知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌出張が入りました。うまい具合に仕事は木金で、週末はフリー。このチャンスを逃すGOTOCHANではありません。そこで北海道の日本の滝100選の中でまだ行ったことのないオシンコシンの滝がある知床へ行くことにしたのです。<br /><br />日程は以下の通りです。<br />6月7日(木) 神戸空港から新千歳空港へ、札幌で仕事 クロスホテル札幌泊<br />6月8日(金) 札幌で仕事、夕方新千歳空港から女満別空港へ ルートイン網走駅前泊<br />6月9日(土) レンタカーにて知床へ ホテル地の涯泊<br />6月10日(日) 知床から女満別空港へ、新千歳経由で神戸空港へ<br /><br />地の涯、この名前に惹かれて岩尾別温泉に泊まることにしました。知床行が決まった当初、ウトロ温泉でホテルを探していましたが、何かの拍子にホテル地の涯を見つけてしまいました。もうこれしかない。岩尾別温泉がどのような温泉か調べたのは予約を入れてからでした。<br /><br />岩尾別温泉の秘湯度:★★★★☆

知床滝めぐりの旅(7) 秘湯・岩尾別温泉 ホテル地の涯(ちのはて)

3いいね!

2012/06/09 - 2012/06/10

882位(同エリア1057件中)

2

9

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

札幌出張が入りました。うまい具合に仕事は木金で、週末はフリー。このチャンスを逃すGOTOCHANではありません。そこで北海道の日本の滝100選の中でまだ行ったことのないオシンコシンの滝がある知床へ行くことにしたのです。

日程は以下の通りです。
6月7日(木) 神戸空港から新千歳空港へ、札幌で仕事 クロスホテル札幌泊
6月8日(金) 札幌で仕事、夕方新千歳空港から女満別空港へ ルートイン網走駅前泊
6月9日(土) レンタカーにて知床へ ホテル地の涯泊
6月10日(日) 知床から女満別空港へ、新千歳経由で神戸空港へ

地の涯、この名前に惹かれて岩尾別温泉に泊まることにしました。知床行が決まった当初、ウトロ温泉でホテルを探していましたが、何かの拍子にホテル地の涯を見つけてしまいました。もうこれしかない。岩尾別温泉がどのような温泉か調べたのは予約を入れてからでした。

岩尾別温泉の秘湯度:★★★★☆

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテル地の涯に到着。どんなすごいところかと思いきや、それほどでもありませんでしたが、この先道路はありません。ちなみに携帯はすべてのキャリアで圏外です。ウトロから岩尾別温泉までの間、15分ほどのドライブでしたが、いったい何頭のエゾシカを見たでしょうか。それほどエゾシカの多いところです。

    ホテル地の涯に到着。どんなすごいところかと思いきや、それほどでもありませんでしたが、この先道路はありません。ちなみに携帯はすべてのキャリアで圏外です。ウトロから岩尾別温泉までの間、15分ほどのドライブでしたが、いったい何頭のエゾシカを見たでしょうか。それほどエゾシカの多いところです。

  • チェックインして一息ついてから露天風呂へ。宿泊客以外でも無料の露天風呂は2か所あり、奥の方にある私向けの滝見の湯に入りました。

    チェックインして一息ついてから露天風呂へ。宿泊客以外でも無料の露天風呂は2か所あり、奥の方にある私向けの滝見の湯に入りました。

  • 確かに滝が見えます。但し露天風呂より先は一応立ち入り禁止(クマ危険)なので、遠望で我慢。滝の名前は、ヒグマの滝だそうです。

    確かに滝が見えます。但し露天風呂より先は一応立ち入り禁止(クマ危険)なので、遠望で我慢。滝の名前は、ヒグマの滝だそうです。

  • 滝見の湯。2人も浸かればいっぱいです。脱衣所なしのもちろん混浴です。湯船に浸かると視線の先はヒグマの滝です。

    滝見の湯。2人も浸かればいっぱいです。脱衣所なしのもちろん混浴です。湯船に浸かると視線の先はヒグマの滝です。

  • 滝見の湯の少し手前にある三段の湯。その名の通り湯船は3段になっています。滝見の湯よりは大きめの湯船です。こちらも脱衣所なしの混浴です。こちらには夕食後暗くなってから入りましたが、「ヒグマには注意してください」とホテルのスタッフに送り出されました。このあと、ホテル内の内湯と露天風呂にも入りました。内湯は男女別ですが、露天風呂は混浴でした。物凄く広い露天風呂で、あまりにも長時間にわたって温泉を堪能したため湯あたりしてしまいました…<br /><br />岩尾別温泉は、純食塩泉で、源泉の温度は約61℃です。羅臼岳の登山口にあたり、無料の温泉は登山の疲れを癒すには最高です。ただし、脱衣所なしですぞ。

    滝見の湯の少し手前にある三段の湯。その名の通り湯船は3段になっています。滝見の湯よりは大きめの湯船です。こちらも脱衣所なしの混浴です。こちらには夕食後暗くなってから入りましたが、「ヒグマには注意してください」とホテルのスタッフに送り出されました。このあと、ホテル内の内湯と露天風呂にも入りました。内湯は男女別ですが、露天風呂は混浴でした。物凄く広い露天風呂で、あまりにも長時間にわたって温泉を堪能したため湯あたりしてしまいました…

    岩尾別温泉は、純食塩泉で、源泉の温度は約61℃です。羅臼岳の登山口にあたり、無料の温泉は登山の疲れを癒すには最高です。ただし、脱衣所なしですぞ。

  • 夕食は大部屋で。主に山の幸中心のメニューでした。

    夕食は大部屋で。主に山の幸中心のメニューでした。

  • エゾシカのたたき。エゾシカの個体が増えすぎて農業被害が発生しており、エゾシカの駆除も必要とのこと。その一環かどうかはわかりませんが、知床では道の駅やドライブインなどでエゾシカバーガーやエゾシカフランクなどエゾシカを使ったメニューが多くみられました。

    エゾシカのたたき。エゾシカの個体が増えすぎて農業被害が発生しており、エゾシカの駆除も必要とのこと。その一環かどうかはわかりませんが、知床では道の駅やドライブインなどでエゾシカバーガーやエゾシカフランクなどエゾシカを使ったメニューが多くみられました。

  • 知床ワインで乾杯!<br /><br />前述しましたが、この後三段の湯、ホテル内の内湯、露天風呂と温泉三昧がたたり湯あたり。爆睡してしまいました。

    知床ワインで乾杯!

    前述しましたが、この後三段の湯、ホテル内の内湯、露天風呂と温泉三昧がたたり湯あたり。爆睡してしまいました。

  • 朝食も山菜など山の幸中心のメニューでした。<br /><br />帰宅した翌日、ホテルから葉書の礼状が届きました。次回は是非秋の紅葉の季節にお越しくださいとのことです。行きたいのはやまやまですが、さすがに知床は遠く、次の機会はいつになるのでしょうか。<br /><br />続く…

    朝食も山菜など山の幸中心のメニューでした。

    帰宅した翌日、ホテルから葉書の礼状が届きました。次回は是非秋の紅葉の季節にお越しくださいとのことです。行きたいのはやまやまですが、さすがに知床は遠く、次の機会はいつになるのでしょうか。

    続く…

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • rokoさん 2012/07/02 23:17:49
    まさに秘湯
    GOTOCHANさん  こんばんは

    知床滝めぐり 続きを拝見です。

    岩尾別温泉ホテル地の涯 どんな地の涯?
    外観は普通のホテルですね、もっと山小屋風かなと思いました。
    表紙にされてる画像いい雰囲気

    露天風呂 ヒグマの滝
    ゴソゴソと音でもしたらと思うと、なんだか落ち着いて入れないような
    でもまさに秘湯気分を味わえますね。

    温泉三昧、ワインに美味しい食事 
    爆睡してしまった・・・
    わかります(*^_^*)

    羅臼岳の登山口にある温泉ですか。。。


    roko



    GOTOCHAN

    GOTOCHANさん からの返信 2012/07/02 23:46:31
    RE: まさに秘湯
    rokoさん、こんばんは。

    > 岩尾別温泉ホテル地の涯 どんな地の涯?
    > 外観は普通のホテルですね、もっと山小屋風かなと思いました。
    > 表紙にされてる画像いい雰囲気

    建物も部屋も普通でした。でも宿は1軒だけです。ウリはお風呂でしょうね。露天風呂というより野天風呂です。ホテル内の露天風呂も写真は撮れなかったけどすごく良かったです。

    > 露天風呂 ヒグマの滝
    > ゴソゴソと音でもしたらと思うと、なんだか落ち着いて入れないような
    > でもまさに秘湯気分を味わえますね。

    熊の出現率はかなり高そうです。ホテルの方も何度か目撃されているそうです。落ち着いてお風呂に入れません。

    > 羅臼岳の登山口にある温泉ですか。。。

    これそそられますよね。6〜7時間はかかるようですが次のチャンスがあればと思います。

    GOTOCHAN

GOTOCHANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP