2012/05/16 - 2012/05/22
737位(同エリア919件中)
ぐんさん
ドレスデンに行ってきました。また、ドレスデンからライプツィヒに日帰りでいきました。
今回はオーケストラのコンサート、オペラ、オペレッタを見ることが目的でしたが、見所満載の街も堪能しました。
1日目は早朝からアルトシュタットの主要な建物を一通り見て回ったあと、演奏会と歴史的緑の丸天井見学、夜はオペレッタ鑑賞をしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/16にフランクフルト経由ドレスデンに入りました。
早速、空港のインフォメーションで18日と19日に使用する予定のドレスデンカード(25ユーロ)を購入しました。その後ホームに下りて、2ユーロのチケットを購入し、Sバーンでノイシュタット駅に到着。
ノイシュタットのTramの駅で17日に使用する1日券(5ユーロ)を購入。
宿はドレスデンの高級住宅街ロシュヴィッツにあるペンション
"Am Loschwitzer Elbhang"です。
ドレスデン・ノイシュタットからTram11に乗って最寄り駅Mordgrundbruickeで降り、徒歩3分くらいのところにあります。
写真は自分の泊まった部屋からエルベ川方面を眺めた写真です。 -
5/17 6:20、宿を出てシラー通りを下りてケルナープラッツにいきました。この通りにはシラーがベートーヴェンの交響曲第9番で使われた「歓喜に寄す(An die Freude)」を完成させた建物が資料館として残されています。
-
世界遺産だったエルベ渓谷の眺めです。ケルナープラッツから「青い奇跡」と呼ばれるロシュヴィッツァー橋を渡って向かいのシラープラッツに向かいました。
-
シラープラッツからTram12に乗って中心街に向かいました。
前日ノイシュタットで購入した1日券(5ユーロ)に乗車後すぐに刻印しました。 -
ピルナイシャープラッツで降りてアルトシュタットを歩き始めました。
この段階でまだ7時30分くらい。まだ人もまばらです。
実はとても厳しい寒さで、空が澄み切った真冬の朝という感じでした。
5月中旬なのにコートとマフラーと手袋が必須でした。 -
君主の行列です。
-
宮廷教会です。
-
ゼンパーオーパーです。まだ、だれもいません。この日、11時から演奏会を聴きました。
-
アウグストゥス橋から見た宮廷一帯です。
-
対岸からみたアルトシュタットです。ドレスデンらしい光景です。
-
実はこんなのがあったりします。
-
君主の行列まで戻ってきて、フラウエン教会に向かいました。
-
フラウエン教会です。
-
アルトマルクトにあるマクドナルドです。
ドレスデンで最初の食事はこの店でした。 -
モーニングセットです。パンがドイツっぽい。凍えていたのでとてもコーヒーがおいしかったです。
-
聖十字架教会です。
この日聖十字架教会少年合唱団がミサで歌うとのことで、いったん中に入りましたが、あまりに場違いな気がして、すぐに出て外から見るだけにしました。
この日は祝日(キリスト昇天祭)で、教会の鐘が街中鳴り響いてました。 -
10時過ぎにゼンパーオーパーに入りました。内装がとても豪華です。
-
ゼンパーオーパーのホール内部です。美しい装飾に圧倒されます。
-
この日はドレスデン音楽祭3日目。
祝日のため11時からの演奏会です。
ヘンゲルブロック指揮 北ドイツ放送交響楽団
シューマン交響曲第3番「ライン」
ブラームス交響曲第1番
というロマンティックなプログラムでした。
演奏の素晴しさとホールの素晴しさが相俟って夢のような時間を過ごす事ができました。
チケットはインターネットで予約したもので、35ユーロ。自分で選んだParkettの後方の席でしたが、十分満足です。写真はその席からカーテンコールの最中に撮影したものです。 -
ドイツ語はダメ、英語も苦手で一人旅を敢行してしまったので、まだレストランに入る勇気がなく、昼ごはんはサブウェイでとりました。
この後、14時から日本で予約しておいた歴史的緑の丸天井を見学しました。一見の価値あり!と思いました。 -
早朝から歩きつかれたので、ノイシュタット駅にあるスーパーLIDLに入って食料品を調達。宿で野菜たっぷりのヘルシーな食事をすることに。写真の食材で結果的に4食分になり、8,18ユーロと超節約になりました(が、同じものを食べるので最後は飽きてきました・・・)。
-
部屋で食事をとった後、朝と同じく「青い奇跡」経由でシラープラッツにいき、Tramの6番にのりアルトロイベンにあるシュターツオペレッタにいきました。
チケットは一番安い席をインターネットで3日分手配してあったので、チケットボックスに並んで受け取りました。
この日の分は12ユーロ。 -
シュターツオペレッタのオーケストラピットです。
舞台が狭いので、舞台の下の奥のほうまでピットが広がっていました。 -
シュターツオペレッタの客席です。本当にこじんまりとしたホールです。
自分で選んだ席(18列1番)からは写真の真ん中にある柱が邪魔になって舞台の左端が少し欠けてみえました。でもあまり支障はありませんでしたが。
オーケストラは上手でした。 -
ヨハンシュトラウスのメトゥザレム王子を見ました。19時30分開演。
ドイツ語が分からないので、周りのドイツ人が笑っていてもなぜ???
とついていけませんでした。
でも音楽と人の動きだけでも楽しめました。
21時50分頃終演。写真はシュターツオペレッタの前で21時55分頃の様子です。
この後、アルトロイベンからTram2番にのり、ツヴィンクリシュトラーセでバス61番に乗り換え、終点ビューラウでtram11番に乗り換え、モルトグルントブリュッケに帰りました。宿に着いたのは23時前です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぐんさんの関連旅行記
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25