慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
座間味村は座間味島、阿嘉島 慶留間島の有人島を含め、屋嘉比島、久場島、安室島などの無人島で形成された離島村で人口は内地からの移住者などで年々増加して、現在600人くらいだそうです。<br /><br />慶良間諸島の中でも中心的な存在がこの座間味島です。<br />今や離島観光のメッカで、シーズンには多くの観光客やダイバーが押し寄せます。<br />ですから高速船のクイーン座間味はトップシーズンは予約がとれないことがしばしばあります。<br />また古座間味ビーチもかなりの人出となります。<br /><br />そんな座間味島ですが、ただただ楽しい南の楽園ではありません。<br /><br />今までは光の部分しか感じていなかったのですが、今回は影の部分も少しばかり自覚しました。<br /><br />それは今から六十数年前の第二次世界大戦末期です。<br />とても悲しい出来事がありました。<br /><br />悲惨な出来事は米軍の艦砲射撃、猛爆から始まったそうです-----。

沖縄の離島、慶良間諸島の光と影

144いいね!

2012/07/12 - 2012/07/20

12位(同エリア1140件中)

12

25

norisa

norisaさん

座間味村は座間味島、阿嘉島 慶留間島の有人島を含め、屋嘉比島、久場島、安室島などの無人島で形成された離島村で人口は内地からの移住者などで年々増加して、現在600人くらいだそうです。

慶良間諸島の中でも中心的な存在がこの座間味島です。
今や離島観光のメッカで、シーズンには多くの観光客やダイバーが押し寄せます。
ですから高速船のクイーン座間味はトップシーズンは予約がとれないことがしばしばあります。
また古座間味ビーチもかなりの人出となります。

そんな座間味島ですが、ただただ楽しい南の楽園ではありません。

今までは光の部分しか感じていなかったのですが、今回は影の部分も少しばかり自覚しました。

それは今から六十数年前の第二次世界大戦末期です。
とても悲しい出来事がありました。

悲惨な出来事は米軍の艦砲射撃、猛爆から始まったそうです-----。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 海から上がったあとは夕食前の散歩をします。<br /><br />波も静かな座間味港。

    海から上がったあとは夕食前の散歩をします。

    波も静かな座間味港。

  • 南国特有の花々が道端やお庭に咲いています。

    南国特有の花々が道端やお庭に咲いています。

  • これはハワイの花でもあるプルメリアでしょうか。

    これはハワイの花でもあるプルメリアでしょうか。

  • もちろん、ハイビスカスが最も多いのですが、これも見慣れた赤ばかりではありません。<br /><br />オレンジもあるのですね。

    もちろん、ハイビスカスが最も多いのですが、これも見慣れた赤ばかりではありません。

    オレンジもあるのですね。

  • これは赤紫でしょうか。

    これは赤紫でしょうか。

  • これが普通に本州でも売っている赤ですね。

    これが普通に本州でも売っている赤ですね。

  • すこしオレンジがかった赤です。

    すこしオレンジがかった赤です。

  • これも赤紫かな。<br /><br />歩きながら目移りします。

    これも赤紫かな。

    歩きながら目移りします。

  • 八重のハイビスカス!?

    八重のハイビスカス!?

  • これも変わった色と形です。<br /><br />ハイビスカスで間違いないんでしょうね?

    これも変わった色と形です。

    ハイビスカスで間違いないんでしょうね?

  • 人家の門構えもお花で囲まれています。

    人家の門構えもお花で囲まれています。

  • 座間味で最も人気のあるお食事処。<br /><br />レストランまるみ屋さんです。<br /><br />沖縄料理はもちろん、中華、和食から洋食まであります。<br />結局、予約をして3連続で通いました。<br /><br />予約をしないとまず入れません。<br />我々が食事をしている1時間強の間に予約なしで来た客が5,6組断られていました!

    座間味で最も人気のあるお食事処。

    レストランまるみ屋さんです。

    沖縄料理はもちろん、中華、和食から洋食まであります。
    結局、予約をして3連続で通いました。

    予約をしないとまず入れません。
    我々が食事をしている1時間強の間に予約なしで来た客が5,6組断られていました!

  • 島で最大のスーパー105です。

    島で最大のスーパー105です。

  • 大きめのコンビニ風ですが、医薬品に近いものもあります。<br /><br />何か忘れ物をした!と思ったら、ここに大概あります。<br /><br />

    大きめのコンビニ風ですが、医薬品に近いものもあります。

    何か忘れ物をした!と思ったら、ここに大概あります。

  • 散歩がてら小中学校を見学します。<br /><br />人口が少ないので小学校と中学校が同居しています。<br /><br />ここならイジメもなさそう!!?

    散歩がてら小中学校を見学します。

    人口が少ないので小学校と中学校が同居しています。

    ここならイジメもなさそう!!?

  • 今は全く平和で幸せそうな座間味島、慶良間諸島です。<br /><br />しかし、今から60数年前、大変な悲劇がありました。<br /><br />それは米軍の艦砲射撃、猛爆、そして集団自決です。<br />

    今は全く平和で幸せそうな座間味島、慶良間諸島です。

    しかし、今から60数年前、大変な悲劇がありました。

    それは米軍の艦砲射撃、猛爆、そして集団自決です。

  • 沖縄戦では多くの民間人が集団自決で亡くなりました。諸説ありますが、おおむね1000人以上が犠牲になったようです。<br /><br />特に有名な読谷村のチビチリガマは1120人以上が亡くなりましたが、実は慶良間諸島でお亡くなりになった方が最も多いようです。<br />その内訳は、座間味島234人、慶留間島53人、渡嘉敷島329人などどされています。

    沖縄戦では多くの民間人が集団自決で亡くなりました。諸説ありますが、おおむね1000人以上が犠牲になったようです。

    特に有名な読谷村のチビチリガマは1120人以上が亡くなりましたが、実は慶良間諸島でお亡くなりになった方が最も多いようです。
    その内訳は、座間味島234人、慶留間島53人、渡嘉敷島329人などどされています。

  • この慶良間で集団自決された方々の人数比率の多さにびっくりします。<br />それは今現在の、これらの島々の人口と比較すると驚きを通り越して、唖然とします。<br /><br />つまり今現在のこれらの島の人口はいずれも数百人規模です。<br />今暮らしている方々の半数以上の方々が集団自決されたということです!<br />

    この慶良間で集団自決された方々の人数比率の多さにびっくりします。
    それは今現在の、これらの島々の人口と比較すると驚きを通り越して、唖然とします。

    つまり今現在のこれらの島の人口はいずれも数百人規模です。
    今暮らしている方々の半数以上の方々が集団自決されたということです!

  • 1945年の3月23日に米軍の攻撃が開始されました。<br />3月24日も空襲は続き、25日正午ころからは艦砲射撃が始まったそうです。<br /><br />駆逐艦4隻、巡洋艦2隻を中心に合計12450発の砲弾を、慶良間諸島に撃ち込んだそうですが、この砲弾の数は島の面積を考えると物凄い数です。<br />よくも島が残ったなというくらいです。<br /><br />座間味は起伏の多い山がちの島なので島民は山間の防空壕にいたため、この空襲と砲撃で全滅したわけではありません。

    1945年の3月23日に米軍の攻撃が開始されました。
    3月24日も空襲は続き、25日正午ころからは艦砲射撃が始まったそうです。

    駆逐艦4隻、巡洋艦2隻を中心に合計12450発の砲弾を、慶良間諸島に撃ち込んだそうですが、この砲弾の数は島の面積を考えると物凄い数です。
    よくも島が残ったなというくらいです。

    座間味は起伏の多い山がちの島なので島民は山間の防空壕にいたため、この空襲と砲撃で全滅したわけではありません。

  • しかし、米軍の上陸が確実になったことから主に家族単位で命を絶ったそうです。<br /><br />一口にそういいますが、皆の恐れ、寂しさ、悔しさは先の津波の被害での犠牲者のそれに劣るはずもありません。<br /><br />生み、育てた我が子に手をかける、あるいは年老いた父母を道連れにするーーー。<br />それは恐るべき身体と心の苦痛を伴ったことでしょうーーー。

    しかし、米軍の上陸が確実になったことから主に家族単位で命を絶ったそうです。

    一口にそういいますが、皆の恐れ、寂しさ、悔しさは先の津波の被害での犠牲者のそれに劣るはずもありません。

    生み、育てた我が子に手をかける、あるいは年老いた父母を道連れにするーーー。
    それは恐るべき身体と心の苦痛を伴ったことでしょうーーー。

  • この自決は日本軍の命令など、強制により自殺することになったとしている本もありますが、否定見解も多々あります。<br /><br />ただし、アメリカ軍の過剰な残虐性を宣伝したのは軍または政府だったことは否定しがたいようです。

    この自決は日本軍の命令など、強制により自殺することになったとしている本もありますが、否定見解も多々あります。

    ただし、アメリカ軍の過剰な残虐性を宣伝したのは軍または政府だったことは否定しがたいようです。

  • いつの時も犠牲になるのは弱い一般市民、という構図は古今東西変わらないようです。<br /><br />(日本本土でも二発の原爆や大空襲で百万人規模の民間人が犠牲になりましたーーーー)

    いつの時も犠牲になるのは弱い一般市民、という構図は古今東西変わらないようです。

    (日本本土でも二発の原爆や大空襲で百万人規模の民間人が犠牲になりましたーーーー)

  • norisa夫妻も大の海好きではありますが、沖縄を訪れるたびにこれらの方々のご冥福をお祈りします。<br />昨年は渡嘉敷島の集団自決跡を訪れ、手を合わせて参りました−−−−。<br /><br />今年は座間味小中学校裏手の山の斜面の裏手にある忠魂碑に手を合わせました。<br /><br />ここで多くの方々が自決されたということです。

    norisa夫妻も大の海好きではありますが、沖縄を訪れるたびにこれらの方々のご冥福をお祈りします。
    昨年は渡嘉敷島の集団自決跡を訪れ、手を合わせて参りました−−−−。

    今年は座間味小中学校裏手の山の斜面の裏手にある忠魂碑に手を合わせました。

    ここで多くの方々が自決されたということです。

  • 今我々が海を楽しみ、魚と戯れ、泡盛に酔えるこの平和そのものの楽園も多くの方々の犠牲の上に成り立っていることを肝に銘じます。<br /><br />(だからと言って飲酒量を減らせないのがnorisa夫婦の信心深くないところでしょうか?!いや、むしろ弔いの痛飲に誘われているのかーーー??)<br /><br />そうした想念をよそに慶良間の海は静かに、しかしブルーな気分とともに暮れていきました-----。<br />

    今我々が海を楽しみ、魚と戯れ、泡盛に酔えるこの平和そのものの楽園も多くの方々の犠牲の上に成り立っていることを肝に銘じます。

    (だからと言って飲酒量を減らせないのがnorisa夫婦の信心深くないところでしょうか?!いや、むしろ弔いの痛飲に誘われているのかーーー??)

    そうした想念をよそに慶良間の海は静かに、しかしブルーな気分とともに暮れていきました-----。

この旅行記のタグ

関連タグ

144いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2013/02/01 19:01:39
    アドバイス有難うございました。
    norisa様
    こんばんは。お忙しいのにアドバイス有難うございました。
    これから行きたい所の旅計画帳に、メモ致しました。

    それからフォローして頂き、有難うございました。
    これから、のんびりですが、訪問させていただきます。
    慶良間諸島の海の綺麗さに感激です。離島の暮らしは大変です。
    小浜島で体験して思いました。この子も天井からポトリと訪問されました。
    有難うございました。              rinnmama
              

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/02/01 21:10:24
    RE: アドバイス有難うございました。
    rinnmamaさん、

    お役にたてれば幸いです。

    でもご存知のように離島は離島ならではの苦労もありますよね。

    そこを割り引いても海のキレイさ、魚のキレイさ、人の暖かさ、そして空気のキレイさは代えがたいですねーー。

    今年はどこの離島に行くか議論中です(笑)

    norisa
  • ムロろ~んさん 2012/08/17 22:59:34
    知らなかったです。
    norisa様

    ムロろ〜んです。
    この度は袋田の滝旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。
    おかげさまでちょっとだけ涼しい思いをすることができました。

    慶良間島の旅行記を拝見しました。集団自決のことが書かれていますが、小さな島でそのような残酷なことがあった、人が多くなくなっている事実があったことに知りませんでした。

    いずれにしろ、平和のありがたさを感じ、戦争をしてはいけないことを考えないとと思いますよね。世界のどこかで命を落とす戦いなんて悲しすぎますし、長く傷つくこともありますし。

    ムロろ〜ん(-人-)

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/08/18 06:32:25
    RE: 知らなかったです。
    ムロろ〜んさん、

    書き込みありがとうございます。

    お久しぶりでした。

    慶良間の悲劇は私たちも2,3年前までは知りませんでした。

    でも日本のあちこちで似たような悲劇があったのでしょうね。

    平和!祈願します。

    norisa
  • ももねねここさん 2012/08/07 12:04:15
    そんな過去があったとは。
    norisaさん、こんにちは。

    座間味島の美しい海からは想像できない悲惨な出来事があったんですね。

    座間味島を訪れたのは、もう20年以上前です。
    沖縄の友人に「綺麗な海を見たいなら座間味が良いよ」と言われシュノーケルを楽しんだり初のダイビングに挑戦したりしたのを覚えています。

    悲しい過去があった事など何も知りませんでした。
    でも考えてみれば沖縄は激戦区だったのですから、離島とはいえ相当な被害や悲惨な出来事も数多くあったわけですね。

    遊びに行っただけで恥ずかしい限りです。

    戦後60年以上経ちますが風化させてはいけない出来事だと思います。
    8月6日の広島・9日の長崎の原爆で亡くなられた方々を含め、戦地で玉砕された(させられた)兵士や特攻などという無茶な戦い方で亡くなられた方々すべての犠牲者の冥福を祈ることを忘れない人間でいたいです。 

    ももねねここ

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/08/07 16:49:51
    RE: そんな過去があったとは。
    ももねねここさん、

    ご訪問いただき大変ありがとうございました。

    随分昔に座間味に行かれたのですね!
    その当時とは多少変わっているのかもしれませんが、相変わらず静かな時間が流れていましたーーー。

    終戦間際の悲劇については、おっしゃるとおりですね。
    この一連の旅行記で触れることについては少々迷いました。
    というのも皆さんの旅行記は楽しさ、美しさ、おいしさに溢れていますので、いかがなものかとーーー。

    しかし、旅の興味のひとつに過去の歴史を知ることがあります。その中には悲劇もあることを取り上げるべきかと思いあえて、投稿しました。
    あまり人気のあるお話ではないのでしょうが、幸い数十人の方が見ていただいたので一安心しました。

    今後ともよろしくお願いします。

    norisa
  • hot chocolateさん 2012/07/28 11:47:24
    光と影・・・
    norisaさま、こんにちは。

    まずは、「本日の1枚」、おめでとうございます。

    「慶良間諸島の光と影」を拝見しました。
    昔、昔、大昔、慶良間への旅行を考えたことがありました。

    その慶良間で、米軍の艦砲射撃、猛爆、集団自決などがあったこと、全く知りませんでした。
    沖縄本島もそうですし、広島、長崎などの、戦争の悲しい歴史を風化させてはいけませんね。

    私も、手を合わせて、今の平和を感謝したいと思います。

    hot chocolate

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/28 18:13:02
    RE: 光と影・・・
    hot chocolate様、

    本日の一枚って?と先ほど別の方(ご存知のトラベラーさんかも)にもうかがったところです。

    でもとにかくおめでたそうなので、エヘン!です(笑)
    お知らせありがとうございました。

    さて沖縄慶良間ですが、私もある方のサイトでその悲惨さを知り、本も買いました。
    とにかく今の平和の継続を祈願しましょう。

    今後ともよろしくお願いします。

    norisa
  • わんぱく大将さん 2012/07/28 01:55:55
    アメリカ軍か日本軍か?
    norisaさん

    長いことご無沙汰して申しわけありません。 やくざなスペインの会社にインターネットを切られてしまいました。 で、ピレネーから帰ってきたら、なんと、今度は電話線も。 ちゃんと支払いしてるかって? もちのロンですよ。で、また、繋いでほしかったら前の倍払え、10日で繋いだる、と。
    あほか?!  ということで今は仕事帰り。図書館を利用。ここも冷房きつすぎて寒い??

    昔、那覇の空港で買った本の中に、敵のアメリカ兵より、日本兵の方が怖かったという一節が。  食料を求めて村を襲ったり、殺したり。
    人を殺すことが、もう、平気になってきたら、おしまいですね。
    私はゴキブリは殺しますが。。。

     大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/28 05:52:01
    RE: アメリカ軍か日本軍か?
    大将閣下!

    お久しぶりです!

    しかしスペインってヤクザな国ですね。

    いやいや日本も変わりないかな?手抜き原発操作で事故を起こしておいて企業や市民には一割前後の値上げする企業もいますので。

    しかし、生まれていないのでわかりませんが、太平洋戦争の爪痕は大変なものですね。
    ネットが遮断されても、電気料金が値上げされても、戦争よりはいいか?!

    でも大将閣下のお力でスペイン国債の利回りは元に戻してくださいね(爆)

    norisa
  • ガブリエラさん 2012/07/25 23:32:34
    悲しい歴史はくりかえしちゃダメですよね!
    norisaさん☆

    こんばんは。

    戦争を知らない世代の私たち・・・
    悲しい歴史、きちんと勉強して、二度と戦争なんてしちゃダメですね!
    あたり前のように平和があって・・・
    それに甘えて、今度はいじめなんかが発生して・・・

    実は去年、NZ地震で留学してた友人を失い、その後に日本で大震災・・
    色々考えた1年でした。

    「平和はあるものじゃなくて、作っていくもの」という教育を、全世界でしてほしいですね。

    ガブ(^_^)v

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/26 06:49:54
    RE: 悲しい歴史はくりかえしちゃダメですよね!
    ガブ様、

    早速のご訪問ありがとうございました。

    なんとも気のめいる投稿でしたが、やはり旅の楽しみだけをお伝えするのも片手落ちかなと、あえて投稿しました。

    ガブ様のように明日のためにきちんと読んでいただけると幸い至極です。

    世界各国は無理ですが、日本だけは今後とも専守防衛に徹してできるだけ争いを避けたいですね。
    犠牲になるのは下っ端自衛官や普通の市民だけですしーー。

    またよろしくお願いします。

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

慶良間諸島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集