立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京.新宿から信濃大町駅下車 路線バスにて扇沢→<br />関電トンネルトロリーバスにて黒部ダム→<br />徒歩にて黒部湖→<br />黒部ケーブルカーにて黒部平→<br />立山ロープウエイにて大観峰→<br />立山トンネルトロリーバスにて室堂→ホテル立山二泊<br /><br />ホテル立山→黒部ダムにて関西電力黒部ダム見学会参加<br /><br />黒部ダム見学会解散地欅平→黒部峡谷鉄道宇奈月駅下車<br />宇奈月にて一泊→魚津→越後湯沢→新幹線にて東京駅<br /><br />地理にうとい私には同行者に説明を事前にうけてはいたものの、<br />あまりの乗り換えの多さにまいってしまいました。<br />事前にしっかり把握していくのももちろんですが、<br />標高の高い場所での体調の自己管理も自己責任だと痛感しました。<br />(軽い高山病になりました)<br /><br />台風が通過する中、アルペンルートの交通機関がとまってはしまわないか、黒部ダムの見学が中止にはならないか、はらはらしどうしの4日間でした。<br /><br />ねばってねばって曇ってばかりの山の風景を見続け、<br />一瞬の雲の切れ目をカメラにおさめる事ができました。<br />黒部ダム見学も中止にならず、私の体調も復活し、<br />いい思い出となった旅行でした。

立山黒部アルペンルート・関西電力黒部ルート見学①

ホテル立山→黒部ダムにて関西電力黒部ダム見学会参加

黒部ダム見学会解散地欅平→黒部峡谷鉄道宇奈月駅下車
宇奈月にて一泊→魚津→越後湯沢→新幹線にて東京駅

地理にうとい私には同行者に説明を事前にうけてはいたものの、
あまりの乗り換えの多さにまいってしまいました。
事前にしっかり把握していくのももちろんですが、
(軽い高山病になりました)

ねばってねばって曇ってばかりの山の風景を見続け、
一瞬の雲の切れ目をカメラにおさめる事ができました。
黒部ダム見学も中止にならず、私の体調も復活し、
いい思い出となった旅行でした。

新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

新宿からあずさ3号。
    ・・・2号じゃなくて・・・。

いや・・・だから歳がばれちゃいますって。

信濃大町駅。

信濃大町駅から扇沢まで利用の路線バス。

40分ほど乗車。

扇沢から黒部ダムまで利用の関電トロリーバス。

16分ほど乗車。

黒部湖から黒部平まで利用の黒部ケーブルカー。

5分ほど乗車。

大観峰から室堂まで利用の立山トンネルトロリーバス。

10分ほど乗車。

宿泊したホテル立山は 室堂にあります。

ホテル立山 剣岳眺望プランにて最上階(特別室除く)のお部屋より。
    (せっかく宿泊するのですから ここは奮発)

剣岳。

剣岳・早月尾根

一ノ越。

雄山山頂。

宿泊したホテル立山

標高2450m。
    ここのホテルを平地にあるホテルと同等に思ってはいけません。

よくぞこんな場所に建設できたものだと痛感。
    (連泊の場合、リネン類の交換申し出は控えましょう)

ちょっと具合が悪いからと救急車をよべるような場所ではありません。
    自己責任 自己責任 あ〜頭が痛い・だるい→売店で酸素ボンベ?を購入。

剣岳。

同行者が寒さにたえ、ねばりにねばって雲の切れ目を狙ってカメラにおさめました。

私は・・・ひとり・・・ホテルの部屋で寝込んでいました〜。
    (軽い高山病)
    標高2450m・・・甘くみすぎていました。

星空。
    たくさんの星が見えていました。

台風の通過がなければ、もっと鮮明にみえた事でしょう。