アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア船MSCムジカでエーゲ海・アドリア海のクルーズの旅です。今日で旅も6日目で、アテネ市内の観光です。翌日はコルフ島に立ち寄りアヒリオン宮殿を見学します。

2012年MSCムジカ・クルーズ(ギリシャ・アテネ、コルフ)4/5

5いいね!

2012/05/05 - 2012/05/15

1065位(同エリア1731件中)

0

46

say13

say13さん

イタリア船MSCムジカでエーゲ海・アドリア海のクルーズの旅です。今日で旅も6日目で、アテネ市内の観光です。翌日はコルフ島に立ち寄りアヒリオン宮殿を見学します。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 朝の7時30分ピレウスの港に入港です。<br />朝食を終えて部屋に戻ろうとした時に先日シアターで話をした南アフリカの方とあいました。彼女はこれからタクシーでアテネに行くと言って下船口で友人を待っていたところです。今日の出港は16時30分なので目いっぱい観光をする予定だそうです。<br />我々はツアーバスで行くので少し後に下船です。

    朝の7時30分ピレウスの港に入港です。
    朝食を終えて部屋に戻ろうとした時に先日シアターで話をした南アフリカの方とあいました。彼女はこれからタクシーでアテネに行くと言って下船口で友人を待っていたところです。今日の出港は16時30分なので目いっぱい観光をする予定だそうです。
    我々はツアーバスで行くので少し後に下船です。

  • 港からバスでアクアポリスの丘にやってきました。パルテノン神殿がある場所を目指します。ここは入場券売り場です。

    港からバスでアクアポリスの丘にやってきました。パルテノン神殿がある場所を目指します。ここは入場券売り場です。

  • 少し歩くと高台に建物が見え始めました。あの丘にパルテノン神殿があります。

    少し歩くと高台に建物が見え始めました。あの丘にパルテノン神殿があります。

  • 入口で機械に切符を通して入場です。

    入口で機械に切符を通して入場です。

  • 登り始めて3分程で右手に5千人が収容できたと言われるヘドロ・アテイクス音楽堂が見えます。

    登り始めて3分程で右手に5千人が収容できたと言われるヘドロ・アテイクス音楽堂が見えます。

  • パルテノン神殿がそびえたっています。紀元前438年に完成したと言われペルシャ戦争の勝利を祝って建てられたそうです。ともかくおおきい建物に驚かされます。

    パルテノン神殿がそびえたっています。紀元前438年に完成したと言われペルシャ戦争の勝利を祝って建てられたそうです。ともかくおおきい建物に驚かされます。

  • 横側から見たパルテノン神殿です。

    横側から見たパルテノン神殿です。

  • 登って来た反対側の神殿の上部です。

    登って来た反対側の神殿の上部です。

  • 修復中です。

    修復中です。

  • エクレオンに建つカリアテイードで紀元前407年の完成です。伝説の王たちの墓だと言われています。ただし見えている像はレプリカで本物は博物館にあるそうです。

    エクレオンに建つカリアテイードで紀元前407年の完成です。伝説の王たちの墓だと言われています。ただし見えている像はレプリカで本物は博物館にあるそうです。

  • プーレエの門。これはパルテノン神殿を一周して帰り道で摂った写真です。本来は入口でしょうね。

    プーレエの門。これはパルテノン神殿を一周して帰り道で摂った写真です。本来は入口でしょうね。

  • アクアポリスの丘を後にして近代オリンピックが開催された競技場に来ました。1896年第一回近代オリンピックが開かれました。開催に尽力したクーベルタン男爵の像です。オリンピックの父と言われています。

    アクアポリスの丘を後にして近代オリンピックが開催された競技場に来ました。1896年第一回近代オリンピックが開かれました。開催に尽力したクーベルタン男爵の像です。オリンピックの父と言われています。

  • 2004年のアテネは二回目のオリンピック開催地です。この競技場は野口みずき選手がマラソンで金メダルをとった場所です。2000年シドニー大会で高橋尚子選手が金メダルをとったのに続いて日本女子選手の2連覇の偉業です。

    2004年のアテネは二回目のオリンピック開催地です。この競技場は野口みずき選手がマラソンで金メダルをとった場所です。2000年シドニー大会で高橋尚子選手が金メダルをとったのに続いて日本女子選手の2連覇の偉業です。

  • 次にやってきたのは国会議事堂です。もともとは近代ギリシャの初代王オットーの宮殿でした。1933年現在の議事堂となりました。

    次にやってきたのは国会議事堂です。もともとは近代ギリシャの初代王オットーの宮殿でした。1933年現在の議事堂となりました。

  • 衛兵の交代を行っています。船は16時30分出港予定で3時間ほど自由散策の時間があったのですがこの後バスで船に戻りました。政権の不安定でいつストライキが起きてもおかしくはないとの事ですが街を見る限りは平穏でした。

    衛兵の交代を行っています。船は16時30分出港予定で3時間ほど自由散策の時間があったのですがこの後バスで船に戻りました。政権の不安定でいつストライキが起きてもおかしくはないとの事ですが街を見る限りは平穏でした。

  • お昼はレストランでミラノ風カツを頼みました。

    お昼はレストランでミラノ風カツを頼みました。

  • デザートは果物のシャーベットです。

    デザートは果物のシャーベットです。

  • 夕食までのひと時は船内の散策です。ラウンジではピアノとバイオリンの演奏が行われています。

    夕食までのひと時は船内の散策です。ラウンジではピアノとバイオリンの演奏が行われています。

  • 夕食後のシアターでのパフォーマンスはアクロバットショーです。

    夕食後のシアターでのパフォーマンスはアクロバットショーです。

  • パイレーツがテーマのようです。

    パイレーツがテーマのようです。

  • ショーが終わった後ラウンジに寄ってみたらバイオリンとピアノ演奏が続いていました。

    ショーが終わった後ラウンジに寄ってみたらバイオリンとピアノ演奏が続いていました。

  • 翌日の午前中はイオニア海のクルージングです。船内新聞で色々なパフォーマンスの案内が書かれています。これはコックさんによる果物を使った彫刻です。左の男の子はおどけ役で果物の切れ端を使って見よう見まねで何かを作っています。

    翌日の午前中はイオニア海のクルージングです。船内新聞で色々なパフォーマンスの案内が書かれています。これはコックさんによる果物を使った彫刻です。左の男の子はおどけ役で果物の切れ端を使って見よう見まねで何かを作っています。

  • 5・6分でパイナップル、メロン、オレンジを使ったミッキーが出来上がります。

    5・6分でパイナップル、メロン、オレンジを使ったミッキーが出来上がります。

  • 同じように鳥が出来上がりました。羽はナス、くちばしはニンジンを使っています。

    同じように鳥が出来上がりました。羽はナス、くちばしはニンジンを使っています。

  • 次にファッションショーが繰り広げられました。モデルはクルーが行い、身につけているものは船内のショップで販売している商品でタグが付いたままです。司会がブランドの名前を読み上げています。

    次にファッションショーが繰り広げられました。モデルはクルーが行い、身につけているものは船内のショップで販売している商品でタグが付いたままです。司会がブランドの名前を読み上げています。

  • 午後1時にコルフ島に着岸です。これからコルフ島観光です。<br />はじめにシシイの異名で知られるオーストラリアの女帝エリザベートがアキレウスにちなんで名を付けたアヒリオン宮殿の見学です。

    午後1時にコルフ島に着岸です。これからコルフ島観光です。
    はじめにシシイの異名で知られるオーストラリアの女帝エリザベートがアキレウスにちなんで名を付けたアヒリオン宮殿の見学です。

  • 建物の入口にウエストが極端に細いシシイの像があります。

    建物の入口にウエストが極端に細いシシイの像があります。

  • 宮殿の中にある教会です。

    宮殿の中にある教会です。

  • 庭園が長く続いています。

    庭園が長く続いています。

  • アキレウスの像。

    アキレウスの像。

  • 美しい宮殿の中庭に続きます。

    美しい宮殿の中庭に続きます。

  • アヒリオン宮殿外観。

    アヒリオン宮殿外観。

  • 次に訪れたのはケルキラ岬の南端カノニです。高台から見える真ん中にウラヘルナ島、奥にボンデコニシ(ねずみ)島でともに修道院があります。

    次に訪れたのはケルキラ岬の南端カノニです。高台から見える真ん中にウラヘルナ島、奥にボンデコニシ(ねずみ)島でともに修道院があります。

  • 旧市街に来ました。新要塞が見えます。

    旧市街に来ました。新要塞が見えます。

  • 街の中に建つギリシャ正教の聖スピリナドス教会。

    街の中に建つギリシャ正教の聖スピリナドス教会。

  • イコンが飾られています。

    イコンが飾られています。

  • 旧市街は2007年ユネスコの世界遺産に登録されています。<br />地元のガイドさんにお願いしスーパーマーケットに連れて行ってもらいました。入口はドア一つの狭さで看板もなくお店とは思えないので観光客は入らないと思います。中は迷路の様ですが何でも揃っています。お目当てはガイドさんに教えてもらったギリシャで人気のあるチヨコレートです。お土産用に仕入れました。レジでお金を支払い出口専用の扉から路地に出て少し歩くとメイン通りに出ます。チョコレートは美味しくて値段も手ごろです。

    旧市街は2007年ユネスコの世界遺産に登録されています。
    地元のガイドさんにお願いしスーパーマーケットに連れて行ってもらいました。入口はドア一つの狭さで看板もなくお店とは思えないので観光客は入らないと思います。中は迷路の様ですが何でも揃っています。お目当てはガイドさんに教えてもらったギリシャで人気のあるチヨコレートです。お土産用に仕入れました。レジでお金を支払い出口専用の扉から路地に出て少し歩くとメイン通りに出ます。チョコレートは美味しくて値段も手ごろです。

  • 旧要塞のあるスピアナーダ広場でバスに乗り港に戻りました。港には軍艦が停泊していました。

    旧要塞のあるスピアナーダ広場でバスに乗り港に戻りました。港には軍艦が停泊していました。

  • 偶然にも? 船長さんが立っていて記念撮影に応じています。お願いして一枚パチリ。それにしても何にも持たずフラフラしていたのでしょうか?

    偶然にも? 船長さんが立っていて記念撮影に応じています。お願いして一枚パチリ。それにしても何にも持たずフラフラしていたのでしょうか?

  • 夕食が始まりました前菜は鯛です。生ハムのような仕立てで美味です。

    夕食が始まりました前菜は鯛です。生ハムのような仕立てで美味です。

  • メインは海老と肉の二品を頼みました。

    メインは海老と肉の二品を頼みました。

  • デザートはサプライズのベイクド・アラスカです。ウエイターさんが火のついたデザートを持って廻ってきます。

    デザートはサプライズのベイクド・アラスカです。ウエイターさんが火のついたデザートを持って廻ってきます。

  • 今日は二回目のフォーマルデーです。

    今日は二回目のフォーマルデーです。

  • 夕食後シアターに来ました。ショーの開催時間までの間、クルーが入ってくるお客さんのまねをして後ろを付いていきます。真似をされているお客さんは気がつかないままで、その間観客は大笑いです。この写真はお母さんが赤ちゃんを抱っこして席を探している様子を4人のクルーが真似をしてついていきます。<br />なかなかのパフォーマーです。以前乗ったアメリカ船のショーが一番と聞いていましたが今回のイタリア船の方がまさっているように思えます。<br />この後男性客の真似をして4人が後をつけます。近くだったので身振りでこのお客に後ろを見なさいとジェスチャーを送りましたが一向に気が付かず変なポーズをとります。4人は私に黙っていろとのジェスチャーです。これがまた受けて爆笑です。ショーが終わった時に先ほどの男性が私の所に来てせっかく教えてくれたのに済まないことをしたと言いに来てくれました。こんな楽しみ方もあるものだと思いました。

    夕食後シアターに来ました。ショーの開催時間までの間、クルーが入ってくるお客さんのまねをして後ろを付いていきます。真似をされているお客さんは気がつかないままで、その間観客は大笑いです。この写真はお母さんが赤ちゃんを抱っこして席を探している様子を4人のクルーが真似をしてついていきます。
    なかなかのパフォーマーです。以前乗ったアメリカ船のショーが一番と聞いていましたが今回のイタリア船の方がまさっているように思えます。
    この後男性客の真似をして4人が後をつけます。近くだったので身振りでこのお客に後ろを見なさいとジェスチャーを送りましたが一向に気が付かず変なポーズをとります。4人は私に黙っていろとのジェスチャーです。これがまた受けて爆笑です。ショーが終わった時に先ほどの男性が私の所に来てせっかく教えてくれたのに済まないことをしたと言いに来てくれました。こんな楽しみ方もあるものだと思いました。

  • ステージでは迫力のある素晴らしい演技が続いています。

    ステージでは迫力のある素晴らしい演技が続いています。

  • 今日がシアターの最終日です。オールキャストが勢ぞろいです。<br />明日はクロアチアのドブロヴニク観光です。

    今日がシアターの最終日です。オールキャストが勢ぞろいです。
    明日はクロアチアのドブロヴニク観光です。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP