その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母を連れてクルーズ旅行へ。<br /><br />8日目はとうとう最後の終日クルージング<br /><br />9日、10日で下船&帰りの飛行機へ<br /><br /><br />10日間の日程<br /><br />6/8 成田空港出発 アムステルダム乗継ぎ バルセロナへ<br />6/9 スペイン、バルセロナ観光 リバティオブザシーズ乗船<br />6/10 フランス、トゥーロン入港 エクスアンプロバンス観光<br />6/11 フランス、ヴィルフランシュ入港 モナコ、ニース観光<br />6/12 イタリア、リボルノ入港 ピサ、フィレンツェ観光<br />6/13 イタリア、チベタベッキア入港 ローマ観光<br />6/14 イタリア、ナポリ入港 ソレント&アマルフィ観光<br />6/15 終日クルーズ<br />6/16 バルセロナ 下船 バルセロナ出発 アムステルダム乗継ぎ<br />6/17 成田空港着<br /><br />ハードな旅となってしまいましたが、母、がんばってついて来てくれました。

母娘で行く地中海クルーズ~今回はリバティオブザシーズだぞ☆~7の巻

5いいね!

2012/06/08 - 2012/06/17

183位(同エリア283件中)

0

21

まっちゃん

まっちゃんさん

母を連れてクルーズ旅行へ。

8日目はとうとう最後の終日クルージング

9日、10日で下船&帰りの飛行機へ


10日間の日程

6/8 成田空港出発 アムステルダム乗継ぎ バルセロナへ
6/9 スペイン、バルセロナ観光 リバティオブザシーズ乗船
6/10 フランス、トゥーロン入港 エクスアンプロバンス観光
6/11 フランス、ヴィルフランシュ入港 モナコ、ニース観光
6/12 イタリア、リボルノ入港 ピサ、フィレンツェ観光
6/13 イタリア、チベタベッキア入港 ローマ観光
6/14 イタリア、ナポリ入港 ソレント&アマルフィ観光
6/15 終日クルーズ
6/16 バルセロナ 下船 バルセロナ出発 アムステルダム乗継ぎ
6/17 成田空港着

ハードな旅となってしまいましたが、母、がんばってついて来てくれました。

PR

  • クルーズ最終日8日目は、終日クルージングです。<br />船はバルセロナへと戻ります。<br /><br />プロムナードの無料コーヒーをいただく。

    クルーズ最終日8日目は、終日クルージングです。
    船はバルセロナへと戻ります。

    プロムナードの無料コーヒーをいただく。

  • 朝時間があったので<br />メインダイニングで朝食にしました。<br />たくさん注文しすぎて、お腹いっぱい。<br />フレンチトーストを頼みましたが、イマイチ。<br />欧米系の人はみんなポーチドエッグみたいの頼んでいて<br />卵料理はそっちの方が美味しそうでした。<br /><br />となりのテーブルの方が日本人だったようですが<br />英語がペラペラでした。羨ましいな〜。

    朝時間があったので
    メインダイニングで朝食にしました。
    たくさん注文しすぎて、お腹いっぱい。
    フレンチトーストを頼みましたが、イマイチ。
    欧米系の人はみんなポーチドエッグみたいの頼んでいて
    卵料理はそっちの方が美味しそうでした。

    となりのテーブルの方が日本人だったようですが
    英語がペラペラでした。羨ましいな〜。

  • 10:00〜下船説明会でした。(場所はディスコ)<br /><br />乗船時につけたスーツケースのタグははがし、下船のタグをはる。<br />液体類を手荷物じゃなくスーツケースに入れる。(缶詰チーズチョコも液体)<br />KLMのエコノミー23キロまでなので、そこは注意して荷造り。HISのスタッフさんはは重量計を持って来ていましたので借りました。<br />帰国の日に使うものは手荷物キャリーケースへ。<br />(パスポート、シーパスカード、着替え、洗面用具、免税品、免税書類、貴重品、カメラ等)<br />スーツケースは夜11時までに廊下に出しておきます。<br /><br />金庫の中身は今日中に空けてとのことでした。下船当日だとトラブルで開かなくなった時に、対応が遅くなるそうです。<br /><br />アンケートは記入して、設置されたボックスに投函。<br />チップチケット(バウチャー)は切り離して、<br />ウェイターさん達と客室係に手渡しし「ありがとう」を伝えました。<br /><br />色々やる事ありました。

    10:00〜下船説明会でした。(場所はディスコ)

    乗船時につけたスーツケースのタグははがし、下船のタグをはる。
    液体類を手荷物じゃなくスーツケースに入れる。(缶詰チーズチョコも液体)
    KLMのエコノミー23キロまでなので、そこは注意して荷造り。HISのスタッフさんはは重量計を持って来ていましたので借りました。
    帰国の日に使うものは手荷物キャリーケースへ。
    (パスポート、シーパスカード、着替え、洗面用具、免税品、免税書類、貴重品、カメラ等)
    スーツケースは夜11時までに廊下に出しておきます。

    金庫の中身は今日中に空けてとのことでした。下船当日だとトラブルで開かなくなった時に、対応が遅くなるそうです。

    アンケートは記入して、設置されたボックスに投函。
    チップチケット(バウチャー)は切り離して、
    ウェイターさん達と客室係に手渡しし「ありがとう」を伝えました。

    色々やる事ありました。

  • シーパスカードは下船まで利用出来るようですが<br />会計の一部を現金かトラベラーズチェックで払う人はフロントで清算してました。(混んでました)<br /><br />準備も終わり、ゆったりとクルージング。

    シーパスカードは下船まで利用出来るようですが
    会計の一部を現金かトラベラーズチェックで払う人はフロントで清算してました。(混んでました)

    準備も終わり、ゆったりとクルージング。

  • 船はバルセロナへと戻っています。

    船はバルセロナへと戻っています。

  • デッキにて。<br /><br />もうちょっと暖かかったら、デッキで寝たりプールに入ったけどね。また今度。

    デッキにて。

    もうちょっと暖かかったら、デッキで寝たりプールに入ったけどね。また今度。

  • お昼はハンバーガーショップのジョニーロケッツ(有料)へ。<br /><br />店員さん達が踊ってくれます。<br /><br />

    お昼はハンバーガーショップのジョニーロケッツ(有料)へ。

    店員さん達が踊ってくれます。

  • ポテトとオニオンのハーフサイズでもこの量。<br />食べきれません。

    ポテトとオニオンのハーフサイズでもこの量。
    食べきれません。

  • ハンバーガーはクアアイナみたいな感じとサイズ。<br /><br />朝食を食べ過ぎ&あんまり動いてないせいで、すぐお腹いっぱい。

    ハンバーガーはクアアイナみたいな感じとサイズ。

    朝食を食べ過ぎ&あんまり動いてないせいで、すぐお腹いっぱい。

  • 5:30〜ロイヤルプロムナードで<br />ドリームワークスのパレードをやっていたので見ました。<br />何回かやってるみたいなんですが、全部見逃してしまったので。

    5:30〜ロイヤルプロムナードで
    ドリームワークスのパレードをやっていたので見ました。
    何回かやってるみたいなんですが、全部見逃してしまったので。

  • マダガスカルのキャラ?

    マダガスカルのキャラ?

  • 長靴を履いた猫?<br /><br />母、テンション上がって、着ぐるみとハイタッチシておりました。

    長靴を履いた猫?

    母、テンション上がって、着ぐるみとハイタッチシておりました。

  • ああ〜暗くなっちゃった。(笑)

    ああ〜暗くなっちゃった。(笑)

  • パレードは華やかなものでした。

    パレードは華やかなものでした。

  • 夕飯も、最後の夜らしく、スタッフの方達が歌を披露して挨拶してくれました。<br /><br />その後は9:15〜アルゼンチンのバラエティーショー「ロスパンパスガウチョス」<br />お笑い色の強いショーでしたが、言葉がわかんなくても笑えた!<br />これもオススメです。

    夕飯も、最後の夜らしく、スタッフの方達が歌を披露して挨拶してくれました。

    その後は9:15〜アルゼンチンのバラエティーショー「ロスパンパスガウチョス」
    お笑い色の強いショーでしたが、言葉がわかんなくても笑えた!
    これもオススメです。

  • さていよいよ下船です。<br /><br />この船の乗客数国別ランキング<br />日本は何位だと思いますか??<br />正解は…<br /><br /><br />1位アメリカ1087人<br />2位日本547人<br />3位イギリス435人<br />4位スペイン235人<br />5位カナダ141人<br />以下インド、フランス、イスラエル、ポルトガル、ノルウェーでした。<br />(合計3503人)<br /><br />なんと2位でした!このときは保険の会社の旅行が団体で入っていた為<br />特に多かったのかな?<br />あちこちで日本語が飛び交ってるな〜とは思ってました。<br /><br />13:15KLM1672便でアムステルダムへ。<br />17:40KLM863便に乗継ぎ、11:55成田着。<br /><br /><br />母にヨーロッパをゆっくり見せてあげたいと企画したクルーズでしたが<br />毎日オプショナルツアーを組んでしまい、逆にハードな旅行になってしまいました。<br />(HISのオプショナルは、新婚さん向けの印象かな?年配チームはついてくのが大変でした。まあ、毎日申し込まなければ良かったんですが。)<br />が、慣れない海外&英語が怪しい娘に緊張してたものの、文句も言わず母がんばって歩きました。<br />母の中に何か残ってたら嬉しいな。<br />母には旅の写真をフォトブックにしてプレゼントしました。<br /><br />この年の秋に母、胆石が見つかり手術をし、今はグ〜〜っと体力が落ちてしまったので、良いタイミングで旅行に行けたなあと思います。(今だったらこのスケジュールはムリ)<br /><br />でもね、体力戻して、いつかまた行こうね。<br /><br /><br />私の少ない地中海クルーズの経験から感想を言わせてもらうと<br />6月の地中海は気温も過ごしやすく車も空いていて、アクティブに観光するには最適でした。逆に8月と比べると空と海の青さがイマイチ。<br />それと、このコースは名所が多いのですが、港から移動しなくてはならず母世代の体力的には大変です。(船から降りてすぐ観光出来る場所が少ない)<br />なので、もし次に母を連れて行くのであれば、夏の景色がきれいな時期に、船から降りてすぐ街散策できる所が多いエーゲ海クルーズが良いなと思っています。<br /><br /><br />最後に母が旅行に行くのに協力してくれた家族やご近所さん<br />特に一番に応援してくれた夫君に感謝したいと思います。<br /><br />読んで下さりありがとうございます。

    さていよいよ下船です。

    この船の乗客数国別ランキング
    日本は何位だと思いますか??
    正解は…


    1位アメリカ1087人
    2位日本547人
    3位イギリス435人
    4位スペイン235人
    5位カナダ141人
    以下インド、フランス、イスラエル、ポルトガル、ノルウェーでした。
    (合計3503人)

    なんと2位でした!このときは保険の会社の旅行が団体で入っていた為
    特に多かったのかな?
    あちこちで日本語が飛び交ってるな〜とは思ってました。

    13:15KLM1672便でアムステルダムへ。
    17:40KLM863便に乗継ぎ、11:55成田着。


    母にヨーロッパをゆっくり見せてあげたいと企画したクルーズでしたが
    毎日オプショナルツアーを組んでしまい、逆にハードな旅行になってしまいました。
    (HISのオプショナルは、新婚さん向けの印象かな?年配チームはついてくのが大変でした。まあ、毎日申し込まなければ良かったんですが。)
    が、慣れない海外&英語が怪しい娘に緊張してたものの、文句も言わず母がんばって歩きました。
    母の中に何か残ってたら嬉しいな。
    母には旅の写真をフォトブックにしてプレゼントしました。

    この年の秋に母、胆石が見つかり手術をし、今はグ〜〜っと体力が落ちてしまったので、良いタイミングで旅行に行けたなあと思います。(今だったらこのスケジュールはムリ)

    でもね、体力戻して、いつかまた行こうね。


    私の少ない地中海クルーズの経験から感想を言わせてもらうと
    6月の地中海は気温も過ごしやすく車も空いていて、アクティブに観光するには最適でした。逆に8月と比べると空と海の青さがイマイチ。
    それと、このコースは名所が多いのですが、港から移動しなくてはならず母世代の体力的には大変です。(船から降りてすぐ観光出来る場所が少ない)
    なので、もし次に母を連れて行くのであれば、夏の景色がきれいな時期に、船から降りてすぐ街散策できる所が多いエーゲ海クルーズが良いなと思っています。


    最後に母が旅行に行くのに協力してくれた家族やご近所さん
    特に一番に応援してくれた夫君に感謝したいと思います。

    読んで下さりありがとうございます。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP