2012/03/25 - 2012/03/26
1位(同エリア12件中)
kumさん
今回の旅で見たゾン(※ブータンの要塞。内部には行政庁や寺院・僧院がある。)の中で一番好きだったのがこのトンサ・ゾン。
一般にはプナカ・ゾンが最も美しいゾンと言う人が多いけど、立地を含めて考えると私はトンサ・ゾンが一番カッコ良くて好き!
ブータンで最も大きいゾンであり、深い谷の中腹に軍艦のようにどっしりとそびえ立つトンサ・ゾンは、勇壮で雄々しく、気高い。
ちょうどブータンの中央に位置する地政学的な重要性から、トンサを治めるトンサ・ペンロプという地方行政官の役職者は代々ブータン国内で非常に強い権力を握ってきた。そのトンサ・ペンロプの役職を握っていたのが現王朝であるワンチュク家。東西のブータンをつなぐトンサを治めることが王権の基盤となり、ワンチュク王朝では国王に即位する前に皇太子はトンサ・ペンロプの役職に就くことが習わしとなっている。
【旅程】
□3月20日(火) 成田発バンコク経由デリー着 デリー泊
□3月21日(水) ヴァラナシ泊
□3月22日(木) デリー泊
□3月23日(金) ブータン入国 ワンデュ・ポダン泊
□3月24日(土) ジャカル泊(ブムタン谷)
■3月25日(日) トンサ泊
■3月26日(月) ティンプー泊
□3月27日(火) パロ泊
□3月28日(水) パロ泊
□3月29日(木) カトマンドゥとバンコク経由で帰国
□3月30日(金) 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブムタンから車で2時間半くらいでトンサに到着。
行きは通り過ぎただけだったトンサに帰りは一泊します♪ -
ゾンの閉まる時間ギリギリに到着。
なのであまり時間がないと急かされながら中に入る。苦笑 -
イチオシ
ゾンの入り口の近くには弓道場が☆
ブータンの国技である弓道。
儀式っぽくてカッコイイ!
このカラフルな服とか。 -
やってみたーい!と、乱入しようかと思ったけど、時計を気にしてるガイドの目が怖いので我慢。笑
-
結構距離があるんだよねー。こんな遠くから的に当てるなんて、目も良くなきゃ無理よね。
-
それでは中に入りましょ〜
-
もう薄暗くなっているからか観光客は私だけ。
祭りのあるとき以外は中央ブータンまで訪れる人は少ないようなので、もしかしたら時間の問題だけではないのかもしれない。
この日訪れた観光客は何人いたんだろう? -
自然の中にあるのでこんなワイルドな光景も。
猿は結構見かけたな。
ゾンでお供え物の食べ物を盗ったり、していないといいけど・・・ -
一匹かと思いきや、ファミリーだった。笑
-
-
イチオシ
階段から下りてきたお坊さんをゲッツ!
-
斜面に細長く建つトンサ・ゾンは造りが複雑。
階段を上って、細い通路を通って、ちょっとした迷路のよう。 -
ゾンの中には寄進された鶏が。
-
柱の向こうに見えるのは六道輪廻図。
描かれているのは、天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道及び地獄道の6つの世界。 -
-
-
儀式に使うのかな?
葉っぱを運んでいるお坊さん。 -
イチオシ
一日のお勤めを終えて暫し休憩♪
何を話してるのかなぁ。*^^* -
-
マンデ・チュ(マンデ川)を見下ろすこの地にゾンの前身となるお寺が最初に建てられたのが16世紀。
-
その後、増築に増築を重ね、現在の姿になった。
-
ブータンの東西を結ぶ旧街道はゾンの中を通っていた。
こちらがその入り口。
谷底から坂道を上がってくる。 -
窓の下に出窓のようについているのは何だろう?
寺院と行政庁の他に要塞としての機能を兼ねているゾンは
装飾的でありながら、機能的。 -
線が細くて美しい仏画
どちらかと言うと力強い印象の仏画が多いブータンではちょっと珍しいような気がした。 -
廊下の横には各役所の執務室が並ぶ。
-
寺院を中に抱えるゾンにはマニ車もいっぱいある。
-
奥に進むと片面が開けた中庭があり、谷間を見下ろすことができる。
-
ここからの眺めがとても良かったので、もっと明るい時間に訪れたかったな。
細い渓谷と急な斜面に張り付く棚田。ブータンらしい、険しく、美しい景色。 -
-
バターランプを運ぶお坊さんをGET☆
いいスマイル、頂きました! -
-
魔除けのガルーダ
-
ゾンを見学後、ホテルに戻って夕食をたべる。その後、ガイドとドライバーとビリヤードをしに行くことに。
ブータンではスヌーカーというゲームが一般的らしい。ボールには数字がついていない。他に遊びがないからか、プールバーは結構賑わっている。トンサには二軒しかプールバーがなくて、先客がいたけど一ゲームだけ譲ってもらった。
ビリヤードなんて超久しぶりだし、もともと上手くないので、全然入れられないでいたら、遊びにきてたお坊さんがここ狙えばいいよ、とかアドバイスしてくれたo(^▽^)o
お坊さんはこういうところに遊びにきていることがバレるとヤバイらしく写真には写ってくれなかったけど、教えてくれてありがとー♪ -
プールバーでやや飲み過ぎて、私もガイドもドライバーも二日酔い(^^;;
酔い覚ましに朝の冷たい空気を吸いにちょっとお散歩。
んー、おばあちゃんがいい感じ☆ -
ローカルのスーパーもイイ感じ♪
-
普通の民家にも壁画が描かれている。
無機質な日本の家を見慣れていると新鮮。 -
イチオシ
ブータンでは犬に押され気味でであまり見かけない猫たん
-
象、猿、兎、鳥の親睦四瑞がこんな普通の民家にも。
-
普通の民家がこんなに美しいってすごいよなぁ。家を1軒建てるのは、とても時間とお金がかかるだろうことは想像に難くない。
-
-
ゾンは町のちょっと下の方にあります。
-
谷間に身を横たえる白龍に例えられることのあるトンサ・ゾン
大きすぎて全容を収めきれない・・・苦笑 -
さて、本日の移動時間も7時間ほどなので、朝食を食べたら早々にトンサを出発。
道中はこんな絶景が続きます♪ -
白いダルシン(竿にかけられた旗。旗には経文が印刷されている)
タルチョと同じように、旗が風によりはためく度に経文を一度唱えたのと同じ効果がある。 -
イチオシ
経文は風に乗って谷間に広がっていく。
-
ティンプーに向かう途中、またもやロードブロック(Road Block)。
日中7時〜16時の間、30分×4回のみ。
というわけで、時間管理はとても大事。 -
20分ほど時間があったので、車を降りて暇つぶしにフラフラ。^^
-
ブータンでは山が神聖視されているからトンネルがないと聞いたことあるけど、トンネル掘るのはダメでもこうやって山を削るのはいいのは、違いが良く分からない。
と思っていたら、やっぱりトンネル建築計画は過去にあったみたい。 -
ロードブロックで待っている車のフロントガラスのところに面白いもの発見!
なんと、ソーラーマニ車!
太陽光でクルクルまわります
ティンプーやパロのお土産屋さんに売っていますよ♪ -
さて、ロードブロックが開通したので、移動再開。
ここだけ黄色いお花畑♪
一足先に春っぽい。 -
途中、ティーブレイク
butter tea(バター茶)をいただきます。
ブータンでよく飲まれてるお茶。
カロリー高そう・・・ -
ホテルやレストランで王族の写真をよくみかける。
これは先代国王と4人の王妃。
4人の王妃は姉妹なんだって。 -
-
先を急いでいたんだけど、またもやロードブロック?!
と、思いきや事故だった!
車が崖から落ちかけていた。幸い、けが人はなかったみたい。
いやぁ、これだけ細い山道をトラックなんかもたくさん行き来していることを考えると、事故が起きても不思議じゃない。
で、とてもブータンらしいのだけど、みんなであーだこーだ言いながら協力しあって車を引き上げていた。警察とか頼らないでみんなで協力し合って解決するところが素晴らしいね。 -
そんなわけでちょっと時間ロスがありましたが、移動再開。
プナカとティンプー編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- crossさん 2012/06/09 23:41:37
- 「ゴ」
- kumさん
「ゴ」はこっちの旅行記だったね。
弓を引くポーズも決まってる。
遠くはまだいいのですが、最近近くが見えなくて...遠くに的があるのでまだ大丈夫です。
現地での触れ合いもあって、楽しい旅行になってますね。
明日、近所の「リトルワールド」に行こうと思ってますが、マニ車のある国もあるので回してこようと思ってます。
cross(^_^)v
- kumさん からの返信 2012/06/10 02:11:48
- RE: 「ゴ」
- crossさん、どもです!
ゴは特に生地の色が決まってるわけではないですが、赤系の縞か、青系の縞が多いですね。たまに赤に黄色の配分の多い生地のも見かけました。スーツと同じでパターンがたくさんあるわけではないので、オシャレな人は生地の質や靴で遊ぶみたいですね。あとゾンに入るときにゴの上から肩からかけるカムニという生地があるのですが、これは普通の人は白ですが、身分によって色が違います。王様は黄色です。ちなみに、浴衣みたいなつくりで足首まで長さがあるのですが、それを上にたくしあげウエストのところでダボってさせるんです。だから腹回りを隠せるという優れもの。笑 女性のキラは一応ウェストマークするのでメタボを隠せません・・・orz
> 明日、近所の「リトルワールド」に行こうと思ってますが、マニ車のある国もあるので回してこようと思ってます。
テーマパークなのかしら?旅行記つくるのかな?楽しみにしてます。^^
私は今晩はユーロ2012のドイツの試合を見るためにほぼ徹夜・・・ドイツの試合をTBSがあまりやってくれないし、ネットのライブ映像は途切れたりしてイラつくのでWowow加入しました。^^;
くむ
-
- fujickeyさん 2012/06/04 16:19:42
- 体験したかったですね。。
- kumさん、こんにちは。
弓、体験できなくて残念でしたね。
わたくし・・・学生時代に洋弓部に入っていました。もっとがちゃがちゃ機材?みたいなのが付いている弓でしたが、ブータンの弓はシンプルでありアート的ですね。長い距離で女子は80m、男子は90mが競技でありました。
僧侶の方々がとてもいい顔をしていますよね〜
商業用(笑)の笑顔でもないし、すれてもいなくて「いい人」って雰囲気がにじみ出ている。かといって皆が皆「いい人」とは限らないので、kumさんが「いい人」をおびき寄せるオーラを出していたのでしょうね(笑)
ソーラーパワーのマニ車、欲しい!
でもなぜか「エコ」なんだけど「横着」しているような印象を受けますが・・・
続きの旅行記も楽しみにしています♪♪
fujickey...☆
- kumさん からの返信 2012/06/05 23:41:20
- RE: 体験したかったですね。。
- fujickeyさん、こんばんは〜
コメントを有り難うございます!
な、なんと!fujickeyさんは洋弓部だったのですね!!
洋弓部って珍しいですね。弓道部ならどこにでもありますが・・・
女子で80mって、、、、そんなの当たるんですか??
目も相当よくなきゃいけないですね。笑
> 僧侶の方々がとてもいい顔をしていますよね〜
> 商業用(笑)の笑顔でもないし、すれてもいなくて「いい人」って雰囲気がにじみ出ている。かといって皆が皆「いい人」とは限らないので、kumさんが「いい人」をおびき寄せるオーラを出していたのでしょうね(笑)
僧侶の人たちは、素朴な子もいれば、ちょい不良っぽい子たちもいて、なかなかバラエティ豊かでしたよ。学校がわりに僧院に数年いたりするらしいので、そんなに俗世から離れていないのかも。
> ソーラーパワーのマニ車、欲しい!
> でもなぜか「エコ」なんだけど「横着」しているような印象を受けますが・・・
面白いでしょ!?お土産にいっぱい買ってくれば良かったな。
今度いくときに買ってこよう。
横着!まさにそうなのです!水車マニ車とか風車マニ車も横着してる感がありましたが、そんなヌルいところも好きです。笑
くむ
-
- るなさん 2012/06/04 13:18:32
- 険しく、美しい景色
- こんにちは、kumさん。
この弓矢の形、こうもりに見えました(笑)
猿が普通にうろうろしてるあたりが、自然との共存を感じますね。
バター茶ですかぁ??@@;そりゃハイカロリーでしょうね!!
バターはほんのり効かせるのが美味しいかと...。あはっ。でも、意外とバターは好きなんですよねぇ私^^;
kumさん、飲まなかったの?(笑)
「険しく、美しい景色」
世界にはたくさんこんな言葉を持つ景色が存在しているかと思います。
私はイタリアのアマルフィコースト(ポジターノ)を訪れた時、この思いを感じましたね。
先日行ったのシエナやオルヴィエートも断崖の上に栄えたところ。
でも、このブータンはもっと荒々しい感じを受けました。
そして、改めて”ゾン”のなんて美しいこと!
中国的要素があるものの、緻密で、どこか中国のそれとは違う。
私もこんなとこ目にしてみたいけど、この近い将来、ブータンは訪れることがないように思います。
今はひたすらkumさんの旅行記で愉しませてもらいまぁす♪
続き、楽しみにしていますね。
るな
- kumさん からの返信 2012/06/05 23:27:48
- RE: 険しく、美しい景色
- るなさん、こんばんは!
コメントを有り難うございます。
> この弓矢の形、こうもりに見えました(笑)
確かに言われてみると・・・!
装飾的で美しいですよね〜。
> バターはほんのり効かせるのが美味しいかと...。あはっ。でも、意外とバターは好きなんですよねぇ私^^;
> kumさん、飲まなかったの?(笑)
バター茶、飲みました!しかも何度か。笑
ブータンではよくでてくるんですよ。
バターはパンにつけたりお料理に使う分にはいいですけど、飲み物としてはちょっと重かったです。^^;
> 「険しく、美しい景色」
そうですね。イタリアのみならず、ヨーロッパには山の上にある鷹巣村って多いですよね。ブータンの景色はもっと険しいですね。3000m以下は「丘」扱いされている国ですからね。ヒマラヤに匹敵するのは、私が行った中では南極くらいかな。系統は少し違いますが、美しさと険しさの比率が似ているな、と思いました。
ゾンはほんとに美しいですね。
ブータンの「幸福」の秘訣は美しいものに囲まれていることが一つあげられるかなーと思いました。^^
くむ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
55