2012/02/18 - 2012/02/26
362位(同エリア733件中)
ひろのんさん
旅行の日程(予定)
1日目 日本発 デリーへ (デリー泊)
2日目 アグラ観光 (車中泊)
3日目 バラナシ観光 (バラナシ泊)
4日目 バラナシ観光 (バラナシ泊)
☆ 5日目 バラナシ観光 (車中泊)
6日目 デリー観光 (デリー泊)
7日目 デリー観光 (デリー泊)
8日目 デリー観光 (機内泊)
9日目 日本帰国
この旅行記は、5日目の旅行記です。
5日目も何の予定もなくガンガーの畔を散歩しました。河原で休憩したり、火葬を見たり、まったりと過ごしました。写真は4日目の旅行記と似たものが多いかも…。
そして最後に大トラブル発生!乗る予定だった電車が運行中止に…。え?何それ?どうすんの?
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エアインディア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目
もう牛はかなり見ているのですが、つい写真を撮ってしまいます。 -
朝日だー!
本当は早起きしてボートから朝日を見るつもりだったのだけど、寝坊してしまった…。まぁ、ガードから見る朝日も乙ってことで良しとしよう。 -
3日連続のボート
ボートはまったりできていいものだ。ボートか散歩ぐらいしかすること無いし(笑)。 -
ガード
-
沐浴する人たち
見ていると体を洗うだけではなく、ウガイをしてる人がけっこういる。人ごとながら、「体に良くなからやめた方が良いよ。」とか思う。上流の工場から有害な金属が流れてるって噂もあるし…。少なくとも火葬場の灰と洗剤、牛の糞は確実に流れてる。
日本人観光客でも沐浴してる人を見かけた。本当やめとけ。下痢になんぞ。 -
お祈り中
-
ちょっと良い写真じゃないですか?
-
ホテルに戻るとバラナシ初日に乗ったリキシャドライバーがいた。
運転手「ハロー、マイフレンド」
僕「このくそドライバー!金返せ!」
初日にボート代にRs1,000出させたことは忘たのか?何がマイフレンドだ!隣にいたホテルのオーナーの仲介でRs800とり返すことに成功。
やった!インド人から金を取り返した!初日からずっとインド人に苛々させられていたので、一矢報いたみたいですごい嬉しい。 -
ホテルをチェックアウトし、とりあえずメインガード方向に向かうことにする。前日にお金の支払いを拒否して追い出されてしまったマニカルカー・ガードの火葬も見たい。
-
途中で見かけたクリケット少年
-
メインガード到着。
暑い中歩いたので、ガードに座って一休み。休憩していると、お爺さんが声をかけてきて、勝手に手のマッサージをやり始めた。けっこう上手い。写真のパラソルのところでマッサージ屋をしているらしい。上手いので少し迷いつつも拒否したら、しつこく勧誘してきてウザい…。それでも拒否したら切れられた。
マッサージの爺さんが去ったら、別のおっさんがやってきて、自分の店に来いと言う。その次は子供が来て金をくれと…。しかも全員しつこい…。
インド人ウザ過ぎるよ。僕のことはほっといて下さい。 -
メインガードの近くに野菜市場を見つけた。前の日は無かった気がするけど、朝だけやってるのかな?
-
おいしそうですな。
旅行先で市場に行くのは好きだけど、野菜とか買えないのは、ちょっと残念。買っても調理できないですからね。
同じ思いをしてる人は多いはず。 -
でもこの市場は衛生面がひどすぎる気が…。
そこら中に牛の糞が落ちてるよ。 -
サトウキビのジュース屋さん。美味しいのかな?
でもこれ飲んだら下痢になる気がする…。
自重して飲まず。 -
屋台が出てた。
何かは分からないけど、美味しそうなので購入。下痢は…、きっと大丈夫! -
これ何だろう?
何か分からないけどおいしい。 -
昼ごはんには足りないので、こちらのお店でパンを購入。
-
まぁ、普通です。
-
アーケード内にあったお店。
アーケードのお店は割と綺麗にしてます。 -
アーケードを抜け、前日のリベンジとばかりにマニカルニカー・ガードに行ってみた。が、結果は前日と同じ。お金の要求を拒否すると追い出されてしまった。クソが!
-
この日はすごい暑くて疲れてきた…。まだ2月なのに…。
マニカルニカー・ガードを追い出され、行く当てもないし、暑くてしんどいしで写真の日陰で休憩することにする。ガンガーを見ながらぼーっとするのも良いものです。 -
暑さのためか牛も沐浴中
-
日陰で休憩していたら日本人学生に話しかけられて、「インド人くたばれ!」って話で意気投合(笑)。話の流れで一緒に火葬を見に行くことになった。
とは言えその学生君も僕と同じで、マニカルニカー・ガードは自称係員に追い出されてゆっくり見れなかったらしい。なので、もう一つの火葬場、ハリシュチャンドラ・ガードに行ってみることにした。
写真は、この日の朝ボートから撮ったハリシュチャンドラ・ガード。マニカルニカー・ガードと違い24時間稼働ではないのか、この時は稼働していなかった。 -
ハリシュチャンドラ・ガードでは、マニカルニカー・ガードと違って自称係員にお金を要求されることもなく、火葬をの様子を一通りゆっくり見ることができた。
火葬を見ていると「生」と「死」について改めて考えさせられた。…ということはなかった。もっと正直に言うとプージャを見てる時と同じ気持ちで見ていた。 -
火葬場の薪
-
火葬場の近くで遊んでいる子供が一人いて、一緒に見ていた学生君が、その子に飴をあげたら…
「この人飴持ってるよー!」
子供がわらわら集まって来た!学生君は自分用に持って来ていた飴を半分くらい取られてた(笑)。
でも、たかが飴にこれだけ群がって来るって、本当に貧しいんだな…。 -
火葬をゆっくり見ていたら良い時間になって来たので、学生君と別れ、オートリクシャでムガールサライ駅へ向かう。ムガールサライ駅からは電車でデリーに戻る予定。
席も確保できているし何の心配もないはずだったのだが…。 -
バラナシからムガールサライ駅まではオートリクシャで1時間くらい。途中の風景は見ごたえがあったし、木造の橋を渡ったりするのも面白かった。
-
ムガールサライ駅到着
もうすっかり夜だ。 -
ムガールサライ駅前
けっこう賑やかです。 -
駅前をウロウロしていると人だかりができている店を発見。そこで夕食を食べることにする。
-
入ってから気付いたが、この店込んでいるのは外だけで、店内は空いていた。店頭販売でチャイか何か売ってるらしい。
-
夕食
これがすごい美味しかった。ソースは相変わらずカレーだけどね(笑)。 -
カメラ目線の店員さんがすごいフレンドリーだった。頼んでもないのに写真を撮ってくれたり、僕のガイドブックを眺めたりしていた。
-
夕食を食べ終わってもまだまだ時間があったので、周囲をウロウロしていたら、マーケットを見つけた。
-
食品屋さん、雑貨屋さん、CD屋さんなどがあって、夜遅い割にはそこそこ賑わってた。
-
電車の時間なので駅に戻り、電車を待つ。
が、定刻になっても電車が来ない。しかも掲示板に乗る予定の電車の表示がなくなってる…。
係員に聞いたら電車がキャンセルになったらしい。
え!?マジデスカ?
僕 「キャンセルってどういうこと?」
係員「キャンセルはキャンセルだよ。あっち行け。」
僕 「他の電車は?」
係員「チケットオフィスに行って聞けよ。」
係員態度悪すぎ。しかもデリー行の電車は、この日どころか翌日もなかった…。 -
どうしよう…。僕の海外旅行史上最大のトラブルだ。しかもこの時点で23:30ぐらい。
考えられる選択肢は、
①ムガールサライ駅近くでホテルを探す。
②ムガールサライはガイドブックにも載おらず、よく分からないので、バラナシに戻る。
迷った末の結論は②、バラナシに戻ることにする。ガイドブックを見るとバラナシには空港があるようなので、それに賭ける。 -
困った時は日本人らしくマネーパワーに頼るに限る(笑)。良いホテルに泊まって、デリーへの足はコンシェルジュに一任しよう。
ホテルを探すがどこも満室で入れない。僕の服が汚いから入室を拒否してんじゃないかと疑ってしまう。
ラディソンホテル → ロスホテル(?)→ ゲートウェイホテル → クラークスホテル
と転々とし、最終的にクラークスホテルで部屋を見つけた。コンシェルジュに事情を話し、朝までに移動手段を探すようにお願いして就寝。
一泊Rs7,000だって。高いな〜。もう2時過ぎてるよ。疲れたな…。
「インド旅行(6) バラナシ→デリー」に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろのんさんの関連旅行記
バナーラス (バラナシ)(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40