2012/05/01 - 2012/05/06
8120位(同エリア10664件中)
ゆきさん
5月1日、21時30分頃自宅を出発。
翌日の9時頃までには弘前城に到着したいので、旦那と交代で東北道を北上。
途中、長者原SAで仮眠を取り、なんとか9時過ぎに弘前城に到着。
幸い、平日の早い時間だったため、目的地まで渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに到着。
近くの、民間駐車場(1日1000円)に車を停めた。
弘前城の桜は満開。
最高のタイミング!ということで、門を入るとものすごい人の数。
城の中にはあまり並ばずに入れたけど、城を出た頃には長蛇の列に!
やはり、早め早めの行動が吉。
弘前城を満喫したので、次の目的地は新青森駅。
弘前城を出ると、平日にもかかわらず弘前城に向かう車が渋滞を作っていた。
それを横目に、すいすい車を走らせる。
途中に寄った道の駅で、青森のお土産を買った。りんごジュース1本300円。安い。
新青森駅到着はちょうどお昼。
昼食は、駅の中で食べることに。
旦那は3色丼。私はお寿司。
どちらもものすごく美味しかった。正直駅の中だから期待してなかったけど、良い意味で期待はずれ☆
次は青森県立美術館。
広大な敷地の中に、おしゃれな建物。
中で唯一取ることが出来た犬のオブジェ。比較するものがないのでよくわからないがものすごく大きい!
そして次は青森駅周辺の散策。
ねぶたの家 ワ・ラッセ 中には入らなかったけど、面白い建物でした。
Hotel&Spa 青森センターホテル ダブルで5,900円
部屋は狭いけどきれいだし、何より付属のSpaのお風呂に入れるのが良いです。
夜ご飯は歩いて再び駅前へ。
事前にリサーチしていた、青森の郷土料理が食べられるという“おさない”さんへ。
私は名物という“ほたて貝焼みそ定食”を注文。
旦那は昼に引き続き“海鮮丼”と単品の“ほたて貝焼みそ”と“りんご餃子”
お店は終始お客さんでいっぱい。待ちはいなかったけど、常に人が出入りしていました。
お店のチョイス大成功!もちろんお目当ての“ほたて貝焼みそ”美味しかった☆
さて、明日は秋田の角館へ。朝早いので早めの就寝…。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
弘前城のお堀。桜満開!
-
なんとか門。(忘れた…)
-
意外と小さかった弘前城。
-
天守閣から見た、城へ入るための行列。どんどん伸びてゆく。
-
庭園の枝垂桜も最高にきれい。
-
弘前城から最寄のICに向かう途中にあった道の駅。
-
ここではお土産用にりんごジュースをゲット!
1本300円はさすがみお安かった。もっと買ってくれば良かった。 -
なんとなく行ってみたかった新青森駅。
周りが何もなさ過ぎてびっくりした!
大きな駅なのに、周囲は住宅街ってのもさらにびっくり! -
お昼は駅の中にある“魚っ喰いの田”さんでいただく。
旦那は三色丼。
ウニを少しだけもらって食べてみたけど、生臭くなくて美味しかった!いつもは生臭さで美味しいとは思わないけど…。 -
私はお寿司をいただきました。
どれも美味しい☆ -
うっかりワサビを大量に食べてしまい、悶える旦那。ふふっ。
-
青森県立美術館。
広大な敷地の中に、真っ白な建物。 -
夜はこの木ライトが光るらしい。
-
青森犬。
比較するものがないからわかりづらいけど、ものすごくデカイ! -
ワ・ラッセ
入り口付近で流れている、やる気のないワラッセ音頭(?)のメロディーが未だに耳から離れない。 -
青森での宿泊はこちら。
-
駐車場は隣接してるこちらのパーキングを利用。
-
夕食は、青森駅近くの“おさない”さん。
事前の調査でも人気ありそうだったけど
実際行ってみたら、常に満席。 -
旦那がオーダー。海鮮丼。
-
私はこちらの定食。
美味しい☆ -
りんご餃子。
鶏ひき肉とりんごでさっぱり!
まぁ、特別美味しいというわけではないけど、話題づくりにはいいかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21