2012/05/22 - 2012/06/01
4888位(同エリア6430件中)
だっちさん
ウイーンから3都市 周遊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年 5月22日
オーストリア航空 OS52 にて成田からウイーンへ。
以前 ウイーン に行った時、 利用したオーストリア航空のビジネスクラス とても快適だったので、今回も利用。
この度は ウイーンからブダペスト、プラハ ザルツブルグと周遊。 -
ウエルカムドリンスのあと 食事です。
シェフがサービスしてくれます。 これも前回と同じ、珍しいサービスです。 -
前菜 ナスの詰め物 ローストポーク キュウリのピクルス スペイン産生ハムとマンチェゴチーズ スモークサーモン クリームチーズ でした。 白ワインと。
-
ビーフコンソメ、細く切ったクレープ入り。
-
メインは車えびのグリルを、リングイネ アスパラガス添え、海老がかなり大きく、ボリュームがありました。
-
チーズ フルーツ、エリザベートトルテ。 更に 10種類ものコーヒーが選べ 美味しくいただきました。
-
セカンドメニュー
ターフェルシュビッツ 大豆と鶏のチリソース レモンのタルト
美味しいコーヒーと共に。 -
3度目のウイーン、 空港からはリムジンバスで。(Eur8)
Hotel Europaは便利な場所にあり 快適。
夕食はウイーン最古のレストラン グリーフェンバイスルと決めてあり、 ホテルを出ると、隣のレストランの屋外席で食事中の 方が・・・
とても美味しそうで ここで 食べよう!と
ホワイトアスパラガスのスープ。 さすがに 旬の美味しさ。 -
ターフェルシュビッツ パリッと熱々、
ビールも美味しく。
途中でポツ ポツッと雨、 屋外席の方々は少し席をずらした程度で、お構いなく食事、 本当に 屋外が好きなのねー -
5月23日
朝食 バイキングで品数も沢山あり、 -
ウイーン風のコーヒーと。
-
今日の観光の最初は 地下鉄のチケット
自販機で。 -
シュテファン教会、 側面の修理中、でしたが、さすがに立派!
-
中も威厳のあるたたずまいで、 お祈りされている方々も沢山。
-
ペスト記念柱、 沢山の犠牲者に鎮魂。
」とても大きく、立派な彫像が。、 -
バロック様式のペーター教会、
この教会天蓋 ”聖母マリアの被昇天”がすばらしい とかで・・・ -
これが その天蓋です。 こじんまりした、内部ですが、 見事な天蓋です。
-
今日はスペイン乗馬学校へ。 今まで行った事がないので、
中学生くらいの団体で、チケット売り場は 大にぎわい、 -
ここの馬は近郊で、古典馬術に最も適した白馬 リピツァーナー種
ワルツ に合わせ優雅なステップの練習。 本公演はさぞかし素晴らしい事でしょう。
朝の調教見学でも充分愉しめました。 すばらしい馬ばかりでしたが、 やはり 途中でフン もするのね! 勿論 すぐに係りの方が、おかたずけ! -
お昼ちかく、 外は 観光客でいっぱい。 この辺りはそれぞれの建物がきれいで、彫像のある噴水や銅像が沢山。
-
昨夜 行きそびれた グリーフェンバイスルで昼食。
この建物は1447年からウイーン最古の建物として記録され、現在も使われ、特に芸術家 政治家 有名人が多く訪れ、ベートーベン、ワーグナー、ブラームス、シュトラウスも訪れたとか・・・ -
ここでもスープと料理 もちろん有名なピルスナーウアクエルも。
-
食事の後で 小部屋”マーク トウエインの間”を見せてもらいました。 壁には沢山の額 天井いっぱいに有名人のサインが。
-
今夜 19:00より フォルクスオーパーのサウンド オブ ミュージックを予約してあり、電車で。 リーズナブルな料金で本格的な舞台が愉しめ、人気!
-
さすがに 地元の方々は 慣れていて 気軽に 出かけられるみたい。 私達の席は2階のバルコン(Eur55)、ほぼ満員。
オット 日本人の団体も、元気なオバサマ達 オジサマもチラホラ! -
そういえば 映画”サウンド オブ ミュージック”観たのは四十年以上も前、 舞台はまた違った臨場感があり、 楽しめました。
マリア役の女優さん とっても生き生きとして素敵、 また子役のそれぞれが、個性溢れていて、魅力的! 将来が愉しみ! -
5月24日
9;00 ウイーン発ブダペスト 水中翼船で 移動。
昨日の24時間チケット を使って 乗り場まで、 すでに 乗客も集まって。 -
チケットとパスポートをチェックして、荷物を預け、 乗船。 8割くらいの席が埋まっていました。 待合室で文庫本をよんでいると、”日本の方ですか?”・・・と。 見ると私達と同じような個人旅行のお二人!
まさか! こんな所で ?! -
両岸の景色が素晴らしい! 結構なスピードで進みます。 のんびり船旅! 先ほどの日本人のお二人とも 前後の席で。
-
途中 二度ほど、 水位調節のダムがあり、 20分程度で、
-
8メートルもの 低さに! デッキから見ると その凄さがハッキリ!
-
両岸の渓谷が飽きる事のない、素晴らしい景色で。ここはドナウ河が 大きく右にカーブして、 そういえば以前この景色を 山の上のレストランから・・・思い出したー
-
スロバキアの街を右手に見ながら、 (要所 要所で説明があり、英語、ドイツ語。)
-
アー コレは! くさり橋。 ブダペストですー この橋 を下から見るのも凄い! 市内の橋はそれぞれ個性的! その中でもダントツ!
-
エリザベート橋、 この近くに国際航路の船着場があり、 ホテルもすぐのMatyas Hotel。
-
チェックインしてすぐに、 メトロで聖イシュトバーン大聖堂へ。 とにかく大きく 何処が正面?
ブダペシト随一の大聖堂 巨大で威厳のあるドーム。 高さ96mもあり、収容人数は8500名とか。 -
天蓋もすばらしく!
-
ここでは初代国王イシュトバーンがキリスト教を国教とし、国内統一をなし、ハンガリー建国の父として 聖人に。 左の通路奥に大聖堂のガラスケースがあり、彼の右手のミイラが 保管展示してある。
-
これがそのミイラ! 丁度ライトアップされたので、 ガラスケースの近くから 写しましたが、 普段は薄暗くて 分かりにくい。 私達の前の女性が 小銭を出して、ライトアップしたらしい。
-
ところで 市内のメトロは乗り場に行く前に チェックがあり、チケットをもっていないと、乗り場に行けない。 少なくとも一人、 もしくは二〜三名の係員がいて、降りる駅名を告げると、降りて右だとか 左の車両に とか教えて貰えて 便利。
とにかく エスカレーターが長ーーーく またそのスピードが速い! 国内の倍くらいの! -
今夜はブダペスト随一の高級レストラン グンデルで。 ネットで予約してあるので、 スムーズに。
-
ハンガリーを代表する 高級磁器 ジョルナイで。光沢が素晴らしく、 パンと共にバターの形が、象です。 この近くにある動物園と同じ時期に出来たお店だからとか。 このパンが おいしいー
-
生演奏が始まり、 哀愁を帯びた 柔らかな曲ばかりでした。
-
三種類のスープ どれも美味しい。
-
季節のアスパラガス オランデーズソース。
春のヨーロッパの代表です。 -
ワインは係りの方にお任せ、 サービスもスマート。
-
ここで食べようと決めていた フォアグラ! とろける味。 締以内の雰囲気と 料理 最高に贅沢な気分。
-
こんなにフォアグラを食べたのは初めて!
チップも付けて40000フォリントでした。 日本円では13600円安い! -
レストランは英雄広場に近く、薄暮の広場をゆっくり見物。
-
メトロで鎖橋近くまで、 ライトアップしたら 昼間とは違ってまた綺麗!
-
結構散歩を愉しんでいる人もいて、 ここから電車で一駅のホテルへ。
今日は ウイーンから 船で移動、素晴らしい景色と食事 充実に一日。 -
5月25日
ホテルでの朝食。
今日は一日 市内観光、 朝はしっかり! -
まずここから 始めます。 それにしても絵になる橋! ブダペストといえば 必ずこの橋が。
お天気も快晴! のんびり歩くのも最高! -
橋を渡り終え 左手の王宮の丘へはケーブルカーで。
-
ほんの2〜3分ですが、 クラシックで優雅なケーブルカー。
丘まで急な坂なので、 眼下のペスト地区の景色が楽しめます。 -
丘に着くと 今朝の勤務に付く衛兵が・・・
-
さらに 歩くと前方に三位一体の像。 これも 中世ヨーロッパで猛威をふるったペストの終焉を記念して造られた。 ウイーンでも ありました。
-
漁夫の砦
一部修復中でしたが、ここからの景色も最高! -
聖イシュトバーン像
-
マーチャーシュ教会 以前より 明るく、綺麗に修復されて、一部は今も修復中。
16世紀 トルコ軍に征服されると、すぐにモスクに改装されたが、再び教会に。 -
教会はどれも素晴らしい!
-
丘からバスで、ウイーン門を見て、 ペスト地区へ。 昨夜買っておいた24時間チケットが役に立ち、とても便利に市内が廻れます。
国会議事堂、豪華! -
さらに 電車で世界一豪華?な西駅のマクドナルドへ。 残念ですが、ロンドンにもっと豪華なのがあるらしい。
-
昨夜の英雄広場に再び、さすがに日中は多くの観光客。 それにしても大きい!ハンガリー建国1000年を記念して建造、ブダペスト最大の広場
大天使ガブリエルを頂く高さ35mの記念碑。 -
今夜はホテル近くのレストランMuzeumへ。(ネットで予約)
-
スープ 具沢山でハンガリー風。
ピアノの生演奏が始まり、 私達 日本人のために ”いい日 旅立ち”
若い 男性でしたが、 とても素晴らしいアレンジでした。
その他 リクエストにも応えて 数曲披露されましたが、 一番素敵な 曲でした。 -
きょうは 頑張って フォアグラ料理を一皿、 これまでも、多分 これからも こんなに大きなフォアグラを食べる事は無いでしょう(?!)
ナイフどその大きさが分かります? -
ワインもハンガリーのを選んでいただき。 こちらは 相方の料理。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
68