宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの翌週、若葉の緑のまぶしい季節、宇治の3ケ寺を訪ねてきました。家族揃って初めてのお出かけです。というのも、我が家のじいちゃん、筋金入りの出不精。冠婚葬祭以外の目的で家から出るなんて、まずありません。

三室戸寺、萬福寺、宇治平等院

24いいね!

2012/05/12 - 2012/05/12

376位(同エリア1500件中)

10

29

ゆうこママ

ゆうこママさん

GWの翌週、若葉の緑のまぶしい季節、宇治の3ケ寺を訪ねてきました。家族揃って初めてのお出かけです。というのも、我が家のじいちゃん、筋金入りの出不精。冠婚葬祭以外の目的で家から出るなんて、まずありません。

  • 三室戸寺(みむろとじ)

    三室戸寺(みむろとじ)

  • 「みむろどう」とも読むようで、近くの駅名は、「みむろど」らしい。

    「みむろどう」とも読むようで、近くの駅名は、「みむろど」らしい。

  • 西国三十三所の10番札所として、大勢の参拝客が訪れる。

    西国三十三所の10番札所として、大勢の参拝客が訪れる。

  • 寺の創建は、奈良から平安時代の初め頃のようだが、はっきりした記録がなく分からないよう。本堂は、火災にあい、現在のものは、江戸時代後期のもの。<br />

    寺の創建は、奈良から平安時代の初め頃のようだが、はっきりした記録がなく分からないよう。本堂は、火災にあい、現在のものは、江戸時代後期のもの。

  • 本尊千手観音は、寛正年間(1460 - 1466年)の火災で失われたため、胎内に納められていて無事であったという二臂の観音像が現在の本尊(秘仏)。<br /><br />2009年の開帳でお前立ちを拝観したが、法隆寺夢殿の救世観音似の裾が左右対称に広がる飛鳥風ラブリースタイル。

    本尊千手観音は、寛正年間(1460 - 1466年)の火災で失われたため、胎内に納められていて無事であったという二臂の観音像が現在の本尊(秘仏)。

    2009年の開帳でお前立ちを拝観したが、法隆寺夢殿の救世観音似の裾が左右対称に広がる飛鳥風ラブリースタイル。

  • 三室戸寺を有名にしているのは、なんといっても花と紅葉。<br />ツツジ、シャクナゲ、アジサイと秋の紅葉の時期は、それを目当てに老若男女が訪れる。

    三室戸寺を有名にしているのは、なんといっても花と紅葉。
    ツツジ、シャクナゲ、アジサイと秋の紅葉の時期は、それを目当てに老若男女が訪れる。

  • 例年よりも春の訪れが遅かった今年、山の斜面を覆うツツジは、今が盛り。

    例年よりも春の訪れが遅かった今年、山の斜面を覆うツツジは、今が盛り。

  • 所どころに咲くシャクナゲは、赤ん坊の頭ほどの花房。

    所どころに咲くシャクナゲは、赤ん坊の頭ほどの花房。

  • アジサイは、いよいよこれからつぼみの大きくなる季節。

    アジサイは、いよいよこれからつぼみの大きくなる季節。

  • 参拝客は花に夢中で、境内の奥にある神社はほとんど見向きもされないが、

    参拝客は花に夢中で、境内の奥にある神社はほとんど見向きもされないが、

  • 十八神社。三室戸寺の鎮守として建立。室町期の本殿は重要文化財。<br />

    十八神社。三室戸寺の鎮守として建立。室町期の本殿は重要文化財。

  • 宇治の2ケ寺目は、萬福寺。<br />目的はズバリ、普茶(ふちゃ)料理をいただくため。<br />山門の拝観受付で予約券を見せ、お食事場所へ。

    宇治の2ケ寺目は、萬福寺。
    目的はズバリ、普茶(ふちゃ)料理をいただくため。
    山門の拝観受付で予約券を見せ、お食事場所へ。

  • 境内の奥の黄龍閣へ。お座敷へ通され、庭を拝見しながら昼食。

    境内の奥の黄龍閣へ。お座敷へ通され、庭を拝見しながら昼食。

  • 大皿に彩りよく盛られた普茶料理。中国風精進料理。大皿の料理を取り分けていただく。

    大皿に彩りよく盛られた普茶料理。中国風精進料理。大皿の料理を取り分けていただく。

  • ご飯と汁物は、行堂(ヒンタン)という持ち手付きの桶で。

    ご飯と汁物は、行堂(ヒンタン)という持ち手付きの桶で。

  • 寺の開山は、中国・明出身の僧、隠元禅師。<br />インゲン豆を日本にもたらしたのは、隠元禅師。<br />というわけで、サヤインゲンの胡麻和え。

    寺の開山は、中国・明出身の僧、隠元禅師。
    インゲン豆を日本にもたらしたのは、隠元禅師。
    というわけで、サヤインゲンの胡麻和え。

  • いわゆる日本の寺院の質素な精進料理とは異なり、華やかで眼に楽しい。

    いわゆる日本の寺院の質素な精進料理とは異なり、華やかで眼に楽しい。

  • 野菜や大豆を原料にしたお料理は、高たんぱく低カロリーで

    野菜や大豆を原料にしたお料理は、高たんぱく低カロリーで

  • 油を使った料理もあるので、おなかいっぱいになる。

    油を使った料理もあるので、おなかいっぱいになる。

  • 水果(スイゴ)と呼ばれるデザートまで出て

    水果(スイゴ)と呼ばれるデザートまで出て

  • 桃を模した飴のお土産付き

    桃を模した飴のお土産付き

  • 食後は、広大な寺内を拝観。<br />法堂(はっとう)

    食後は、広大な寺内を拝観。
    法堂(はっとう)

  • 斎堂(さいどう、僧侶の食堂)には、禅寺ならではの、開ばんが吊るされている。<br />

    斎堂(さいどう、僧侶の食堂)には、禅寺ならではの、開ばんが吊るされている。

  • 時を報せる開ばんも巨大。

    時を報せる開ばんも巨大。

  • 山門。これまた巨大。<br /><br />次は、平等院へ向かうことに。<br />つづく。

    山門。これまた巨大。

    次は、平等院へ向かうことに。
    つづく。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ぶうちゃんさん 2012/06/04 00:36:35
    こんばんは
    こんばんは。
    三室戸寺には以前紫陽花を見に行った事が有ります。一面の紫陽花に圧倒された思い出が有りますが、つつじも綺麗ですね。それと、この様に料理を楽しめるところが有るのもはじめて知りました。
    筋金入りの出不精というおじいさんも喜んで下さったのではないでしょうか。

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/06/04 20:33:53
    RE: こんばんは
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

    > 三室戸寺には以前紫陽花を見に行った事が有ります。一面の紫陽花に圧倒された思い出が有りますが、つつじも綺麗ですね。それと、この様に料理を楽しめるところが有るのもはじめて知りました。

    三室戸寺は花の寺として有名ですよね。紫陽花の時期はさぞや、でしょうね。
    普茶料理は、友人が美味しいと教えてくれてチャレンジ。
    肉魚いっさい抜きで味気ないかと思いましたが、意外にもおなかにど〜んときました。じいちゃんもよろこんでくれました。
  • molmさん 2012/06/03 23:42:39
    宇治には全く詳しくないですが
    ゆうこママさん、色々と巡ってはるんですね。

    実は隣の市でありながら、宇治に観光することは殆どありまへん。
    (しかも親戚が住んでるのにもかかわらず)
    平等院すら入ったことないですし、遠足や社会見学でも経験ないですわ。
    なんで旅行記の写真は殆ど初物ですし、何か新鮮な気分。

    三室戸寺に行かれるんでしたら、道中に「茶匠ふじ井」という店があり、ここの
    抹茶ロールケーキはお勧めだったんですが。
    値段は高めではあるものの、自家農園の茶葉を惜しんでいない味わい。
    http://www.tea-fujii.jp/
    宇治茶サロンなのにカレーがあったり、オーナーがカーマニアだったりと
    個性的な店ですよ。


    京阪宇治線に乗ったことないmolm

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/06/04 20:28:46
    RE: 宇治には全く詳しくないですが
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

    > ゆうこママさん、色々と巡ってはるんですね。
    >
    > 実は隣の市でありながら、宇治に観光することは殆どありまへん。
    > (しかも親戚が住んでるのにもかかわらず)
    > 平等院すら入ったことないですし、遠足や社会見学でも経験ないですわ。
    > なんで旅行記の写真は殆ど初物ですし、何か新鮮な気分。

    ⇒近所だと意外に行かないものですよね。
    私もご近所名所には、行ったことありませんよ。
    いつでも行けると思うと、ダメですね。テンション上がりません。

    >
    > 三室戸寺に行かれるんでしたら、道中に「茶匠ふじ井」という店があり、ここの
    > 抹茶ロールケーキはお勧めだったんですが。
    > 値段は高めではあるものの、自家農園の茶葉を惜しんでいない味わい。
    > http://www.tea-fujii.jp/
    > 宇治茶サロンなのにカレーがあったり、オーナーがカーマニアだったりと
    > 個性的な店ですよ。
    >
    ⇒筋金入りの出不精&ケーキや生クリームなんぞ日本人だ食えるか!というじいちゃんと一緒でしたので、今回は無理だったかな〜。
    でも、たぶんまた宇治には行くと思うので、そのときには必ず。
  • susanaさん 2012/05/31 21:35:47
    なつかしの萬福寺
    ゆうこママさん、コンバンワ★

    萬福寺・・・中学生の頃、1泊しました。
    食事はもっと地味〜な料理、しかも無言でと言われているにもかかわらずはじっこの席なことを良いことに小声で話しながら(笑)
    座禅は初日の午後と2日目の早朝で、たたかれるやつもむしろ肩こりに効いてラッキーくらいに思っているような、ふざけたガキンチョでした。

    大人だと、こんなに豪華なお食事が出てくるのですね。
    美味しそう!

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/05/31 23:20:06
    RE: なつかしの萬福寺
    こんばんは〜、いつもありがとうございます。

    > 萬福寺・・・中学生の頃、1泊しました。
    > 食事はもっと地味〜な料理、しかも無言でと言われているにもかかわらずはじっこの席なことを良いことに小声で話しながら(笑)

    ⇒関西の中高生は、お寺で宿泊修行というのが定番なのでしょうか?
    中学生に無言でゴハンなんて、ぜ〜ったい無理!
    身体に悪いですよ。(笑)


    > 座禅は初日の午後と2日目の早朝で、たたかれるやつもむしろ肩こりに効いてラッキーくらいに思っているような、ふざけたガキンチョでした。

    ⇒アハハ、私もそんなタイプでした。
    「もうちょっとこっち」とか「もうちょっと強めに」なんて思ってしまいそう。

    > 大人だと、こんなに豪華なお食事が出てくるのですね。
    > 美味しそう!

    ⇒豪華ですね。それに、意外にも油っこいといいますか、おなか一杯になりました。
    満腹寺でした!(小学生なみのダジャレだな〜)
  • morino296さん 2012/05/30 22:58:14
    ご家族おそろいで
    ゆうこママさん

    こんばんは。

    ご家族おそろいでの宇治の旅、いいですね。
    筋金入りの出不精のお父様もご一緒され、良かったですね。

    ツツジが見ごろの三室戸寺、大勢の人が来られていたようですね。

    萬福寺の普茶料理も、お楽しみになったようですね。

    この後、行かれた平等院も楽しみにしています。

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/05/31 23:11:53
    RE: ご家族おそろいで
    こんばんは、いつもありがとうございます。

    三室戸寺は、広大な駐車場の車から想像すると、相当の人出だったようですが、寺域が広いのでさほど混みあった印象はありませんでした。

    山の中なのに、一面のツツジ上に空が開けているので、広やかで爽やか。気持ちよかったです。

    一度はいただいてみたかった萬福寺の普茶料理も経験できて、これもまたよかったです。
  • shimahukurouさん 2012/05/28 23:25:03
    お久しぶりです
    ゆうこママさん、こんばんは〜

    ゆうこママさんも三室戸と萬福寺に行かれてたんだ…って、
    きゃ〜同じ日ですよ〜!!!!
    どこかでお会いしてかもですね

    私、三室戸で3組の方と会話しましたがその中の一組だったりして
    (萬福寺までの道を聞いたり、写真を撮ってあげたり等)

    つつじは少しだけ見頃を過ぎているものが多かったけど
    まだまだ楽しめましたよね
    萬福寺は開放的で広くて爽やかで、とても大好きになりました

    高校の時に学年全体で宿泊し座禅を組んだり写経をしたり
    そして例の精進料理を食べました
    とは言っても私のときははるか昔の記憶をたどるに
    確か手桶のようなものにお料理が入っていました

    そして食もまた修行
    ってことで食べている間の会話は一切禁止で
    食べた気がしませんでした(笑

    旅行記作成しないつもりでしたが
    ゆうこママさんの旅行記を拝見していたら
    また萬福寺のことを思い出してきました

    気が向いたらですが来週あたりアップするかもです

    shimahukurou




    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/05/29 22:39:07
    RE: お久しぶりです
    こんばんは〜。
    ご無沙汰してます。
    >
    > ゆうこママさんも三室戸と萬福寺に行かれてたんだ…って、
    > きゃ〜同じ日ですよ〜!!!!
    > どこかでお会いしてかもですね


    ⇒ええ〜っ!!ホントですか?
    >
    > 私、三室戸で3組の方と会話しましたがその中の一組だったりして
    > (萬福寺までの道を聞いたり、写真を撮ってあげたり等)

    ⇒その3組ではないようです。
    10時40分頃から三室戸、11時40分頃から萬福寺でした。
    shimahukurouさんは何時頃?
    ニアミスしてたりだったら、うれしいな。

    いずれの場所もあまりゆっくりできなくて・・・
    というのも、じいちゃんがさっさと早く帰りたいモードでして。
    高齢&普段、出歩かないので、バリアフリーではないお寺は大変だったかもです。

    >
    > つつじは少しだけ見頃を過ぎているものが多かったけど
    > まだまだ楽しめましたよね

    ⇒そうですね。近くで見ると終わった花もあって、花の命は短いです。
    でも、遠景は、充分きれいでした。

    > 萬福寺は開放的で広くて爽やかで、とても大好きになりました

    ⇒人が少ないので、よけいに広く感じたかもしれません。静かで良いところですね。
    >
    > 高校の時に学年全体で宿泊し座禅を組んだり写経をしたり
    > そして例の精進料理を食べました
    > とは言っても私のときははるか昔の記憶をたどるに
    > 確か手桶のようなものにお料理が入っていました
    >
    > そして食もまた修行
    > ってことで食べている間の会話は一切禁止で
    > 食べた気がしませんでした(笑

    ⇒高校で宿泊ですか?
    さすが関西ですね。
    そういえば、普茶料理をいただいた後、建物の廊下で、いかにも研修?中といった雰囲気の若者の集団に出会いました。彼らも高校生だったのかなあ〜。

    >
    > 旅行記作成しないつもりでしたが
    > ゆうこママさんの旅行記を拝見していたら
    > また萬福寺のことを思い出してきました
    >
    > 気が向いたらですが来週あたりアップするかもです
    >
    ⇒楽しみにしてます。
    もしかして、そのなかに写っていたりして、私。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP