計したガルニエ氏の銅像
-
オペラ座そばにあるユニクロ
かなり盛況でした!値段は日本とほとんど変わらない感じ。
この後、ギャラリーラファイエットをぶらぶらし(でも、何も買わず)、オペラからマドレーヌまで歩き、その途中にある「Habitat」でカトラリーとコースターなどを購入。食器もかわいかったけど、今回は断念。 -
マドレーヌまで歩き、疲れたので「HEDIARD」でお茶を。
フォションでお茶しようかと思ったけど、混んでそうだったし、日本にもフォションあるしなぁと思ってここへ。
高級食料品店ということで、カフェも落ち着いた雰囲気。
高級店にありがちな冷たい対応かと思いきや、対応してくれた店員さんみんなとってもフレンドリーで感じがよかった!
注文したのは、煎茶とオレンジジュース、ベルガモットなどが入ったアイスティ。カフェの時間はフランス語のメニューだけのようで、メニューと格闘。Frappeと書いてあったので、アイスティかなと推測し、念のため店員さんに聞いたら、Cold Teaと教えてくれたので、これを注文。
味は、さっぱり、不思議な味でした。
6ユーロとこの店内の雰囲気からしたら、良心的な値段だし、ここのお店はオススメ。
店員さんの対応もよいし、お店の雰囲気もいいので、次回は絶対ランチが夕飯を食べに来るぞ!!!
(調べたら、日本にもここのレストランあるのね。知らなかった。。。) -
いい加減、ヨーロッパの食事にも飽きてきたので、この日の夕飯は「かどや」という日本食屋さんへ。
意外?にも、日本人より現地の人の方が多かった!
オペラ地区にある日本人街には、日本食屋さんがいっぱいあります。 -
五目そばを注文。
味は普通に美味しかった!お値段は9ユーロなので、良心的。
カフェでサラダを頼むと、13ユーロとかしちゃうので、いいかも!!! -
ラーメンを食べた後、明るいからぶらぶら。
ホテル近くのチュイルリー公園で縁日?屋台?をやっているので、ちょっとのぞいてみました。 -
特設なのに、この大きさの観覧車。
-
夜の9時前。この明るさだったら、9時でも全然遊べちゃうね。
-
絶叫マシンまで設置。そばを通ったら、きゃーきゃー言う声が。。。
-
-
正面に見えるのが、オルセー美術館。
元、駅舎なので、時計が見えます。 -
-
夜9時前だけど、この太陽の位置。
-
-
-
屋台でデザート的なものがないかと探してみたのだけど・・・
美味しそうなものがなかったので、ここでは買わず。 -
たまたま見つけたホテル近くの「カルフール・エクスプレス(Carrefour Express)」というコンビニ。
そこにあったデザート、シュークリームのチョコレートソースかけ。
濃厚チョコソースといい、シュークリームといい、コンビニデザートとは思えないおいしさ。これで、1.40ユーロです。 -
<24日>
パリ最終日。
ホテルを10時半ごろチェックアウトして、まずは凱旋門へ。
この日は、あいにくの天気で、雨がパラパラ。 -
凱旋門を上るためにチケットを購入して(ちょっと並んだだけですぐに購入出来ました)、いざ登頂!
螺旋階段の下から上を撮影。 -
上り切ったところにある展示コーナー。
凱旋門の真下を写すカメラの映像がありました。面白い! -
いろいろな彫刻が。
-
-
テラスに上がりました。
放射線状に道路があるのが分かります。 -
シャンゼリゼ通り
-
シャンゼリゼ通り2
-
雨が降っているけど、遠くまで見渡せます。
-
-
通称「新凱旋門」と言われている建物が見えます。
-
サクレ・クール寺院が高台に見えます。
-
1周して、またまたシャンゼリゼ通り
-
テラスからまた展示コーナーに戻ってきました。
-
なんて書いてあるんだろう???
-
螺旋階段で下ります。
今度は、上から下をパチリ。 -
凱旋門の内壁
-
彫刻がすばらしいです。
-
戦死者を追悼して火が灯されています。
-
なぜか、バイカーたちが集まっています。
-
メトロの駅のホーム
-
凱旋門の最寄り駅
-
凱旋門の後は、エッフェル塔へ。
トロカデロ駅で降りて、シャイヨー宮の近くからパチリ。 -
広場を通って、近づいて行きます。
-
だんだん近づいてきた!
-
橋を渡って・・・
-
エッフェル塔のそばへ。
-
真下からパチリ!
-
エッフェル塔に上る人のすごい行列。
12年前もすごい列で、そのときは比較的空いていた、階段を選択。
今回は、時間もないし、凱旋門も上ったし、もともと上るつもりはなかったので、写真だけ撮って退散。
そうそう、この日の夜にエッフェル塔から自殺した人がいたのよね。。。 -
エッフェル塔を後に、川沿いをビラケム橋に向かってぶらぶら。
-
ビラケム橋
-
パリ日本文化会館
たまたま通ったので、パチリ。 -
ビラケム(Bir-Hakeim)駅からメトロでシャンゼリゼ通りへ戻り、グラン・パレへ。
元宮殿なので、美しい建物です。 -
グラン・パレ
-
グラン・パレ隣のプチ・パレ。
こちらは無料なので、トイレも兼ねて入って見ることに。 -
モネの「ラヴァクール」
-
画材道具
誰のものなのか、よく見なかった・・・ -
こちらも元宮殿なので、すてきな内装です。
-
-
展示品がたくさんあり、無料なのに見ごたえ十分!
-
-
美しい天井!
-
あまり時間がなかったので、あわただしく鑑賞。
トイレもきれいだし、展示品もいろいろあるし、今度はもっとゆっくり来ようと思いました。 -
プチ・パレから見た、グラン・パレ
-
プチ・パレの後、どこでランチをしようかなと思ってシャンゼリゼ通りに出たら、「LENOTRE」を発見。
ちょっとお高めだけど、最後のランチだから奮発!
サーモンのソテーとトマトの煮込み添えを注文。
盛り付けも素敵だし、味もとってもおいしかったです。
これで、27ユーロ。 -
かなりお腹いっぱいだったけど、せっかくなのでデザートも注文。
何かよく分からないババというものが気になったので(他のお店でもメニューにあったし)頼んでみることに。(ババって勝手にババロアかなって思ったのだけど・・・)
そしたら、全然違うものが出てきました〜!!!後で調べてみたら、サバランみたいなものとのこと。でも、とても繊細な味でおいしかった☆
これで11ユーロはやっぱりちょっと高いけど、雰囲気も含めるとしょうがないのかな。?今度はケーキ系のデザートを食べたいな。 -
器もシンプルでステキ!
-
外のテラスは雨だったので開いていなかったけど、お天気がよかったらここでお茶するのもいいかも!
ここのお店、ちょっと贅沢な食事をする現地の方もいらしたようで、観光客丸出しの格好で失礼しました。
シャンゼリゼ通りにあるのに、英語が出来ない店員さんが多かったのは、あえてなのかな?? -
遅めのランチの後、ホテルに荷物を取りに戻り、頼んでいた空港までのシャトルバン(28ユーロもするけど、荷物多かったし、雨ザーザーだったので助かった)で空港へ。
シャトルバンの運転手は、かなり態度が横柄だったけど・・・。
チェックイン・出国手続きなど無事終え、免税店を物色して、空港の搭乗ゲートで一休み。 -
JL0406 19:30 パリ発で日本へ。
機内食は行きと違って、いたって普通。。。夕飯と朝食の2回でした。
25日14:20 無事成田空港に到着。
楽しい旅も終りです。 -
お土産たちPart1
食べ物たちです。
スーパーMONOPRIXで買ったかわいいパッケージのお菓子や、いろいろなところで買った紅茶など。 -
お土産たちPart2
雑貨たちです。
コースターや鍋つかみ、ティータオルなど、実用的なものばかり。
でも、どこかかわいいんだよね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
LISAさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
188