2008/12/28 - 2008/12/29
992位(同エリア1407件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 809,459アクセス
- フォロワー40人
2008年の年末、我がFC東京は天皇杯準決勝までコマを進めました。
試合は12/29に静岡県のエコパで行われることになったので、せっかくなので18きっぷで前乗りして現地に向かうことにしました。
途中の木曽福島で時間があったので町歩き。中山道の宿場町の雰囲気を味わいました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
木曽福島駅に到着しました。ここで乗り継ぎまでの時間が1時間以上あったのでせっかくなので町歩きをすることにしました。
木曽福島駅 駅
-
降りた木曽福島駅は木曾義仲のふるさとであり、四大関所の一つ、中山道の福島の関のあった街です。
木曽福島駅 駅
-
細い道路が旧街道の面影を残しています。また古い建物なんかもあって、町歩きにはいい雰囲気です。
-
イチオシ
例えば、こんな感じの雰囲気の宿があったり。
-
真っ白な雪をかぶっているのが駒ヶ岳。。。属に言う南アルプスって言うヤツですかね。
-
木曽福島でも古い街並みが残されている、「上の段」に向かう途中には井戸があったりもしていました。
-
イチオシ
古い街並みの残る上の段へとやってきました。
-
イチオシ
今にも時代劇の俳優が出てきて、チャンバラなんかをやりそうな、そんな雰囲気です。
-
いろいろと整備されているのですが、街の雰囲気が江戸時代の街道の雰囲気を残しているのがいいですね。
-
観光地でありながら人がたくさんで混み混みじゃなかったので、のんびり江戸時代の街道の雰囲気を楽しみました。
-
それにしてもよく、こんなに昔の建物をしっかり残していたものです。
-
まつり会館という建物がありました。ここは時間がなかったので入らなかったのですが、なにがあったのか気になります。あと☆印ののぼりも・・・。
-
こういう水辺があるのもいいですね。
-
上の段を離れて、街の中を歩いていくと、七笑という醸造元を見つけました。
-
ついたのは福島関。日本四大関所のうちの一つだったそうです。
-
坂を登ると関所があった跡地が見えてきます。木の狭き門は昔の関所を思い出させてくれる雰囲気がありますね。
-
木の柵がなんとなく、関所っぽい雰囲気を醸し出してくれています。
-
江戸時代、この険しい山々を越えて多くの旅人や大名などが江戸を目指していたのです。
-
12月ですが、晩秋の雰囲気あふれる街中を歩いていきます。
-
仙人橋歩道橋という橋を渡りました。
-
懐かしの赤いポスト。
-
足湯はあったけど、蓋がしてありました。蓋を開けるとあっついお湯が張ってありました。
-
先ほどの仙人橋歩道。こんな感じにかかっていました。
-
馬路小道という通りを抜けて駅へと戻りました。
-
駅の前にあった行灯。これを見ると距離的には江戸と京都の中間点あたりに位置するみたいです。
-
駅前はなんとなく、水上の駅に近い雰囲気。
ここから再び電車に乗り込みます。1時間の散策でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
木曽・塩尻(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26