台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間の旅行でしたが、最終日は早朝出発だったので実質2日ちょっとの自由時間。<br /><br />その中で台北の寺院、博物館、夜市、101、動物園めぐりに九イ分まで足を延ばしてお茶体験。<br /><br />その上マッサージ体験やグルメ、ショッピングまでとても欲張りな旅行でした。<br /><br />皆のリクエストに応えてプランを練った現地駐在の義兄のおかげで、沢山体験出来て満喫の旅でした。<br /><br />☆子どもたちのリクエストで動物園へ

台北&九イ分4日間・満喫の旅 3日目

28いいね!

2009/03/31 - 2009/04/03

8188位(同エリア28092件中)

4

25

りんごあめ

りんごあめさん

4日間の旅行でしたが、最終日は早朝出発だったので実質2日ちょっとの自由時間。

その中で台北の寺院、博物館、夜市、101、動物園めぐりに九イ分まで足を延ばしてお茶体験。

その上マッサージ体験やグルメ、ショッピングまでとても欲張りな旅行でした。

皆のリクエストに応えてプランを練った現地駐在の義兄のおかげで、沢山体験出来て満喫の旅でした。

☆子どもたちのリクエストで動物園へ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 レンタカー タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 台湾旅行3日目。<br /><br />朝から義兄と待ち合わせて台湾風の朝食を食べに行きます。<br /><br />お店に到着。店頭で何か太いうどんのようなものを切っています??<br /><br />焼いているものは何? 興味津津です。

    台湾旅行3日目。

    朝から義兄と待ち合わせて台湾風の朝食を食べに行きます。

    お店に到着。店頭で何か太いうどんのようなものを切っています??

    焼いているものは何? 興味津津です。

  • まず、最初に運ばれてきたものから。<br /><br />左のものは、なみなみと大きなカップに注がれたお汁粉のようなもの。<br /><br />でも、味はほんのり甘くて、サラサラしています。<br /><br />豆乳のような味です。 右は大根もち。<br /><br />お汁粉のようなものには白いのもあります。<br /><br />そちらの方が見た目から豆乳のようです。

    まず、最初に運ばれてきたものから。

    左のものは、なみなみと大きなカップに注がれたお汁粉のようなもの。

    でも、味はほんのり甘くて、サラサラしています。

    豆乳のような味です。 右は大根もち。

    お汁粉のようなものには白いのもあります。

    そちらの方が見た目から豆乳のようです。

  • 続いて、細長い大きな揚げパンと卵焼きのようなものが運ばれてきました。<br /><br />揚げパンを先ほどの豆乳(?)に浸して食べるようです。<br /><br />揚げパンには味はあまりついていません。<br /><br />なかなかボリューム一杯ですぐに満腹に。<br /><br />子どもたちは、豆乳や揚げパンよりも、肉まんが気に入ったようです。<br /><br />

    続いて、細長い大きな揚げパンと卵焼きのようなものが運ばれてきました。

    揚げパンを先ほどの豆乳(?)に浸して食べるようです。

    揚げパンには味はあまりついていません。

    なかなかボリューム一杯ですぐに満腹に。

    子どもたちは、豆乳や揚げパンよりも、肉まんが気に入ったようです。

  • 朝早かったのでお店はあまり開いていませんでした。<br /><br />飲み物を買うのに立ち寄ったコンビニ。<br /><br />海外で、市場やスーパー、コンビニでお買いものするのって楽しいものを発見出来るので好きです。<br /><br />台湾のカップ麺の棚。<br /><br />漢字でなんとなく味を想像してみます。

    朝早かったのでお店はあまり開いていませんでした。

    飲み物を買うのに立ち寄ったコンビニ。

    海外で、市場やスーパー、コンビニでお買いものするのって楽しいものを発見出来るので好きです。

    台湾のカップ麺の棚。

    漢字でなんとなく味を想像してみます。

  • こちらはお菓子の棚。<br /><br />写真で中身が分かりますね。<br /><br />日本でもおなじみのものが沢山あります。

    こちらはお菓子の棚。

    写真で中身が分かりますね。

    日本でもおなじみのものが沢山あります。

  • 今日は子どものリクエストの「台北市立動物園」(TAIPEI ZOO)へ行く事に。<br /><br />初、MRTに乗って出かけます。動物園駅で下車。<br /><br />硬貨のような切符にはICチップが入って自動改札で駅に入る事が出来るので便利ですね。<br /><br />動物園は思ったより規模が大きくて日本でいえば上野動物園のようなのかな?

    今日は子どものリクエストの「台北市立動物園」(TAIPEI ZOO)へ行く事に。

    初、MRTに乗って出かけます。動物園駅で下車。

    硬貨のような切符にはICチップが入って自動改札で駅に入る事が出来るので便利ですね。

    動物園は思ったより規模が大きくて日本でいえば上野動物園のようなのかな?

  • 出入口付近の風景。<br /><br />パンダが中国からやって来て間もないころだったような・・・。<br /><br />台湾でもパンダは大人気。<br /><br />路上でパンダのおもちゃやぬいぐるみが沢山売られています。

    出入口付近の風景。

    パンダが中国からやって来て間もないころだったような・・・。

    台湾でもパンダは大人気。

    路上でパンダのおもちゃやぬいぐるみが沢山売られています。

  • パンダづくし。<br /><br />見ていて癒されますが、買う事は無かったです。

    パンダづくし。

    見ていて癒されますが、買う事は無かったです。

  • 入場すると、かなり広い敷地です。<br /><br />ミニ列車風の乗り物で移動もできます。<br /><br />後半足が疲れたのでお世話になりました。<br /><br />園内はゆったりとしていて、木や花も美しいです。

    入場すると、かなり広い敷地です。

    ミニ列車風の乗り物で移動もできます。

    後半足が疲れたのでお世話になりました。

    園内はゆったりとしていて、木や花も美しいです。

  • 人気の動物を見るには並びます。<br /><br />まずは、2番目に人気だったコアラ。<br /><br />ほとんど待ちませんが、小さいながら特別の館になっていました。<br /><br />

    人気の動物を見るには並びます。

    まずは、2番目に人気だったコアラ。

    ほとんど待ちませんが、小さいながら特別の館になっていました。

  • そして、一番人気のパンダは並びました。<br /><br />待ち時間の掲示板まであります。<br /><br />テーマパークの予約チケットのようなものを貰って、並ぶ時間を決められます。<br /><br />

    そして、一番人気のパンダは並びました。

    待ち時間の掲示板まであります。

    テーマパークの予約チケットのようなものを貰って、並ぶ時間を決められます。

  • そして、予約チケットの時間になると行列に並びます。<br /><br />並びましたが、待っている時間もなかなか楽しいです。<br /><br />こちらの館はパンダのために空調設備も整っているそうです。<br />

    そして、予約チケットの時間になると行列に並びます。

    並びましたが、待っている時間もなかなか楽しいです。

    こちらの館はパンダのために空調設備も整っているそうです。

  • パンダと対面!<br /><br />よく歩き回ってカメラを構えた見学者に愛想?を振りまいていました。

    パンダと対面!

    よく歩き回ってカメラを構えた見学者に愛想?を振りまいていました。

  • 動物園全体、緑や花が美しかったですが、面白い木を見つけました。<br /><br />これは人工的に木に接ぎ木しているようです。

    動物園全体、緑や花が美しかったですが、面白い木を見つけました。

    これは人工的に木に接ぎ木しているようです。

  • 住んでいる地域ごとや鳥類、水辺の生き物、夜行性動物などにも分けられていてました。<br /><br />思ったより広大でじっくりみていると一日でも足りないと思います。<br /><br />次の予定があったので全部は見る事がで出来なかったけれども、動物好きのお子さんだけでは無くて大人も楽しめました。<br /><br />ぜひ、時間がある方、お勧めですよ〜。

    住んでいる地域ごとや鳥類、水辺の生き物、夜行性動物などにも分けられていてました。

    思ったより広大でじっくりみていると一日でも足りないと思います。

    次の予定があったので全部は見る事がで出来なかったけれども、動物好きのお子さんだけでは無くて大人も楽しめました。

    ぜひ、時間がある方、お勧めですよ〜。

  • 動物園を後にして、ランチとショッピングのために永康街へ向かいます。<br /><br />まずはランチを。<br /><br />ここには有名な小籠包の「ディンタイフォン」本店があります。<br /><br />店員さんに人数を伝えて整理券を貰います。<br /><br />時間まで隣の本屋で時間をつぶしました。<br /><br />本屋では、日本の雑誌やマンガが沢山並んでいて、こんなに多くのマンガが中国語に訳されたいる事に驚き。<br /><br />日本のマンガ、アニメは海外でも人気ですね。

    動物園を後にして、ランチとショッピングのために永康街へ向かいます。

    まずはランチを。

    ここには有名な小籠包の「ディンタイフォン」本店があります。

    店員さんに人数を伝えて整理券を貰います。

    時間まで隣の本屋で時間をつぶしました。

    本屋では、日本の雑誌やマンガが沢山並んでいて、こんなに多くのマンガが中国語に訳されたいる事に驚き。

    日本のマンガ、アニメは海外でも人気ですね。

  • さて、少しだけ待って店内へ。<br /><br />やや狭めの間口を入って、階段でどんどん上へ上へ・・・3階へ案内されます。<br /><br />小籠包が人気ですが、義兄は他に空心菜という葉物の炒めたもの(これは、台湾でよく見かけました。台湾では定番メニューなのかな?)とスープ仕立ての餃子?、焼飯、もち米の点心と野菜の点心、肉まんも頼みました。<br /><br />写真を撮ろうと思いましたが、食べるのに一生懸命で気づいた時はほとんど残っていませんね・・・(^ ^;)<br /><br />蒸気があつあつの小籠包が到着、生姜の千切りとたれを絡めてレンゲに乗せて薄い皮をそっとつつきます。<br /><br />一口で食べるとやけどしてしまいますね(^ ^)<br /><br />肉汁がジュワっと出て来ます。アツアツを美味しく頂きます。<br /><br />あっという間にセイロの中が空になるので追加注文。<br />すぐに持ってきてくれます。<br /><br />私たちの食べっぷりに義兄もびっくり。<br /><br />帰国してから日本にある支店にも行きました。<br />雰囲気もプラスされているとは思うのですが台湾の方が美味しく感じたかな?<br /><br />

    さて、少しだけ待って店内へ。

    やや狭めの間口を入って、階段でどんどん上へ上へ・・・3階へ案内されます。

    小籠包が人気ですが、義兄は他に空心菜という葉物の炒めたもの(これは、台湾でよく見かけました。台湾では定番メニューなのかな?)とスープ仕立ての餃子?、焼飯、もち米の点心と野菜の点心、肉まんも頼みました。

    写真を撮ろうと思いましたが、食べるのに一生懸命で気づいた時はほとんど残っていませんね・・・(^ ^;)

    蒸気があつあつの小籠包が到着、生姜の千切りとたれを絡めてレンゲに乗せて薄い皮をそっとつつきます。

    一口で食べるとやけどしてしまいますね(^ ^)

    肉汁がジュワっと出て来ます。アツアツを美味しく頂きます。

    あっという間にセイロの中が空になるので追加注文。
    すぐに持ってきてくれます。

    私たちの食べっぷりに義兄もびっくり。

    帰国してから日本にある支店にも行きました。
    雰囲気もプラスされているとは思うのですが台湾の方が美味しく感じたかな?

  • お腹一杯で幸せ気分で永康街をブラブラ。<br /><br />このあたりはお洒落で落ち着いたお茶店や雑貨店などお店が一杯。<br /><br />日本で待っている夫や自分達の為にお土産をいろいろ探します。<br /><br />夫には中華料理でよく見かける先が太めのお箸。<br /><br />飾りが素敵だったので。<br /><br />娘は小物入れ。<br /><br />私はちょっと変ったビーズのパーツを購入。<br /><br />帰って来てからブレスレットを作りました。<br /><br />お気に入りのアクセサリーになって、今でもよく身につけています。

    お腹一杯で幸せ気分で永康街をブラブラ。

    このあたりはお洒落で落ち着いたお茶店や雑貨店などお店が一杯。

    日本で待っている夫や自分達の為にお土産をいろいろ探します。

    夫には中華料理でよく見かける先が太めのお箸。

    飾りが素敵だったので。

    娘は小物入れ。

    私はちょっと変ったビーズのパーツを購入。

    帰って来てからブレスレットを作りました。

    お気に入りのアクセサリーになって、今でもよく身につけています。

  • まだ、暑いというほどの季節ではありませんが、人気のかき氷店へ。<br /><br />いろいろなフルーツのかき氷があります。

    まだ、暑いというほどの季節ではありませんが、人気のかき氷店へ。

    いろいろなフルーツのかき氷があります。

  • ジャジャ〜ン♪<br />なかなかのボリュームです。<br /><br />私は一口だけ味見。<br /><br />子どもたちは「冷た〜い」といいながらペロリ♪

    ジャジャ〜ン♪
    なかなかのボリュームです。

    私は一口だけ味見。

    子どもたちは「冷た〜い」といいながらペロリ♪

  • 忠孝東路にある「そごう」へ行きます。<br /><br />写真は店内にある日本庭園の期間限定のオブジェ。<br />桜が美しいです。<br /><br />お土産に困ったら品ぞろえが豊富で品質も良いし、買いやすいです。<br /><br />義母は茶器のセットを購入。良いものが見つかったようです。<br /><br />デパ地下では、ちょうど日本の物産展をしていまいした。<br /><br />明日の帰国の便が早朝なので、明日の朝食の兼ねてパンやらちょっとつまめるおかずをいくつか購入。<br /><br />お土産にちょっと高級インスタント麺や、香辛料、ドライフルーツや、パイナップルケーキ、お茶を購入。<br /><br />パイナップルケーキは娘のお気に入りで色々なお店のものを試食して決めました。<br /><br />好きなのは紫の箱に入ったお店のもの。<br />バターが効いたパイナップルの濃厚な味がポイントだそうです。

    忠孝東路にある「そごう」へ行きます。

    写真は店内にある日本庭園の期間限定のオブジェ。
    桜が美しいです。

    お土産に困ったら品ぞろえが豊富で品質も良いし、買いやすいです。

    義母は茶器のセットを購入。良いものが見つかったようです。

    デパ地下では、ちょうど日本の物産展をしていまいした。

    明日の帰国の便が早朝なので、明日の朝食の兼ねてパンやらちょっとつまめるおかずをいくつか購入。

    お土産にちょっと高級インスタント麺や、香辛料、ドライフルーツや、パイナップルケーキ、お茶を購入。

    パイナップルケーキは娘のお気に入りで色々なお店のものを試食して決めました。

    好きなのは紫の箱に入ったお店のもの。
    バターが効いたパイナップルの濃厚な味がポイントだそうです。

  • 最後の夜の食事は、台湾料理のお店へ。<br /><br />欣葉(シンイエ)忠孝店<br /><br />予約しないとなかなか入れない人気店だそうです。<br /><br />いろいろなお店へ連れて行ってもらいましたが、意外と台湾料理のお店ってこれが初めてだったかも。<br />

    最後の夜の食事は、台湾料理のお店へ。

    欣葉(シンイエ)忠孝店

    予約しないとなかなか入れない人気店だそうです。

    いろいろなお店へ連れて行ってもらいましたが、意外と台湾料理のお店ってこれが初めてだったかも。

  • 紹興酒といろいろなお料理をオーダー。<br /><br />どれもとても美味しかったです。<br /><br />写真に撮るのを忘れましたが娘が感激したものその1。<br /><br />「ママ、ふかひれってかたまりなんだね」・・・<br /><br />そうです、市販のレトルトのふかひれスープの素しか飲んだ事が無い娘、初めて本物の味を知って感激です。<br /><br />中央にあるレモンは紹興酒に入れます。<br /><br />日本ではザラメを入れて飲みますが、台湾では輪切りのレモンをグラスの中で絞って飲みます。<br /><br />甘く無くさっぱりとした風味が食事に合います。

    紹興酒といろいろなお料理をオーダー。

    どれもとても美味しかったです。

    写真に撮るのを忘れましたが娘が感激したものその1。

    「ママ、ふかひれってかたまりなんだね」・・・

    そうです、市販のレトルトのふかひれスープの素しか飲んだ事が無い娘、初めて本物の味を知って感激です。

    中央にあるレモンは紹興酒に入れます。

    日本ではザラメを入れて飲みますが、台湾では輪切りのレモンをグラスの中で絞って飲みます。

    甘く無くさっぱりとした風味が食事に合います。

  • 写真のお肉もとても柔らかくて、美味しかったです。<br />すぐにお皿が空になりました。<br /><br />どれも日本人も美味しくいただける味です。

    写真のお肉もとても柔らかくて、美味しかったです。
    すぐにお皿が空になりました。

    どれも日本人も美味しくいただける味です。

  • 最後にオーダーして<br /><br />娘だけでは無くて全員が感激したものその2<br /><br />エッグタルト。<br /><br />作るのに20分以上かかると言われましたが、待ったかいがありました。<br /><br />甘さもちょうど良くて美味しく頂きました。<br /><br />みんな満足してホテルへ。<br /><br />明日は早いので荷造りして就寝です。<br /><br />台北&九イ分4日間・満喫の旅 4日目&まとめへ<br />http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10681153/<br />

    最後にオーダーして

    娘だけでは無くて全員が感激したものその2

    エッグタルト。

    作るのに20分以上かかると言われましたが、待ったかいがありました。

    甘さもちょうど良くて美味しく頂きました。

    みんな満足してホテルへ。

    明日は早いので荷造りして就寝です。

    台北&九イ分4日間・満喫の旅 4日目&まとめへ
    http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10681153/

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みるママさん 2012/08/10 08:50:54
    動物園いいですね♪
    りんごあめさん、こんにちは。
    私の台湾旅行記にコメントいただきありがとうございました。
    気がつくのが大変おそくなりまして申し訳ありません。

    りんごあめさん台湾の動物園に行かれたんですね。
    私も動物大好きなので行ってみたかったのですが
    今回は時間がなくてあきらめてました。

    台湾は近いから次回行く際はりんごあめさんの旅行記を参考に
    動物園を訪れたいと思います。

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/08/10 13:59:22
    RE: 動物園いいですね♪
    みるママさん、こんにちは。

    お返事有難うございました。

    動物園は良かったですよ。
    駅から近いし、広くて植物も美しくて・・・疲れたら乗り物もあって大人も楽しめるのでお勧めです(^ ^)

    ゆるきゃら・・・
    去年、夏休みに彦根城でひこにゃんに会って来ました。
    ちょとしたアイドルのようで撮影タイムでは大勢に囲まれていましたよ♪

    では、又伺いますね。

    りんごあめより
  • Window-sideさん 2012/07/07 09:09:13
    パンダが起きてる♪
    りんごあめさん、おはようございます☆

    昨日はコメント&フォローまでしていただきありがとうございました。

    今日は朝起きて天気が悪いので、出かけるのをやめて旅行記を
    旅行することにします♪ ただのネットサーフィンか、、(笑)

    さて、まずは台湾の旅行記を旅行します。お昼の九分がどんなか?
    というのが気になっていて?、?も拝見させていただきました。
    他の方のも見ていたのですが、りんごあめさんがご訪問された
    ときは人が少なかったように見えます。タイミング良かったのかも
    しれないですね!私もゆっくり散策して写真撮りたかった。。

    九分に加え、タイミングが悪かったのか、台北動物園では、パンダが
    ずっと寝たきりでした。。ちなみにコアラも。カバだけやたら
    元気でしたけどね。りんごあめさんみたいに動いてるパンダ
    見たかったなぁ。

    また続きをゆっくり見に来ますね♪

    私もフォローさせていただきますので、今後ともよろしくです。


    by Window-side

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/07/07 21:47:59
    落ち着きなかったです・・・パンダ
    Window-sideさま、こんばんは。

    > 昨日はコメント&フォローまでしていただきありがとうございました。

    いえ、こちらこそ(^ ^)
    旅行記をゆっくり読みたくてフォローさせていただきました。

    > さて、まずは台湾の旅行記を旅行します。お昼の九分がどんなか?
    > というのが気になっていて?、?も拝見させていただきました。
    > 他の方のも見ていたのですが、りんごあめさんがご訪問された
    > ときは人が少なかったように見えます。タイミング良かったのかも
    > しれないですね!私もゆっくり散策して写真撮りたかった。。

    九分は10時〜12時ぐらいまでいました。
    階段のあたりで写真を撮ったのは10時すぎだったかな?
    ツアーの方と時間がかぶらなかったのかもしれませんね。

    > 九分に加え、タイミングが悪かったのか、台北動物園では、パンダが
    > ずっと寝たきりでした。。ちなみにコアラも。カバだけやたら
    > 元気でしたけどね。りんごあめさんみたいに動いてるパンダ
    > 見たかったなぁ。

    パンダ、どちらかというと落ち着きが無くってずっと動き回っていました。
    少しはじっとして欲しかったぐらい(^ ^;)

    > また続きをゆっくり見に来ますね♪
    >
    > 私もフォローさせていただきますので、今後ともよろしくです。

    有難うございます。
    こちらこそ、よろしくお願いします♪

    りんごあめ より

りんごあめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP