タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ビリニュスからエストニア航空のプロペラ機でタリンに到着したのは4月24日の正午近くだった。バルト3国で一番北に位置しているヱストニアは更に寒かった。ただ、ほっと安らぎを感じたのはタリンは落ち着いて美しい町だった。古い建物がそのまま息づいている。まるで、18世紀にタイムトンネルで遡った様な錯覚に陥った。<br /> ホテルに着くとチェックイン時間前だったが、部屋に通してくれた。1時間ほど休ん出んでから、早速、市内の桜訪問に出かけた。 翌日の早朝には次の国の移動しなくてはならない。<br /> タリンには日本から寄贈された桜がある情報を日本で得ていた。それは、釧路市に本部がある日本エストニア協会が1999年に北海道の北部に咲くエゾ山桜を200本エストニアに送り、その半分近くがタリンの市立動物園公園に植えられていると言う情報だった。<br /> トロリーバスで約一時間の郊外にある動物園公園に着いて200円ほどの入場料払って、園内に入った時、ZOOと言うマークがあり、その奥にエゾ山桜が立ち並んでいたのである。私は2年前、稚内で見たエゾ山桜を、異国の地で再び見ることが出来た。花は咲いていなかったが蕾の先がちょっと赤みががっていた。 私は嬉しく幹に抱きついてしまった。<br /> 管理室の60代の婦人の話によると、5月末の桜の満開時期には大勢の市民が花見に来て、一日中楽しむんだそうだ。そして、日本から桜をプレゼントされたことを感謝していた。日本から贈られた桜はタルトゥ市にもあり、その内の多くは学校の校庭に植えられているのだそうだ。あゝ、桜の外交は素晴らしい。<br /> タリンにある日本大使館官邸にも桜があるという情報を得ていたが時間がなくて行けないなかった。<br /> タリンで満開の桜は見れなかったけれど、満開の桜を見たような温かい気持ちになった。<br />

タリンの桜と町のようす

3いいね!

2012/04/18 - 2012/04/29

1316位(同エリア1573件中)

0

6

ゆらのと

ゆらのとさん

 ビリニュスからエストニア航空のプロペラ機でタリンに到着したのは4月24日の正午近くだった。バルト3国で一番北に位置しているヱストニアは更に寒かった。ただ、ほっと安らぎを感じたのはタリンは落ち着いて美しい町だった。古い建物がそのまま息づいている。まるで、18世紀にタイムトンネルで遡った様な錯覚に陥った。
 ホテルに着くとチェックイン時間前だったが、部屋に通してくれた。1時間ほど休ん出んでから、早速、市内の桜訪問に出かけた。 翌日の早朝には次の国の移動しなくてはならない。
 タリンには日本から寄贈された桜がある情報を日本で得ていた。それは、釧路市に本部がある日本エストニア協会が1999年に北海道の北部に咲くエゾ山桜を200本エストニアに送り、その半分近くがタリンの市立動物園公園に植えられていると言う情報だった。
 トロリーバスで約一時間の郊外にある動物園公園に着いて200円ほどの入場料払って、園内に入った時、ZOOと言うマークがあり、その奥にエゾ山桜が立ち並んでいたのである。私は2年前、稚内で見たエゾ山桜を、異国の地で再び見ることが出来た。花は咲いていなかったが蕾の先がちょっと赤みががっていた。 私は嬉しく幹に抱きついてしまった。
 管理室の60代の婦人の話によると、5月末の桜の満開時期には大勢の市民が花見に来て、一日中楽しむんだそうだ。そして、日本から桜をプレゼントされたことを感謝していた。日本から贈られた桜はタルトゥ市にもあり、その内の多くは学校の校庭に植えられているのだそうだ。あゝ、桜の外交は素晴らしい。
 タリンにある日本大使館官邸にも桜があるという情報を得ていたが時間がなくて行けないなかった。
 タリンで満開の桜は見れなかったけれど、満開の桜を見たような温かい気持ちになった。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
飛行機
  • 市立動物園

    市立動物園

  • エゾ山桜の蕾は硬かった。

    エゾ山桜の蕾は硬かった。

  • 町の協会

    町の協会

  • まだ寒いので観光客もまばら。

    まだ寒いので観光客もまばら。

  • エストニア独特の建物

    エストニア独特の建物

  • こんな風景の見られる

    こんな風景の見られる

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP