2012/04/30 - 2012/04/30
407位(同エリア501件中)
fuchiさん
- fuchiさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 88,548アクセス
- フォロワー7人
カルヴァー通りに戻ってきたところで、昼食にカルヴァーエックブロイに入り、オリジナルビールと、シュニッツェルとパンケーキスープを食べた。いったんホテルに戻り、いよいよシュトゥットガルト最大の目的、フリューリンフェスト(春祭り)会場に出発する。
駅に向かう途中、ガイドブックにも載っているレストランのカッフェルオーフェンにちょっと寄り道。シュヴァーベンブロイのビールと、シュパーゲルズッペでかるく空腹を満たした。ほかの人の食べてる料理もおいしそう。
ここからUバーンで、ネッカー川とメルセデス通りに挟まれた、春祭り会場のネッカーパークに移動した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カルヴァー通りにあるシーフードスタンド。
-
ツム・パウラナー。オープンカフェの真ん中にある塔の一番上には、ホップを模した飾りがある。
-
回転寿司屋があったので、メニューチェック。サーモンやアボカド、タコやグリーンアスパラ。もっと意外な具材があれば、入ってみたのだか・・・。
-
カルヴァー エック ブロイで昼食を取る。
-
店内に飾られている賞状や、オリジナルの瓶・ケグ
-
ビアカルテ。ピルス、ヴァイツェン、シュヴァルツ、ブラウマイスタービール、シーズナルビールの5種類。意外なことにどれも0.3lで大ジョッキがない。
-
昼時なのに誰も客がいない。平日だから?
-
カルヴァーエック ブラウマイスタービール。
14ー15度 ぬるめでガス弱め。
シトラス系ホップの香り、すこし酸味と苦味を残してするっと口の中で味が消える。わずかに旨味の後味。
フルーティーなのにドライな味。ソフィーよりもフルーティーな香りに思える。
シュトゥットガルトの大手ビールはかなりモルティーなのに対して、カルヴァーエックやソフィーはフルーティでホップのキャラも強めな感じ。 -
シーズナルビールはストロングピルス。15-16℃とぬるめでサーブ
ブライマイスタービールよりシトラシーな香りに強い苦味の後味。
ホップがよく効いている。
後味にバニラアイスのようなかすかな甘味もあり。
印象がクラフトビールっぽい。 -
シュニッツェルは、まあ普通? 薄切りで柔らかい食感、脂身がなくあっさり食べやすい。日本のトンカツと違い皮は薄いので剥がれやすく、肉との一体感はあまりない。もっと食べたくなるジャンクフード的味わい。
付け合わせのフライドポテトもとっても普通の味だったな・・そこは残念。 -
ターゲスズッペ(今日のスープ)を聞いてみると、プファンクーヘンズッペとのこと。”プファン”とはフライパンの意味。フライパンに具材を盛ったプファン料理は、軽食として多くの店で出されている。
したがって”プファンクーヘン”とはフライパンで焼いたケーキすなわちパンケーキのことである。牛テールスープに、パンケーキの細切りたっぷり。腹に優しい料理であった。
たしか”美味しんぼ”に病人に作ってあげるエピソードがあったような記憶がある。 -
カウンターでビールを継ぐ店員さん。
-
カルヴァーエックブロイの下にあった日本食料理屋の外貼りメニュー。寿司とラーメンが確認できる。
-
ぶらぶらとカルヴァー通りを散歩する。お土産ショップではバイエルン風の衣装が展示されていた。
-
本屋でシュパーゲルの料理本を購入。そのほかお土産を物色。
-
ホテルに戻り足を冷やして一休み。
改めて春祭りに向けて出発。天気は快晴。幅の広い道を歩く。 -
途中で、ガイドブックにのっていたレストラン・カッフェルオーフェンを発見。冷やかしでカルテを見てみると、まだ飲んでない銘柄があったので、おやつ変わりにちょっと寄ってみることにした。
-
屋内には入らず、屋外のテーブルで食べたが、あとでこの店は、内装の暖炉が有名と知った。中に入ってもよかったかな。
シュヴァーベン エクスポート。
ホップ弱め、ボディが強く甘みも感じられる。腹に溜まる味。
モルティーななかにもフルーティさが感じられるいい香り。
後味さらりと甘く、すっと消えてあとを引かない。たいへん美味しい。 -
シュパーゲルズッペ
ほとんどコーンクリームスープのような味。濃厚だがシュパーゲルの旨味はあまり感じられなかったのが残念。
他の女性客が食べていた シュパーゲルのパンケーキ巻 オランデーズソースが非常にうまそうだった。 -
まかないなのか、女性店員がマウルタッシェンのチーズソースらしき大皿料理を、ものすごいスピードで平らげていた。早食いは太ると思うんだけどなあ
サラダにはザワークラウトが使われている様子。 -
サービスでケーキをもらう。甘くなくて、オレンジママレードをつけて食べる。
-
カッフェルオーフェンから、Uバーンのラーツハウス駅に移動。地下ホームは地上と打って変わって非常に寒い。
-
16:00ごろ、フリューリンフェスト会場に電車で移動。。
途中の、温泉由来らしき名前の駅 mineralBader近くで、その温泉が高架から見おろせるところを通る。水着の男女がプールのような温泉の横で多数寝そべっていたが、もっと脱いでる人もいそう。 -
ネッカー川を電車で渡ると、会場の観覧車が見えてきた。
春祭りの会場はネッカー川とメルセデス通りに挟まれた河川敷にある。 -
春祭り会場のネッカーパークに到着。近くにはメルセデスベンツ博物館がある。
会場入口で簡単なボディチェックをうけ、入場した。
次回は春祭り会場をレポートする(続)
ビール累計 35種/12.3l
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fuchiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25