2012/04/29 - 2012/05/03
4824位(同エリア7874件中)
ナヲミさん
(4)ホーチミン市内ショッピング【4日目・全日】
★ショッピング:ヴィンコムセンター、MGデコラシオン、レ・ハン、ニンフーン、ベンタイン市場夜市(バッグ、サングラス 等)
★グルメ:ブラックキャット、ハイランズコーヒー、ヴィンコムセンター地下フードコート
◆旅行の経緯◆
1999年の春、行こうと思い立ったものの、ダーリンの仕事の都合でキャンセルし、キャンセル料と共に消えたベトナム旅行。
なんと、13年ぶりのリベンジ?!ということで、今年はいつもの台湾を1回休んで、ホーチミンシティに行ってきました☆彡
目的はなんといっても「フォー」!!!麺類&お米&パクチー大好き!な私にとって、フォーは最高の麺類。
それに加えて、ベトナム雑貨にもずっと目をつけていたので、バッグを中心に色々買い込みご満悦の旅になりました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
とうとう最終日。
チェックアウトの11時までに荷物を全てパッキング。
フロントで気持ちよく精算を済ませ、荷物を3つ預けます。
パスポートなど貴重品を持ち歩くのがイヤだったので、更に貴重品袋を預けます。でもフロントにはセーフティーボックスがない、ということで簡易(?)セーフティー袋を用意してくれます。
まぁ、何のことはない(笑)、ホテルのビニール製ショッピングバッグをガムテでぎっちり封をして、その封緘部に油性マジックでサインをする、というもの。
開けられたら、分かる、ってことなんですが、ううむ、ちょっとだけ心配(笑)?
そして、最終日のランチに、ホテルからすぐにハンバーガー&バイン・ミー屋さん「ブラックキャット」に出かけます。
詳しくはクチコミをご覧下さい☆彡
写真は私の頼んだバイン・ミー。ツナとモッツァレッラ。 -
ココでも炭酸水をチョイス。シュウェップスにすだちをつけてくれます。
バイン・ミーの付け合わせはフレンチフライやグリーンサラダから選べます。
パンが中はしっとり&外はパリパリで、とっても美味しい☆彡 -
続いては、アクセサリーを買いに、ヴィンコム・センターへ徒歩で移動。
暑いピーカンの日射しの中を、日傘を差してずんずん進む。
しかし、目当てのお店「アクセサライズ」は取り扱い商品が変わっていて、子供服や子供用ファッション雑貨のお店に模様替えの真っ最中でした。地球の歩きからarucoに載っていたような素敵なアジアンアクセはもうどこにも置いてません(涙)。
気を取り直して、ヴィンコム・センターからまた歩いて移動します。
レ・タン・トン通りを西南(ベンタイン市場方面)へ下り、パスツール(パスター)通りを通り越して次のブロック、道路の右側にあるのが『MCデコラシオン』。とっても!素敵なアンティーク調の店構えです。でも間口がとっても狭いので注意してね。
可笑しかったのが、すぐ隣にやっぱり刺繍小物のイカニモ二番煎じっぽいお店があって、日本語の看板も出ていること!まさかこのお店とMCデコラシオンを間違える人もいないとは思うのですが(笑)。
MCデコラシオンの方には「うちはココにしかありません」みたいな日本語の貼り紙がしてあります。
私が行った時は幸運な事に、50%オフセールの最中でした!!やった!とばかりに物色し、ランチョンマット2枚とハンカチを購入。
単価は忘れてしまったのですが、全部で390,000VND(約1,560円)。 -
続いて道路を渡ってスワロフスキーで出来た各種アクセサリの店「Le Hang」を覗きます。ガイドブックには比較的あっさりしたデザインのネックレスなどが載っていたので、期待していたのですが、どれもこれもゴージャス!!!すぎて、普段使いなんてとてもとても!というデザイン多し。
ティアラとセットになっているものも多いので、結婚式とかなにかのパーティ用には丁度良いかも知れません。
ただし、ピアスは比較的手頃な値段のシンプルなものもあるので、ピアスホールのある人は買い!かも。ナヲミにはピアスホールがないので。
そこから再度レタントン通りをベンタイン市場方向へ下り、Nam Ky Khoi Nghiaを渡って更にすすみ、Nguyen Trung Truc通りにぶつかったら、左折して東南=ルロイ大通りにでたら、右手=ベンタイン市場方向へ進んでいくと、道沿いにある『ニンフーン』という刺繍グッズ屋さんを目指します。
ここでは写真のランジェリー巾着を購入。 -
やっぱり刺繍、良いですね〜〜〜、萌え〜〜〜!!
1枚36,000VND(約144円)×3枚=108,000VND(約432円)
まだ使っていないので、どれくらい耐久性があるのかは不明。
安かろう悪かろうだと悲しいもんねーー(^_^;)。 -
続いてルロイ大通りを渡り、サイゴンセンターっていうビルに向かいます。ガイドでMinh Long(ミンロン)という、ベトナム随一の高級食器メーカーのショールームがある、ということでそこ目当てです。
しっかし、気温はグングン上がりっぱなし。暑いです暑いです!
スクーターは相変わらずブンブン走ってるし、タクシーも傍若無人だし(笑)!!でも、目に力を込めて、睨み付けながら、頑張って道路を渡ります。
ところが、ミンロンのショールームでは、私好みのシノワズリ柄もベトナムっぽい柄も見つからず、徒労に終わってしまいました。
仕方がないので次へ行こう!と思いましたがちょっと疲れたので、カフェで一休み。Terraceというカフェ店が1階と3階(だったっけな?)に入っています。1階は暑い中オープンスペースが人気です。
私は日本人で、しかも北海道の住人なので、32℃近い炎天下のオープンカフェなんて死んでもゴメンです(笑)!!!というわけで、上層階の、快適なエアーコンディッションドなソファ席でまったり。 -
ちなみに、ベトナム、どこも彼処もフリーwifiが標準設置されてます。
このTerraceも例外ではなく、周りはタブレットやノートPCで何かしている人多し。
私もFacebookにリアルタイムで写真をアップしてチェックイン。
昔はローミング契約でめんどくさいわ通信料高いわ、上手くつながらないわと色々大変でしたが、いまや、スマホを1個持っていって、それで写真撮って、wifi繋いでサクサクアップできます。便利になったものです。
写真は迷って迷って選んだマンゴースムージー。
ベトナムの素晴らしいところは、どこのお店でもちょっとしゃれてるとこなら、たいていスムージーがメニューにあることです。
日本ではなかなかないんだよねぇ、スムージー。
仕方がないので、家で手作りしてます(^o^)b。 -
マンゴースムージーで英気を養った後は、再びレロイ大通りを渡ってお店を何軒か冷やかしましたが、特に気に入ったものは見つからず・・・。
ここでけっこう疲れ切ってしまったのと、カゴバッグの有名激安卸売り店「チートゥ(Chi Tu)」まで行こうか行くまいか、迷いだし・・・。
道端、日陰でうんうん考えていたらピーナッツ売りのおじさんが寄ってきたりしてウザかったので(笑)、目の前のハイランドコーヒーに入りました。
Le Thanh Tonレタントン通りとNguyen Trung Truc通りの角にあるHighlands Coffee - Le Thanh Ton。ホーチミンには至る所にこのハイランド(ズ)コーヒーがあります。
暑かったけどまた冷たい飲み物を飲むのも体に悪い気がして、あえてホットティーをオーダー。
メニューにはアールグレイしか載ってなかったので、それ以外はないのか?とリクエストしたら、メニューに載っている「リプトンの」アールグレイではなく、別メーカーのアールグレイが出てきました・・・。
ま、私の英語力もまだまだということで・・・(笑)。
ティーバッグの紅茶35,000VND(約140円)。
もちろんここでもフリーwifiバリバリ繋がってます。
別行動していたダーリンとお互いフリーwifi経由でスカイプで通話して、少し早めにホテルに戻ることに。便利やな〜〜〜! -
ホテルのロビーでダーリンと無事合流。
この日の夕食は昼間に一度行ったヴィンコム・センターの地下フードコートに行こうと決めてました。結構駐在の人達にも人気のフードコートらしい。楽しみ!
でもって、せっかくだから最後にベトナム料理を食べよう!ということになり、そういうお店をセレクト。
ダーリンはミー(ラーメン風)。ナヲミはフォーみたいな麺を注文。
二人でシェアするのにチャーシュー炒飯もオーダー。
水はバッグの中からペットボトルを出してドキドキしながら飲んでましたが、特に注意はされませんでした(笑)。 -
麺2種と、チャーシュー炒飯でしめて193,000VND(約772円)。
-
意外にも(失礼!!)ものすごく美味しかったチャーシュー炒飯(笑)!
甘めの味付けが日本人にはウケるんじゃないかな? -
続いて同じフードコートのフロアにあったフローズンヨーグルトのお店で食後のデザートを賞味しました。
しかし、なにも考えないで値段もそんなに深くチェックせずに店に入り、スムージー!と頼んだら、このスムージー、99,750VND(約400円)と思った以上に高価・・・(笑)。
ダーリンの頼んだサンデーは52,500VND(約210円)とボリュームのわりにリーズナブルだったのに・・・。
敗因はおそらくフレッシュフルーツ?
ま、美味しかったからいいかーーー(笑)。 -
そして、今回の旅行最後の仕上げに、泊まっていたホテルのマッサージに向かいます。
今回利用したLa Jolieホテルの「Luxury Package」にはフットマッサージ45分コース、2名分無料券が付いてきたのですが、これに更にタイ式マッサージ45分を加え、更に予約を受け付けてくれたセールスマネージャー氏の厚意で、シャワー&サウナ&ジャクージ付きのスパルームも使えるようにしてもらいました。
と言ってもこれ、セールスマネージャー氏からの連絡がうまく行き届いていなくて、ホテルのコンシェルジェデスクで1回、スパのレセプションで1回、更に「さあ入ろう!」という段になって、現場のお姉さんにもう1回、と合計3回も同じ事をせっせと説明する羽目に・・・。
その結果、ジャクージの追い焚きスイッチが入っておらず、結局ジャクージは断念。シャワーとサウナのみの利用となりました。
日本人であるナヲミはフロにつかるの大好きなのに、とっても残念!! -
そして、スパから出たら丁度、空港への送迎車がホテルに着いたところでした。
お迎えはお兄さん一人+普通のタクシーだったのですが、帰りは10人は乗れそうな大きなワンボックスカーに、私たち2名のみ、と超贅沢な状態に「ワーイ!」・・・なんて言ってる側から、スクーターをオラオラで抜かして、割り込んで、もう、冷や冷やしっぱなし・・・。怖すぎる(笑)!
でも、その甲斐あって、なんと空港まで20分強で到着!早い早すぎる・・・ってかそんなに早くなくていいのに・・・(笑)と思ってしまいました。
写真は空港で最後の最後に食べたフォーを前にご満悦なナヲミ。
このフォーは高かった!だいたい650円くらいしたんじゃないかな?
なにせ、空港のバーガーキングでは、ハンバーガーが一つ$7〜8って世界だったからねーー。恐ろしい!
-
そして、最後の最後まで買い物魂は死なず!!!
海外旅行に行くたびに必ずチェックするシャネルの化粧下地。
今回も買ってきました。
成田の免税店ではたしか5,300円とかなんとか言われたと思うんですが(今調べたら国内定価は6,300円でした)、ホーチミン空港の免税店では、なんと!$46(約3,752円)!!!
ビックリして何度か値段を聞き直し、確認を取ったところで即購入。
ヤフオクで5,000円前後で競り落とされているのも発見。
ううーーん、買いだめしてきて売れば良かった(笑)! -
無事機上の人となった後は、最後の機内免税ショッピング☆彡
インドネシアのデザイナーブランドのネックレスがなかなか可愛かったので、今回はアクセサリーをまったく買っていなかったこともあり、購入しました。
これは完全に日本円で14,000円。
こうしてみると、ベトナム価格がどれだけ安かったかしみじみわかりますな。 -
帰りは真夜中発→成田に早朝着の便です。
着陸の2時間前くらいからリフレッシュメントとして朝食が出ます。
やっぱりどれもこれも美味しい。
こちらはダーリンの頼んだ洋食メニュー。 -
こちらはナヲミの頼んだ和食メニュー。
-
こうして私たちの3泊5日のホーチミン旅行は終了しました。
全体的に、別にぼられなかったし(ツアーで連れて行かれた食堂の飲み物以外は・・・(-_-#))、イヤな人にも会わず、どこに行っても可愛くて安いものばかり、と本当に!愉しい旅行でした。
それと、フリーwifiの便利さにとことん!助けられた旅行でしたねー。
ホテルに帰って翌日行きたい場所を再チェックしたり、Facebookにチェックインをアップするとすぐに日本の友人から「いいね!」が入って楽しみ倍増!
ダーリンとお互いにフリーwifiでスカイプ会話出来たのもすごかった!音質は決して良くはありませんが、十分意志の疎通はできたので。
ベトナム(ホーチミン)、行っていない方、是非!オススメです。
最後の写真はカオダイ寺院と青空をバックにしたダーリン☆彡
以上、ナヲミでした☆彡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19