2011/08/03 - 2011/08/12
10054位(同エリア17043件中)
kumajiさん
- kumajiさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 18,337アクセス
- フォロワー0人
「一度は行ってみたい」という母の願いをかなえるため、花の都・パリを訪れました。80歳の母親との2人旅。飛行機とホテルに気を遣い、旅程もゆったりを心がけました。さて、そんな旅の顛末はいかに・・・。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エバー航空2195便→同87便ビジネスクラスで台北経由でパリへ!
初めて利用したエバー航空ですが、シート・食事・サービスなど、特に気になる点はなく快適に過ごせました。 -
シャルル・ド・ゴール空港からは予約していた乗り合いタクシーで、インターコンチネンタル・ル・グランへ。今日から一週間、ここが私たちの宿です。
午後からは市内観光。ホテルまでの送迎付きということで選んだシティラマ社。車内は多国籍。ガイドさんは英語・ポルトガル語・日本語で忙しく解説してくれました。
ノートルダム寺院のステンドグラスは圧巻の美しさ。
お天気がよくなかったのが残念!
ホテルに戻りラウンジでカクテルタイム。 -
パリ二日目はルーブル美術館へ。小雨の降る中、昨日のガイドさんに教えられた比較的空いているという入り口へ歩いて向かいます。チケット売り場には既に長い行列ができていましたが、30分ほどで無事館内へ。
人・人・人でごった返す中、お目当ての「モナリザ」「ミロのビーナス」「サモトラケのニケ」などをしっかり見学。
母と二人なのであっさりとまわり、お昼過ぎには後にしましたがあれだけの美術館で入場料10ユーロって安いなあ。
帰りがけ、スーパーマーケット「モノプリ」でお買い物。
ホテルに戻り、ラウンジでティータイム&カクテルタイム。 -
三日目はベルサイユへ。集合場所のパレ・ロワイヤル広場へ歩いて向かいます。
バスで45分ほどであっという間に到着。
「文句があったらベルサイユへいらっしゃい!」というポリニャック伯夫人の言葉に従って、(文句はないけど)やってきましたよ!
ここもまたすごい人混みの中、鏡の回廊や王妃の部屋など感慨深く巡りました。時間が短いのでお庭は見られませんでしたが、母と二人満足満足。
帰りがけ、マルシェによってお買い物(ツアー込み)・・・と思いきや、欲しい物も特になく、寄らなくてもよかったね、と言い合う私たちでした。
ホテルに戻り、ラウンジでティータイム&カクテルタイム。 -
四日目はロワールの古城巡り。7時15分マイバス社前集合なので、ラウンジでの朝食が間に合わず、あらかじめいただいておいたデニッシュとコーヒーですませ、歩いて向かいます。とにかく歩いて行けるのがこのホテルのよいところ!
ガイドのマダム・ワタリと共に、シャンポール城→クロ・リュセ→シュノンソー城を巡ります。特に川に浮かぶシュノンソー城は息をのむ美しさ。クロ・リュセはダ・ヴィンチ好きの私には興味深い場所でした。
今日の帰着は午後8時過ぎ。ダッシュでホテルに戻り、またまたカクテルタイム。 -
パリ五日目はのんびりとショッピング。ギャラリー・ラファイエットやモノプリも近いので、荷物をおいてまた出かけられます。チョコレートや塩キャラメル・紅茶などなど。やっぱりお買い物は旅の楽しみです。
今日はティータイムもゆっくり楽しみ、夜はもちろんカクテルタイム。 -
六日目はこの旅のハイライト、モン・サン・ミッシェルへ!
今日も7時15分マイバス社前集合です。本日のガイドはムッシュウ・シマダ。長いバスの旅の間、フランスの歴史について語る語る・・・。でも朝早かったので眠いのよ。
到着を前に大渋滞となりましたが、なんとかバスは駐車場へすべりこみ、観光開始です。しかし、ここの混みようは半端じゃない。それでもせっかく来たのだから、大天使ミカエルの奇跡にあやかろうと必死にガイドさんの後を追う私たち。ポイントポイントを観光し、お買い物をし、最後に外でしばしの休憩。今日はいいお天気になってくれてよかった!
帰りは午後9時ちかくになってしまいましたが、今日もダシュで戻りカクテルタイムにすべりこみ! -
モン・サン・ミッシェル名物オムレツです。何のかんの言ってもやっぱりここに来たらこれを食べなくちゃ! とても大きいですが、ふわふわしていてペロリと食べられちゃいます。ランチはこれと魚料理とりんごのタルトにシードル付き。
ごちそうさまでした。 -
七日目はホテルお隣のオペラ座を見学。
う〜ん、ゴージャス! ここでオペラを見たら、さぞかし素晴らしいでしょうねえ。でも本日は館内見学のみ。入場料は9ユーロ。見学後は館内のショップでオペラ座グッズをお買い物。 -
本日のランチは宿泊プランに付いていたホテルクレジット100ユーロ分を使って、カフェ・ド・ラペでいただきます。前菜+メイン+デザートのミルフィーユにグラス赤ワイン。
夜はもちろん最後のカクテルタイム! -
パリ八日目。今日でこのホテルともお別れです。
お部屋のバルコニーから見えるオペラ座の眺め。いいお天気!
乗り合いタクシーで空港へ向かい、エバー航空88便→同2198便ビジネスクラスで成田へ。
高齢の母との二人旅でしたが、立地のよいホテルを選び連泊したことで、それほど無理なくパリ近郊をまわることができました。クラブラウンジ利用プランだったので、お食事代もゼロです。レストランでの食事を楽しみたい方には物足りないかもしれませんが、観光の後、移動や言葉の心配をせずに美味しいものをいただけるのは私たちにはとても助かりました。
もしまたパリを訪れる機会があったら、インターコンチネンタルに泊まりたい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11