2012/06/10 - 2012/06/10
882位(同エリア1057件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,142,150アクセス
- フォロワー29人
札幌出張が入りました。うまい具合に仕事は木金で、週末はフリー。このチャンスを逃すGOTOCHANではありません。そこで北海道の日本の滝100選の中でまだ行ったことのないオシンコシンの滝がある知床へ行くことにしたのです。
日程は以下の通りです。
6月7日(木) 神戸空港から新千歳空港へ、札幌で仕事 クロスホテル札幌泊
6月8日(金) 札幌で仕事、夕方新千歳空港から女満別空港へ ルートイン網走駅前泊
6月9日(土) レンタカーにて知床へ ホテル地の涯泊
6月10日(日) 知床から女満別空港へ、新千歳経由で神戸空港へ
旅行最終日の10日。起床すると景気よく雨が降っていました。前日の天気予報では、斜里は曇り。雨に祟られることはないと思ってましたが、残念ながら予報は外れてしまいました。当初の予定では、9日に知床クルーズを楽しんだこともあり、知床八景のカムイワッカの湯の滝を見た後、時間が許す限り知床五湖のトレッキングを楽しむつもりでした。カムイワッカの湯の滝、知床五湖へは立ち寄りましたが、天気予報通り雨は一時的なものでそのうち止むのではないかという淡い期待は破れ、早々と引き上げることにしました。帰りの飛行機の時間まではかなり時間的な余裕があるので、少し遠回りして摩周湖、屈斜路湖など寄り道しましたが、結局な〜んも見えませんでした。
カムイワッカの湯の滝一の滝滝見難易度:0
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カムイワッカの湯の滝は言わずと知れた観光地です。それは温泉の湯がそのまま滝となって滝壺が天然の露天風呂になっているというもので、滝好き温泉好きにとっては、滝見の湯以上にそそられるものがあります。しかし、今のカムイワッカの湯の滝は一番下の林道から見える一の滝しか見ることができません。有名なのは四の滝で、その滝壺は絶妙の湯加減だそうですが、落石のため危険ということで現在は立ち入り禁止となっているのです。
-
登り口にある説明板。
-
イチオシ
一の滝。写真左上に赤い傘をさした人がいますが、登れるのはそこまでです。滝の左側に登り口があり、早速上ります。
-
傘を差して滝横の道を登って行くのは滑って少々危険でした。雨はやむ気配はなく、そんな天候でも観光客はひっきりなしにやってきます。しかし、滝の横を登る人はほとんど皆無でした。
-
一の滝の上部まで来ました。ここから上は立ち入り禁止です。ところが上から歩いて下りてくる人がいます。しっかりと沢靴を履いておられたので滑ることはないでしょう。というのは、知床が世界遺産登録されてから、この秘境の地に多くの観光客が訪れるようになり、滑落事故があとを絶たないような状況になったそうです。四の滝の落石以外にもこの一の滝の上への立ち入りが禁止されたことの要因の一つかもしれません。
-
一の滝の上部は平坦で、川の中央まで歩くことができました。真上を見ると、大きな一枚岩を斜瀑となって流れ落ちているような感じです。流れる水は、硫黄山の温泉を源流としており生ぬるいものでした。ためしに舐めてみるとめちゃくちゃ酸っぱかったです。
-
一の滝とその滝壺。下りる際は登り以上に慎重を要しました。
-
知床林道の下流。この先1?ほどで、前日クルーザーから見たカムイワッカの滝となってオホーツク海に注ぎます。
-
カムイワッカの湯の滝から知床五湖へ。雨はやむことなく、車を運転しながら知床五湖でのトレッキングは無理かなと考えていました。現地に到着して初めて知ったことですが、5月10日から7月31日まではヒグマの活動期で、知床五湖のトレッキングは登録されたガイド引率のツアー(もちろん有料)に参加しなければならないということです。天気が良くても、ふらっとやってきてすぐにツアーに参加できる保証はなかったということですね。このガイド付ツアーは知床五湖すべてをまわることのできる地上遊歩道をトレッキングすることができるものですが、この写真の高架遊歩道は自由に歩くことができます。
ところで、「知床五湖 二つの歩き方」というウェブサイトがあり、「知床五湖ヒグマ情報」のブログがリンクされています。そのブログによるとこの6月10日の午後のツアーはヒグマ出没のため中止になったそうです。その後もほぼ毎日のようにヒグマが目撃されていることがわかります。 -
高架遊歩道は約800mあり、先には展望台が3ヶ所ありますが、雨のため一番手前にある展望台すら行きませんでした。
-
高架遊歩道から見る知床連山。
-
一湖だけ遠目に見て知床をあとにしました。
-
飛行機の時間までかなり時間があるので、摩周湖、屈斜路湖経由で女満別空港に向かいました。川湯温泉経由で摩周湖第3展望台へ行きました。川湯温泉付近では硫黄山がその姿を見せており、この旅行記のために、せめてその写真だけでも撮影すればよかったと後悔しました。
-
本当の霧の摩周湖。第3展望台からの景色は絶景のはずですが、全く何も見えませんでした。しかも風はきつく、気温は10℃でめちゃくちゃ寒い。
私はこれまでに2回摩周湖を訪れていますが、2回とも快晴でした。やっと霧の摩周湖に巡り合えたわけですが、極端すぎ… -
イチオシ
第3展望台の遊歩道ではハクサンチドリが咲き始めていました。これだけは収穫ですね。
-
美幌峠の道の駅に立ち寄り昼食。
-
天気が良ければこんな風景を見ることができたのに。
-
まあ、クッシーは見たけどね…
-
女満別空港が近づくと天気が回復してきた、というよりもともと雨は降った雰囲気はなく、最後は北海道らしい風景を見ながらのドライブとなりました。
女満別空港からはANA4866便で新千歳空港へ、新千歳空港でANA406便に乗り継ぎ神戸空港へと無事戻りました。
終わり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rokoさん 2012/07/02 23:35:59
- カムイワッカの滝
- 知床滝めぐり 最終編を拝見です。
カムイワッカの滝 名前だけはよく耳にしてますが
滝壺が天然の露天風呂になってるんですね。
滝の上部に上がれるのですか、赤い傘さした人のところまでは
かなり危険そう、登りはいいけれど、
滑落事故があとを絶たない、だから立入禁止になってるのですね。
知床五湖は雨で残念でしたね、霧の摩周湖も
遊歩道で見られたハクサンチドリ まさに見ごろ
会えてよかったですね。
>天気が良ければこんな風景を見ることができたのに
まさに2年前の夏、雨、雨、雨の<雨竜沼湿原>
を思い出しました。
出張がらみの知床滝めぐり 存分に楽しまれましたね〜♪
ご紹介ありがとうございました。
roko
- GOTOCHANさん からの返信 2012/07/02 23:53:47
- RE: カムイワッカの滝
- 連続書き込みありがとうございます。
> カムイワッカの滝 名前だけはよく耳にしてますが
> 滝壺が天然の露天風呂になってるんですね。
残念ながら天然の露天風呂に入浴できるようになるのはいつのことでしょうか。立ち入り禁止でも登って行く人が後を絶たないようで、監視員がいるということですよ。
> 知床五湖は雨で残念でしたね、霧の摩周湖も
> 遊歩道で見られたハクサンチドリ まさに見ごろ
> 会えてよかったですね。
でもまた行く楽しみが残されたと思えばいいのです。
> 出張がらみの知床滝めぐり 存分に楽しまれましたね〜♪
次はいつかな〜
8月の終わりに新潟出張が入りそうで、どこか100名山に登ろうと企んでいます。
出張といえば今日名古屋に行きました。天気が良く伊吹山はっきりと見えました。今日登山できていれば最高でしょうね。
rokoさんの北穂の旅行記見て、無性に信州に行きたくなって8月の上旬に3泊4日で行くことにしました。上高地と乗鞍高原温泉に泊まります。天気良ければ乗鞍岳に登ります。
GOTOCHAN
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19