2012/05/23 - 2012/05/23
3832位(同エリア10329件中)
鹿せんべいさん
- 鹿せんべいさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ4件
- Q&A回答50件
- 198,801アクセス
- フォロワー5人
ロンドン2日目。
今日はバッチリロンドンをめぐるつもりで宿を出ます。
でも、詳細は毎度の如くノープラン(笑)。
まあ、ビッグベンは昨日見たので、タワーブリッジとその他モロモロ(なんて曖昧な)を一日かけてブーラブラ、という考えしかアタマにないロンドンめぐりです。
しっかしロンドンは交通費が高い!
なので貸自転車でめぐることに・・・
いっつも大阪の街もチャリで駆け回ってますしね。
一応、「ロンドン自慢の」というフレコミをガイドブックで見たことあります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンドンメトロ・ピカデリー線。
この線でまずはタワーブリッジへ。
でもこの線だけやたらと車両が狭い・・・
なんでやろ? -
最寄り駅のTower Hill駅到着。
-
ロンドン塔を横目に見ながら、橋を目指します。
ロンドン塔、芝生のお堀って綺麗ですね。
大阪城もこうすりゃいいのに。 -
おおーー!あれがタワーブリッジかあ!
自然と早足に。 -
上に登るひとは北側の袂から。
8ポンド也。 -
これです、これ。
よく見るアングル。
美しいフォルムですなー。
そして想像してたよりデカイ!
なかなか迫力あります。 -
でも、テムズ河はキタナイ・・・
カモたちは優雅に泳いでますけど。 -
ロンドン塔。
一応、ヨーロッパ名城100選に入ってますが・・・
城としてはもうちょっとインパクトが欲しいですね。
周りの風景が都会すぎるのも×。
城塞マニアとしての素直な感想です。
※意見には個人差があります。 -
結構賑わってます。
団体客がぞろぞろ入っていきます。 -
に、20ポンド?!
旅行に来てお金のことばかり言うのもナンですが、ちょっと高すぎませんか?
まあ、維持費がかかるのはわかりますけど。 -
ロンドン塔側から。
このタワー、「オリンピックに間に合わす!」ということで作ってるらしいです。
あと少し!頑張れ!
まだあと2ヶ月ある! -
変わった形の市役所。
-
さてどこかへ移動・・・なんですが、交通費が高くつくので貸自転車を利用します。
登録料1ポンドで、30分以内にステーションに返せばそれ以上はかかりません。
つまり、1ポンドで中心部ならどこまでも(?)行けちゃいます。
このためにステーションの位置の地図をプリントアウトしてきました。
私にしては用意周到。 -
この機械にクレジットカードを突っ込んで登録します。
とても簡単でした。
詳しいやり方は、私があれこれ言うよかコチラで。
http://london.navi.com/special/5032226 -
借りるときはこんな紙が出てきます。
この番号を台座の左側の番号ボタンで入力。
わりと強めに押さないと反応してくれない機械もあります。 -
どれを選んでも構わないので、ちゃんとタイヤの空気がパンパンのやつを選びましょう。
これ、とっても大事ですよー。
そして台座から引っこ抜くときは、思いっきり真後ろに引きます。
わりとカタイです・・・
ナナメ上に引っこ抜こうとして苦戦してる人、多数でした。 -
いざ出発!
とりあえず目的地は大英博物館!
日本と違って歩道を走ってはいけませんし、一方通行も守らなければいけません。
赤い二階建バスに幅寄せされてもビビってられませんよー!
しかし明らかに自転車マークは手書き・・・
芸術センス問われますな。
30分を超えちゃうと超過料金取られますので、30分がやけに気になります。
しかもステーションは大通り添いではなく、ちょっと路地を入った所にあるのでボケっとしてたら見落とすことも。
・・・にしても意外と坂多いです。
テムズ河から北上する道は上り坂・・・
わりとシンドイです・・・ -
ちなみに、一度借りたら、5分以内は再び借りられないみたい。
だから借りてすぐ返してまたすぐ借りる・・・というのはできません。 -
何回かステーションで乗り継いで、なんとか到着。
大英博物館です!
ふー、疲れた・・・ -
おおーー!広ーーい!
スゴイ開放感ー!
ドコ行っても入場料の高さが目立つロンドンですが、ここはなぜかタダ。
まずはベンチで休憩&体力回復。 -
この広場にはカフェもあります。
陽の光が降り注いで、開放感あふれるカフェ・・・
なんですが、置いてるケーキが鼻血が出そうなくらい甘そう・・・
ブラウニーやパウンドケーキはひと切れ2ポンドから。 -
いきなり何やら人だかり。
何?有名なモノ?
そーいえばどんなモノが納められてるのか知らない・・・ -
ロゼッタストーンて書いてある。
詳しくは知りませんが、名前は聞いたことあります。 -
お坊さんたちも興味津々。
珍しい身なりなので、記念撮影頼まれてました。
にこやかに対応されてましたよ。 -
ひたすら骸が並ぶ部屋。
ミイラやら骸骨やら・・・
こういったものって日本ではあまりお目にかかれませんよね。 -
なんかこういう絵、世界史の教科書で見たことある。
すごく保存状態がよいみたいで、とてもキレイです。 -
これが、ロンドンオリンピックの金メダルだそうです。
-
上の階に、わりと大きい日本コーナーがあります。
大英博物館、たしかに無料ですが、いろんなスポンサーがついてます。
案内ディスプレイはサムソンだし、ガイドフォンは大韓航空がサポート。 -
不動明王かな?
違ってたらごめんなさい。 -
石像ばかりのヨーロッパの人たちに、こういう美を解ってもらえるかなあ。
-
ぐるっと回って結構疲れました・・・
この広場で休憩。
しっかし太陽光が入るっていいですね。 -
寄付求む!
-
最後に正面から。
たぶん今日は空いてる方なんだと思う。 -
次はオリンピックの会場を見ておこう、というわけでストラトフォードまでやってきました。
この付近には自転車ステーションがないのでメトロで。
でもまあ、仮にあったとしても体力が残ってません・・・
駅の表示はすでにスタンバイOK。 -
元々複数の路線が交差するターミナル駅のようです。
-
バスターミナルもバッチリ完成&稼働中。
二階建バスがズラズラと並んでます。 -
スタジアムまで地下道を通るか、地上の橋を渡るか、どちらを通るにしても、この「Westfield」という大きなショッピングモールを通って行くことになります。
大会期間中はエライ混雑になるのは容易に想像できます。
お金をイッパイ落として行って欲しいんやろうけど、ここで大渋滞起きないかな?
普通に大きい道を誘導したほうが無難な感じはしますね。 -
まだまだ工事中。
ちょうど従業員の帰宅時間っぽいです。 -
モール内の「John Lewis」というデパートにオフィシャルショップがあり、そこから会場を一望できます。
ここでオリンピック記念硬貨を買いました。 -
もうあとは最後の仕上げ、ってなところですかね。
あと2ヶ月。 -
これは競泳用のプールかな?
しかしあのタワー、なんなんだろ?
ただの展望用?
なんとなーく、その昔大阪の万博公園にあったエキスポタワーを連想させてくれます・・・ -
夜景を見るために、ふたたびタワーブリッジまで戻ってきました。
夕焼けこ焼けのテムズ河。 -
暗くなってきました。
21:30〜22:00ってとこかな。
河添いの遊歩道は人でいっぱい。 -
闇夜に輝くタワーブリッジ!
うーん、美しい!
写真集でよく見る角度で、面白味のある写真ではありませんが。 -
間近で見上げます。
夜には夜の、迫力がありますなあ。 -
橋の上から。
なんか「ビーム発射!」みたい。 -
もう22:30も過ぎたので帰ります。
もうクタクタ・・・
でも自転車で走ってみて、街を体感できたのはよかったですね。
意外と坂多かった・・・
あと、思ったほどオリンピックムードがありません・・・
大丈夫なんか?ロンドンオリンピック。
あと2ヶ月もあったら、しゃあないか。
旅行記一覧
http://4travel.jp/traveler/shikasenbei/album/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47