ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は、9時から徒歩で市内ショッピングツアー。<br /><br />ホテルから近いところにあるTONBOトンボというお店に連れて行ってくれました。<br /><br />値段が貼ってあり、値下げ交渉はできないようですが、(本当のところはわかりません)他で値引き交渉したよりも、こちらの値段のほうが安いものが多く、安心して買い物ができました。<br /><br />籐や竹製の素敵なバッグがとても安く売っていました。<br />スカーフも素敵です。<br />ついつい自分用のお土産が増えます。<br />ここに買ったものを預かってもらって、次はシクロ体験。<br />ガイドブックなどでも、シクロはぼられることが多いので乗らないように、と書かれていますがやはり乗ってみたいと思っていたので、楽しかったです。<br /><br />手荷物は、しっかりシクロの手すりに巻きつけて、自分の腕に通すようにガイドさんから指示がありました。<br />ホーチミンでは、バイクを使った引ったくりが結構あるようです。<br /><br />ツアーで契約しているシクロなので、チップは要らず、料金も気にすることなく乗れました。<br />すごいバイクラッシュの中をシクロでいくのは、スリルもあり、とても気持ちいいです。<br /><br />ガイドさんは、万が一ひったくりがあったときにも対応できるように、バイクの後ろに乗って併走してくれていました。<br />安心です。<br /><br />今日もベンタン市場に行き、国営デパートにも行きました。<br />国営デパートは、円がつかえません。<br />ここはでは、クレジットカードが使えたので、食料品のお土産を買い物。<br />ベトナムのお土産は、安くていいです。<br /><br />ツアーにファニーのアイスクリームもついていました。<br />ファニーのアイスクリーム、日本円では、400円くらいですが、現地では、こんなに高いアイスクリームは、あまり食べないのかもしれません。<br />ファニーは、トイレが、ハーブの匂いがすごくて、頭が痛くなるくらい。<br /><br />この後、フォー24に行き、フォーを食べました。<br />これもツアーに含まれていました。<br />鶏のフォーを注文。<br />鶏のだしが出ていて、とても美味しいです。<br />日本人には、好きな味。<br /><br />この後、急ぎホテルに戻り、予約していたアンナムスパに行きました。<br /><br />スパから戻って、ルネッサンスは夜9時までお部屋が使えるので、荷物のパッキングもゆっくりできました。<br />まだウエルカムドリンクのカードがつかってなかったので、5階のラウンジで、ピアノの生演奏を聴きながら、フルーツジュースをいただきました。<br />揚げたてのポテトチップがついてきました。<br />おいしい。<br /><br />楽しいことをめいっぱい詰め込んだ弾丸ツアーでしたが、最後はゆったり優雅に締めくくることができました。<br /><br />また行きたいなぁ。♪♪<br /><br />最後になりますが、ベトナムは、日本と違って雨季でも一日中雨が降ることは少ないようです。<br />曇りの日が多いようなので、乾季よりも、むしろ涼しいようです。<br />私たちが行っている間は、30度を越す日はありませんでした。<br />4月は38度あったと現地の人が言っていました。<br /><br />あと、現地ではドルも円もたいていの場所で使えます。<br />お店によっては10円玉も使えますし、5000円を1000円札に両替してもらうこともできます。<br />ドンだとベトナム国内でしか使えないので、おつりでもらうくらいで、ドンに両替しなくてもいいかもしれません。<br /><br />両替レートも、お店や両替所によって多少違うと思いますが、それほど高額をかえるのでなければ、それを比べるだけつかれるので、私は、気にしないことにしました。<br /><br />5円、10円を気にして、疲れるのは、大変ですからね。

姉妹二人の「ぎゅっとベトナム」弾丸トラベル・3日目

2012/05/24 - 2012/05/27

yum

yumさん

3日目は、9時から徒歩で市内ショッピングツアー。

籐や竹製の素敵なバッグがとても安く売っていました。
スカーフも素敵です。
ついつい自分用のお土産が増えます。
ここに買ったものを預かってもらって、次はシクロ体験。

安心です。

今日もベンタン市場に行き、国営デパートにも行きました。
国営デパートは、円がつかえません。
ベトナムのお土産は、安くていいです。

ツアーにファニーのアイスクリームもついていました。

この後、フォー24に行き、フォーを食べました。
これもツアーに含まれていました。
鶏のフォーを注文。
鶏のだしが出ていて、とても美味しいです。
日本人には、好きな味。

揚げたてのポテトチップがついてきました。
おいしい。

また行きたいなぁ。♪♪

私たちが行っている間は、30度を越す日はありませんでした。
4月は38度あったと現地の人が言っていました。

あと、現地ではドルも円もたいていの場所で使えます。

5円、10円を気にして、疲れるのは、大変ですからね。

ファニー(アイスクリーム)

左は、アーモンドアイスのパフェ、右はライムシャーベットがさわやか。

ホテルの5階ラウンジでいただいたフルーツジュースとポテトチップ。ディップもついて美味しい。

国営デパートで購入ベトナムコーヒー、ドリッパーつきでお得。
    これは、ちょっとカカオの香りがします。

お土産にうってつけ、フルーツチップ。
    左はジャックフルーツ、右はミックス。
    美味しいです。

国営デパートでお土産に買ったカップフォー。
    鶏と牛。
    鶏は、中に美味しいレトルトの鶏肉が入っていて、とても美味しかったです。
    かさばるのが玉にキズ。

トンボで買った、自分用のお土産、いろいろな色に見えて、気に入りました。

トンボで買った自分用。
    すぐ使いました。
    ベトナムで肩にかけて持ち歩くのに、とても便利。

自分用のサンダル。
    ベンタン市場で、500円に値切りました。
    安くないのかもしれないけど、気に入っているので、OKかな。

ルネッサンスの5階のラウンジ。
    最上階まで吹き抜けで、とても素敵。

夜はピアノの生演奏があって、雰囲気Good!!

ホテルから見るメコン川

ほとりには、バトミントンのコートがあり、朝5時ころから人が集まってバトミントンをしています。

やっぱり涼しいうちに運動ということなのかな。

ホテルから見るメコン川の夜。
    船にイルミネーションがついてきれいです。

市内は、どこもバイクラッシュ。

信号があまり無いのに、事故が少ないのはどうしてか、不思議。

ホテルの前もすごいラッシュでしたが、意を決して、横断してみました。

地元の人を見ると、とてもゆっくり、ラッシュの中を立ち止まりながら渡っていました。

私たちも、恐る恐る、バイクの中で立ち止まるのは、結構勇気がいります。
    バスも、トラックも通るので。

渡り終わって、思わず二人でガッツポーズ(笑)

いい気になっていると、多分事故にあうかもしれないので、とりあえず、ベトナムのラッシュを体験して終わりにしました。