ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドレスデンの旅3日目<br />この日は初夏の陽気となり眺めの良いところを訪問しました。<br />ドレスデンの見所はアルトシュタットに集中していますが、<br />この日は郊外も回りました。

ドレスデンへ(3日目)

2いいね!

2012/05/16 - 2012/05/22

704位(同エリア833件中)

2

20

ぐんさん

ドレスデンの旅3日目
この日は初夏の陽気となり眺めの良いところを訪問しました。
ドレスデンの見所はアルトシュタットに集中していますが、
この日は郊外も回りました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5/19<br />この日は、コートとマフラーが必要だった2日間とは気候がかわり、初夏の陽気となりました。<br />天気もよく部屋からの眺めも最高です。<br />アルトシュタットの眺めがよさそうなので、もう一度いくことにしました。

    5/19
    この日は、コートとマフラーが必要だった2日間とは気候がかわり、初夏の陽気となりました。
    天気もよく部屋からの眺めも最高です。
    アルトシュタットの眺めがよさそうなので、もう一度いくことにしました。

  • 宿からケーブルカーのWeisser Hirsch駅まで歩いていきました。<br />途中ロシュヴィッツの高級住宅街を抜けていきましたが、建物も大きく庭も広く、羨望のまなざしで見ていました。<br />

    宿からケーブルカーのWeisser Hirsch駅まで歩いていきました。
    途中ロシュヴィッツの高級住宅街を抜けていきましたが、建物も大きく庭も広く、羨望のまなざしで見ていました。

  • ケーブルカーでケルナープラッツまで降りました。所要時間は5分程度です。<br />午後に行ったSuspension Railwayのほうが眺めが良いと思いました。<br />ケルナープラッツからバス61に乗り、ツヴィンクリ通りでTram2に乗り換えピルナイシャープラッツで降りました。交差点にあるLIDLでミネラルウォーターを購入(激安で36セント)。Tram3にのりカローラプラッツで降りました。

    ケーブルカーでケルナープラッツまで降りました。所要時間は5分程度です。
    午後に行ったSuspension Railwayのほうが眺めが良いと思いました。
    ケルナープラッツからバス61に乗り、ツヴィンクリ通りでTram2に乗り換えピルナイシャープラッツで降りました。交差点にあるLIDLでミネラルウォーターを購入(激安で36セント)。Tram3にのりカローラプラッツで降りました。

  • 写真はカローラ橋からの眺めです。<br />晴天で気候もよく絶好の散歩日和でした。<br />エルベ川の河川敷をアルトシュタットを眺めながらアウグストゥス橋方面に向かいました。<br />

    写真はカローラ橋からの眺めです。
    晴天で気候もよく絶好の散歩日和でした。
    エルベ川の河川敷をアルトシュタットを眺めながらアウグストゥス橋方面に向かいました。

  • アウグストゥス橋をくぐって、初日と同じ場所に行きました。<br />空が青くて一層景色が良くなっています。

    アウグストゥス橋をくぐって、初日と同じ場所に行きました。
    空が青くて一層景色が良くなっています。

  • ウェスティンホテルの横を抜けてノイシュテッターマルクトに行き、アウグスト強王の像を見ました。<br />ノイシュテッターマルクトからTram9に乗ってアントン/ライプツィッヒャー通りで下車、マリエン橋に徒歩で向かいました。

    ウェスティンホテルの横を抜けてノイシュテッターマルクトに行き、アウグスト強王の像を見ました。
    ノイシュテッターマルクトからTram9に乗ってアントン/ライプツィッヒャー通りで下車、マリエン橋に徒歩で向かいました。

  • マリエン橋の上からの眺めです。<br />見る角度により少しずつ雰囲気がかわりますが、どの眺めも素敵です。<br />あとは夜景をゆっくり見たいとの思いが強くなりました。

    マリエン橋の上からの眺めです。
    見る角度により少しずつ雰囲気がかわりますが、どの眺めも素敵です。
    あとは夜景をゆっくり見たいとの思いが強くなりました。

  • コングレスツェントルムからTram11に乗りポストプラッツへ。ポストプラッツからTram8にのりテアタープラッツへ。新緑の丸天井(ドレスデンカードで入場無料)を見学しました。<br />徒歩でアルトマルクトギャラリー→デパートのカールシュタット→ツェントゥルムギャラリーと渡り歩きある程度お土産を絞りました。<br />

    コングレスツェントルムからTram11に乗りポストプラッツへ。ポストプラッツからTram8にのりテアタープラッツへ。新緑の丸天井(ドレスデンカードで入場無料)を見学しました。
    徒歩でアルトマルクトギャラリー→デパートのカールシュタット→ツェントゥルムギャラリーと渡り歩きある程度お土産を絞りました。

  • カールシュタットの前の屋台でブラトヴルストを購入。昼食にしました。<br />カールシュタットでお土産を購入し、<br />プルーガー通りからTram11に乗り宿に帰りました。

    カールシュタットの前の屋台でブラトヴルストを購入。昼食にしました。
    カールシュタットでお土産を購入し、
    プルーガー通りからTram11に乗り宿に帰りました。

  • 購入したお土産を部屋において再度出発です。<br />シラー通りを下って、シラーの家に入りました。<br />土日の10-17しか開いていないのでこの日に訪問しました。<br />ここでシラーは「歓喜に寄す」を完成させたそうです。<br />今度第九を演奏するときにはこの家のことを思い出すと思います。

    購入したお土産を部屋において再度出発です。
    シラー通りを下って、シラーの家に入りました。
    土日の10-17しか開いていないのでこの日に訪問しました。
    ここでシラーは「歓喜に寄す」を完成させたそうです。
    今度第九を演奏するときにはこの家のことを思い出すと思います。

  • ケルナープラッツに行き、懸垂式ケーブルカーに乗りました。<br />ドレスデンカードで1.5ユーロ割引されて2.5ユーロになりました。<br />

    ケルナープラッツに行き、懸垂式ケーブルカーに乗りました。
    ドレスデンカードで1.5ユーロ割引されて2.5ユーロになりました。

  • Oberloschwitzからの風景です。<br />手前の青い奇跡と奥の市街地が同時に見える素晴しい景色です。<br />

    Oberloschwitzからの風景です。
    手前の青い奇跡と奥の市街地が同時に見える素晴しい景色です。

  • うっすらと川にかかる橋がみえます。<br />この橋が原因でドレスデンは世界遺産登録抹消になりました。<br />個人的にはあまり違和感がないのですが・・・。<br />ケーブルカーでケルナープラッツに降りて、バス63(ピルニッツ方面)に乗りました。

    うっすらと川にかかる橋がみえます。
    この橋が原因でドレスデンは世界遺産登録抹消になりました。
    個人的にはあまり違和感がないのですが・・・。
    ケーブルカーでケルナープラッツに降りて、バス63(ピルニッツ方面)に乗りました。

  • ピルニッツのひとつ手前、ヴァンゴッホ通りで下車、徒歩5分ほどのところにウェーバーの住んでいた家がありました。<br />ここで魔弾の射手やオベロンを書いたそうです。<br /><br />管理人のおばさんが一生懸命ドイツ語で説明してくれましたが、ほとんど理解できませんでした。(ゴメンナサイ)

    ピルニッツのひとつ手前、ヴァンゴッホ通りで下車、徒歩5分ほどのところにウェーバーの住んでいた家がありました。
    ここで魔弾の射手やオベロンを書いたそうです。

    管理人のおばさんが一生懸命ドイツ語で説明してくれましたが、ほとんど理解できませんでした。(ゴメンナサイ)

  • ウェーバーの家から徒歩15分ほどでピルニッツ宮殿に着きました。<br />広大な庭園が広がっています。

    ウェーバーの家から徒歩15分ほどでピルニッツ宮殿に着きました。
    広大な庭園が広がっています。

  • 建物には東洋的要素が入っており、独特の雰囲気を醸し出していました。

    建物には東洋的要素が入っており、独特の雰囲気を醸し出していました。

  • ピルニッツから対岸までフェリーが5分おきに出ています。<br />フェリー乗り場からクラインツシャッハヴィッツフライ通りまで徒歩約8分、そこからTram2に乗りました。<br />

    ピルニッツから対岸までフェリーが5分おきに出ています。
    フェリー乗り場からクラインツシャッハヴィッツフライ通りまで徒歩約8分、そこからTram2に乗りました。

  • アルトロイベンで下車、シュターツオペレッタに到着です。<br />まだ時間が早いので併設レストランFledermausで食事しました。<br />

    アルトロイベンで下車、シュターツオペレッタに到着です。
    まだ時間が早いので併設レストランFledermausで食事しました。

  • 今回の旅行で初めてまともなレストランに入りました。<br />ヴィーナーシュニッツェルと地ビール(Feldschloesschen)2杯を頼みました(14.9ユーロ)。<br />屋外ということもあり、気分上々です。

    今回の旅行で初めてまともなレストランに入りました。
    ヴィーナーシュニッツェルと地ビール(Feldschloesschen)2杯を頼みました(14.9ユーロ)。
    屋外ということもあり、気分上々です。

  • この日のオペレッタはコンサート形式で、<br />演目は「女王のレースのハンカチーフ」でした。<br /><br />弁士みたいな人がいて、ドイツ語でべらべら解説しながら話が進んでいきます。???。アルコールが回ってきて睡魔に襲われます。<br />そんな時ワルツ南国のバラの旋律が流れてきて優雅な雰囲気に包まれます。意識がなくなりました・・・。<br /><br />このホールはこじんまりとしていますが、歌手の皆さんはオペラ座で歌って通用する人たちなので、迫力がすごいです。<br /><br />

    この日のオペレッタはコンサート形式で、
    演目は「女王のレースのハンカチーフ」でした。

    弁士みたいな人がいて、ドイツ語でべらべら解説しながら話が進んでいきます。???。アルコールが回ってきて睡魔に襲われます。
    そんな時ワルツ南国のバラの旋律が流れてきて優雅な雰囲気に包まれます。意識がなくなりました・・・。

    このホールはこじんまりとしていますが、歌手の皆さんはオペラ座で歌って通用する人たちなので、迫力がすごいです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tinaさん 2012/06/03 01:49:50
    はじめましてぐんさん!

    ブログ拝見致しました。

    とても素敵な写真で、ぜひこの場所に行ってみたいのですが、
    いまいち行き方がわかりません。

    ドレスデン中央駅からケルナープラッツのケーブルカー(ブログ写真)に
    乗って、緑の多いピルにッツ宮殿まで行きたいのですが、

    どのような方法がございますでしょうか?

    ぐんさん からの返信 2012/06/04 23:06:26
    RE: はじめましてぐんさん!
    tinaさん、はじめまして。興味を持っていただきありがとうございます。

    ドレスデン中央駅(Hauptbahnhof)からケーブルカーの頂上
    (Obere Station Schwebebahn)まではTramの10番にのって、
    Bergmannstrasseで63系統のバスに乗り換えKoernerplatzまで行きます。
    Koernerplatzからケーブルカーにお乗りください。

    なお、ケーブルカーは2種類あるのでご注意ください。
    (http://www.dvb.de/en/Recreation-Tourism/Cable-Cars/)

    頂上からの景色を眺めた後はKoernerplatzまで降りてきて、63系統のバスに乗ってLeonardo-da-Vinci-Strasse または Pillnitzer Platzまで行ってください。

    帰りは5分おきに出ているフェリーにのって、Kleinzschachwitzから2番トラムで中心街まで戻ってこられるとよいと思います。

    詳細はhttp://www.dvb.de/en/Timetable/Journey-Planner/でご確認ください。

    何かご不明点がございましたら何なりとお問い合わせください。

ぐんさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集