2012/05/15 - 2012/05/28
508位(同エリア780件中)
Berg Heilさん
- Berg HeilさんTOP
- 旅行記410冊
- クチコミ11件
- Q&A回答7件
- 478,186アクセス
- フォロワー33人
独逸語では「Pressburg」 因みにチェコの「Praha」は独逸では「Prag」と呼んでいる。これも歴史的に独逸人の勢力が強く、中東欧では独逸語が公用語の時代が長く近代迄つずいた事がある。第二次世界大戦後、独逸敗戦で影響力は衰えたものの、壁崩壊後は再び独逸企業が進出。この中東欧というのは、その昔は蒙古、そして土耳古、露西亜 独逸と云う様な勢力に翻弄されてきた。しかしそれはそれでしぶとく生きてきた国々ではある。
1993年1月1日 チェコスロバキアから分離独立。観光パンフレットでは"Heart of Europa"
と自称している。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブラティスバ城。最初にこの地の名前がザルツブルクの年代記に記載されたのが906年である。紀元前400年にはケルト人が定住していたと云われ、紀元前125年頃に城塞都市を丘陵地帯に建設。1世紀ローマ軍の駐屯地となる。
-
城の前庭に建つ「Svaetopluk(846〜894)」
Rastilav 侯爵の甥、9世紀50年代の終わり、侯爵の大モラヴィアの一部だったNeutraer侯国の権力を引き継ぎ、867年 強烈な東フランク王国の攻撃の後、封建君主として侯国を造る。それに依り東フランク王国にたいする防衛は改善され、Sventopluk の政治的力が増大した。それは事実上大モラヴィアの2分割をもたらした。Rastislav も Sventopluk も868年と869年には更なる攻撃を撃退しなければならなかった。(Wikipedia 独語版抄訳) -
我が国と違って支配者や王朝が何度も代わった欧州諸国であるので、国内の統一を保つ為、かっての栄光を語り継ぐ英雄伝説は欠かせない。
828年にはキリスト教会が建てられ典礼にはスラブ語を使用した。 -
単独行だと自分の写真がどうしても少なくなる。時折、近くにいるカメラを持った人にシャッターをお願いする。城の前庭にて。
-
西門の向こう、スロバキア国民議会にはためくスロヴァキア国旗。
-
城の屋根にも国旗が翻る。この城は博物館とはなっているものの展示物はす城から出土した僅かな遺物と、ナポレオン揮下の仏蘭西占領軍の失火で1811年に焼失、その荒廃した当時の写真と、復旧の為の工事の写真の展示。
従って入場料2.5E払って見学する価値は無い。いずれ時間をかけて整備されるであろうが。 -
前庭から街の眺め。教会の尖塔は聖マルティン大聖堂。向こうに見える川はドナウ。
-
彫像の銘文は、英語 スロヴァキア語 独逸語で書かれていた。その抄訳
テューリンゲンの聖エリーザベト”HL.Elisabeth von Thueringen”(1207/1231) アンドレアス2世の娘。彼女の少女時代をブラティスラヴァ城で過ごす。彼女の夫チューリンゲンのルードヴィッヒの死後、神の命に依り、貧しき人達と病気の人達の救済の誓いを立てた。
1235年修道会庇護者として聖人の列に加えられた。
独逸のマーブルクのエリーザベト教会に彼女の棺が安置、ブダペスト東駅近くにもエリーザベト教会があって、その薔薇が咲き乱れる前庭に彼女の彫像がたっている。 -
繁華街で一寸気になった古い、由緒ありげな建物。詳細不明。
-
ミハルスカー通とミヒャエル門。昔の旧市街の入り口。
-
ミヒャエル門の銘板はラテン語、但し上部の紋章はハンガリーのもの。907年にはモラヴィア王国はハンガリーに破れ滅亡。1536〜1784年迄ハンガリー王国の首都となった。
-
こんな奴を見かけた。
-
レトロなトラム、背後は(Church of Trinitarians)トリニタリアン教会
-
Kirche der Trinitaere(独)
バロック建築 18世紀半ば建立。内部でミサが行われていたので撮影は遠慮。5月17日は独墺では「キリスト昇天祭・Christi Himmelfahrt」で祝日となっている。おそらくこのミサであろう。 -
この街も教会の多い街である。
-
中央郵便局 ヨーロッパの都市の中央郵便局はどこも立派な建物が多い。
-
カールトンホテル
-
スロヴァキア国立劇場 ネオルネッサンス様式 前庭のガニュメデスの噴水は1888年建造、当市では最も美しい噴水と云われる。
※ Ganymedes:ギリシャ神話で鷲になったゼウスにさらわれた美少年 -
ウイーンの長距離バスのターミナル
U3 Erdeberg 下車、駅は高架になっているから下車してそのまま地上に降りれば高架下がバスターミナル。
ブラティスラヴァ行きはエルデベルガー通り沿いのバス停から。往復12Euro. ティケット販売窓口もある。 -
ブラティスラヴァのバスターミナル。城の麓の道路の高架下。城へはそのまま登って行ける。ウイーンから来て、ブラティスラヴァを散策するにはバスがお薦め。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブラチスラバ(スロバキア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラチスラバ(スロバキア) の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ チェコ&スロヴァキア紀行 Nr.2
0
20