2012/06/02 - 2012/06/11
93位(同エリア141件中)
A_KASAIさん
- A_KASAIさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 56,585アクセス
- フォロワー2人
ソシエテ5島クルーズ 6・7 日目
ポールゴーギャンはボラボラを発ちモオレアへ向かう。
外海に出ると体に感じる揺れがある。早めに酔い止めを飲んでおく。
半分は気付け薬みたいなものだ。飲んだと思うと安心する。
ローリングはそれほどでもないがピっチングがきつい。
モオレアではヘルメットダイブを頼んであるし、
船内でも最後が近づきいろいろなイベントがある。
レストラン(ル・エトアール)のウェイタとも親しくなり、
何か特別なものを出してくれるという。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
モオレア島オプノフ湾に投錨停泊する。
素晴らしい湾の景観である。 -
船首からボートを下ろす。
-
朝食の後、島へ渡り、車でインターコンチネンタルモオレアへ。
ここにヘルメットダイブのエージェントが間借りしている。今回は五人。
ボートでポイントまで行き。簡単な説明を受けて2つのグループに分かれて、交代で海に入る。 -
われわれは後のグループ。
底まで見えるので何をしているか良く見える。
エイが寄ってきた。 -
船外機の脇にイワシの缶がある。
知っているのか、匂いがするのか、何度も寄ってくる。 -
付き添うダイバー 撮影担当。
ムービーとスチルを駆使してゲストを撮影。
事務所に戻ると、編集して販売する。 -
奥さんが先に。私を迎えに来たダイバーいわく "stil alive"
およそ30分間水中で、魚を寄せて遊ぶ。
エイは何度も寄ってくる。最後にイワシ一匹のご褒美をもらう。 -
えさでおびき出されたウツボ、大ウツボである。
ちょっとえさをもらいすぎなのか肥満と言ってよい。 -
上がって、ビデオとスチルを見せてもらい。DVDと画像のCDを買った。
船に届けてもらう。 -
ピアでテンダーを待つ。
-
タヒチのゴミ。
-
船に戻って、そのままプールデッキで寝転がる。
ビールを飲んで体を休める。
贅沢な時間。あと一日でこれも終わりか。 -
今夜はポリネシアンナイト。
ドレスコードもポリネシアンスタイルである。ル・エトアール前の廊下にレイや髪飾りを作る店開き。自分で、あるいは人に、それぞれ思い思いに花をつなぐ。 -
夕食のロブスター。
大きくて満腹。
良く食べたなあ。アラカルトなのだから、前菜から全部頼まなくてもよいのだが、食べてみたくなって頼んでしまう。戦後派の悲しさ、食べ残しは罪悪で全部平らげる。ワインも飲む。
太っただろうなあ。 -
ショーは、モオレアの人たち。
パレウタイイングやダンス・歌 トラディショナルなもの中心に。 -
モオレア島2日目。部屋でゆっくりして、再び島に渡ってみることにした。
テンダーでピアへ渡り。残りのフィルムを気にしながら写真を撮る。 -
もっと本数を持ってくればよかったのだが、足りなくなりそうな気がして、タハア、ボラボラでは撮影枚数を減らしてしまった。
-
プジョーにヒナノ 仏領ポリネシア。
-
ピアにはまだ店が出ている。
奥さんは最後の?買い物。 -
きれいな青い空。
教会には子供たちもいた。 -
ピアに近い教会
-
ポールゴーギャンのテンダー発着場
すべての島で、こういうのをしつらえ乗客を世話してくれる。
日陰と飲み物と、話し相手と。
向うに朽ちかけた木造のクルーザー。 -
ゴミもタヒチの景色。
-
夕暮れが来て、舟はモオレアを離れタヒチ、パペエテに向かう。
-
夕方、フェアウェルパーティーが開かれる。グランドサロンに集まり、飲み物を片手にオフィサーからクルーまで挨拶を。
最後に E MAURUURU A VAU を合唱して BonVoyageHome。
食事の前にパスポートをピックアップして、荷物の片付けを少ししておこう。 -
夕食、約束どおり・・でも何も変わったことなくオーダーを取りに来る。
始まったら、いきなり箸を持ってきてTodaysSpecial
てんぷらうどんが出てきた。材料と調理の方法から判断すれば、こういう呼び名になるだろう。
これで終わりかと思うと、スキヤキを出すという。
材料と調理の方法から判断すれば確かに。だが、量が多いよ。
その後のオーダーはキャンセルして、たっぷり戴いた。
関西人の私にはちょいと味が濃すぎたが、作っていただいた気持ちには感謝。シェフも来てくれて、お礼を述べておいた。
デザートとコーヒーをゆっくりと戴く。あっという間に過ぎてしまった。
食事中に、特に回りでも食事を楽しんでいる人がいるときに写真を撮りたくない。料理にも著作権を認めるかどうかは分からないが、プロの仕事を勝手に写真に収めるのは気が引ける。 -
今夜のショーはプロのタヒチアンショー。さすがにダンスも上手いし、ゆっくりと楽しんだ。プロの舞台は写真を撮らないのが礼儀。かわいいお姉さんを撮りたかったが。
パペエテの夜景を見ながら、船での最後。
11時までに荷物を廊下へ出しておかねばならない。手荷物だけを残して片付ける。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
A_KASAIさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27