シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディンケルアッカーのテントに入場。この手の、ドイツにおけるビールテントのテンションを初体験した。ちょっと一人だと緊張もするが、すさまじい熱気と、とにかく楽しそうな人々の姿に感激する。<br /><br />テントとビールを堪能したあと、会場を後にした。ホテル最寄りの駅の近くに、ザンヴァルドの直営店があり、そこでヴァイツェンとシュパーゲルのディナーをとり、シュトゥットガルトのグルメの締めとした。<br /><br />翌朝は、6時にホテルを出て、タクシーで駅に。<br />次の目的地・バンベルクを目指し、シュトゥットガルトを離れた。<br />ビアライゼはいよいよ後半戦に突入する。<br />

ビアライゼ2012(17)Stuttgart Fruhlingsfest 後編

2012/04/30 - 2012/04/30

fuchiさん

翌朝は、6時にホテルを出て、タクシーで駅に。
ビアライゼはいよいよ後半戦に突入する。

鉄道 徒歩

会場の中心近くにある、ディンケルアッカーのテントにはいる。こちらは入場チェックゆるゆるであった。

中は人の熱気でものすごく暑い。たいへん広いんだが、席は完全に満杯。

はるか奥に音楽ステージがあり、ミュージックを演奏していた。

マスジョッキを次々に出すカウンター。すごい数のジョッキだ。
    席に座っていれば、何も言わずに持ってきてくれるのだが席に空きがないのだ。

テントの一角に、スタンド形式のカウンターがあってわずかに空きがあったので、こちらでようやくビールにありついた。

ディンケルアッカー ケラーピルス
    フルーティーなバナナ香りがあり、ヴァイツェンのよう。
    無濾過で甘みが強い味。0.3lと少ないのは、冷えたビールを次々に飲める利点もあり、この暑いテントの中ではありがたかった。
    マスジョッキは量的に厳しいと判断したので、こちらを2杯飲む。

マスジョッキに注がれているのは、ディンケルアッカーのフェストビールとザンヴァルドのヴァイツェン。ヴァイツェンをジョッキで飲むのはちと抵抗がある・・・

鶏の丸焼きマシーン。工業的というか大量生産っぷりがすばらしい。いったいどれほどの鳥が消費されているのだろう。

私の手の中のカメラを確認するや、多くの人がポーズを取ってくれる。

ビシィ!

日本から観光に来たこと、ビールが好きであることなどをカタコトながら話し、コミュニケーションを取る。

時間は8時近く。仕事帰りから飲み続けていれば、そろそろ出来上がっている時間帯であろう。そのおかげかどうか、みんないい笑顔しているなあ。

アイン・プロージットの歌がかかると、みんながグラスを掲げ、テントの中が一段と活気づいた。

正直ゆうと、体格の大きなドイツ人(しかも酔っている)大勢に囲まれるのは、結構緊張したりする。なにせこっちは一人だからなあ。
    とはいえ、皆陽気で騒がしくはあったが、絡まれたり、トラブルに会ったりすることはなかった。

ノってきた人々が次々と椅子の上に立ち始めた。

立った状態でプロージット! 酔った状態でそれはだいぶ危険な気がする・・・。

女性も総立ち。椅子の強度が心配になる・・
    たっぷり雰囲気を堪能し、テントを後にした。

テント内では1リットルのマスジョッキしかないために躊躇したが、フェストビールは飲みたかった。そこで、テント外のオープンカフェに入り、0.5lのジョッキのフェストビールを注文した。

ディンケルアッカー フェストビール。
    少し濃いめの金色でクリアー。温度は10℃。
    甘めの味なのだが、後をひかずスッと消える。
    フェストだからか、シュトゥットガルトで飲んだどのビールよりも甘く濃厚。ホップはほぼキャラクターなし。

アマチュアバンド? ステージの手前で妙なポーズをとっている男たち。
    手前の民族衣装を着た女性たちの表情はどんななんだろうか・・すごく生暖かい目をしていそうだ。

会場を後にして、Sバーンに乗り帰路に就く。

メルセデス駅からSバーンでシュタトミッテのさらに先のフォイアーゼー駅に移動。

シルバーブルク通りにある、Brauereiwirtshaus Sanwaldに移動。

店外に貼られたカルテ。
    Mai-scholleは5月の鰈のこと。そして、赤字で5回も”シュパーゲル”と繰り返しているところがじつに面白い。

ザンヴァルド ヴァイツェン。
    色は黄色〜金色で泡立ち豊かでクリーミーなくちあたり。
    クローブ系の香りで、味が濃厚なタイプのヴァイツェン。

シュトゥットガルトのあちこちの店のカルテと同様、シュパーゲルとErdbeere(苺)、という組合せのメニューがあり、これは地方の名物料理か?と思って注文したら、出てきたのがなんかコレジャナイ感じ・・・まあ意外と合ったけどな!
    イチゴは付くのか?と念押ししたためだろうか。

Brauereiwirtshaus Sanwaldの店内のカウンター。たくさんグラスが並んでいる。

本当は体力があれば、300mほどシルバーブルク通りを南に行ったところに有る、ディンケルアッカーのガストシュテッテにも行きたかったのだが・・

ホテルに10時過ぎに戻り、明日の出発に備えてパッキングする。足は多少痛むが、なんとかもってくれた。

翌朝は6時に起床。部屋を片付け記念に1枚。ホテル・ロイヤルはなかなかにコストパフォーマンスの良い宿であった。

体力温存のため、タクシーでシュトゥットガルト駅に移動。広々としたエントランスは大都市の中央駅の風格があってよい。

駅の中から、ディンケルアッカーのロゴが壁に掲げられた建物が見える。

えーと、なかなかに挑発的な絵葉書が売られていた。お土産になるのかなコレ。

まだ時間があるので駅の中をうろうろする。こちらは駅にあるケーキ屋。

駅中の売店にて。ヴァルシュタイナー・ピルスと、Halleroder Pils。

こちらは地元シュヴァーベンブロイのボトルビール。ピンボケで読みにくいが
    ”Vollmundig”ともかいてある。フォルムンディッヒと読み、コクがある、という意味だ。

そうこうしているうちに電車の時間が来た。
    すでに旅の日程も半分を消化しているが、ここからがビアライゼの本番である。足の痛みは小康状態だが不安は残る。
    さらに厳しい旅になることを予感しつつ、シュトゥットガルトをついに離れた。(続)