イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジル サンパウロへの出張のトランジット時間を利用しイスタンブールを観光しました。<br /><br />TK047便でATATURK空港に5:35に到着。10:45発のTK015便までの約5時間の小旅行です。

イスタンブール1日市内観光(往路編)

2012/05/20 - 2012/05/20

めいびん

めいびんさん

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

ATATURK空港よりメトロ 6:00の始発に乗ってZeytinburnuまで。
    トラムに乗り換えSultanahmetで旧市街に到着。
    所要時間はおおよそ50分でした。

この写真はメトロです。

こちらはトラム。

このようなアクビルを購入します。

旧市街で念願のブルー・モスク(スルタン・アフメット・ジャーミー)を見学。

このようなモスクがイスランブールにはいたるところに建っています。それだけで歴史を感じられ感動的です。

早朝(7:00過ぎ)でしたのであまり人がいませんでした。

少し中を見学させて頂きました。

• ブルー・モスク全景。<br /><br />ここはトルコで唯一6本のミナレット(尖塔)を持つモスクだそうです。

ブルー・モスク全景。

アヤ・ソフィア。

ブルー・モスクの隣に建っています。中には入れませんでした。

トプカプ宮殿の第一の門「皇帝の門」。

こちらもまだ開いていませんでした。

ボスポラス海峡。

こちらがヨーロッパ、向こう岸はアジアです。
    海峡を巡るクルーズ船が見えます。日本に帰国する際はもう少しトランジット時間に余裕があるので乗ってみたいです。

写真を撮り忘れましたが、ここに来る前にトルコ名物のチャイ(紅茶)をテイクアウトで頂きました。

ガラタ橋。橋の向こうは新市街です。

この後、行きとは逆のルートで空港に戻りました。午前7:00〜8:00の約1時間だけの慌しい初イスタンブールでした。