アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の宿はデルフィ。コリントスからアテネに行き、リオシリンのバスターミナルからデルフィ行きのバスに乗る予定です。<br /><br />デルフィ行きのバスは、あまり本数がなく、アテネを夕方に出発するバスのため、その時間まで、もう一度アテネの日曜日を楽しみます。<br /><br />ほぼ一ヶ月振りのアテネは果物も林檎からサクランボに替わって少し夏めいて来ていました。

なぜかギリシャに45日間 34日目その1 なつかしのアテネへ

2014/05/04 - 2014/05/04

chieko2014さん

高速・路線バス 徒歩

ホテルから望むコリントス運河の朝です。

朝はなるべく種類を多く食べるようにします。おいしいものを発見できるかも知れませんし。でも、相も変わらずな盛り付け。

恒例となった、インスタントみそ汁作り。最近のは具が多く、多彩で、とてもインスタントとは思えません。

外の席。ほとんど宿泊客がいませんので、ご覧のとおりガラガラです。

ここの3階の部屋です。

ロビーにあった水煙草の道具です。

いろんな意味でお世話になったホテルを後にして、バスステーションに向かいます。

バスの切符。バスステーションに着いた時、ちょうどアテネ行きのバスが待っていて、すぐに乗車することができました。

バスはキフィスウに行く前に、地下鉄のメタクソウジオ駅前に停車します。私たちの他、多くの乗客がここで下車しました。

久々のアテネ、とても昔に来たような、懐かしい気がします。

自動販売機で乗車券に挑戦。なんら難しいこともなく購入できました。

メタクスルギオ駅 (地下鉄)

ペロポネソスからのバスが止まります by chieko2014さん

シンタグマを目指します。
     ここには、ガイドブックに書かれていた荷物を預かってくれる旅行社があります。
     アテネ観光には、このスーツケースがお荷物(荷物が、お荷物になる、当然ですね ^^)なのです。

改札を出でびっくり、シンタグマ広場ではまさにマラソンのスタート直前です。

信号よりも難解。かなり迂回して道路を横断します。(ランナーの前にスーツケースを転がす不審なアジア人の夫婦の障害あり。)

ニキス通りにある目的の旅行社が何と休業。(旅行社は休日が稼ぎ時ではないのでしょうかね。)
    しかし、同じ通りに開いてる旅行社を発見、とりあえず聞いてみることに。

「マラソンでもするのかい、ここに置いて行っていいよ」と、快く引き受けてもらえました。二つ合わせて6ユーロと、ブログの旅行社よりも安く済ませることができました。それに1階でしたし、運び入れもとても楽。
    (スーツケースは事務所の横に置いてくれただけ。荷物預かりは商売でないみたいです。ただし、しっかりと管理してくれてましたよ。)

場所はここです。
    英語は単語がわかれば大丈夫。後は度胸だけですよ。

お荷物(主人ではありませんが。)から解放されて、こうなれば、水を得た魚、ひたすらショッピング。さすがアテネ、品数が多い。

勝手知った、懐かしのエムムー通り。

モナスティラキ広場のイチゴも健在。前にはなかったさくらんぼも美味しそう。

次を求めて、物色中。

Ifestou 通りに進みます。

この通りは進むにしたがって、実用的なお店が多くなります。

Avissinias 広場には、露店がたくさんありますが、観光客は少ないみたい。地元の人で賑わっています。(大阪の四天王寺の露店みたいな感じでした。)

一応の物欲が満たされ、続いて食欲を満たすため、私のお気に入りのアドリアノウ通りに着きました。

ギリシャのワンコはデカいのよね・・こんなのに追いかけられて死ぬかと思ったワン!

美味しそうなジェラート。乾いた喉を潤すのは、やはり別の物と、ここは我慢です。

カフェに到着。ここは水も我慢。

待てと言われた犬が、食べ物から視線をずらす仕草に、よく似ていますね、私。

真打登場です。泡が足りないぞ~!

サイズは特に言わなかったのに、このデカさ・・飲むと見抜かれたかしら?

アドリアノウ通りにある「Diodos」というカフェでした。

今日は日曜日、フリーマーケットの開催日。

おなじみのお店が開いています。

Normanou 通りを抜けて、

再び、モナスティラキの広場に。
    ここのロッカー、やはりスーツケースはとても無理。

もう、こことも本当のお別れ。もう二度と来ることはないのでしょうね。若いときなら、ではまたと明るく別れられるものを。

次に続く http://4travel.jp/travelogue/11041834

• salsaladyさん 2018/02/27 10:53:37
    ギリシャ想い出の旅編!ですか?
    ☆このタイトルがどこか記憶にあって。。。なぜかギリシャに45日間~

☆良い想い出は何年経っても現実で有って欲しい~そんな感じで再び拝見しました。

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2018/02/27 12:45:47
    Re: ギリシャ想い出の旅編!ですか?
    こんにちは!

いえいえ~(^^;)まさしく本編を編集しているだけなんですね~!

今年出かける予定の計画に疲れての逃避です(笑)タイトルを変えたり私の写真を差し変えたりしています。

懲りずにお訪ねくださいませ。
  • sanaboさん 2016/07/16 18:18:44
    最後のコメントに共感です!
    chieko2014さん、こんばんは

最後のお写真のコメント、私も全く同じように感じるときがあります。

若い頃はそんなことは考えなかった・・・
    でも、いつからか「もうここに来るのは最後かな・・・」と
    思うと感傷的になることがあります。

sanabo

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2016/07/18 22:41:15
    RE: 最後のコメントに共感です!
    sanaboさん、こんばんは(^_-)-☆

> 若い頃はそんなことは考えなかった・・・
    > でも、いつからか「もうここに来るのは最後かな・・・」と
    > 思うと感傷的になることがあります。

私は若い頃に海外旅行などは夢の夢でしたから、この歳になりやっとこ行けるようになりましたからしみじみと感じます。

まして、この頃の世界的なテロに及び腰で次回があるのかしら……

ハワイとかならまだ大丈夫ですかね?

主人の立てる計画にはハワイとかモルディブなんてあり得ないから、しばらくの間は皆さんの旅行記で旅します(^^♪

ポルトガルとスペインの旅行記もボチボチ書きはじめています。

でも、お天気に恵まれずいい写真が撮れてなくて・・残念な出来になること必須です( 一一)

顔出ししたら炎上しそう〜( ´∀` )

おやすみなさい                   chieko2014