フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の黄金週間は中欧を旅しよう、と、毎度のことながらルフトハンザに乗って、まずはフランクフルトへと向かいました。<br /><br />連休突入1日前なるも、総2階建てのでこっぱちは満席です。<br />幸運にも2階席に乗ることができました(^O^)/<br /><br /><br />-------------------------------<br />行程<br />4/27(金) Narita - Frankfurt, Mainz<br />4/28(土) Frankfurt - Maribor<br />4/29(日) Maribor - Ljubljana<br />4/30(月) Ljubljana<br />5/01(火) Ljubljana - Bled<br />5/02(水) Bohinj(Bled)<br />5/03(木) Bohinj(Bled)<br />5/04(金) Bled - Graz<br />5/05(土) Lübeck(Graz)<br />5/06(日) Graz - Frankfurt -<br />5/07(月) Narita

中欧(01) ルフトハンザ・ドイツ航空 A380-800 Frankfurt am Main号に乗る ~2012年GW~

2012/04/27 - 2012/05/07

korotama

korotamaさん

連休突入1日前なるも、総2階建てのでこっぱちは満席です。
幸運にも2階席に乗ることができました(^O^)/

行程
4/28(土) Frankfurt - Maribor
4/29(日) Maribor - Ljubljana
4/30(月) Ljubljana
5/01(火) Ljubljana - Bled
5/02(水) Bohinj(Bled)
5/03(木) Bohinj(Bled)
5/04(金) Bled - Graz
5/05(土) Lübeck(Graz)
5/06(日) Graz - Frankfurt -
5/07(月) Narita

ルフトハンザドイツ航空

端午の節句を迎えます。

• 成田発9:45 LH711便はルフトハンザA380の初号機&quot;Frankfurt am Main&quot;号(D-AIMA)です。<br />就航してそろそろ2年を迎えますが、いったいどのくらいの距離を飛んだのでしょうか。<br /><br />フランクフルト到着予定時刻は14:30。<br />ヨーロッパは夏時間になっているので、日本とドイツとの時差は -7時間。<br />11時間45分の空の旅。<br /><br />今回は、もっともっと飛んでいてもいいよ〜ッてな気分です。

成田発9:45 LH711便はルフトハンザA380の初号機"Frankfurt am Main"号(D-AIMA)です。

フランクフルト到着予定時刻は14:30。
    11時間45分の空の旅。

今回は、もっともっと飛んでいてもいいよ〜ッてな気分です。

久し振りに、2階席ですもん(^.^)

並び席は空いていなくて、前後に分かれちゃいましたが、No problem!

わくわくです〜。

何度か乗るルフトハンザのCクラスですが、その都度アメニティのパッケージが異なるような。

ウェルカムドリンクで喉を潤し、上空で一息ついたところで昼食です。

お抱えカメラマンは洋食。

オードヴル:
    スモークサーモンモザイクと蟹肉、芥子菜、シャロット、ペストソース

主菜:
    的鯛のアクアパッツア風、野菜の細切り、ポテト、ブラックオリーブ

デザート:新鮮な果物

korotamaは和食です。

前菜:蟹肉とほうれん草
    麺:梅そうめん

八寸:
    鯖寿司、さつま芋カステラ、海老、鴨つくねと筍の串打ち、菜の花巻き、紫蘇風味の杏

主肴:
    豚生姜焼き、じゃがいも、椎茸、いんげん豆、ご飯

和菓子:新鮮な果物

ルフトハンザのワインは今一つだな、と思っていたのですが、今回、ブルガリアのワインを頂いたら、これが結構美味しくいただけました。

映画は、まあ、今一つ感がぬぐえないのだけれども、
    『Happy Feet Two』(ハッピー フィート2 踊るペンギンレスキュー隊)と
    『The Iron Lady』(マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙)。

でも、サッチャーさんを見ながら、爆睡のkorotama。
    以前はエンターテイメントもCクラスの楽しみの一つでしたが、昨今はエコノミーとさほど変わらないメニューなので帰りにも観られるし、年齢を重ねた体には、シートの快適さを満喫するほうが重要になってきたみたい(^_^;)

お抱えカメラマンはそこそこ起きていたみたいです。
    『Mission: Impossible - Ghost Protocol』とサッチャーさんの映画を観て、おやつまでいただいたようです。

おやつが配られたこと、korotamaは全く気づきませんでした。

静かに快適に、ユーラシア大陸上空を飛びます。

ゆったりシートに身をゆだねていられるのもあとわずか。
    夕食の時間です。

お抱えカメラマンは洋食。

オードヴル:
    ローストビーフと茄子のグリル、トマト、チーズドレッシング、バジルペースト

主菜:
    チキンフリカッセ、バターヌードル、ハーブ、さやえんどう、椎茸

デザート:新鮮な果物

korotamaの和食。

前菜:筍木の芽和え、厚焼き卵、焼き蒲鉾、ピリ辛こんにゃく

味噌汁

主肴:
    鯛の若狭焼き、銀餡、蕪、蕗、ご飯

香の物

水菓子:新鮮な果物

そして、定刻よりわずかに2分早い14:28、Flughafen Frankfurt am Main フランクフルト国際空港に到着してしまいました。

食べて寝ただけのフライトでした(^_^;)
    でも、それでもハッピー)^o^(

乗継便が翌朝なので、この日は空港敷地内にある
    Hilton Garden Inn Frankfurt Airport に泊まります。

ここはDBの長距離列車発着乗り場が地下にあるビルの一画で、近くにスーパーもあり、便利なホテルです。
    2月にニュルンベルクを訪れた時に発見し、価格もそこそこだったのでここに決めました。

Hiltonとはいっても同じエリアに2種類あり、korotamaたちは安いほう(^_^;)

でもね、部屋はなかなかです。

ポットだってコーヒーだって、冷蔵庫だって付いています。

水回りも文句なし。

トランジットでフランクフルトに泊まるときはいつも中央駅近くにしていたけれど、次回からはここでもいいかもね、てな気分になりました。

ガラス張りで爽快な気分にさせてくれる
    Hilton Garden Inn Frankfurt Airport でした。