神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々やんごとなきワケがあって、この1年以上海外にいくことが出来なかった。<br /><br />今回の出発も数回延期して、予定も大幅に変更となった。<br />でも行けることを神に感謝して、今回もパートナーと一緒の珍道中となるでしょう。<br /><br />メインは中国のシルクロード。<br /><br />そして、キルギス、、、、、

ユーラシア 西へ1: 久しぶりの旅立ち

9いいね!

2012/05/22 - 2012/05/22

2935位(同エリア5563件中)

2

12

アリヤン

アリヤンさん

色々やんごとなきワケがあって、この1年以上海外にいくことが出来なかった。

今回の出発も数回延期して、予定も大幅に変更となった。
でも行けることを神に感謝して、今回もパートナーと一緒の珍道中となるでしょう。

メインは中国のシルクロード。

そして、キルギス、、、、、

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • ワタクシ、またの名を「竹とりの翁」とも申します。

    ワタクシ、またの名を「竹とりの翁」とも申します。

  • むすこ一家が住んでいる古民家に結構ひろい竹林があり、荒れ放題だったのをこの数年でボチボチと整備してきた。

    むすこ一家が住んでいる古民家に結構ひろい竹林があり、荒れ放題だったのをこの数年でボチボチと整備してきた。

  • 旬の竹の子(筍)を採って少しだけ味わったあとは、ドンドンでてくる雨後の筍を倒して回るのも重要な仕事だ。

    旬の竹の子(筍)を採って少しだけ味わったあとは、ドンドンでてくる雨後の筍を倒して回るのも重要な仕事だ。

  • 竹林の整備はエンドレスだが、お陰で我が家には立派な竹垣ができた。

    竹林の整備はエンドレスだが、お陰で我が家には立派な竹垣ができた。

  • 久しぶりに都会にでたので、この田舎モンのシニア夫婦は神戸のポートターミナルに出るのに結構苦労した。<br /><br />やっと到着。

    久しぶりに都会にでたので、この田舎モンのシニア夫婦は神戸のポートターミナルに出るのに結構苦労した。

    やっと到着。

  • 新鑑真号、11時半の出発に対し、10時にカウンターでチケット購入。<br />(事前に予約だけはしておいた。)

    新鑑真号、11時半の出発に対し、10時にカウンターでチケット購入。
    (事前に予約だけはしておいた。)

  • 2年ぶりの新鑑真号です。

    イチオシ

    2年ぶりの新鑑真号です。

  • ワタクシたちは新鑑真号の「21世紀クラブ」(飛行機 のマイレージ会員と同様のもの)会員で今回がスタンプ5つ目となる。<br /><br />すると、往路費用が半額となる特典がある。<br />往路2万円→1万円。<br /><br />これで往復2万円となった。<br />1年オープン・チケットの帰路が1万円なので、今回の1年オープン往復チケットは2万円だった。<br />燃料代は4千円。<br />(中国側では150元、帰路の燃料代もこの4千円の中。つまり片道2千円ということ)。

    ワタクシたちは新鑑真号の「21世紀クラブ」(飛行機 のマイレージ会員と同様のもの)会員で今回がスタンプ5つ目となる。

    すると、往路費用が半額となる特典がある。
    往路2万円→1万円。

    これで往復2万円となった。
    1年オープン・チケットの帰路が1万円なので、今回の1年オープン往復チケットは2万円だった。
    燃料代は4千円。
    (中国側では150元、帰路の燃料代もこの4千円の中。つまり片道2千円ということ)。

  • 2万トンの貨客船、新鑑真号は定刻に滑り出した。

    2万トンの貨客船、新鑑真号は定刻に滑り出した。

  • 今回も一部バックパックだが、車つきの引っ張るキャリーパックだ。<br /><br />もう重たくて背負うこと困難ナリ!

    今回も一部バックパックだが、車つきの引っ張るキャリーパックだ。

    もう重たくて背負うこと困難ナリ!

  • 明石海峡大橋。<br /><br />淡路島から四国への鳴門海峡大橋では鳴門の大渦が見られるが、ここは至っては静かな海だ。

    明石海峡大橋。

    淡路島から四国への鳴門海峡大橋では鳴門の大渦が見られるが、ここは至っては静かな海だ。

  • 新鑑真号は、順調に進路を西の上海へと向けたのであった、、、、、

    新鑑真号は、順調に進路を西の上海へと向けたのであった、、、、、

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Halonさん 2012/09/19 15:58:52
    自分の旅とかさなります
    アリヤンさん
    ご無沙汰しております。Halonです。

    >色々やんごとなきワケがあって、この1年以上海外にいくことが出来なかった。
    私もいろいろあって1年以上海外に行けかったのですが、この6月2日に上海から旅を始めました。
    途中で蘭州にも泊まりましたのでアリヤンさんの旅と、なんかリンクしているような気がしてきます。

    >新鑑真号の「21世紀クラブ」
    うらやましい限りです。下関出航のフェリーにはそんな特典ありませんよ。
    今回はフェリーは蹴って、佐賀発の春秋航空に浮気してしまい、こっちが本気になりそうです。

    シルクロード旅行記ゆっくり読ませていただきます。

    アリヤン

    アリヤンさん からの返信 2012/09/26 14:33:50
    RE: 自分の旅とかさなります
    今、イランのテヘランに居ます。
    今回の旅も終盤でイランを回って帰国します。
    今回はキルギスタンでパソコンを落として壊したので、シルクロードの旅行記はトルファンを最後に続きがありません。
    10月末に帰国後続きを書くことになっています。
    それまでトルファン以降は待ってください。

アリヤンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP